SSブログ

例大祭’19 [日記・ざれごと]

10/6() [晴れ]ちょい[曇り]

今日は”例大祭”
朝8時過ぎに花火がドンっと鳴ってドキっとしましたがぁ…

基本 家にこもっていたので、昼前に通りを練り歩く子供神輿の「わっしょい」と爆竹の音にお祭りを感じつつ、暗くなってから夕飯を買いに神社へ[猫]
191006-03.jpg
演芸大会で小4くらいの女の子が歌っていて、それがまためっちゃ上手くて「何者だ!」って感じなのでした。
191006-04.jpg
演歌じゃないですよ。
誰のなんていう曲かわかりませんでしたが、椎名林檎とかが歌いそうな大人な難しい歌を歌っていました。
将来が楽しみだな~

で、たこ焼き買いに屋台へ
191006-05.jpg
去年よりもまた数軒減ってる…
僕の子供の頃は境内を埋め尽くすほどに何十軒も店が並んで、どこで何買うか迷ったものでしたが、随分と寂しくなったな~。

帰ってビール引っかけながらたこ焼きディナーな夜なのでした。

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急出動!いざ高山へ [400X日記]

10/5() [晴れ]ちょい[曇り]

先週 僕が東京・山梨を攻略している間にK山さんが岐阜の中濃・東濃を攻め落としていたので、僕も同じところを攻め落としておこうと数日前からルートを考えていたのですが、金曜夜 前の職場の歓送迎会の二次会まで付き合ったら電車無くなっちゃったので、やむなくタクシーで家まで帰る道すがらツーの主目的を高山のダムカード入手に切り替えてルート設定をガラっと変更したのでした。

朝6時15分に出発して、まずは東海環状を北上していきます。
191005-01.jpg
東名も東海環状もわりと空いていたので、ワープ4巡航でスイスイ~

五斗蒔PAのところからの片側一車線対面通行区間は70km/h制限となるのでペースを落とさざるを得ないのですが、さらに呪われしアクアによってペースダウン[ちっ(怒った顔)]
追い越し車線区間でサクッとオーバーテイクしますが、すぐに呪われし中型貨物系トラックによって行く手を阻まれるのでした。

7時20分に道の駅①みのかも(旧日本昭和村)に到着。
191005-02.jpg
スタンプポンしたらSAの方へ移動してコーヒーブレイク。
けっこう寒かったので温かいコーンスープを飲みたかったのだけど、美濃加茂SAにはスープは置いて無かったのでした。
残念!

ちなみに、今回訪れる道の駅は昨年度以前にすでに攻略済みところばかりなので、基本的にはスタンプ押したらすぐに次へ向かう感じでいきます。

続きを読む


nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク