SSブログ

東京山梨コンプツー【前編】 [400X日記]

9/28() [曇り][晴れ]ちょい[小雨]

元々の計画は夏休みの予定で組まれたものだったので出発を朝5時に設定していたのですが、さすがに今の時期朝5時ってまだ真っ暗なので、1時間遅らせて朝6時出発としました。
190928-04.jpg
時間節約のために新東名で行くと決めていたので、岡崎ICではなく岡崎東ICへ向かっていくと雨がパラパラと…
午前中の降水確率は10%で、雨は夜になってからのはずなのに!
まぁ、すぐに止んだけどね。
それより、だいぶ走っちゃってから洗濯物を干すのを忘れていたことを思い出したのだけど、戻るのもアレなんで、目をつむることに[ダッシュ(走り出すさま)]
ちなみに、朝一で下着類を洗って浴室乾燥に干した後、シャツ類を洗ってそのまま忘れました。

続きを読む


nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

夏休みの宿題 [400X日記]

9/28(土) [曇り][晴れ]ちょい[小雨]

今日の成果!

道の駅スタンプラリー山梨県コンプリート[ぴかぴか(新しい)]
190928-01.jpg

ダムカード4枚ゲットして…
190928-02.jpg
東京都のダムカード(上の二枚)コンプリート[手(チョキ)]

そして…
190928-03.jpg
ガンダム手拭い(静岡店限定)を買ってしまった[たらーっ(汗)]

東京・山梨コンプツー本編は、明日ゆっくりUPいたします。

さぁ、風呂入って寝よう!


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

Hondaオフロードミーティング2019 [400X日記]

9/22() [曇り]ときどき[晴れ]ちょい[小雨]

とりあえず午前中は雨も降らなさそうだったので、朝7時半にシャンブロくんで出撃!
東名は若干混んでたけどいつもよりはマシな方で、伊勢湾岸はもっと空き空きな感じでストレスが無くて良かったわ~
190922-01.jpg
体調が良ければハイパーワープで行っちゃうところだけど、腰への負担を鑑みてワープ3~4巡航でスィ~っとね。

とはいえ、名港トリトンの青(1本目)と赤(3本目)はなぜか混むんだよね~
190922-02.jpg
トゥインクルも混むんだよね~
名港トリトンもトゥインクルも追い越し車線が渋滞して走行車線がガラ空きになるので、走行車線をスイスイっと行きましょう。

土砂崩れで通行止めになってた新名神の四日市JCT→新四日市JCT間は数日前に開通してたので、新名神になだれ込んで新四日市JCTから東海環状へ

東海環状の現時点での終点である大安ICで降りたらR421→K5→農道(?)と北上してトヨタ車体いなべ工場の西側から回り込んで、8時40分過ぎに会場のいなべモータースポーツランドに到着です。
190922-03.jpg
雨予報が出てることもあってか、バイク少な目です。

到着時には開会式が始まっていましたが、バッグとか取り出して歩き回る準備をしてる時にお偉いさんが開会宣言をしていて、「くれぐれも”あおり運転”とか”BB弾発射”なんてことはしないようにお願いします!」ってコメントに大爆笑してしまいました。

センスのイイ社長さんでした[かわいい]

続きを読む


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

意外と雨降らず… [日記・ざれごと]

9/21() [小雨]のち[曇り][晴れ]

朝のうち雨降ったけど、その後は予想外に降らず…

ウッドデッキが乾いた頃、ふと気が付くと手すりでチョウチョが休憩していて…
190921-04.jpg
※300mm望遠W端
ゆっくりと羽をはたはたと動かし続けていたけど、ちょっと目を離したすきに動きを止めてたりしつつ、窓ガラスをコツコツと叩いてみるとまたはたはたと羽を動かしたりして…
190921-05.jpg
190921-06.jpg
※300mm望遠T端
姉様にLINEで写真を送ったろと思ってスマホの最大ズームで撮ってみたら酷い有様で…
190921-07.jpg
やっぱ、デジイチって偉大だなと思ふ[かわいい]

30分以上居続けたチョウチョさんでしたが、兄様が車で出かける際にビックリしたように飛び去ってしまったのでした。


で、全く話は変わりますがぁ…
来月から本社勤務で電車通勤になるため、消費税が上がる前に定期券を買っておこうと思って最寄りの名鉄美合駅へとテクテクと…


続きを読む


nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴジラをつくる 3号 [ゴジラ日記]

3号のパーツ
190921-01.jpg
下顎パーツと、今回は使用しない内部骨格の一部。
骨格パーツはプラじゃなくて合板です。
プラパーツにしなかったのには何か理由があるのだろうか…?

1号の頭部パーツと組み合わせて頭部上下顎の完成です。
190921-02.jpg

190921-03.jpg
まだ目玉が無いので、『初代』感が出てないですね~[猫]

~つづく~


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

続・大和をつくる! [ホビー日記]

9/16() [晴れ]

大阪のEnjoy Hondaは日月開催だったので、腰痛が治ったらなんとか行ってこようと思っていましたがぁ…

変わらず歩くのもしんどい状態だったので、めっさ快晴の元、出かけたい衝動を押し殺して家にこもって大和に集中したのでした。
190916.jpg
今日は、艦橋ブロックをサクッと組み上げて塗装までしようと思っていたのですが、細かいパーツのオンパレードで組付けるだけで夜までかかってしまったのでした。

一応ランナー状態で荒塗装はしてありますが、ランナーから切り取ったり、接着部の修正をしたりした箇所の塗装は当然剥がれてしまいますので、組み上げた状態で最終塗装をしてやります。

煙突部は上の方を”黒”で塗り分けないといけないので、まだ艦橋ブロックには合体させません。

あと、マストはまだ組み上げてないし、艦橋部とは色の違う機関砲とか、レンズ部を塗装してはいけないクリアパーツの舷側灯なども組付けておりません。

なので、完成までの道のりはまだまだ遠いのです。


とはいえ、長らく放置されていた1/500大和も、この三連休で一気に完成に近づきました。

来週末は「Honda オフロードミーティング」がありますが雨の予報が出ているので、そこで完成するかもな~[猫]


nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大和をつくる! [ホビー日記]

9/15() [晴れ]

今日はホントは大阪の万博記念公園で開催の『Enjoy Honda』へ行く予定でしたが、金曜午後の職場の倉庫整理でをいわしまして、車の運転もキツイ状況のため外出を断念し、1/500大和の造船作業を一気にまくしたてました。
190915-03.jpg
艦体左右を貼り付けて塗装した後何ヵ月も放置されていたので、艦内にホコリが堆積しまくってたんですがぁ…
武将ロボが片付いたので先週末からようやく甲板の塗装にとりかかって、毎日1時間くらいづつ地味に塗装を進めて(甲板の木の部分の塗装は、①筆塗りで大雑把に塗って筆跡が残るようにして②エアブラシで全体を塗装③かなり薄めた艦底色をわざとムラムラに筆塗りして④再度エアブラシで全体を塗装するという手間暇かけてます)、この週末に主砲、副砲、機関砲をちまちま塗装しながら組み立ててガシガシと甲板に貼り付け、前後に分割された甲板を艦体に貼り付け。
この時つじつまが合わなくて前甲板の先端が艦首より飛び出す状態だったため前甲板と後甲板の合わせ目をかなり削ってぴっちり合うように調整するという作業に意外と苦労させられました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ゴジラをつくる 1号・2号 [ゴジラ日記]

『週刊ゴジラをつくる』を買った時に従兄弟のc2が「ゴジラ日記が書けるね」と言っていたので、【ゴジラ日記】のカテゴリーを追加しちゃいました。

1号のメインパーツは頭部のガワでしたが…
190915-06.jpg

2号のメインパーツは右足です。
190915-01.jpg

そして、1号と2号に入っているフレームパーツを組み合わせて…
190915-02.jpg
左腕の内部フレームの出来上がり[ぴかぴか(新しい)]

次号をお楽しみに~[手(パー)]


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

出しすぎだろ! [うまいもん日記]

久しぶりに曽根さんエラーで記事がぶっ飛んだけど、内容薄いのでダメージ小って感じで…


9/13(金) [曇り]

こ、殺す気か!?
190913-01.jpg
鍋の〆が6~7合分の焼きおにぎりだとぉ~
8人でこれは喰いきれん[爆弾]

で、デザートも!!
190913-02.jpg
2Lのファミリーパックをまるっと盛りつけた感じ[わーい(嬉しい顔)]
下の方にバターたっぷりのパンが入ってて、味はコメダの「シロノワール」に近い感じです。
こっちはいけるかな?と思ったけど、ちょっと休憩したら一気に満腹感が出ちゃって喰いきれんかった~

今日は職場の派遣会社グループの懇親会で豊田市浄水のちゃんこ屋さん「一福」で死にそうになったのでした。
最寄り駅が無いので車で行くしかない(おかげで今日は呑めなかった~)のですが、たくさん食べたい人は行ってみてちょ!

甘みのあるちょっと変わった味のからあげが激旨なので、ウルトラおススメです。


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

バース#52 [日記・ざれごと]

9/9(月) [晴れ]

9月9日「菊の節句」は僕の誕生日[かわいい]

というわけで、バースデイケーキならぬバースデイかき氷でお祝いです。
190909-01.jpg
なに!? かき氷に見えぬとな!!
そう、本宮山の麓、くらがり渓谷にある『cafeくらがり』のかき氷は練乳のエスプーマに覆われた一風変わったかき氷なのです。
※「エスプーマ」とは、スペイン語で‟泡”の意。ペースト状または液状の食材を専用の機械を使用して亜酸化窒素を混ぜて泡状にしたものだそうです。
ちなみに「ムース」はフランス語で、「エスプーマ」=「ムース」というわけでは無さそう…。
このエスプーマがかかった状態が基本形態で、『アフォガード』『ブルーベリー』『濃厚抹茶&ほうじ茶』『完熟いちご』といったソースをチョイスします。
が、『完熟いちご』は「なくなり次第販売終了」ということで既にメニューに載っていなかったので、今シーズンはもう食べられないと思います。

で、今回「ブルーベリー」をチョイスしました。
地元額田産ブルーベリーで作られた自家製ソースです。
果実もゴロゴロ入ってますよ。

「ソースは、ある程度(氷を)食べてからおかけください」とのことだったので、山を少しえぐってから投入[ぴかぴか(新しい)]
190909-02.jpg
ソースをかけなくてもエスプーマの甘みでぜんぜん美味しいのですが、「ブルーベリー」の程よい酸味が美味しさを引き立ててくれます。

氷が非常に繊細に削られているので早く食べないと後半すごい勢いで液状化しちゃうのですが、そんな中奥の方からバニラアイスも登場しました。
ちょっとビジュアル的に映えない感じだったので写真撮るのを控えましたが、バニラアイスがまたいいアクセントになっておりましたよ。
氷がかなり溶けてきてたので、ブルーベリー・ミルク・フロートのような状態になっておりましたが、大変おいしゅうございました[キスマーク]

月曜日だというのにもかかわらず、およそ40分待ちという状況だったのですが、それだけ待っても食べる価値ありの逸品です。

かき氷は14時から16時半の提供で13時半から整理券が配布されますので、土日に行かれる方は整理券配布待ちのところから並んだ方が良いでしょう。※提供できる数量が限られているため、遅くに行くと食べられない可能性もあります。

あと、今シーズンのかき氷の提供期間は9/30(月)までとなります。

そして、禁断のアレを…


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感