SSブログ

忘年会からの~【一日目】 [TERRA日記]

11/29(金) [晴れ]

今回は自社の忘年会のために遅い時間からのスタートです。

午後年休を取って一旦帰宅し、装備を整えて15時半くらいにヴァル子さんで出動!
191129-01.jpg
西日に向かって行くので、めっちゃ眩しいやんね~

この3年ほどは西浦温泉で行われてきましたが、不評意見がまぁまぁ出ていたので今年は知多半島の先っちょで行われることになりました。
また、例年土日に催されてきたのですが、「日曜を潰されるのが嫌」という意見が多く、金土で開催することになったのでした。

続きを読む


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

謝謝 [日記・ざれごと]

11/28(木) [曇り][晴れ]

月曜から日本に来ていた中華設計チームが任務を終えて帰国するということで宴が催されました。
191128.jpg
中華メンバーは、半数が日本語をしゃべれるものの残り半数は中国語と英語のみ。
日本メンバーは僕だけ日本語オンリーだったので、日本語で会話が進んでいる時は日本語のわからない中華メンバーがぽかーんとして、英語で会話が進行しだすと僕だけぽかーんとするという[たらーっ(汗)]

あ、
日本側のメンバーの中にはインド人が居て、彼も日本語がわからないのでした。
そもそも彼のために鶏料理の店に設定されたのに忘れちゃぁいけませぬ~。

英語が喋れないまでも、少しでもヒヤリングができるようになると、もうちょっとコミュニケーションをとりやすくなるのだけどな~


たらふく喰って呑みましたが、連チャンで今日(11/29-30)は自社の忘年会。
会場が知多半島の先っちょということで午後年休とってこれから行ってきます。
だいぶ寒いけど、バイクで行っちゃおうっと!


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

オカエリナサイ [ホビー日記]

11/24() [雨]のち[晴れ]

日曜は名古屋モーターショーに行こうか迷ったのですが、キッチン関係の買い物をしたいとか、溜まった深夜録画番組を消化しなくちゃならないとかあったので、買い物に出かけた以外は録画番組を観ながら黙々と『ガンバスター』を組み立てておりました。
191124-05.jpg
懐かしい!

【ガンバスター】
GAINAX制作、監督:庵野秀明のOVAアニメ「トップをねらえ!」(1988年・全6話)に登場する、バスターマシン1号、2号が合体して人型となる『超高速万能人型変形合体マシーン兵器』であ~る。
縮体炉(ブラックホールエンジン)を核としているところが「ふしぎの海のナディア」(1990~91年・全39話・NHK)の後半に登場するアトランティス文明の宇宙船『N-ノーチラス号』と繋がっている。
さすがGAINAX!!

ちなみに、N-ノーチラス号の正式名称は『第四世代型超光速恒星間航行用超弩級万能宇宙戦艦ヱクセリヲン』で、「トップをねらえ!」にも同名の『地球帝国宇宙軍第七艦隊所属第四世代航宙艦ヱクセリヲン』というのが登場する。
実は「トップをねらえ!」の世界がアトランティス文明の時代で、未来の話と思いきや遥か太古の話だった!?…なんてね。

続きを読む


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ゴジラをつくる 11号・12号 [ゴジラ日記]

11号パーツ
191116-01.jpg
11号パーツは左足首のガワということだったので、10号まででメインフレームの組立は一旦ひと段落だと思っていましたが、引き続きメインフレームの組立ということで、赤丸のパーツを10号までで組んだメインフレームに組付けます。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初号炊飯試験 [うまいもん日記]

11/23() [晴れ]

今朝はすごい霧が出て、本社(名古屋)へ行くために8時半に家を出た時には百メートル先が見えないような状態!
電車は時刻表通りには来ましたが、しばらく濃霧により速度を抑えて走行したそうで、金山(名古屋)への到着は3分ほどの遅れとなっていました。
知立以降はピーカンだったので、岡崎の周辺に濃霧が発生していた模様です。


それはともかく本題です。

当初日曜に行おうとしていた『赤い炊飯のジャー』の試運転ですが、17時半には家に帰ったのでサクッと米を買いに行って、チャチャっと米研ぎして「かまど炊き」モードで60分…

つやつや~[ぴかぴか(新しい)]
191123-01.jpg
お米は、三河の幻の米「ミネアサヒ」にしてみました。
新潟で食べて以来「米は魚沼産『コシヒカリ』に限る!」と思っていたのですが、いろんな品種を試して自分の本当に好みの米を探すのもよかろうと思って、まずは地元産の米から試してみることにしたのでした。

概ねイイ感じの硬さに炊き上がりました。
191123-02.jpg
微妙に水少な目で炊いたのですが、もう少し硬くても良いと思うので、次はもうちょっと水を少な目に炊いてみようと思います。

それにしても、炊きたてということもあり、ご飯だけで食べても美味い[揺れるハート]
圧力をかけないタイプだけど、十分に甘味が出ている。
新潟で食べた「コシヒカリ」には及ばないものの、「ミネアサヒ」も『幻の米』というだけあって満足のいく美味さであった。

そして、保温試験へと移行。
明日の朝、どんな状態になっているのか確認し、『赤い炊飯のジャー』が長時間保温に耐えうる性能を有しているかどうかを検証しておきたいと思います。


まずは『初号炊飯試験』は成功ということで、めでたし、めでたし[手(チョキ)]


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

赤い炊飯のジャー [日記・ざれごと]

11/21(木) [晴れ]

ヤマダ電器から注文の品が入荷したとのお知らせがあったので、定時でとんぼ返りして受け取りに行ってきました。

TOSHIBA RC-6XM R
191121-01.jpg
赤いから買ったというわけではなくて、お店の尾根遺産にあれこれ聞きながら自分の好みのお米を炊き上げるにはコヤツがもっとも適しているであろうという予測の元に剪定されたのであ~る。

ところで、何故 今 炊飯器なのか?

続きを読む


タグ:TOSHIBA 炊飯器
nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ライスク2019秋動画 [400X日記]

ライスクの動画で~す!



一つにまとめたら、けっこうな長編になっちゃいました[猫]

暇な時に観てくださ~い!


nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

ライスク2019秋 [400X日記]

11/17() [晴れ]

秋のライスクで~す[手(チョキ)]
191117-01.jpg
ウォーミングアップがてら中総を走ってから行こうと思ってたのですが、家を出たのが微妙な時間だったので寄り道してる時間はあまり無いなと直で岡崎自動車学校まで行ったら、受付開始の5分前くらいに着いちゃったのでした。
それでも3番手でしたけどね。

というわけで、今日はゼッケンNo.3でいきまする。

続きを読む


nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

おかざきクルまつり【午後の部】 [自動車談義]

11/9() [晴れ][曇り]

午後の部スタート~
再び「おかざきクルまつり」会場へ

レッドサラマンダーの乗車体験をしようと行ってみたのですがぁ…
191109-43.jpg
朝よりも行列が長くなっとるし[ふらふら]
ということで、結局外から眺めるだけ~

対面の自衛隊ブースでバッグか何か買っちゃおうかな~とグッズ販売コーナーを覗いてみたところ…
無性に欲しくなって買ってしまった[たらーっ(汗)]
191109-44.jpg
倍くらいの大きさで1500円の物もあったけど、お手頃サイズにしておきました。
ちなみに、航空自衛隊のバッジだと同じ翼の造形に中央部は鷲の頭が形成されていました。
陸自の航空隊の物も似たような翼の造形で中央部のデザインが異なったものとなっていましたが、海上自衛隊のこのバッジが一番カッコ良かったです。

GRエリアの方を覗きに行ってみると、ラリーチャレンジは整理券の配布が終了しており、HoloLensの方は60分待ちの表示が出ていたのでした。

で、ブラブラと歩いていたら「はたらくクルマ」エリアを紹介する音声が聞こえてきたので、ダイハツブースの人だかりの中へ突入してみると…
香恋ちゃんキタ~
191109-45.jpg
お待たせいたしました!
2019レースクィーン大賞・準グランプリの橘香恋ちゃん(と、葵武将隊・徳川家康殿)です。

続きを読む


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

おかざきクルまつり【午前の部】 [自動車談義]

11/9() [晴れ][曇り]

駐車場は無くはないけど車で行くとなかなか停められないだろうと思って、ヴァル子さんでサクッと中総まで行きましたが、予想外に道は混んでなかったし、この時間バイクは数えるほどしか来てなかったのでした。
191109-01.jpg
今回の「おかざきクルまつり」は「セントラルラリー」の併催イベントとしての開催だったので、昨年までメイン会場だった第一駐車場はラリーのSSコースとして使用されるため立ち入り禁止となっていました。

ちなみに、「セントラルラリー」とは2020年秋のWRC日本開催に向けてのテスト&PRイベントで、愛知県と岐阜県を跨いで行われました。
SS観戦ポイントは
・Mikawako(11/9 SS2/SS6) 三河湖周辺(愛知県豊田市)観戦料2,000円
・Okazaki(11/9 SS3/SS4) 岡崎中央総合公園(愛知県岡崎市)観戦無料(おかざきクルまつり併催)
・Akechi(11/10 SS7/SS12) 明知町東方(岐阜県恵那市)観戦料2,000円(L1 Rally in 恵那併催) 
・Inabu(11/10 SS8/SS13) 黒田ダム周辺(愛知県豊田市)観戦料2,000円
・Shitara(11/10 SS9/SS14) 茶臼山高原道路・面ノ木IC周辺(愛知県北設楽郡設楽町)観戦料2,000円
・モリコロパーク(11/9 サービスパークのみ,11/10 SS10/SS11) モリコロパーク(愛知県長久手市)観戦料2,000円
となっております。

配置的にトヨタの旗振りで開催されたことがまるわかりですが、「Akechi」会場が少々意味不明と申しますか…、大河ドラマ「明智光秀」と絡めてのことなのでしょうか?

あと、新城市を侵食しなかったのは「新城ラリー」(2020年も春に開催)と被るのを避けたということでしょうね。

まぁ、そんなとこで【午前の部】スタートです。

続きを読む


nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車