SSブログ

早朝ラストラン in 伊良湖 [400X日記]

8/30() [晴れ]ちょい[曇り]

いよいよ来週にはMark.Ⅲ(仮)へのマシンチェンジがなされるため、シャンブロ号のラストランを決行!

暑いので涼しいうちにと思って、夜明け前 4時45分に出発したのですがぁ…
200830-01.jpg
もう8月も終わりだというのに暑くてたまらん[ちっ(怒った顔)]
走行中はまだいいけど、信号で止まると汗がじんわり滲んでくるぞい!

R1は比較的空いてたけど、こんな早朝からR23豊橋バイパスは混雑!?
200830-02.jpg
10数台前の箱トラックがクソ遅いので大行列を引き起こしてたんですが、豊川橋の二車線区間になってもしばらく混雑が解消せず、非常にうっとおしかったわ~

続きを読む


nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

ゴジラをつくる 49号・50号 [ゴジラ日記]

49号パーツ
200829-01.jpg
右歩行脚後と足首及び足上のパーツです。

それは置いといて…

まずは46~48号で組み立てた右脚部メカBOXをメインフレームに取り付けます。
200829-02.jpg
6ヶ所ビスでガッチリ固定!

右歩行脚後を固定脚の隙間を通して組付けます。
200829-03.jpg
固定脚に仮留めされていたローラーを外して右歩行脚後の中央スリットを通して固定し、上端をメカBOXの後ろ側のカムに固定して、49号の組立は終了。

これらのパーツは50号パーツと共に組付けられます。
200829-04.jpg

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あついね [日記・ざれごと]

8/29() [小雨]のち[晴れ]

まずは、琢磨のインディ500 2勝目に心よりのおめでとう!を
特番を楽しみにしています。

つづいて、安倍ちゃん一応ご苦労様でした。
ただ、僕的には命を落とすまで首相の任をまっとうして欲しかったです。
明治の頃と違って今の政治家は命を懸けて政治を行う人が居ないので、そこまでしてくれたら評価も上がっていたと思います。(デビィ婦人も同じようなこと言ってましたがぁ…)


そして、アマビエ様を美味しくいただきました[キスマーク]
200829-00.jpg
コロナの終息を願うとともに、僕の帯状疱疹も終息してくれることを願って[るんるん]

お盆休みの始まりから2週間ほどは非常に調子が良かったので、そのまま治ってくれることを期待したのですが、その後の1週間は強い痛みが戻ってきて難儀しています。

アマビエ様! コロナと一緒に帯状疱疹もぶっ飛ばしてくださいまし[爆弾]


それにしても、暑さが戻ってグッタリだわさ



nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

たべもののねた [うまいもん日記]

8/23() [曇り]のち[晴れ]ときどき[雨][雷]

昨夜は久しぶりにエアコンいらずの涼しい夜になったので、明け方トイレに起きた際にそのまま早朝ツーでもしようと思ったのだけど、雨雲レーダーで7~8時頃濃厚な雨雲がやってきそうだったのでひとまず待機していると…

7時過ぎたら雨雲が来るどころか太陽出てきて次第に暑くなってきたわけで…

んで、だらだら過ごしたのちに午後2時くらいから軽く走っておこうかな?と思ったらザーっと降ってきちゃって、結局全然走れんかったじゃんね~[ちっ(怒った顔)]

天気に振り回されるわ~


ってなわけで、今日はネタが無いので食レポを!

お昼は昨日買ってきた「富山ブラック焼きそば」にしました。
200823-01.jpg
お湯入れ4分って微妙な時間が厄介なんだけど…(エヴァタイマーは3分と5分の設定しかないのだ!)
ちょい硬めの温玉乗せてでけあがり[ぴかぴか(新しい)]
200823-02.jpg
液体ソースが確かに富山ブラックの香りがする!
そこへ粉末ソースを投入すると黒胡椒がガツンとやってきた!
味も黒胡椒の主張が強く、辛い!!
温玉の黄身を混ぜるとほどよくマイルドな味になったので、マヨをかけるとイイ感じになるかも[わーい(嬉しい顔)]

続きを読む


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

車検準備 [ABARTH日記]

8/22() [晴れ]一時[雷][雨]

午前中に薬をもらいに行ったり、買い物に行ったりして…

お昼過ぎにガンプラのカッコイイ撮り方をイロイロ試そうとしたのだけど
200822-00.jpg
ウッドデッキでの撮影は猛暑に負けて速攻中止したわけで[爆弾]


来月初旬にポルコくんの車検の予約をしておいたので、その準備をしておきます。
200822-01.jpg
一年前の点検の際に「次の車検ではハイマウントストップランプの切り文字がNGです。」と言われていたので、残念だけど剥がします。
200822-02.jpg
なんであかんのやろね?
「視認性が悪い」とか言うんやろか…

続きを読む


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

重大事故 [日記・ざれごと]

昨日(8/15)暗くなってから近所の墓地へお墓参りへ行ったのだけど、道中けたたましいサイレントともに道を開けるようアナウンスするパトカーがK48を走って行く音が聞こえてきた。

お墓参りを終えて帰る時になっても何か指示をしているアナウンスが聞こえていたので、R1で事故でもあったのだろうと散歩がてら状況を確認しに行ってみると、K48とR1が交わる交差点でR1の豊橋方面を完全封鎖して迂回の指示しているのだった。

そこから豊橋方面は約1kmくらい見通せるので、事故現場はどこだろう?と目を凝らしてみたのだけど、見える範囲には現場は無さそうだった。

家に帰って岡崎市や岡崎警察署のHP、道路交通情報などで事故情報を検索してみたのだけど、なかなか有力な情報が得られない。

とある一般のツィートで、「道の駅・藤川宿付近でイカれたプリウスが道を塞いでいる」「ものすごいスピードで走るバイクがいた!」との情報は得られたが詳細不明のままだった。

今日(8/16)のお昼前に急にそのことを思い出してあらためて検索してみると、「R1に右折合流してきたプリウスに猛烈なスピードで走ってきたバイクが激突した」ということだったらしい。

死亡事故である。



右折合流?

あの辺りは片側二車線で中央分離帯があるので、信号交差点以外で右折合流できるところなんてあったっけな?と思って地図を調べてみると…

ありました!
200815-X1.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
道の駅のところの交差点と一畑山薬師寺の登り口の交差点の間に二ヶ所中央分離帯が途切れてる場所があります。

AかBの場所でプリウスがわき道から右折して豊橋方面(地図の右側)へ行こうとしたところへバイクが突っ込んだということですね。

では、このAとBの箇所で、はたして右折しても良かったのだろうか?

Bの箇所はストリートビューでわき道に入ることができなかったので確認できませんでしたが、Aの箇所には右折を禁止するような標識や看板はどうやら無いようでした。



あかんでしょ!

深夜でもなければこんなところで右折したら事故が起こらん方がおかしいですよ。

ここでR1に右折合流してきたプリウスは確かにイカれているが、そもそも道路行政がイカれてるよね?

こんな交通量の多いところで、この道路構造で右折禁止にしていないのはおかしすぎる。

もちろん、猛スピードで走ってきたバイクもイカれている。

制限速度で走っていたら回避できたかもしれないし、最悪ぶつかっても死亡には至らなかったかもしれない。

リスクマネジメントを完全に怠った結果だ。

みんなイカれてやがる。



なにやってんだか

ご先祖様が安心して天国へ帰れんやろが!


nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

おこもり工作隊 [400X日記]

8/15() [晴れ]

10時過ぎにホムセンに行ったら死にそうに暑かったんですけど~

ってなわけで、外に出ると命の危険を感じるので、おうちの中で暑さをしのぎましょう!

先日オートバックスにてこのような物を入手してまいりました。
200815-01.jpg
さて、これを何に利用しようとしているかわかるでしょうか?

ヒントは「Mark.Ⅲ(仮)」です。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ゴジラをつくる 46号~48号 [ゴジラ日記]

『ゴジラおせち』だと!?
200814-00.jpg
料理でいろんな怪獣が表現されているので、ある意味キャラ弁になっている。
ブログネタに持ってこいなんだけど、年賀状セットが25,800円(+税)、オーナメントセットが30,000円(+税)って値段が[ふらふら]

悩ましい…


それは置いといて

46号パーツ
200814-01.jpg

右脚部ギヤBOX-Aにベアリングを組付けます。
200814-02.jpg

メインギヤシャフトを組付けます。
200814-03.jpg
46号はここまで

続きを読む


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

愛知の名瀑を巡るツー [400X日記]

8/13(木) [晴れ]一時[雨]

朝5時15分 シャンブロ号出撃!

R1を豊橋方面へピュ~
200813-01.jpg
一畑山薬師寺の登り口を通過したところでパトランプが見えたので何事か?と思ったら、反対車線に2台のパンダが居て、その間に2台の乗用車と中型のトラック…
早朝から事故ですか!?
やれやれ

早朝だからかなり空いてたんだけど、音羽蒲郡ICのところから混んでくるんだよね~
なんでかね~

でも、K5姫街道に入ったらめちゃ空いてた。
200813-02.jpg
こんなにガラ空きな姫街道はあまり経験が無いぜ。

おかげで集合時間の10分前の5時50分に豊川のファミマに到着だべ。
200813-03.jpg

今回の僚機は、数年ぶりにバイク復帰を果たしたポチカだす。
以前はドラッグスター400(通称ドラちゃん)でしたが、復帰するにあたって「①極力軽量であること②足つきが良いこと③高速を走ることができること」という条件が出され、バイク選びに協力いたしました。
僕的にはVTRがイチオシだったのですが、もっと軽量な方が良いというので足つきも重視してグラストラッカーなんかどうだろう?って提案してみたら…
200813-04.jpg
ちょうどイイ感じの物があった!っちゅうことで[猫]

代車で使われていた車両ということでとりあえず問題なく走るし、立ちごけ傷とかそれなりにあるけど大きな事故をしてるような感じは無くて比較的綺麗だし、なにより「軽くて扱いやすいからどんどん乗ろうという気になる!」と言ってかなり気に入っているようです。

さぁ、どんどんツーリングに行きましょう!
コロナがアレですがぁ…

続きを読む


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

納涼・天竜スーパー林道は雨でも霧でもなんでも来い!の巻 [400X日記]

動画編集に時間がかかってしまったため記事UPが遅くなりましたが、昨日猛暑の中決行されたツーリングの模様をお送りいたします。

8/11(火) [雨][霧][晴れ]

朝6時半インターマック集合
一応ドリームのメンバーに声掛けしてみたらN尾さんが参加です。
(K山さんはおうちの用事、K藤さんはお盆休み無しでお仕事とのことでした。)

僕はパンを食べてきたのでマックフィズで涼みながら、N尾さんは朝マックしながらザックリとした打ち合わせをして、
200811-01.jpg
7時過ぎに出発です。

岡崎ICから(旧)東名をピュ~
200811-02.jpg
この直後に雨がザっと来て、波乱の幕開けとなったのでした。

続きを読む


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク