SSブログ

ちょっとだけお花見よん [400X日記]

3/29() [雨]のち[曇り]

ひっくり返ったカメムシではありません。
200329-01.jpg
昨日一応の完成をみたTOPボックス可変ステーなんですが、塗装するためにバラバラにしました。
200329-02.jpg
何度も組み合わせを変えたりしてカチオン塗装があちこち剥がれてしまった汎用金具を、ホンダのポリッシュドメタルM(マイカ)で塗装して、ゴゴイチ組み直しました。

作業終了後、雨も上がったので愛機たちを外に出して、超久しぶりにガレージ内を清掃。
床面のモルタルがアクを出して白い粉をふくので、箒で掃いた後スポンジモップで水拭きして終了。
腰が痛い!!

夕暮れ迫ってきましたが、シャンブロくんに火を入れて近所の山綱川の桜並木へ
200329-03.jpg
五分咲きってとこですかね~
200329-04.jpg
この分だと、水曜か木曜辺りが満開かな~?って感じで明るい時間に写真を撮りに行けないので、ひとまず撮っておきました。

もしかしたら、来週末にイイ感じになるかも?

続きを読む


nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

TOP-BOX mount bracket modification [400X日記]

新コロの影響でイベントがことごとく潰されて時間ができたので、かねてより妄想していた可変型TOPボックス・ステーの制作に取り掛かりました。


3/14(
試作用に購入しておいたいくつかの汎用ホムセン金具を組み合わせてリンク構造を試作し、さらに追加で必要なボルトや汎用金具をホムセンに買いに行って、夕方から本格的に作業開始。

目途付けした構成
200314-14.jpg
これにTOPボックス用の取り付けベースをくっつけてみたのだけど、ボルト・ナットとシートとのクリアランスが極狭だし、シートを外そうとするとボルト・ナットに引っ掛かって外せないことが判明。

やむなく下側のL字金具を逆向きにしてクリアランスを確保せざるを得なくなってしまったのだが…。

続きを読む


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

中国共産党からの贈り物 [日記・ざれごと]

3/27(金) [雨]

お昼前に突然 派遣会社の社長から電話がかかってきて、何事か!?と思ったら、中華製高級マスク50枚が支給されました[わーい(嬉しい顔)]
200327-02.jpg
雨の中、わざわざ社長自ら届けに来てくれました。

なんでも、中国共産党の知り合いがいて、従業員全員分のマスクを中国から送らせたのだそうだ。

日本の某巨大企業と対等なつながりを築き上げたり、世界最高峰の自動車レースでも有名な某国の某スーパーカーメーカーの仕事を取ってきたりと、従業員が100人に満たない弱小企業の社長とは思えない敏腕ぶりなのだけど、中国共産党にまで手を出していたとは恐れ入った。

自動車業界では、米国と中国をおさえたら天下取れるからね。

そういうとこ見据えてコネクトしてんだろうな~


自分より年下だけど、つくづくスゲ~人だなぁ~と思ふ。


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

平日休みの日には [TERRA日記]

3/25(水) [晴れ]

今日は年休を取りました。

朝一ヴァル子さんで名鉄東岡崎駅前のみずほ銀行に行ったら、ATMは動いていたけど窓口はまだ営業時間前だったので、ATMで残高照会→お引き出し→通帳記入と済ませ、銀行窓口自体には用事は無かったけど、宝くじ売り場に用事があったので、営業開始時間までしばし周辺を歩キングぅ~

岡崎公園から続いている桜並木は、現在1~2分咲きでございまする。
200325-01.jpg
岡崎公園の方へは行かず、『リバーフロント』の名のもとに再開発された東岡崎駅の東の商業施設の方へ
200325-02.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
かつて自転車置き場があった場所は、大きく風景を変えました。
東岡崎駅の二階からのびるカーブした歩道橋『ペデストリアンデッキ』で、駅から川沿いまで渡ることができるようになり、そこには横浜っぽいオシャレ施設が出来上がりました。
200325-03.jpg
建屋の中は、また別の機会に訪れようと思います。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ゴジラをつくる 29号・30号 [ゴジラ日記]

29号パーツ
200325-17.jpg
30号パーツ
200325-18.jpg
しっぽの中身(骨格)です。

28号までの本体骨格にサクサクっと組付け。
200325-19.jpg
スイングします。
200325-20.jpg
しっぽ骨格はこれで完成というわけではなくて、次号でしっぽの先端部の骨格がくっつきます。

おそらくその次の号あたりでしっぽを動かすためのワイヤー的な物がきて、しっぽ基部のギヤBOXと連結されるものと推測しています。

いや~

しっぽが付くと、いよいよ邪魔くさくなってきましたね~


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

非公式ダムカードと春の花 [TERRA日記]

3/21() [晴れ]

伊良湖に非公式ながら3月末までの期間限定のダムカードがあるという情報を掴んでいたので「急がねば!」ってことで朝9時前に出陣です!
200321-01.jpg
花粉および新コロ対策でフリースマスクをつけて、とっても怪しいスタイルで行きますぜ[ドコモポイント]

R1を東へピュ~

あいかわらず豊川混むよね~
200321-02.jpg
音羽蒲郡IC交差点から国府駅までがいつも混んでんだよね。
一時間早ければもうちょい空いてるんだけど…

あ~、早くR23蒲郡バイパス完成してくれんかな~

続きを読む


nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

8マソ越え [ABARTH日記]

3/20() [晴れ]

うっかりしていたぜ[ふらふら]
200320.jpg
朝、家出る時までは覚えていたのに、走りに夢中になってて家に着いてやっと気付いたわ!
4km手前ってぇと、とろいプリウスに引っ掛かってイラってた時だな、多分[たらーっ(汗)]

今日は春分の日[かわいい]
年休推奨日でしたが、来週真ん中に年休取る予定なので、今日はガッツリ仕事に励んでいたのでした。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

ちかれた~ [日記・ざれごと]

3/15() [晴れ]ときどき[雨]

結局昨夜は23時くらいからシャンブロくんのTOPボックスステーの改造手術を再開してしまいまして、問題点の解決の糸口が見えず、とりあえずあきらめて寝たのが午前3時半[爆弾]

8時半に起きて洗濯して、新コロ対策で一時的に車通勤になりそうなのでポルコくんの給油に行って、ついでに朝マックして…

一息ついて、「ワイドなショー」を観てからスタラリのエントリーをするためにドリームへ

K48が混んでたので竜美ヶ丘公園の方へと回り込んだら、消防車3台+パトカー1台が公園のとこにおりまして…
200315-09.jpg
※パトカーの前に1台、僕の車線側の後方にも1台消防車が居ました。
200315-10.jpg
公園の丘の上の方へホースが伸びていたので、公園の中で火災が発生したようですね。
タバコのポイ捨てとかですかね~
あるいは、トイレとか展望台などの電気設備からの出火とか?
空気が乾燥してるんでね、気を付けましょうね。

さて横道逸れましたが、ドリームでスタラリのエントリーを完了してから軽く山の中を走りませう!

さくさくっと北上して山間部に入り、常盤東小の近くで8~9分咲きの桜と出会いました。
200315-11.jpg
ソメイヨシノに似てるけど、違う種類かな?
200315-12.jpg
他の場所のソメイヨシノはまだ開花してるのを見ていないので、たぶん違う種類の桜だと思います。

続きを読む


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

恒例のドーピング? [400X日記]

3/14() [雨]のち[晴れ]

新城ラリーが無観客レースという形になってしまったので、今週末もお出かけキャンセル…
200201-64.jpg
というわけで

さすがにスタッドレスももう不要でしょう!ってことでポルコくんのタイヤ交換をしたかったのだけど、朝からガッツリ雨だったので午前中は録画番組の整理をしてからお昼前に買い物へ行って、バローで買ってきたグリルチキンパエリアを食べた後、ゴゴイチからシャンブロくんのドーピング作業を開始。

年末だったか?年明けだったか?に買ったまま放置されていたスーパーゾイル
200314-12.jpg
また濃密タイプ(200mlで7千円超え[がく~(落胆した顔)])を買ってきたのだが…

3/4をシャンブロくん、残りの1/4をヴァル子さんへ注入します。(今回ヴァル子さんのドーピングは致しません)

スーパーゾイルを150ml注入するため、シャンブロくんのお腹の中からエンジンオイルを150ml吸い出しましたが、暖気せずに吸い出したのでオイルが硬くてくたびれたわさ[ふらふら]

抜いた分スーパーゾイルを注入して、エンジン全体にエキスを染み渡らせるために起動スイッチO~N!!

マフラーの水抜き穴からめっちゃ水が出た[あせあせ(飛び散る汗)]
200314-13.jpg
ちなみに赤丸のところが水しぶきの跡で、その右側の黒いシミは以前チェーン清掃した際にこぼれた汚れでございます。

ガレージ内でシャッターを下ろしたままエンジンかけていたのだけど、排気口からも大量の白い煙(水蒸気)がモウモウと出て、うへぁ!!ってなっちゃいました。


ドーピング作業はすぐに終わりましたが雨がまだ降り続けておりましたので、TOPボックスステーの改造へと移行していったのですがぁ…

頭の中で設計していた可変型ステーが思ったように組めず、19時半までトライ&エラーを続けたところで夕飯サスペンデッドとなったので、明日作業のつづきをして記事UPしたいと思います。

なかなか、うまいこといきませんな~


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ゴジラをつくる 27号・28号 [ゴジラ日記]

27号パーツ
200314-01.jpg
しっぽベースフレームです。
200314-02.jpg

23・24号で組み立てた”しっぽタイヤ”と25・26号で組み立てた”しっぽギヤボックス”を組付けます。
200314-03.jpg
フレームで挟み込んで、”しっぽベース”の出来上がり[ぴかぴか(新しい)]
200314-04.jpg
27号の作業はここまで

まだまだつづくで~


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー