SSブログ

ダブル点検日 [新400X日記]

3/15(月) [晴れ]

今日もツーリングに行きたくなっちゃうような快晴でしたが、昨日と同様風が強くてちょっと寒かったですね。
でも、ヴァル子さんとMarkⅢ(仮)の点検のために年休を取ってたので、ツーリングには行けません。

午前はヴァル子さんの番
朝10時から赤男爵にて点検です。

赤男爵に来たら50円コーヒーをいただきます。
210315-01.jpg
作業が終わったのは11時20分くらいだったかな?
先日の知多ツーの際のエンジン音とアイドリングが不安定な点について診てもらっていたので、若干時間がかかったもようです。

で、現在症状は出ていないもののアイドリングが若干不安定なことは確認できたので、
考えられる点① プラグの劣化
考えられる点② キャブ(各部)の汚れ
あたりじゃないかな?とのこと。

確かにプラグはかなりの年月換えてない気がするので有り得るかも。
それくらいなら自分でもできるので、新しいプラグを買って交換してみよう。
キャブは自分ではよう分解せんので、プラグ交換しても変わらないようならオーバーホールしてもらいましょうかね。

あとは、オイル交換と冷却水の補充をしてもらいました。
ヴァル子さんには、冬場に冷却水漏れが出やすい持病があって、リザーブタンクの下限を若干下回ってるんじゃないか?ってレベルになってたのでね。
ホース類は一度交換していますが、再発後も漏れ量は微妙なので、とりあえず冷却水補充で対応しています。

今回の点検費用は6,380円也
オイル交換してますがオイルリザーブしてるので、今回のオイル代の支払いはございません。

続きを読む


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク