SSブログ

安土城築城! [城日記]

天下布武!
ADUCHI-01.jpg
ついに安土城が完成しました!!

っていうか、建屋自体はもう何週間も前に完成していて、庭木をなかなか作れずにいただけなんですがぁ…

続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ゴジラをつくる!【番外編】 [ゴジラ日記]

デアゴからでっかい荷物が届きました。
G1030-01.jpg
デカブツなのでなかなか開けることができず、一週間ほど玄関で熟成させていましたがぁ…

組立はあっという間です。
G1030-04.jpg
ゴジラを捕獲しました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

漏水酷っ! [TERRA日記]

10/30() [晴れ][曇り]

5~6年前になるだろうか?
冷却水漏れするようになったのでラジエターホース一式交換したのだけど、一年くらい前から再発していて9月の点検時にホースバンドをきつく締めてもらって治まったかに思われたのだけど、先日の奥大井ツーの際に症状が悪化。
211030-01.jpg
矢印のところから漏れてビチョビチョになるわけです。

で、点検以前よりも漏水が酷くなってきたので、赤男爵へホースを注文しに行ったところ、反対側もすごいことになっていたのでした。
211030-02.jpg
左側ばかりに注意が向いていて右側がこんなことになっていたとは[もうやだ~(悲しい顔)]

ただ、TERRAって2012年くらいに生産が終了していて、ボチボチ部品の保管期間が終了している頃合いで、注文しても入ってくるかが怪しいところ。

現に一年くらい前に注文したサイドスタンドのスイッチは未入荷のままだし、何年も前に注文したブレーキパッドも音沙汰無しなのである。
※ブレーキパッドについては同じ形の物がわかったので密林で購入して自分で交換しましたがぁ…


望みは、同じエンジンを使用しているアプリリア RS4 125の存在。
※RS4 125はDERBI GPR125のアプリリア版だし、そもそもこのエンジンはイタリアのピアッジオ製なので…
エンジン回りの部品についてはなんとか入手できるんじゃないかなぁ~と淡い期待を寄せています。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

古代の息吹に触れる旅【本編】 [新400X日記]

10/23() [晴れ]ちょい[曇り]

ポチカちゃんからの「秋の味覚ツーリングしませんか?」という問いに「漁が始まってるから桜えび喰いに行くか!」ってことで由比に行こうとしていたのですが、現在由比漁港はコロナの影響で関係者外立ち入り禁止となっており、お目当ての『はまのかきあげ屋』さんも休業中ということで、由比にも他に楽しめる場所はあるものの、なんか萎えちゃったので別の何かを思案して、『三保の松原』と『日本平夢テラス』で富士山を堪能しようか?って企画に変化。
んで、「(自然史博物館の)恐竜どうなんですか?」と聞いてきたので、「まぁまぁ楽しめんで~」ということで採用。
さらに近場で『ちびまる子ちゃんランド』と『登呂遺跡』を提案したら遺跡の方に喰いついてきたので…

朝6時25分くらいに出発して、集合ポイントの豊川のファミマに向かいます。
211023-01.jpg
ガレージからMarkⅢ(仮)を出した時にあまりに寒くて秋ジャケ+ヒートテックインナーだけではヤバいと思ってウィンドブレーカーをさらに羽織って行きましたが、快晴の放射冷却はハンパ無かったわけで…
かといって、冬装備にしたら昼中暑くなりそうだし難しいとこだなぁ~って感じ。

集合時間の7時ちょうどに到着してスープで体を温めます。
211023-02.jpg
LINEにメッセージが来てたので確認すると、ポチカちゃんから「遅刻する」と…
起きたら7時過ぎてたとのことだけど、それで20分程度の遅れで来れるとは、どんなワープスピード支度してたん?って感じ。
なにしろ、僕も起きたら6時過ぎてて、超高速で支度をしたと思っても出発までに20分かかったわけだからね。

とりあえず7時25分くらいに出発して、まず給油したいとのことだったので豊川IC手前の出光でポチカ号を満タコリンにしてから東名へ

続きを読む


nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

古代の息吹に触れる旅【予告編】 [新400X日記]

10/23() [晴れ]ちょい[曇り]

宣言解除後、長野(ビーナスライン)→静岡(奥大井湖上駅)→岐阜(ひるがの高原)ときて、今週はまた静岡に行ってきました。

さて、どこに行ったでしょう?
211023-00.jpg
hanamuraさんなら全部わかりますよね[わーい(嬉しい顔)]

いろんなとこでのんびりしてたし、最後の浜名湖SAでもめちゃめちゃのんびりしちゃったので、家に帰ったのは20時過ぎてしまいました。

今日もまた明るいうちに帰れなかったな~


本編は明日UPの予定です。
写真をたくさん撮ったので、もしかしたら二部作か三部作になってしまうかも?
また見てくださいね~


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

お久しぶりのホンダドリーム中部ブロックツーリング [新400X日記]

10/17() [曇り]ときどき[小雨]のち[晴れ]

コロナで長らくできなかったホンダドリームのイベントが久しぶりに開催されることになったので、会場となる岐阜県のひるがの高原『牧歌の郷』へと向かいます。

今回はK山さんとN尾さんと途中で合流することになっていて、長野ツーで味を占めたのんびりスタイルで行くために二人に先行して朝6時15分くらいに出発です。
211017-01.jpg
東名から第二東名(伊勢湾岸道)を経由して東海環状道へ

ワープ2でのんびりと走っていると、せと品野IC手前でロータスエランと遭遇[るんるん]
211017-02.jpg
テールランプの形状とサッシレスのサイドウインドウからS2と判明。
僕が一番好きなのはS3FHCなんですが、DHCもカッコいいんだよな~

で、このあと美濃加茂SA直前に後方からスピットファイアが来たり、SAで休憩中にポルシェ912や550(レプリカか?)、ジネッタG4などのヒストリックカーが続々とハイウェイオアシスの方へと向かって行ったので、どうやらイベントが行われていたようです。(のちにせせらぎ街道でも遭遇します)


【FHC】フィックスドヘッドクーペ=いわゆるクーペ。固定屋根付きクーペの英国式名称
【DHC】ドロップヘッドクーペ=いわゆるオープンカーの英国式の名称
ちなみにエランS1およびS2はオープンカーのみでしたが、S3以降に固定屋根のモデルが登場しています。

続きを読む


nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

ドリームツーリング【予告編】 [新400X日記]

10/17() [曇り]ときどき[小雨]のち[晴れ]

今日は久しぶりのホンダドリーム中部ブロックツーリングに参加してきました。
211017-08.jpg
ショップ毎に集まって会場に向かうというスタイルではなく、参加者各々で好きなようにスケジューリングしてツーリングをしていきました。


これがあったので、ゆっくりと記事をUPしようと思って月曜は年休を取っています。

それでは【本編】はまた明日!ということで[わーい(嬉しい顔)]


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

一周忌と葬儀 [日記・ざれごと]

10/16() [晴れ][曇り]

今日は母様の一周忌法要が元々予定されていたのですが、おととい伯母様(母様の姉)が亡くなりまして、葬儀が行われることになったのでした。

まぁ、同じお坊さんがお経をあげるので被る設定にはならなかったのですが、11時から母様の一周忌法要を当初自宅で行う予定でしたが葬儀会場に近いお寺の方で行い、ファミレスでお昼ご飯を食べて(お坊さんは別行動)葬儀会場へ移動し、13時半から伯母様の葬儀が行われました。
211016-01.jpg
雨が降らなくて良かった。

母様の時はホントに家族葬って感じで近しい親戚のみでこじんまりと行いましたが、今回は親戚だけでなく町内会や農協関係の人も参加してもらって、けっこう盛大な葬儀となったのでした。


ちなみに、伯母様は骨折で入院していて、近く退院を予定していましたが、元々心臓も悪くてここんとこ調子が悪かったので、心臓の方のかかりつけ医のところへ行く準備をしてたところで心肺停止になっていたそう。

うちの父様もそうだったけど、ついさっきまで元気だったのに突然心臓が止まったわけで、死に際に苦しむことが無かったのが救いかな?

伯父様とは28年越しに極楽浄土での再会となりますが、もう会えたかしら?


なぁむあみだぁぶぅ

続きを読む


nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

飲食ネタ蔵出し [うまいもん日記]

出し損ねていた食べ物・飲み物のネタを蔵出しします。

まずはちっこい「おにぎりせんべい」
210629-02.jpg
一個が1cmくらいの大きさです。
味はそのままですが、”せんべい”というより”あられ”ですね。
仕事の時のおやつにちょいちょいつまんでました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゆるキャン△2再び [日記・ざれごと]

ブルーレイBOX来た[るんるん]
211010-01.jpg
来たの 月曜だっけ? 火曜だっけ?

秋の特番などの撮りためた番組があるのでしばらく見れませんが、時間ができたら一気見しようと思います。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感