SSブログ

フェンダーは長い方がイイ! [Z125PRO日記]

9/25() [曇り]のち[晴れ]

今日は午後にポルコくんの車検でDへ行かなければならなかったので、ゼットンで早朝ツーをしておきました。

山の中ニョロニョロ~っと走ってNEOPASA岡崎へ
220925-03.jpg

朝食は『パンのとら』の「チキン南蛮とたまごあんのサンド」(260円)と「味噌カツサンド」(400円)にしました。
220925-04.jpg
朝から二つも食べるのどうかと思ったけど、美味しそうなパンがいくつもあって目移りしちゃって、なんとか二つに絞り込んだのでした。

「味噌カツサンド」は目玉焼き入り
220925-05.jpg
やっぱ、朝から喰い過ぎた~

なんか、古めのバイクがたくさんいた。
220925-06.jpg
ライダーの平均年齢も相当高そうだ。
いわゆる「旧車会」ってやつかな?
最近50代以上のライダーによる死亡事故が急増してるようなので、安全運転で行きなや~

続きを読む


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

2年越しのアンダーガード [新400X日記]

9/24() [晴れ]ちょい[曇り]

MarkⅢ購入とほぼ同時期に入手していたアンダーガード

締結位置が全く合わなくて取り付けを断念していたんですが、なんとか付けれんもんか?と思案して、どうやら必要な部品がいくつか足りないという結論に達し、補完部品を入手してなんとか取り付けました。
229024-07.jpg
せっかく苦労して取り付けたけど…
あらためてこうやって見ると地味やなぁ~
229024-08.jpg
オフ車とかにあるような大きな箱状のフロアパンみたいなのが欲しいところなんですが、残念ながら400X(CB500X)にはこのタイプしか出てないんですよね~

穴だらけなので”泥除け”効果は期待できず、マジで段差等を乗り越える際のエンジン(クランクケース)を守るための物という感じですね。

できれば、初代400Xに標準で付いてたようなアンダーカバーが出てくれると嬉しいのだけど…

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ミモザがぁ~ [日記・ざれごと]

9/19() [台風]

台風の影響で電車が早めに運休するってんで午後半休にして帰ったんですがぁ…

強風でミモザが揺れまくってヤバそうだったので添え木の位置を変更して安定性を増したところ…

夕方のんびりテレビ見てたらバキッとかなりヤバイ音が聞こえたのでミモザを見てみると、添え木の一本が真っ二つに折れてミモザが遂に倒れていまったのでした。
パニック状態で写真撮るのも忘れてたんですが、ミモザが玄関前に倒れてしまったので玄関から出ることができず、仕方ないのでウッドデッキから外に出てミモザの解体を始めたのでした。

元々お休みだった兄様が手伝ってくれてミモザを切り刻んで、とりあえず玄関を開通。

ミモザの再生を願って少しだけ葉っぱの付いた枝を残して立て直してみました。
220919.jpg
不幸中の幸いで、ポルコくんに向かって倒れなかったのが救いだったわけですが…

今回の台風はマジヤバいヤツだったってことやな。


あとは切り刻んだミモザの残骸の処理が…
めんどくせぇ~[ダッシュ(走り出すさま)]


タグ:台風 ミモザ
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

フェンダーエクステ [Z125PRO日記]

9/7頃にフェンダーエクステが届きました。
220909-03.jpg
Z125PRO用というものは存在しないので汎用品を買ったのですがぁ…

サイズが全然違ってた。
220909-04.jpg
サイズ計ったんだけど、計り方がおかしかったみたい[あせあせ(飛び散る汗)]

とりあえずゴリラテープ(両面)で貼り付けて、フェンダーに孔は開けたくないので両端の羽根の部分だけスクリュー&ナットで挟み込んでみたのですがぁ…

続きを読む


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

ヴァル子さん緊急入院! [TERRA日記]

9/18() [雨]のち[曇り][晴れ]

一番雨の酷い時にヴァル子さんの点検の予定が入っていたので、雨の中赤男爵に行きましたがぁ…
220918-01.jpg
1時間半過ぎて、なかなか終わらないな~と思っていたら、アクスルシャフトに異常が見つかったとのお知らせが[がく~(落胆した顔)]
締めても締めてもナットが締まらないんじゃと!?
マジか~
昨日走った時には特に異常は感じられなかったけど…

「このまま帰すのは危険なので(ヴァル子さんを)預かります」ってことで、部品はいつ来るか(いや、果たして部品はあるのか?)わからないので、長期のお別れが予想されます[もうやだ~(悲しい顔)]

無事退院できるかな~



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

ダートる! [TERRA日記]

9/17() [曇り][晴れ]

今日はヴァル子さんでチョイ走り。

朝8時に出発して三河湖まで行きました。
220917-01.jpg
羽布ダムを渡って南岸を走りませう!

ダート久しぶり~


クレバスがちょっと酷くなってる気がしますね~

今回は走りませんでしたが、11月に開催される『ラリージャパン』では三河湖北岸がSSになってるんですよ~。


ついに『ラリージャパン』が開催されるわけですが、チケット買おうと思ったら、どこの観戦ポイントも既に完売してるらしい…[もうやだ~(悲しい顔)]
残念は残念だけど、観戦チケットは10,000~13,000円(観戦ポイントによって違う)と、けっこうなお値段だったので、まぁいいかぁ~って感じも…

う~ん、サービスパーク(豊田スタジアム)のチケット(7,500円)ならまだあるけど、…どうしようかな[ダッシュ(走り出すさま)]



続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

サターン&ジュピター [天体観測日記]

これは日曜に撮影した土星と木星です。

土星
220911-A1.jpg

木星
220911-A2.jpg

同じ設定・倍率で撮影すると明るさの違いがよくわかります。

それよりも気になるのが、木星の周りにある4つの光…

なんだこれ!?



続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ふしぎなモクモク [日記・ざれごと]

9/11() [曇り]のち[晴れ]

午前中は昨日の続きで芝刈りをして、またくたくたになってたんですがぁ…

夕方、ゼットンでホムセンへ買い物に行った時に変わった形の積乱雲がモクモクしていました。
220911-03.jpg
あんな細長くモクモクしてるのは見たこと無ぁ~い!

帰る頃には成層圏に達したのか?上端が流れ広がっちゃってしまったのでした。

続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

中秋の名月’22 [日記・ざれごと]

9/10() [曇り]ときどき[晴れ]

今日は日中 庭の芝刈りとミモザの枝打ちをして超くったくたでしたが、待ちに待った中秋の名月が拝めましたよ。
220910-01.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。

すぐに雲隠れしちゃうので、わずかな瞬間を狙っていました。
220910-02.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。

月見だんごは用意しなかったので、昨日買った「Creamのチーズケーキ」とシャンパンと一緒に買っておいたイタリア産の辛口白ワインをいただきました。

月見ケーキ&ワインもオツなもんですよ[わーい(嬉しい顔)]


タグ:中秋の名月
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Happy Birthday to Me [うまいもん日記]

9/9(金) [雨]のち[曇り]ときどき[晴れ]

今日 9月9日は”菊の節句”=”重陽の節句”=わたくしの誕生日でございまする。

というわけでバースデイホリデイをいただきまして、朝からのんびりゴロゴロと

なんか美味しいものでも食べようと思って、お昼に岡崎のうなぎの名店の一つ『はせべ』へと行きました。
220909-05.jpg
最近のランキングは変わってきているようですが、かつては岡崎で”うなぎ”と言えば『かも川』か?『はせべ』か?というほどの大人気店です。
が、僕は一度も行ったことが無かったので、今回初食べとなりまする。

JR岡崎駅のすぐ近くなんですが、大通りから一本入った住宅地の中にあって、ちょいと迷ってしまいました。

土日には行列必至だと思われるんですが、さすがに平日のお昼ということもあってすんなり入れましたよ。※11時45分頃の入店時には余裕でテーブルが空いておりました。

注文してうなぎが焼きあがるのを待つ間の暇つぶしというわけではありませんが、おせんべいが出されました。
220909-06.jpg
つき出し的にうなぎボーンを出したりするお店はチラホラありますが、おせんべいが出てきたのは初めてな気がします。

およそ20分程待って、いよいようなぎとご対面です。

続きを読む


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理