SSブログ

まんまと… [日記・ざれごと]

昨日のツーレポを再生する気力がまだないので、とりあえずちょっと出し損ねていたネタを…


男子ごはん」のお正月SPで紹介されていた『スーパーストーンバリア包丁』を買ってみた。
190113.jpg
その時切るものが無かったので、カットパインを試しに切ってみたら、何の抵抗感も無くスッと切れて、番組内で出演者が見せていた驚きの表情と全く同じ表情をすることになったのであった。
これはスゴイっす!!
いまだかつて、こんな切れ味の包丁を使ったことが無い。
番組内で岡村隆が言ったように、まさに『斬鉄剣[ぴかぴか(新しい)]

これに気を良くして、同番組で紹介されていた『夢ゲンピーラー』も買ってみた。
190121-01.jpg
これも試しにキャベツの断面に当ててみると…、やはり軽く当てて引くだけでサッササッサキャベツの千切りができて感動するのであった。
インフル期間中にシチューをたっぷり作ってしのいでいたのだけど、ピーラーが無くてジャガイモの皮を剥くのに非常に難儀したので、これがあったらめちゃめちゃ楽だったのにな~ってね。

というわけで、高性能な料理道具が増えたのだけど…
190121-02.jpg
料理すること自体ほとんどないから、宝の持ち腐れになりかねない[ふらふら]

期をみて料理をせねばな~



nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

超久しぶりに曽根風呂に異常が!! [日記・ざれごと]

1/26

今日のツーリングネタを9割がた仕上げたところで、突如異常が発生!?

序盤に保存したところまで勝手に戻されてしまった[もうやだ~(悲しい顔)]

この現象は初めてだ。

が、猛烈な殺意をおぼえた。

この数時間を返してくれ!

とりあえず、記事書く気力が失せたので寝る。




nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

ファミレス…なのか!? [うまいもん日記]

1/20() [雨]のち[曇り]

昨日のショートツーその②の際に見かけて気になっていたファミレスへランチしに行こうとすると…
190120-01.jpg
岡崎市民駅伝大会が行われていて、コースになっているうちの前の通りは11:00~12:00の間封鎖されていたので出かけられず[ふらふら]

お昼過ぎに道路封鎖が解除されて車が通る音が聞こえてきたのでポルコくんで出動。
ほんの1kmくらいのところなので歩いて行っても良かったんですけど、雨がしとしと降ってたのでね[犬]
190120-02.jpg
さて、「ハーブ&スパイス ファミリーレストラン」と書いてありますが、何のお店でしょうか?

ヒントはお店の看板のマークです。



続きを読む


nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

リハビリツー [バイク談義]

1/19() [晴れ]

まだロンツーするだけの体力というか気力が無いので、ショートツー×2でバイクリハビリしておきました。

『ショートツーその①』 10時くらいにヴァル子さんに火入れ
190119-01.jpg
二週間ほったらかした割には意外と早めにエンジンがかかって、ちょいビックリ。
もうちょっと聞き分けが悪いかと思ったけど、最近ヴァル子さんはホントに調子が良い。
スーパーZOILのおかげか?

午前中は風がほとんどなく暖かな陽射しが気持ちよかったので、ゆっくりペースで信号の無い田舎道をトコトコと走行。
山道練習コースの一部を走りつつ、まだ走ったことの無い道を探索したりして、小一時間ほど山の中を走ったあと給油して中総で一休み。
190119-02.jpg
この後、球場東側の道を下って行ってT字路で何気に一旦停止したら、斜面に隠れるように立つ警官がチラリ[目]
その場所は二輪免許取りたての頃に「一旦停止無視」でとっつかまった場所なので、無意識に一旦停止するようしっかり体に叩き込んでありますから万全です。

サクッと11時過ぎに帰還してマシンチェンジします。


続きを読む


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

グランマの季節 [うまいもん日記]

1/18(金) [晴れ][曇り]

毎年恒例の『グランドマザーカレー』の季節がやってきてしまいました。
190118.jpg
今年はスプーン当たるかな?


いまだインフルのダメージから抜け切れず、体力はなかなか回復しないし、味覚も微妙におかしい状態が続いていて、せっかくのココイチのカレーもあまりおいしく感じられないという厳しい状況ですが、スプーンが当たるまでは週二ココイチスケジュールを組んでグランマに挑もうと思います。

ア・タ・レ!


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

インフルA陽性 [日記・ざれごと]

1/6() インフルエンザA型陽性反応出ました。
190106.jpg
新型の抗インフル薬投与です。

10年くらい前にインフルAにかかった時は、タミフル飲んで速攻回復して元気ハツラツだったけれど、この新薬はイマイチ効いてる感が乏しく、いまだにダルさが収まらない。
「ルル」とか「解熱剤」を飲んでた影響だろうか?


というわけで、ただいま冬休み延長中。

続きを読む


nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

2019年の走り初め【第二部 三保の松原と恐竜 篇】 [400X日記]

1/3(木) [晴れ]ちょっとだけ[曇り]

きのうの記事のつづき

三保の松原へ行こうと日本平パークウェイを降りていくと…190103-26.jpg
K198に突き当たるT字交差点の向こうに見える看板に釘づけ[目]
「あぁ、あそこ行こう!」
ってな感じで、三保の松原の後の焼津行きは無しに決定。

とりあえず、三保の松原目指してバイパスをピュ~


駐車場へと向かう『神の道』沿いの道は大渋滞で、係のお兄さんから「入り口のとこまでビュンッて行ってもらって、上手いこと中に入ってもらってもイイですし、このまま渋滞に付き合ってもらってもイイしですし…」と言われたのですがぁ…
190103-27.jpg
パニアがあってうまくスリ抜けられない可能性を考慮して渋滞に付き合っていくと、案の定駐車場の入口の幅が狭くてとてもスリ抜けられるような余裕は無かったので、渋滞に付き合って正解だったと言えましょう。

12時ちょい前に三保の松原の駐車場に到着。
190103-28.jpg
以前訪れた際の土の臨駐を整えたみたいだね。

続きを読む


nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

2019年の走り初め【第一部 久能山東照宮 篇】 [400X日記]

1/3(木) [晴れ]ちょっとだけ[曇り]

K藤さんが久能山東照宮へ参拝に行くというので乗っかりました。
といっても、どこかで待ち合わせて一緒にツーリングするという事ではなく現地集合で[猫]

「9時半くらいまでに行けばロープウェイも混まないよ」とのことだったので、9時半着を目指して7時に出発して、年末に入鹿池へ行った分燃料残量が微妙だったので、まずは行きつけのコスモセルフで満タコリンにしてから高速IN!
走り始めは低い位置に雲が広がっていて、日の出時刻を過ぎてるにもかかわらず薄暗い状況で、路面も結露か凍結したものが融けてウェッティなところがあって、慎重な走行が必要でした。
190103-01.jpg
音羽蒲郡あたりに到達すると太陽が顔を出して、めっさ眩しい[ふらふら]
愛知県内はずっとペースはさほど悪くは無いけど混雑した状態が続いていたけど、三ヶ日を過ぎると解放されて、ようやくワープ4巡航ができるようになりました。

およそ8時に遠州豊田PAに到着。
190103-02.jpg
朝食は済ませて出てきたのでコーヒータイムだけのつもりだったのだけど、BOSSのコーヒーじゃない缶が珍しくて…
190103-03.jpg
朝食にコーンスープを飲んできたので、コンソメスープを飲んでみました。
「スパイシー」と謳っているだけあって胡椒などのスパイスがガツンと効いてます。
これは温まるわ~[キスマーク]

体の中から温まったところでリスタートです。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

あけおめ2019 [秘密基地日記]

2019/01/01(火) [晴れ]

あけおめ! ことよろ~[かわいい]
190101-01.jpg
この画面を見るためだけにG4マックを立ち上げました[わーい(嬉しい顔)]

続きを読む


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感