SSブログ

夏休みツー第一弾【京都Wコンプ編】 [400X日記]

8/9(金) [晴れ]ときどき[曇り]

夏休みは8/10からですが、8/9は部の年休取得奨励日ということで半分以上の人が休みとなるので便乗して年休を取得。
台風襲来でCAD特訓がズレたおかげで先週末京都ツーができなかったので、ココへスライド登板させました。

朝5時50分ごろ、グズるシャンブロくんを目覚めさせ、岡崎ICから東名にIN!
東名は、まぁいつもの如くな感じの混み具合でしたが、伊勢湾岸道の混み具合が予想外だったなぁ~
190809-01.jpg
帰省ラッシュが始まってるわけではなくて、貨物・積載系トラックが多かったので平日はこんなもんなのかな~?って感じ。

バカどもが追い越し車線を詰まらせているので、真ん中と左端の走行車線を巧みに縫ってタイムロスを最小限にして、新名神は思ったよりは空いてたのでサクサクっと進行して、7時7分くらいに鈴鹿PAに到着です。
前回訪れた際にF1が展示されていた場所には、先日行われた『SUZUKA8耐』のマシンが展示されておりました。
190809-02.jpg
そして、朝食に「あさごパン・ハムエッグ」(250円)と「アイスカフェオレ」(340円)をいただきました。
朝から暑かったので、イイ感じの塩加減が体に染み渡ります。

リスタートしようと駐輪場に向かうと、トレーサーの荷造りに感心させられました。
190809-03.jpg
大きなバッグをリアキャリアに載せようと思うと、両サイドが重力に負けて折れ曲がってしまうところですが、そうならないように木の板を当てがってバッグ本来の形状を維持できるようにしています。
いいアイデアですね~
っていうか、こういう商品があってもイイような気がしました。

さてと、それでは渋滞の草津JCTへ向かいましょうか!!

続きを読む


nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

森口博子というGUNDAM [音楽談義]

もはや、森口博子GUNDAMである!

とまぁ、いきなりおかしなことを口走ってしまったわけですがぁ…

森口博子が歌うガンダム・ベスト・ソング集『GUNDAM SONG COVERS』が届きました。
190806-01.jpg
押尾コーターローのアコースティックギターで歌われる「哀戦士」もかなりしびれるのですが、セルフカバーともいえる『F91』の主題歌「ETERNAL WIND」はやはり名曲であ~る!
ゾックゾクしますわ。
そして、デビュー曲である『Z』後期OPの「水の星へ愛をこめて」が、このアルバムのオープニングを飾っています[かわいい]
NHKの『ジ・オリジン』でコムアイ(水曜日のカンパネラ)が歌う「水の…」が流れた時には「違~う!!」と心の中で叫んでいたものですが、真のオリジンたる森口Gの「水の…」はマジ心地よいのであった。
が、さすがに歌声に年齢を感じてしまいます[たらーっ(汗)]
なにせ僕の一個下だから、今年で51歳なのであ~る。
デビュー当時(10代の頃)の気持ちの良いのびやかで突き抜けるような歌声は失われてしまって、少々残念な気もします。

一方で、ビジュアル面に関しては年齢を重ねるごとにグレードアップしておりますな。
190806-02.jpg
51歳と思えないくらいキレイになられました[揺れるハート]
まぁ、相当補正されてるとは思いますが、デビュー曲のジャケ写なんて補正してもどうにもならんくらいに「公に映しちゃまずいだろ!?」って感じだったからね[爆弾]

この二ヶ月は林檎さんの『三毒史』を目覚ましにしていて、毎朝重苦しいお経で起こされていたのですが、明日からは爽やかな森口Gの歌声で爽やかな目覚めを迎えましょう[るんるん]


nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

TERRAとかき氷 [TERRA日記]

8/4() [晴れ][曇り]

さぁ、ヴァル子さんのハンドガードを交換しましょう!
190804-01.jpg
スロットルチューブは思いの外柔らかい素材だったので、簡単に大穴を開けることができました。
作業時間はわずか10分!

しかしここからが思いの外てこずりました。
190804-02.jpg
ブレーキホースが邪魔でハンドガードがイイ位置に持ってこれないので、ホースの向きを変えようとボルトを緩めると、当然ブレーキフルードがにじみ出てくるわけで…
オマケにブレーキホースがフロントフォークにクランプされているため動かせる自由度がほとんどない状況なのでした。

ブレーキホース問題は何とか妥協点を見つけましたが、続く問題点はブレーキレバーの干渉です。
190804-03.jpg
TERRAのブレーキレバーはかなり長いので、たいていのグリップエンド固定型のハンドガードは干渉してしまうのです。
今回入手したハンドガードは素材がけっこう柔軟性のあるものだったので、グリップエンドとハンドルバーへの固定位置を調整してハンドガード全体を外側へ歪ませるように取り付けることで解決いたしました。

左側は先週仮組確認までしているので、サクサクっと交換…とはいかなくて、ハンドルバー固定部のスペーサーがすぐにズレてなかなか固定ができなくて、悪戦苦闘していたらいつの間にか右手中指から流血していたりしてヤバかったっす!
190804-04.jpg
とりあえず作業時間2時間で完了。
扇風機を『中』にしていましたが、朝10時にすでに汗でびっちょびちょになってしまったのでした。

続きを読む


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

花火大会チラ見 [日記・ざれごと]

8/3() [晴れ]ちょい[曇り]

今日もCAD特訓で金山(名古屋)に行ってたのだけど、帰りに金山駅周辺で何か食べて呑んで行こうとお店を散策。

やはり、都会は高い店ばっか[ふらふら]
酒が安いとこは料理が高く、料理が安いとこは酒が高いって感じだったので、とりあえず電車に乗って帰路へ

電車内で姉様とLINEをしていると、乙川大橋(岡崎IC近くのK26の橋)で花火を観たあと、近くのはま寿司に20時15分に予約を入れているので一緒にどうか?ということだったので、時間的に充分間に合うので合流することに[るんるん]

急行に乗っていたのだけど、乙川大橋に行くためには普通もしくは準急じゃないと停まらない男川駅で降りないといけないので、乗り換えのために東岡崎駅で降りると…
190803-01.jpg
名古屋方面のホームの向こう側には大玉もチラ見え。
190803-02.jpg
臨時停車の岡崎公園前駅で扉が開いた時には大爆音でアナウンスが全然聞こえないほどでしたが、東岡崎駅でも会場が近いから結構な大音量なのでした。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感