SSブログ

三遠南信・東栄-佐久間間開通 [400X日記]

3/31() [晴れ][曇り][雨]

3月に入って三遠南信道の東栄IC-佐久間川合IC間が開通したとの情報を得たので走りに行ってみました。

朝8時に出発予定のインターマック集合ということで、7時半に朝マックしにいくと一足早くN尾さんが到着してました。
しばらくしたらK山さんも到着し、8時ちょい前に出発して東名をピュ~!

飛ばすつもりはなかったのだけど、微妙な速度の車列が多くてそれをパスしていったら結果的にけっこうぶっ飛ばしてしまっていて、15分ほどで赤塚PAに到着してしまったのでした。
190331-01.jpg
赤塚PAはいつの間にか綺麗になってたのだけど、豊川稲荷が近いってことでこれまたいつの間にやらキツネの石像が二輪置き場のすぐそばに鎮座していたのでした。

K藤さんと合流して8時半にリスタート。
三ケ日JCTからいなさ方面へと進行し、いくつかトンネルを通過したら雨がパラパラと[あせあせ(飛び散る汗)]
天気予報では一日[晴れ]マークの降水確率0%だったはずなのに、どうしたことか!?
ただの通り雨かと思ったけど、けっきょく一日こんな調子で時折雨が降ってくるという天気予報大外れだったのでした。

いなさJCTから三遠南信道へ進行し終点の鳳来峡ICからR151へ入って東栄町まで北上。
一瞬道を間違えてK1に入りかけちゃったけど、すぐにリカバリしてR151へ戻り、無事東栄ICへ
※ほぼほぼトンネルなので早送り視聴することをお勧めします。


鳳来峡ICと東栄ICが連結するのがいつになるのかわかりませんが、この間もほぼほぼトンネルになるものと思われ…
便利は便利になるのだけど、景色を観る楽しみが無いのはアレやな~

続きを読む


nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

点検なり [ABARTH日記]

3/30() [曇り]のち[雨]

午前中、ポルコ君の点検に名古屋のDに行ってきました。
190330-01.jpg
いつもはエスプレッソかホットコーヒーをもらうのだけど、今日は紅茶にしてみました。
190330-02.jpg
半年点検とオイル交換で、1時間ちょっとで作業完了。
25,218円也
ポルコ君はesseesseキットでパワーアップしてるせいで高性能オイルを使わなければならず、オイル代と交換工賃が大半を占めています。

帰りはザラつきの取れたエンジンをぶん回して気持ちよく走ろうと思ったのだけど、豊田JCT-岡崎IC間8㎞渋滞との表示が出てたので、豊田ICで東名から離脱。
豊田ICで降りることってほとんどないので、どこをどう通ったら岡崎へ帰れるのかよくわからず、迷走しながらの帰宅となったのでした。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

夜のしだれ桜 [日記・ざれごと]

3/29(金) [晴れ][曇り]

21時過ぎてたのでライトアップは終わっちゃってるかな?と思いつつ仕事帰りに奥山田に寄ってみたら、全開バリバリでした。
190329-01.jpg
夜桜観ながら呑みたいところでしたけどね~
190329-02.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
190329-03.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。

週末は岡崎公園にお花見に行こうかと思っていたけど、水曜に送別会があって電車に乗ったので岡崎公園の桜の様子をうかがったのだけど、ほとんど咲いてない状況だったのでこの週末もおそらく3~5分咲き程度と予想。

岡崎公園のお花見は4/8(日)にしようかな?
今年の家康行列のゲストは『平泉成』(「平成」が終わるからか?)ということで、去年の『松平健』、一昨年の『藤岡弘』と比べると、あまり興味の沸かないところだけど…
観に行ってみるっぺか?

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

奥山田のしだれ桜'19+α [TERRA日記]

3/24() [晴れ]

金曜の仕事帰りに近くを通りかかったときにライトアップしてるのが見えたのですが、土曜はNEW-PCのセットアップで日が暮れてしまったので、日曜朝一に『奥山田のしだれ桜』を観に行ってきました。
190324-02.jpg
朝一なら空いてるかと思ったけど、8時半で既に車がずらりと並んでいたので、若干寒かったけどヴァル子さんで行って正解でしたな~

とりあえず、事前情報では「七分咲き」とのことでしたが、もうちょい進行してる感じかな~
190324-03.jpg
およそ1,300年前に持統天皇によって植えられたとされる老木は、今年もしっかりと花を咲かせていたのでした。

続きを読む


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

王道中華? [うまいもん日記]

3/23() [曇り]のち[晴れ]

昨日の暑さから一転、今日は非常に寒い日になりましたがぁ…

NEW PCのセットアップが終了したのがお昼過ぎで、旧PCの寝室移設が完了したのが15時過ぎといった感じで、ちょうどその頃にようやく太陽が出てきてたんですが、さすがにそんな時間から出かけるのもアレなんで、夜までゴロゴロしてたわけで…


およそ一年ぶりになると思うのですが、ばーばらにラーメンを食べに行ってきました。
久しぶりに行ったらメニューがさらに増えていて、字がちっちゃくなって見えないぞ~と思いながら、「王道中華そば」(700円)なるものを発見してチャーシュー丼セット(⁺300円)と生中をぐびぐび[るんるん]
190323.jpg
う~む!
中華そばと言いながらベースの魚貝出汁の主張が強いので、いわゆる『ばーばらのらーめん』の味だす[ふらふら]
“ばーばら”の中心は“魚貝とんこつスープ”で、美合店オープン当初はそれ一本でやっていたのだけど、みそ、塩、台湾、まぜそばなどバリエーションが増えていったにもかかわらず、出汁の主張が強いから結局どれも同じ味という、なんだかなぁ~な状態。

ただ、この中華そばに関しては僕の好みの極細麺使用ということで、ポイントは高くなっております。
でも、やはり中華そばのスープは透き通ってないとなぁ~というのを強く思うしだいでございます。


おなかパンパン[exclamation]

夜になったらさらに寒くなったので、あったかいコーヒーでも飲みながら帰ろうと思ったら、店前の自販機も、帰り道の途中の自販機もすでに“つめたい”飲み物に切り替わってしまっていて、ものすごい冷感地獄に[もうやだ~(悲しい顔)]

とりあえず冷たい缶コーヒーを買って帰り、家でレンチンして飲んだのでした。


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

7→10 [日記・ざれごと]

3/20(水) [晴れ]

新しいPCが届きました。
190320.jpg
時間指定はできましたが日にち指定ができなかったのだけど、ちょうど「なるべく残業しないでねデー」の今日に配達されることになったので、NO残業で帰って受け取りました。

これでNEC四代目となります。
NECダイレクトのカスタム注文だと必要な物だけチョイスできるので、安く高性能なPCが買えるので便利。
と言っても、20万強なので、先日のマグナム購入とかと合わせると今月のカード支払いがけっこうヤバいことに[たらーっ(汗)]


そもそも、うちの「7」のSSDがパンパンでセキュリティパッチのアップデートもままならない状態になってしまったのが原因なんですが、HDDは1/3程度しか使用されてなかったのでSSDを捨ててHDDにシステムを移行して存命を図ろうとしたものの上手くいかず、どうせあと1年弱でサポートが終了してしまうのなら下手な小細工はやめて「10」に移行しちゃえばイイじゃんねってことで新しいPCをポチッちゃったわけでした。

この週末は「10」の作業環境を整えるのに費やされそうだけど、「7」の方は3D機能を葬るのももったいないので、ネットワークから切り離して寝室用のTV&ブルーレイ機として第二の人生を歩ませる予定です。



nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

新城ラリー2019 【本編】 [自動車談義]

3/17() [晴れ]のち[曇り]のち[雨]のち[晴れ]

朝9時20分くらいに出発して東名で豊川ICまでツツーっと走って、混雑してスローペスなR151(伊那街道)を北上し、野田城の手前で田園地帯を突っ切るルートでワープして別所街道(R301→K69)に入り、10時20分頃に第三駐車場の「桜淵公園」に到着。
190317-00.jpg
かつてはココが新城ラリーの本会場だったんですけどね~。

ちなみに、二輪は本会場から一番遠い第三駐車場にしか停められません。
駐車料金は、第一・第二が1,000円(二輪駐車不可)なのに対し、第三は四輪・二輪とも500円です。

続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

大西の河津桜 [日記・ざれごと]

3/18(月) [晴れ]

今日は年休。

朝一で銀行に行った帰りに大西町の乙川河川敷の河津桜を観てきました。
190318-01.jpg
※ポチッとすると大きくなるよ。
190318-02.jpg
※ポチッとすると大きくなるよ。
190318-03.jpg
※ポチッとすると大きくなるよ。
190318-04.jpg
※ポチッとすると大きくなるよ。
一週間くらい前に姉から「かなりイイ感じ」と聞かされていましたが、既に葉っぱが出てきちゃってますけどソメイヨシノと違って葉桜になりつつあるのにこれだけ見応えがあるのは河津桜の良いところですね。


続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

新城ラリー2019 【予告編】 [自動車談義]

3/17() [晴れ]のち[曇り]のち[雨]のち[晴れ]

今日は雨が降ることがわかっていたので、概ね晴れていた土曜に行っておいた方が良かったのだけど…

超久しぶりに新城ラリーを観に行ってきました。
190317-01.jpg
と言っても、競技自体はほとんど観なかったんですけどね[爆弾]

今日中に本編UPは難しいと思うので、ひとまず予告編をお送りいたしました。

本編も見てくださいね[キスマーク]




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

春の訪れ [秘密基地日記]

3/16() [晴れ][曇り]

ヒヤシンスが咲きました。
190316-01.jpg
自分で植えといて、つぼみが膨らんできたころに「これなんだっけ?」なんて思っていたのですがぁ…[たらーっ(汗)]
『春』の香りが漂っています。[かわいい]

周りの水仙は庭の外の場所から移植したものですが、ヒヤシンスは秋にホムセンで「日当たりが悪くても咲く花」として選んで球根を買ってきて植えました。
※姉に「グラジオラス」と言われてそう思い込んでいたけど、これ「ヒヤシンス」じゃんね。


一緒に買ってきたチューリップはまだまだです。
190316-02.jpg
左手前の子は葉がかなり傷んでしまっていて、なんでかな~?って感じなんですけど[あせあせ(飛び散る汗)]

早くチューリップ咲かないかな~



nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感