SSブログ

防災グッズ? [日記・ざれごと]

先日ソーラーモバイルバッテリーをポチリました。
210627-25.jpg
思いの外デカかったのでビビりましたがぁ…

災害時に電源が取れない時に役に立つんではないかと思ってね。

続きを読む


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴジラをつくる 92号・93号・94号 [ゴジラ日記]

92号パーツ
92-01.jpg
二基目の鉄塔の脚のパーツとジオラマベースの枠です。

91号で組み立てたパーツと組み合わせて二期目の鉄塔の1本目の脚を組み上げます。
92-02.jpg
二基目の鉄塔はゴジラに破壊されたものになるので、ピンが入りにくくて骨が曲がってしまったところも破壊の跡として言い聞かせることができます。

ジオラマベースの方は、矢印の箇所に枠をボルト留めします。
92-03.jpg
92号の作業はこれで終了です。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スキマスポンジ [新400X日記]

7/4() [雨]のち[曇り][晴れ]

ドラレコの風切り音対策として防水隙間スポンジテープ[ぴかぴか(新しい)]
210704-02.jpg
今の家には必要ありませんが、隙間だらけだった旧建屋に使った物の残りを利用します。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

大きくなった [にゃんこ通信]

7/4() [雨]のち[曇り][晴れ]

姉様のとこに残った子が遊びに来ました。
210704-06.jpg
この子は「ショウ」と名付けられました。

僕が救助した時に最も元気に鳴いてた子です。
210418-01.jpg
※4/18の様子。一番左がショウくんです。

あの時、手の平に乗るくらいちっちゃかった子が、もうこんなに大きくなりました。
210704-07.jpg
※だっこしてるのは姉様の旦那です。


先日、ゴミ袋に入れられて捨てられた子猫のニュースが流れていましたが、その子たちは保護されてしばらくして皆亡くなってしまったということだったので、ショウくんたちを救えたことはかなり奇跡的な事だったのかもしれないなと思いました。

同じようにレジ袋に入れられて捨てられていたショウくんたちには、亡くなった子たちの分まで元気に生きて欲しいと願っています。

続きを読む


nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

大雨は通り過ぎていたのですが… [新400X日記]

7/3() [雨]のち[曇り]ときどき[晴れ]

今日は「道の駅カード」コンプリートを目指して奥三河から瀬戸、立田と走り回る計画でした。

夜明け前まで激しい雨が続いていたのでポルコくんにしようかギリギリまで迷っていたのですが、7時過ぎたら青空もチラホラ見えてきていたので、MarkⅢ(仮)で8時ちょうどに出発。

燃料が半分以下だったので、満タン給油してから新東名の岡崎東ICを目指すと…

(旧)東名は音羽蒲郡~清水まで大雨で通行止めの情報は掴んでいましたが、岡崎は雨止んでいたので新東名で新城までは行けるだろうと思っていたら、料金所の手前で「静岡方面は通れへんで~!」と言って追い返されちゃいました[ふらふら]

っちゅうことでK37でとりあえず新城へ向かって、本宮山が雲に覆われて雨っぽかったのでK324で千万町町へと抜けて巴山を越えて作手に出てR301で新城へ

豊川を渡ったらK69別所街道に入って東へ進み、R257に入って南下。

10時ちょい前に道の駅鳳来三河三石に到着です。
210703-01.jpg
新東名が使えなかったためにカンジュップンからコンジュップンの遅れです[ダッシュ(走り出すさま)]
作手からずっと小雨が降っていましたが、長篠辺りから雨も上がってまた青空がチラホラ見えてきていました。

道の駅カードと指定券を買って、すぐにリスタートです。

が、三遠南信道の入り口が封鎖されていました。
新東名・岡崎東ICとか三遠南信・浜松いなさ北ICとかの封鎖状況をイベント録画し忘れちゃってたので、上書きされて映像が残っていなかったのが残念ナリ[あせあせ(飛び散る汗)]

晴れ間も見えてて問題ないはずだったんだけどなぁ…

続きを読む


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

ライカ2本目! [日記・ざれごと]

月曜に届きました。
210628-05.jpg

マクロレンズに次ぐ我が2本目のライカは100-400mm望遠ズームレンズです[NEW]
210628-06.jpg

実は6月中旬に発注してたんですが、2週間過ぎても発送状態にならず、その間に他の業者で若干安くなってたので、最初の注文をキャンセルして安い方の業者で注文したらすぐに来ました[るんるん]


15万を切ったら買おうと思っていたところ1年くらい前に遂に14万円台に突入。
底値が14万5千円台位だったと思うんですけど、欲かいて13万円台への突入を期待していたら急に17万円台まで跳ね上がってしまったので、再び「15万を切ったら買おう!」作戦に切り換えて何ヵ月も待っていました。

6月に入り再び14万9千円台に突入してすごく迷いつつ1週間寝かせたところ14万8千円台となったので、また跳ね上がることを恐れて発注したところ上記の状況となっていたのでした。

株と一緒にしちゃぁいかんけど、なかなか底値の見極めが難しいですね。

続きを読む


nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー