SSブログ

ウルトラマン×マーヴェリック [日記・ざれごと]

6/10(金) [晴れ][曇り]

散歩用に買った靴の慣らしをするために火曜から通勤で掃いてたのだけど、すぐに靴擦れができてかばうように歩いていたら水曜にはふつうには歩けないくらいに足が痛くなり、木曜は朝駅に向かう途中で何度引き返そうかと思うほどの酷い状況になっていたので、今日は急遽年休を取って静養…。

とか言いながら、座ってる分には問題ないので映画をはしごしちゃいました[爆弾]
220610-01.jpg
料金が違うのは、二本目(「トップガン・マーヴェリック」)を見る際に会員カードを作ったからであ~る。
そんなにしょっちゅう映画館で映画を観ることは無いので年会費500円払って会員になってもなぁ~と思って一本目(「シン・ウルトラマン」)を見る時には思ったのだけど、一般客だと金曜割引すらないし、年会費500円払っても金曜に一回見ればペイできてしまうわけだし、来春には「シン・仮面ライダー」も控えてるからってことで会員になったのでした。

続きを読む


nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

馬ヶ城ダム一般公開日 [新400X日記]

6/5() [晴れ]のち[曇り]

今日は愛知県瀬戸市にある馬ヶ城ダムの一般公開日でした。
220605-00.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。

馬ヶ城ダムは毎年6月の第一日曜日を一般公開日としているのですが、昨年は情報が得られなかったので雨の中ポルコくんで訪問したところ門は固く閉ざされていました。
まぁ、コロナが原因でしょうね。

で、「前回訪れたのはいつだっけ?」と振り返ってみたところ、なんと2014年まで遡ることになっていたわけで、8年ぶりだったとは自身でも驚いておりまする。

続きを読む


nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

工作の時間 [日記・ざれごと]

6/4() [晴れ]

朝、ランチア・デルタのラジコンにサイクルレコーダーを取り付けて車載カメラテストをしてみました。

リアスポイラーに括りつけていたんですが、スポイラーがやわやわなのでカメラがブレすぎて、なんだかよくわからない映像になってしまったのでした。

ボディ(屋根)に直接貼り付けるか、ボディマウントに固定できるステイを作成してカメラをしっかり固定しないと良い映像は撮れそうにないですね。

あと、車内に搭載するっていうのも挑戦してみたいところです。



夕方 ウレタンシートを切り貼りしてこんなものを作りました。
220604-01.jpg
220604-02.jpg
なんだかわかりますかね?

ちなみに、ラジコンとは関係ないですよ。

続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

fire!! [日記・ざれごと]

先日 fireタブレットを買いました。
220529-01.jpg
仕事で使いたい洋書があって、紙だと翻訳が大変なので簡単に翻訳できるようにKindle版で入手しようと思って…

最初はバックライトが無くて目に優しいKindleを買おうと思ったんだけど、Kindleはモノクロなので小説を読む分には良いけど、カラーイラストや写真があるような専門書などには不向きということでfireタブレットにしました。

大きい画面も良いのだけど、値段と携帯性を考えて8inchモデルとしました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー