SSブログ

TOP-GUN part1 [バイク談義]

初めにおことわししておきますが、映画「TOP GUN」とは一切関係ございませんのであしからず。

チョイ乗り用のFELIXメット(自作ステッカーチューン)[揺れるハート]
200522-06.jpg
シールドは付属しない(OPTIONも無し)ので、他メーカーのバブルシールドを装着してました。



せっかくのパイロットタイプなので、それっぽいシールドを買いました。
200521-03.jpg
デラかっけ~でかんわ[キスマーク]

冬場は口周りが寒いし、夏場はムシムシアタックでキモイんですが、パイロットメットにはやっぱハーフシールドだがね!

続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

Highway orbit [400X日記]

5/30() [晴れ][曇り]

しばらくご無沙汰なので無性に高速道路を走りたくなって…
2000530-01.jpg
10時出発で、岡崎ICから東名を東へ
なつぞら
2000530-02.jpg
空気が重いというか、”圧”を感じます。
走ってる分にはとても気持ちイイ気温ですけどね。

10:15 美合PA
2000530-03.jpg
今日のルールは、『ルート上のPA/SAすべてに寄って行く』です。

一応 EVA缶を探しながら行きま~す[犬]

続きを読む


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

食ネタをちょいと [うまいもん日記]

今日は珍しくスズメちゃんがジューンベリーにやってきた。
200529-01.jpg
と言っても、スズメちゃんの小さいお口ではジューンベリーの実を頬張ることはできないし、大方ヒヨドリに喰い尽くされてしまっているので、何しに来たかは不明なんですがぁ…

EVA缶収集中!
200529-02.jpg
近所の自販機で、マリ→マリ→シンジ→アスカ→マリ→WILLE→カヲルの順に出て、二日ほど前から売り切れ中…。
いくつかのコンビニを廻って探してみたけれど、売ってないんだよね~[ふらふら]
EVA缶が!ということではなくてミルクコーヒーそのものが売っていない。
UCCコーヒーを売ってる自販機も無くて、残りの図柄を収集することができん[ダッシュ(走り出すさま)]

図柄は全部で9種かな?
とりあえず、レイが欲しいっス!!


続きを読む


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

「言論の自由」のホントの意味とは? [日記・ざれごと]

ここんとこ話題になっている「テラハ問題」について、どうしても黙っていられなくなったので…


僕の意見としては、亡くなった木村花さんを誹謗中傷していたやつらを見つけ出して『殺人罪』で起訴すべきだと思っている。

アカウント消してとんずらしたって?

卑怯だし無責任にもほどがある。

人として間違っている。

というか、僕はこういうやつらを「人」と認めない。

続きを読む


nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ジューンベリー [秘密基地日記]

木曜くらいまでは緑だったジューンベリーの実が赤く熟し始めたので…
200523-10.jpg

200523-11.jpg

200523-12.jpg

書斎スペースからジューンベリーをついばみにくる野鳥を撮るために300mm望遠を常備していたので、そのままウッドデッキに出て近づいて撮影していたのだけど、よくよく考えてみたら接近するならマクレンズじゃんね~

ってことで

続きを読む


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

新企画!ツーリング森散歩? [TERRA日記]

5/24() [曇り][晴れ]

新企画ってほどのもんでもないんですが、音声解説付きツーリング動画っちゅうのをやってみました。

森散歩①国道473号線


動画編集はKodakのデジカメに付属されてた『Media Impression』というアプリで行っているのですが、Win10にインストールすると別の重要なアプリが機能しなくなるといった問題が発生するため、寝室用テレビとして再利用されているWin7の方で稼働させています。
が、PCそのものの処理能力の遅さとアプリそのものの「できること」の少なさから思うような動画編集ができなくて困っております。
で、無料の動画編集ソフトも入手はしたんですが、まだ全然使い方がわからないので、今回は『Media Impression』にて作成しました。
テロップの表示時間のコントロールが上手くできなくてね~

あらたな動画編集ソフトを勉強しておきます!

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ゴジラをつくる 37号・38号 [ゴジラ日記]

37号パーツ
200523-01.jpg
首振りメカの部品です。

サクッと部品を組んで、35号・36号で組み立てた首振りギヤBOXと合体させます。
200523-02.jpg
どっきんぐぅ
200523-03.jpg
リンクはこんな感じ
200523-04.jpg

可動実験・第20200523-37号

成功[かわいい]

続きを読む


タグ:デアゴジラ
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

野鳥の森? [日記・ざれごと]

この数日でベストショット[ぴかぴか(新しい)]
200522-01.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
まだ全然熟してないのに、ジューンベリーの実をついばみにヒヨドリがめっさやってきます。


在宅勤務は、書斎スペースのMacとLAVIEの間に会社のラップトップをムリクリ置いて作業していて、画面から視線を上にズラすと正面にジューンベリーが見える位置になります。
で、野鳥が飛んで来たらすぐに写真撮れるようにと300mm望遠を装備したデジイチを手の届く位置に配備しています。

仕事そっちのけ[爆弾]

続きを読む


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

おしらせ [秘密基地日記]

以前「ガレージのある家」という雑誌で紹介された我が秘密基地ですが、この度その記事がWeb用に再編集されてバイクブロスに掲載されました。

https://www.bikebros.co.jp/vb/sports/sphoto/spt-20200520/?shareadraft=baba34766_5ebce98c11579

芝生がハゲハゲになってたり、物が片付いてなかったりするので恥ずかしい写真ばかりなんですが、高いお金払って雑誌を買わなくても見てもらえるようになりました。



新コロの影響で、新規の取材もなかなかできないでしょうから、こういう形で過去の素材をうまく生かしているのでしょうね。

GW前に掲載可否の問い合わせが突然きた時には速攻で快諾して、「いつ見れるようになるかな~?」と首を長くしていたのでした。



nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:住宅

ラッピング(次期FX準備作業) [バイク談義]

次期FXについて、ボディカラーに『赤』が無いので秘策を施します。

以前ユニ子(PCX)でも、白いボディに赤いラインテープを貼ることで「赤バイク」縛りをごまかしていましたが、次期FXでも同様のごまかしをしていきます。

その一つがラッピング(カッティングシート)です。
GW前に届いたのがカーボン柄のこの二種類。
200519-01.jpg
写真だとわかりにくいですけど、左が深紅で右が朱色に近い色味です。
単純なカーボン柄のプリントではなく立体感があってホントのカーボンのように見えます。

これを、これまた時期FX用に用意したとあるパネルに貼ってみると…
200501-01.jpg
貼る前の状態では深紅の方が好みの色合いだったのですが、若干透け感が強めでベースパネルの黒色によって予想以上に暗い色合いになってしまってしまいました。
朱色っぽい方は透け感が弱めで、貼った時にはちょうどイイ感じになったので、こっちを採用します。

朱色っぽい方は152×100cmというサイズで2,850円(購入当時)
深紅の方は、30×400cmというサイズで1,699円(購入当時)なのですがぁ…、サイズを「30×40cm」と勘違いしていて2セット注文してしまったので、めちゃめちゃ余っています。
誰かいりませんか?

ちなみにどちらも非常によく伸びます。
ドライヤーで温めるとさらに伸びるので、曲面にも結構きれいに貼れます。
ただし、パネル等の端を折り返して裏側に回り込んで貼る場合は、しばらく時間が経つと剥がれてきてしまうので、ヒートガンで溶かし気味に貼ってやると良いです。

続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク