SSブログ

ゴジラをつくる 完結編 [ゴジラ日記]

まとまった時間を見つけてはジオラマベースをコツコツ仕上げていきました。

まずは砂・木工用ボンド・マットメディウム・水を混ぜたものをベースに塗っていきます。
G95-100-01.jpg
白くなってるのは木工用ボンドとマットメディウムのせいですが、乾けばそれらは透明になるので砂とベースの色が出てきます。
均等に塗るのではなく、砂をわざとムラムラになるようにするのが良いです。
右上の丘の傾斜がきつくて砂がうまく乗らないので、何度か塗り重ねて下地が剥き出しになってる箇所を極力減らしていきました。

乾いたら、砂・木工用ボンド・マットメディウム・水にアクリル絵の具を加えたものを塗り重ねます。

乾いたらアクリル絵の具をさらに塗り重ねます。
この時絵の具はキット付属の薄い茶色のものにダイソーで買って来た濃い茶色と緑色を少し混ぜていきます。
塗りながら配合を少しずつ変えていって、土の色に変化をつけていきます。

続きを読む


nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

熱中症に注意! [日記・ざれごと]

8/29() [晴れ]

朝9時過ぎからMarkⅢ(仮)とヴァル子さんをまとめて洗車。
210829-01.jpg
ふぅ
MarkⅢ(仮)のエキパイに付いたつぶつぶ(砂?)が取れんくてさぁ~
ザラザラなのよ。
一ヶ月くらい前にもステンコンパウンドで磨いたんだけど、ぜんぜん取れんのさ。
なんか良いケミカルないかしら?

あと、ナビステイが当たったらしくてスクリーンに傷がついてたんで、これ以上傷つかないようにゴムシートでも貼っておこうと思うわけ。
忘れんうちにやっておかないとな~


で、ついでにポルコくんもサッと洗車したんだけど、その頃にはもう灼熱の陽射しでさ、頭クラクラしてきてヤバかったっス!
しかも、後になって腕がかゆくて仕方なかったんだけど、よく見たら真っ赤に日焼けしちゃってて、たった一時間半でそんなになるなんて、恐ろしい熱線攻撃だよね。

ここ数日は夜になれば涼しくなるので、だいぶ秋が近づいてきた感があるのですが、日中の殺人級の陽射しにはまだまだ注意が必要ですね。

皆さんも炎天下の屋外作業にはくれぐれもご注意くださいませ。

続きを読む


nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ソロキャン風お弁当ツーリング [新400X日記]

8/28() [晴れ]

静岡県に続いて愛知・岐阜・三重の東海三県にも緊急事態宣言が出されたので、いよいよ県外へのツーリングは自粛しよう!ってことで、県内で且つ『人と接触しない』をテーマに、お弁当を持ってお出かけすることにしました。

愛知県で一番標高が高くて涼しいところってことで茶臼山を目指します。

7時20分くらいに出発しますが、前回のツーリング後はお盆価格でガソリンが高騰していた為給油せずに様子を見ていたので、まずは行きつけのインターコスモで満タンにしてからK35へ
210828-01.jpg
陽射しが暑くなり始めていたけど、朝の冷たい空気のおかげで走ってる分にはめっさ涼しくて気持ちええでぇ~

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

あんま降らんかったな [TERRA日記]

8/21() [曇り]ときどき[晴れ][小雨]

朝イチの予報では9時くらいから日曜まで雨とのことだったので、雨が降る前にちょこっとヴァル子さんを走らせておこうと思って、5時半くらいに起動。

ヴァル子さんの出動は二週間ぶりくらいだったのでアイドリングが不安定で、ちょっとアクセル開けるとストンと止まっちゃうから、安定するまで数分放置アイドリングを続けてからゆっくりとスタートです。
210821-01.jpg
太陽出てくるとは思わなかったな。


お盆前に一気に15円/Lくらい上がったガソリン価格もちょっと落ちてきたな。

30年くらい前にはレギュラー85円/Lって時期もあったんだけどな~

続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

夏休みの終わり [日記・ざれごと]

森高さんのブルーレイを観た[揺れるハート]
210816-01.jpg
夏休み前半に2019ツアー、後半に2020配信ライブです。

森高さんは僕の青春です。
50のオバサンになっても永遠・最強のアイドルです[キスマーク]

2020配信ライブの方はDISC1が無観客で行われたもので、フェイクの歓声が何とも寂し気です。
DISC2と3は有観客ながら入場制限とソーシャルディスタンスと発声NGのために、やはりなんだか寂しいものになってしまっています。

それに比べると2019ツアーはコロナ以前の大歓声の中開催されており、30年前と変わらない盛り上がりが感じられて良かったなぁ~
思わず一緒に歌っちゃった~[るんるん]


と、森高さん観ながらジオラマをコツコツ作っとりやす。
210816-02.jpg
木がうまく作れないのよ。
難しいわ~

続きを読む


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴジラをつくる 95号~100号(part1) [ゴジラ日記]

! 週刊『ゴジラをつくる』完結[ぴかぴか(新しい)]
100-1-00.jpg
ついに100号を迎えて完結したのですがぁ…

ジオラマベースの作業が大変なので後回しにしておりまして、チマチマと進めていた大物・小物のオブジェ作りをまとめて紹介いたします。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏休み恒例・納涼ツーリングDX【長野編】 [新400X日記]

8/11(火) [晴れ][曇り]

兵越峠を越えて【長野編】スタートです。

クネクネを駆け下りてR152秋葉街道に入ると、片側交互通行で1分半の足止め~
210811-35.jpg
横を見ると新しい道路の建設中。
三遠南信道です。
マジで青崩峠を通す気なんだ~

その後R152は小嵐バイパス→和田バイパスとなってピュ~
210811-36.jpg

11:00 道の駅遠山郷に到着。
210811-37.jpg
ようやくここでお茶用の水を入手。
でも、結局この後もお茶をたてる機会は無かったんですよね~[わーい(嬉しい顔)]

トイレ休憩したらリスタートです。

続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

夏休み恒例・納涼ツーリングDX【静岡編】 [新400X日記]

8/11(水) [晴れ][曇り]

夜明けスタートにしたかったけど、流石に前日の肉体労働のおかげで明るくなるまでよく寝てしまったので、慌てず急いで支度して朝5時45分くらいに出発。
210811-03.jpg
R1→R473をピュ~

岡崎東ICから新東名に入ってワープ4巡航で行きます。
210811-04.jpg
静岡に入り、いなさJCT以降の片側三車線・制限速度120km/hになってもワープ4キープのまま浜松浜北ICまでピュ~とね。

ちなみに、浜松の手前のトンネルの手前で反対車線を走る4~5台の警察の護送車編隊を見かけましたが、犯罪グループの護送が行われたりしたのでしょうか?

続きを読む


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

道の駅コンプカード来た! [日記・ざれごと]

8/12(木) [雨]

夕方 初盆の支度をしていたら届けられました。
210812-03.jpg
愛知県の道の駅カードのコンプリートカードです。

通常カードは紙製ですが、こちらは樹脂プレートでサンドしたハードタイプに仕上がっています。


「ver.1」の文字が気になるんですがぁ…


GWの石川・福井ドライブの際に福井県の道の駅カードも半分入手しているので、次なる野望は福井県コンプかな~?


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

母初盆…ですがぁ [にゃんこ通信]

8/12(木) [雨]

急な話ではあったんですが母様の初盆が行われたので、納涼ツーの記事は後回しにして…

とか言いながら、初盆で兄様宅に集まったのでにゃんこいじり大会と化していたわけで[猫]
210812-01.jpg
4月に救助した三匹のにゃんこのうち黒♂は姉様宅に残り「ショウ」と名付けられましたが、兄様宅に引き取られた二匹のうちのシマシマくんは「ココ」と名付けられたようです。

手足としっぽは明確に虎縞なんですが、胴体(背中もお腹も)はシマシマというよりヒョウ柄に近い。

『エジプシャンマウ』って種類かもね。

この子は非常に人懐っこいというか物おじしないというか、人が集まっているところに寄ってくる傾向があり、初盆の法要中も仏間に入りたくてニャーニャーと廊下で鳴いておりました。

で、兄様の釣り道具の物置と化しているため普段入れてもらえない一階のリビングを探検し倒して、疲れておねむになってしまったのでした。
210812-02.jpg
ホントに大きくなって、救い主としては嬉しいかぎりですぞ。


一方の黒♀は「チノ」と名付けられたようなんですがぁ…

チノちゃんは警戒心強すぎで、ついぞ姿を見せませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

姉様のとこのショウくんもその傾向が強く、分家前に三匹でうちに遊びに来た時もココくん以外は警戒してバスケットからなかなか外に出ようとしませんでしたからね。


ショウくんはここんとこお腹を壊して病院通いしていたとのことですが、基本的にはみんな元気です[わーい(嬉しい顔)]

よかったにゃ~


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット