SSブログ

帯状疱疹はつづくよ! [日記・ざれごと]

6/30(火) [雨]

日曜にはだいぶ具合も良くなって、月曜から在宅でなら仕事もできるだろうと思っていたのだけど、月曜の朝に症状が悪化!

それまでは体の奥の方で締め付けるような鈍痛だったものが、もっと表層の筋肉痛のような激しい痛みに変わり、歩いたり左腕を動かすのにもかなりの気合を要する状態となっていたのでした。

当然仕事などできる状態ではないので休業させてもらって、ひと眠りしたら一瞬でお昼になっていたので薬を飲むためにご飯を食べてまた眠り、夜になってまた薬を飲むためにご飯を食べてまた眠るを繰り返したのでした。


で、今日になっても回復はせず、やはり仕事ができる状態ではなかったので病院へと向かったのでした。

Web受付で順番取るのだけど、時間の予測ができなかったので早めに行ったら早すぎて一時間以上も待つことになったのですがぁ…。

またぶっとい注射をうってもらって、家に帰る頃にはかなり楽な状態になっていたのでした。

で、痛みの質が変わってきたので、痛み止めの薬も変わりました。
200630.jpg
何がどう違うのかはようわからんのやけどね。

お昼ご飯食べて薬飲んでまた眠ったのだけど、夕飯の頃には注射の効果も薄れてきていて痛みが微妙に復活。

あまり無理をするとまた激しい痛みが訪れると嫌なので、早々に眠りたいと思います。


ちなみに、表層的には水疱のピークは過ぎたようで、あとはかさぶたになって消えていくとか…
そのためか、ちょっとかゆい[あせあせ(飛び散る汗)]


「帯状疱疹」なめていましたけど、かなりヤバい病気ですね。
皆さんもご注意くださいませ!



タグ:帯状疱疹
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

MarkⅢ [400X日記]

6/28() [雨]のち[晴れ]のち[曇り]

僕の次期FXの正体は’20式400Xでした~[ぴかぴか(新しい)]
200628-01.jpg
金曜に情報が解禁され、「カタログ来ました~」との連絡を受けたので、買い出しのついでにもらってきました。

僕が選択したボディカラーは『マットバリスティックブラックメタリック』名前長っ
赤いシートフレームとタンクグラフィックがイイ射し色になってて、結構気に入ってます。
情報ページはこちら↓
https://www.honda.co.jp/400X/

車両は発注済みなので、あとはオプションをどうするか?ってとこだったんですが、オプションカタログも来たので、それ見ながらアレやコレや付けていったらオプションだけで36マソになっちゃって、シャンブロくんの下取り査定をがんばってもらわんとイカンな~って感じで[あせあせ(飛び散る汗)]


あとは、この子の名前をどうするか?で、ずっと悩んでます。
シャンブロくんが400X-Ⅰ型なので、Ⅲ型のこの子は「シャンブロ MarkⅢ」とするのがスジではあるのですがぁ…
Ⅲ型になってくちばしがほとんど無くなっちゃったので「シャンブロ」を引き継ぐには違和感があるんだよね~。※「シャンブロ」は「ガンダム・ユニコーン」に登場するネオジオン軍のMAです。
サイドビューがとさかのある鳥の印象なので『鳥』図鑑とにらめっこもしたんですけど、やはりしっくりくるものが無い。
Ⅲ型ってところから「三代目Jソウルブラザース」って案もあるんですけど、ちと長すぎるしね~って感じで…。

結局のところ「トヨタMarkⅡ」方式で、元の名称を省く方向で『MarkⅢ』ってところに落ち着くのかな?

続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

なりきりレオンSケネディ [ゲーム談義]

今日は帯状疱疹のダメージで近所の激安スーパーに買い出しに行くだけでもめちゃしんどかったので、寝てるか録画番組を見るかバイハRE2をやるかって状況だったわけですがぁ…



その帯状疱疹の原因ともなった連日のハードワークによって出すタイミングを逸してたネタを蔵出し。



いいかげん髪の毛切りに行きたいな~と思いつつ…

ん?

この髪型、レオンじゃね?

レオン・S・ケネディ…バイオハザード2・4・6の主人公の一人ね。

ってことで、なりきってみました。
200614-01.jpg
鬼太郎じゃねぇよ!

何日も前から何枚も何枚も撮り直してなかなか納得いくものが撮れなかったのですが、日曜(6/14)の朝3時に「なにやってんだか」と思いつつ洗面所で汗かきながらポージングしていたのでした。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

帯状疱疹 [日記・ざれごと]

6/26(金) [晴れ]のち[曇り]

中国設計が25(木)・26(金)と連休のため事が進まないので日本チームも交代でお休みを取ることになって、本日お休みです。

で、病院に行ってきました。

今回は皮膚科

月曜に左胸から背中にかけて帯状に赤くなってる部分ができ、日に日にブツブツやら水疱が出てきて、さすがに状態を公開するにはキモイだろってことで写真撮ってませんが、『帯状疱疹』で間違いないだろうって感じ。
痒みは無いけど服が擦れるとチクチク痛い。
それよりも体の内部の鈍痛が苦しい。

実は鈍痛は土曜辺りからもあったのだけど、今日診察してもらってる中で「最初に痛みが出て疱疹が出てくる」という話も出てきたので、まさしく症状はそこから始まっていたわけですな。

塗り薬塗ってもらって、ぶっとい注射も打ってもらって、大量の薬が出されました。
200626.jpg
左から、ウィルスを抑える薬、胃粘膜を保護する薬、痛みを抑える薬、末梢神経障害を改善する薬

『帯状疱疹』っていうのは水疱瘡の一種で、そもそも誰もがみな持っている水疱瘡ウィルスが正常な免疫力があれば抑えられてるんですが、免疫力が低下すると今回の僕のように発症するそうです。
一般的には50歳を過ぎると免疫力が低下してくるので発症しやすくなるのと、疲労・ストレスによって免疫力が低下すると発症するそうなので、今回の僕の場合はそのダブルパンチで効いてきたものと考えられます。

考えてみれば、先週の『風邪』も免疫力の低下が原因と考えられるので、ここのところのハードワークが体を蝕んでいたということでしょうね。

この三連休はゆっくり休んで免疫力の回復に努めたいと思います。



ちなみに、受付時に検温を求められたのですが『38℃』と出てしまって、一旦駐車場に隔離されました。
車内でエアコンガンガンにかけて冷却して『37.1℃』まで下げて受診できるようになりましたが、新コロのせいでヘタに熱も上げられない世の中がうっとおしいですわ。


nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

富士山に会えなかったツー【後編】 [400X日記]

6/21() [晴れ]のち[曇り]

前回からのつづき
200621-39.jpg
本命の『富士山かぐやひめミュージアム』に入りましょう!

入館無料です。

うれしぃですね。

入り口は、公園外周の道路側からのアプローチだと1階になるんですが、公園内からのアプローチだと2階からになります。

展示室は2階なので、公園側からのアプローチで良いと思います。
200621-40.jpg
もちろんマスク着用がマストです。

写真撮影OKで~す。

続きを読む


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

富士山に会えなかったツー【前編】 [400X日記]

6/21() [晴れ]のち[曇り]

都道府県を跨ぐ移動制限が緩和されたので、さてどこへ行こう?

「そうだ! 富士山からパワーをもらいに行こう!!」

ってことで、富士山を目指すことにしました。

朝5:50 出発
200621-01.jpg
今回はそんなにじっくり遊んでくるつもりは無くて、お昼過ぎには帰ってきちゃう勢いなのでした。

満タンでは無かったので給油していこうか迷ったのですが、「まぁ、ギリ大丈夫だろ!」ってことで東名・岡崎ICから高速inしてピュ~
200621-02.jpg
早朝だから空いてる[るんるん]

ワープ4巡航で淡々と走って、7時過ぎに牧之原SAに到着です。
200621-03.jpg
ライダーの朝は早い!

続きを読む


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

部分日食が… [天体観測日記]

6/21() [晴れ]のち[曇り]

都道府県を跨ぐ移動の解禁で富士山を見に富士市まで行ってたんですがぁ…
結論から言うと富士山は全然見れなくて、かぐや姫ミュージアムを含む広見公園を満喫してきた大量の写真の編集が全然追っつかないので、夕方の部分日食のネタだけ先出ししておきます。

16時10分ころ…
200621-X1.jpg
わずかに右上が欠けているのがわかるでしょうか?
曇ってるとはいえ太陽を直で撮影するのは撮像素子にダメージを与えることになるので、いくつかのサングラスをフィルター代わりにイロイロ試していたんですが、雲がどんどん暑く厚くなってきて太陽の形状がわからない状況に…
200621-X2.jpg
時間を置いて雲が薄らいでくれることを期待して待機していましたが…

日食のピークと思われる17時10分頃に空を見てみると
200621-X3.jpg
まったくダメやね~[ダッシュ(走り出すさま)]

流星群しかり、もう何年も天体ショーの類にはとんと恵まれないんだよね~

なんだかな~もうっ!だよ


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

自主練プラス [400X日記]

6/20() [曇り]のち[晴れ]

4ヶ月ぶりに髪を切りまして~

午前中に初めて行ったところで髪を切って、その後ホムセンに「なんかえぇもんないかなぁ~」と物色に行って…

日除けのタープを買ってきました。
200620-03.jpg
このあと試行錯誤して手すりに被るような感じの取り付け位置にしたんですが…

これだけで、随分涼しくなりますね~


ランチした後、自主練候補地の物色へ

某家電メーカー時代に3号から教えてもらった矢作川の美矢井橋運動場の駐車場へ行ってみると…
200620-04.jpg
すごくイイ感じのスペースなんですが、写真の左側には野球のグラウンドがあって、休日は少年野球や草野球が常に行われているような所なので、そんな状況でライテクの練習をするには相当神経を図太く鍛え上げなければならないわけで…

続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

ゴジラをつくる 39号・40号 [ゴジラ日記]

39号パーツ
200618-01.jpg

まずは35~37号で組み立てた首振りギヤボックスにモーターをセットします。
200618-02.jpg

つづいて38号で組み立てた首骨格Rにギヤを組付けます。
200618-03.jpg

続きを読む


nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

急な発熱オカン! [日記・ざれごと]

6/17([晴れ]

先週の水曜からオフィスへの出社が続いている。

今日は10時くらいから猛烈に寒くて、エアコンの温度設定が低すぎるんだと思って切らせてもらったのだけど、それでも震えが止まらない。

11時半ごろのミーティング時に上司に寒気が治まらないことを告げ、検温してみると39.1℃

すぐ帰れ~ってことになって早退。

人事から「行けたら病院に行って!」ということだったので診察してくれる病院を検索。

家から一番近い内科の病院は午前中で診療が終わってしまうので他の病院を探していたところ、そういう時に姉様の旦那が行くというクリニックを教えてもらって問い合わせてみると、「発熱、咳の症状がある人の診察は18時から」とのことだったので、17時までお昼寝することに。

熱は36.5℃まで下がったけど頭痛と倦怠感は収まらないのでクリニックに行ってみると…

「駐車場に着いたら電話して」ということで、ちょうど18時に駐車場に到着して電話して待機。

5分くらいして問診票を渡され、
200617-01.jpg
「順番が来たら電話するので、ちょっと待っててください」ということだったのですがぁ…

待つこと40分…

暑い[ふらふら]

続きを読む


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:健康