SSブログ

膝パッド問題 [バイク談義]

5~6年前から春と秋の短い期間にだけ使用しているKOMINEのプロテクトジーンズなんですが…
191022-01.jpg
膝パッドの圧迫が強すぎて膝が痛くなってしまいます。

ショートツーリングならあまり気にならないのですが、一日中走り続けるようなロングツーリングでは膝が痛くなりすぎて歩行にも支障をきたすこともあります。
なので、過去に何度も廃棄を検討しつつ、それに代わるプロテクトジーンズの選定をするのですが、腰にもパッドが配されている物がほとんど無いため、結局廃棄できずにずるずるきていたのでした。

で、先日の徳山ダムツーでも激しく膝が痛かったので新たなるプロテクトジーンズの選定をしたのですが、やはり意に叶うものが見つからず…

で、いまさら気づいたんですが、硬めのゴム的な膝パッドに問題があるのでは?と思って、他のライパンのソフトパッドと差し換えてみることにしてみたのです。

続きを読む


nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

下道東濃ツー [TERRA日記]

10/26() [晴れ][曇り]

保険の更新から4ヶ月で5,000km以上走行してしまったシャンブロくん。
年間の走行距離を10,000km以下に抑えるためにシャンブロくんを温存します。

というわけで、今回はヴァル子さんで東濃の道の駅スタンプラリーをしに行きます。
チービーアールの時代やヴァル子さんを手に入れた初期の頃への原点回帰的なツーリングとなりました。

9時半に出発して9月までの通勤路に入ると秋感漂う街路樹が…
191026-01.jpg
早朝通勤してた時は空いてて良かったけど、1時間遅れだと超渋滞で身動き取れなくなるので使わなくなった道です。

R248に出たらいつも通りにトヨタ本社まで行って、そこから豊田内環でスライドして愛環・新上挙母駅裏手の『おいでんの湯』に10時過ぎに到着です。
191026-02.jpg
‟東濃スタラリ”と言っておきながら何故豊田の温泉に!?

11月からの新しい派遣先に向けて散髪をしておきたかったからなんですね~
CUTのみなので15分ほどで散髪は終了し、その後温泉でしばしのんびり。

あんまりのんびりしすぎるとここで終了してしまうので、11時に岐阜へ向けてリスタートです。

続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

洗っときましょ! [400X日記]

10/22() [雨]のち[晴れ]

今日は朝から即位礼関係のTVを見っぱなしだったのだけど、両陛下が赤坂御所へ移動してひと段落したところでシャンブロくんを洗車[ぴかぴか(新しい)]
191022.jpg
コーティングされているから水洗いだけですけど、「東京・山梨コンプツー」以降の泥をやっと洗い流したのでした。

で、水気飛ばしがてら行きつけのコスモに給油に行って、中総に寄り道しながら帰ったのでした。



nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

スタラリと徳山ダムツー [400X日記]

10/20() [晴れ][曇り]

夜中に”柳津スタートの池田温泉〆”から「柳津」を捨てて「ねお」「ほらど」「むげ川」を追加した”池田温泉スタートの武芸川温泉〆”へと急遽ルート変更を発表して…

いつもよりちょっと遅めでしたが、インターマックに8時半集合9時出発です。
ルート変更によってタイムスケジュールが延びることはわかっていたのでスタートを早めたかったのだけど、夜中の発表で対応しきれないと思ってスタート時間の変更は無し。
そのため帰りがだいぶ遅くなっちゃったわけですがぁ[たらーっ(汗)]

とりあえず岡崎ICから東名に入ると渋滞というほどではないけど、走行車線も追い越し車線もワープ1前後のスローペース密集状態からのスタート。
191020-01.jpg
豊田JCTを過ぎたら、時折混むことはあったけど概ねワープ4での巡行をしていきましたが、名神の一宮JCTで何度か停止させられる渋滞に…
帰りの一宮渋滞を避けるための新ルートだったのだけど、まさか朝から渋滞にはまるとは!?
一宮JCT付近は道路構造がクソ過ぎるんだよね。
一車線増やすだけで解消されるのは誰の目にも明らかなんだけど、この辺りはずっと高架だからできないんだろうな~

というわけで一宮でのタイムロスがあったものの、その後はペースを取り戻して養老JCTから東海環状で終点・大垣西ICまでぴゅ~っと行って、R417を北上した後K53を西へ
10時38分に道の駅①池田温泉に到着です。
191020-02.jpg
1時間くらいでの到着を想定していたけど、岡崎のスローペースと一宮の渋滞が響いているな。
タイムスケジュール的にはちゃっちゃと次へ進みたいところだったけど、渋滞でいきなり疲れたのでチョイ長めの休憩です。

ちなみに、『池田温泉パン』(食パン専門店)からめちゃくちゃイイ香りが漂っていて涎だくだくだったのでした。

続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

連休唯一の晴れ日なので [400X日記]

10/20 [晴れ]ちょい[曇り]

今日は四連休で唯一の晴れ日ということになりそうだったので、道の駅スタンプラリーを兼ねてK山さんとK藤さんの3人で徳山ダムツーをしてきました。
191020-18.jpg
N尾さんが急用で参加できなくなってしまったのが残念でしたが、秋の風吹く中気持ちよくツーリングできたのでした。

想定よりも大幅に遅れて20時の帰還となり、ブログ用の写真の準備まではしたのですが、すっごく眠たいので本編は明日ゆっくりUPしようと思います。

それではおやすみなさ~い
本編も見てくださいね[キスマーク]

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

ゴジラをつくる 6号・7号 [ゴジラ日記]

6号パーツは左脚の固定フレームです。
191019-02.jpg

前回組み立てたモノに組付けます。
191019-03.jpg

松葉杖状の脚フレームの先端にはゴムシートを貼り付けているので、歩行の際にそれが床に踏ん張る部分となるもよう。

歩行のメカニズムは、東京マルイのラジコンゴジラとは少々違う構造になると思われるのですが、まだメカニズムの全容が掴めておりません。

はたして、どんな動きをするのかな~?

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

快晴プチツー [TERRA日記]

10/13() [晴れ]

もろもろ雑用を済ませて、14時からちょいとヴァル子さんを走らせました。

めちゃめちゃ快晴でツーリング日和と思いきや、台風の残り香で風が強かったので時折横風に煽られながら小一時間ほど岡崎の山の中をのんびりと走って、いつものごとく中総で一休み。
191013-04.jpg
陽射しは若干暑かったけど、秋の空気が心地よかった~
191013-05.jpg
抜けるような秋の高い空が青々としていました。
夜中に外の様子を伺った時には、めちゃめちゃきれいな星空が広がっていたので、台風が大気中のゴミをきれいにさらっていってくれたようですね。

このあとドリームに行って前払いしていたホテル代を返金してもらってサクッと帰ったのでした。
本日の走行距離は約50kmでした。
ジャケットを春秋用にチェンジしたのだけど、それでも山の中は寒いくらいだったよ~

続きを読む


nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

そりゃぁ中止だわな! [日記・ざれごと]

10/12() [台風]

この週末は「ホンダドリーム中部ブロック合同一泊ツーリング」で山梨の『石和温泉』に行く予定でしたが、大型台風モロ直撃コースのため早々にイベント中止が発表されたわけで…
191012-01.jpg
さて、この影が何かわかる人[手(パー)]

んなのはどうでもよくて、ツーリングが中止となったためにビジュアルネタが無いので、UPするつもりのなかった小ネタを引っ張り出しておきましょう。

続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴジラをつくる 4号・5号 [ゴジラ日記]

4号のパーツ
190930-02.jpg
4号はパッケージがすごく薄っぺらくて「マジか!?」って感じだったのですが、ガワパーツが無くてフレームパーツオンリーだったので、無駄に大きなパッケージにしなかったということでしょう。

サクッと組立。
190930-03.jpg
腰部左側のメインフレームということらしいのですが、何を作ってるんだか正直わからん[わーい(嬉しい顔)]

続きを読む


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

例大祭’19 [日記・ざれごと]

10/6() [晴れ]ちょい[曇り]

今日は”例大祭”
朝8時過ぎに花火がドンっと鳴ってドキっとしましたがぁ…

基本 家にこもっていたので、昼前に通りを練り歩く子供神輿の「わっしょい」と爆竹の音にお祭りを感じつつ、暗くなってから夕飯を買いに神社へ[猫]
191006-03.jpg
演芸大会で小4くらいの女の子が歌っていて、それがまためっちゃ上手くて「何者だ!」って感じなのでした。
191006-04.jpg
演歌じゃないですよ。
誰のなんていう曲かわかりませんでしたが、椎名林檎とかが歌いそうな大人な難しい歌を歌っていました。
将来が楽しみだな~

で、たこ焼き買いに屋台へ
191006-05.jpg
去年よりもまた数軒減ってる…
僕の子供の頃は境内を埋め尽くすほどに何十軒も店が並んで、どこで何買うか迷ったものでしたが、随分と寂しくなったな~。

帰ってビール引っかけながらたこ焼きディナーな夜なのでした。

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感