SSブログ

帰還ちう [日記・ざれごと]

DSC_0324.JPG
富士山めっさきれいに見えとるじゃんね~

nice!(9)  コメント(2) 

延長! [日記・ざれごと]

DSC_0313.JPG
出張が一日延長されたのだけど、部屋の空きがなくてホテルをチェンジ!

ホテル近くで飯食った後キャバクラ行ったんだけど、最初についた娘がめちゃめちゃ好みの可愛い娘だったのに対面に居た小僧に指名されていっちゃってざ~んね~ん[げっそり]
次の娘はなかなかなのきょぬ~で眼の保養にはなったけどね。

それにしても、連日仕事終わりに酒盛りで、お腹の肥大化が止まらないのであ~る。
とてもまずいことだね。

今の派遣先は経費での暴飲暴食が激しくて、違う意味でマジヤバイ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]



nice!(4)  コメント(0) 

横浜出張ちう! [日記・ざれごと]

DSC_0312.JPG
前乗りで横浜に来ています。
お仕事で三泊四日です。

春節で中華プロジェクトが休みなので、その間は休んでイイよという話だったのだけど、別のプロジェクトのお手伝いをぶっこまれちゃいました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

横浜、何年ぶりかな~?
2017年に御台場ガンダムの最期を見に行った帰りにチラッと通りかかったけど、山下公園とか中華街を散策したのは2012年か2013年のことだったよな~


nice!(7)  コメント(4) 

初詣ツーリング2020 [400X日記]

1/25() [曇り]ちょい[晴れ]

今日はドリーム岡崎の初詣ツーリングで浜松へ行ってきました!

というわけで、8時半ドリーム集合。
200125-01.jpg
家を出る時に燃料が半分しかないことに気付いて、浜松の往復なら多分ギリ大丈夫だろうとは思ったけど、安全担保で満タンにしてからお店に行ったので、ほとんどの人が待ち構えていました。

今回の参加者は先導のKANEKOさんを含めて11人11台です。
新たなメンバーも何人か加わったのですが、一方で最近常連参加者が減少傾向にあるんですよね~
紅一点のO嬢が来なくなってヤロウばっかになっちゃってるし、自分含めてジジイばっかで敬老会の様相を呈しているので、男女問わず若い子にもっと参加してもらいたいですね。

ともあれ、9時過ぎに出発です。
200125-02.jpg
R248に出てすぐさまK48に入ったら東へと進んで、R1に入って豊橋方面へ
豊橋バイパスを使って行くのかと思いきや、R1でそのまま豊橋中心部へと向かったのでした。
豊橋の中心部を走るのは何年ぶりだろうか?
遠回りだけどバイパス使った方が早いし、シグナルストップのストレスも無いですからね~

続きを読む


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

当たっちった♡ [日記・ざれごと]

1/2(金) [晴れ][曇り]

”金の匙”キタ~[揺れるハート]
200124.jpg
わずか3打席目で、いきなりラスボス来ちゃったもんだから、後はもうどうでもよくなっちゃったって感じ。

残り4種類は春夏秋冬を表す柄の入った”銀の匙”なんですが、コンプは難しいと思うし中途半端に当たるのも「なんだかなぁもう」ってな感じの加藤恵になっちゃうので、逆に当たらない方が良いかも?

でも、グランマは食べ続けます。
チャレンジ券5枚応募で美濃焼皿を当てたいからね。

ア・タ・レ


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ククルス・ドアンの憂鬱 [日記・ざれごと]

このマンガがおもしろい!!

『ククルス・ドアンの島』(全5巻 画:おおのじゅんじ)
200123.jpg
タイトルになっているにもかかわらずククルス・ドアンはあまり登場しない。

主人公はドアンの元部下のヴァシリーという青年で、一年戦争終結までの苦難の中でククルス・ドアン脱走の真相と部下たちに託した言葉の意味を理解していく物語である。

このマンガがとにかく面白いのが、連邦軍側の人物が徹底的に描かれないことにある。
※一部ノーマルスーツの白兵は登場するがバイザー越しの‟顔”は描かれていない。
トム・クルーズ主演でリメイクもされた「宇宙戦争」のように”敵”は得体のしれない地球外の何かのように不気味な存在としているのである。

それと、ガルマ戦死以後のジオンが敗戦に向かう時間軸をメイン(現在)としながら、開戦以前からククルス・ドアンの脱走に至るまでの時間軸(過去)を行ったり来たりしていくところに映画的要素を感じる。

あと、驚異的なのが”おおのじゅんじ”の画力である。
安彦良和が描いてるとしか思えない!
圧倒的な画力には驚愕至極なのであります。
おそらく安彦氏のアシスタントをやっていたのだろうけど、あそこまで安彦氏の絵の特徴を再現できる人はそうそう居ない。

もともとドアン隊は新兵器開発部隊だったという設定からマニアックなMSVも登場してきますので、「1stガンダム世代じゃないからククルス・ドアンのエピソードを知らないよ」という人でも十分楽しめると思います。



連載が終了して単行本の最終巻が発売されたのが昨年の8月なのですが、何故今頃このマンガを紹介したのかというと、実は僕が読んだのはわりと最近だったからなのです。

前の派遣先では早朝出勤な上に帰宅は夜遅くで、休日はツーリングと撮りためたテレビ番組の視聴で忙しくてマンガを読む時間が無かったので、およそ4年分の「ガンダムエース」を貯め込んでいました。
が、昨年の10月前半の本社勤務と11月以降の現派遣先の電車通勤によって通勤中に一日一冊のペースで「ガンダムエース」を読み倒すことができ、先週やっとリアルタイムに追いつくことができたのです。

で、数あるガンダムマンガの中で単行本を買ってでも「もう一度…いや、何度でも読みたい!」と思ったのが今回紹介した「ククルス・ドアンの島」だったわけですね。


そんなわけで、
是非、一読してみてください[キスマーク]

おススメで~す[猫]


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:コミック

ショートアンテナ化 [ABARTH日記]

古いものは5年前にもなる出し損ねたネタがいくつかあります。

そんな中からわりと最近のネタを蔵出しします。



ポルコくんのアンテナは(アンテナロッドのみで)20cmあって、カバーをかける時に非常に邪魔くさい!
191230-09.jpg

ということで年末にショートアンテナを入手していたのですがぁ…
191230-10.jpg
いざ交換しようとしたら、ネジ部の長さが短くて装着できないのであった!!

続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

大和発進! [ホビー日記]

1/19() [晴れ]のち[曇り]

今日は岡崎市民駅伝の日だったので、うちの前の旧東海道を通過する時間帯には車やバイクを出すことができないということで、その前に家を出て桶狭間近辺の城跡巡りをしようかとも考えていたのですがぁ…

昨夜 1/500 戦艦大和のすべての部品の組付けが完了し、デカールを貼り終えるところまでできたので、朝のうちにデカールをコーティングするためのつや消しクリアを塗布して本体を完成させました。
200119-05.jpg
”本体を”というのは、まだ艦載機の塗装組立が全く手が付けられていないので、セットとしては完成していないからです。
まぁ完成度98%といったところですね。

念願だった1/500 宇宙戦艦ヤマトと並べましょう[るんるん]
200119-06.jpg
並列に並べると艦橋の位置関係がだいぶ違うことがよくわかります。
200119-07.jpg
戦艦大和は前寄り、宇宙戦艦ヤマトは後寄りに艦橋が聳え立っていて、車で例えるなら大和がミッドシップレーシングカー、ヤマトがロングノーズのFRスポーツカーといった感じでしょうか[わーい(嬉しい顔)]

宇宙戦艦ヤマトのイメージが強いので、戦艦大和のプラモを作ると艦橋の位置に違和感を感じてしまうよっすぃ~となのでした。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ゴジラをつくる 19号・20号 [ゴジラ日記]

19号パーツ
200112-08.jpg
受信基板カバーとテスト用電池ボックス

18号までのパーツ(メインフレーム)とドッキンぐぅ~[ぴかぴか(新しい)]
200112-09.jpg
電池入れてモーターの動作確認をしました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ゆるキャン△は東海三県由来? [テレビ談義]

富士山の見えるキャンプがメインとなる『ゆるキャン△』ですがぁ…

実写版を見ていてはじめて気づきました

それは…

登場人物の名前が東海三県由来であること!


【志摩リン】 → 三重県志摩市

【各務原なでしこ】 → 岐阜県各務原市

【大垣千明】 → 岐阜県大垣市

【犬山あおい】 → 愛知県犬山市

【斉藤恵那】 → 岐阜県恵那市

【鳥羽美波】 → 三重県鳥羽市


斉藤さんなんて岐阜県恵那市に加えて、字は違うけど「美濃のまむし」こと『斎藤道山』を含んだダブルネームだし

いや

それを言ったら犬山さんも

犬山市に加えて、”あおい”→葵→三つ葉葵→『徳川家』と解釈すれば愛知県のダブルネームととれなくもない。

そうなってくると、他のメンツの名前にも何かしらダブルネームが隠されているのでは?と勘繰りたくなるのですがぁ…



思い浮かばん!



まぁ、なんにせよ、アニメ版同様「ゆるキャン△」は見てるとほっこりします[いい気分(温泉)]

志摩リン役の福原遥の嫌がるときの表情がむちゃくちゃ絶妙だし

まるでアニメ版からそのまんま飛び出してきたような各務原なでしこ役の大原優乃はカワユイし



あれ? 福原遥って「もしもツアーズ」のツアーガイドだよね?

どうりで見たことある顔だな~と思ってた

気付くの遅いって?



キャンプはしないけど、富士山見たいな~と思ふ今日この頃


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:テレビ