So-net無料ブログ作成

バース#52 [日記・ざれごと]

9/9(月) [晴れ]

9月9日「菊の節句」は僕の誕生日[かわいい]

というわけで、バースデイケーキならぬバースデイかき氷でお祝いです。
190909-01.jpg
なに!? かき氷に見えぬとな!!
そう、本宮山の麓、くらがり渓谷にある『cafeくらがり』のかき氷は練乳のエスプーマに覆われた一風変わったかき氷なのです。
※「エスプーマ」とは、スペイン語で‟泡”の意。ペースト状または液状の食材を専用の機械を使用して亜酸化窒素を混ぜて泡状にしたものだそうです。
ちなみに「ムース」はフランス語で、「エスプーマ」=「ムース」というわけでは無さそう…。
このエスプーマがかかった状態が基本形態で、『アフォガード』『ブルーベリー』『濃厚抹茶&ほうじ茶』『完熟いちご』といったソースをチョイスします。
が、『完熟いちご』は「なくなり次第販売終了」ということで既にメニューに載っていなかったので、今シーズンはもう食べられないと思います。

で、今回「ブルーベリー」をチョイスしました。
地元額田産ブルーベリーで作られた自家製ソースです。
果実もゴロゴロ入ってますよ。

「ソースは、ある程度(氷を)食べてからおかけください」とのことだったので、山を少しえぐってから投入[ぴかぴか(新しい)]
190909-02.jpg
ソースをかけなくてもエスプーマの甘みでぜんぜん美味しいのですが、「ブルーベリー」の程よい酸味が美味しさを引き立ててくれます。

氷が非常に繊細に削られているので早く食べないと後半すごい勢いで液状化しちゃうのですが、そんな中奥の方からバニラアイスも登場しました。
ちょっとビジュアル的に映えない感じだったので写真撮るのを控えましたが、バニラアイスがまたいいアクセントになっておりましたよ。
氷がかなり溶けてきてたので、ブルーベリー・ミルク・フロートのような状態になっておりましたが、大変おいしゅうございました[キスマーク]

月曜日だというのにもかかわらず、およそ40分待ちという状況だったのですが、それだけ待っても食べる価値ありの逸品です。

かき氷は14時から16時半の提供で13時半から整理券が配布されますので、土日に行かれる方は整理券配布待ちのところから並んだ方が良いでしょう。※提供できる数量が限られているため、遅くに行くと食べられない可能性もあります。

あと、今シーズンのかき氷の提供期間は9/30(月)までとなります。

そして、禁断のアレを…


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感