SSブログ

ガッチリくん [Z125PRO日記]

ゼットン用の「ガッチリくん」買いました。
221120-01.jpg
そんなにシフトペダルに関して剛性不足を感じてるわけでは無いのですが、ときどき空振りしたかと思ったらちゃんとチェンジしてたり、またはその逆ってことがあったので、しっかりカチっとチェンジできるようにならないかなぁという期待を込めて!

続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

ブルーインパルス襲来! [日記・ざれごと]

11/26() [雨]のち[曇り]

愛知県政150周年の記念にブルーインパルスが愛知の空を駆け巡りました。

岡崎に飛来したのは13時半ごろ
221126-08.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
400mm望遠でもこれくらいの大きさ。
最高解像度で撮影したので、トリミングすればイイ感じに機体まで確認できました。
221126-09.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。

おそらく岡崎城上空を通過して南(蒲郡方面)へ飛んで行ったので、うちの辺りからだとだいぶ遠かったですね。
姉様の旦那が矢作川の西のテニスコートに居たとのことで、ほぼその上空を飛んでいったそうです。(動画を見せてもらいました)

続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

駅弁フェア [うまいもん日記]

もう10日前のネタなんですが、いつもの如くイオンタウンへ買い出しに行ったら「駅弁フェア」をやっていたので、ついつい二つも買ってしまったのじゃ!
221113-09.jpg
電車旅で駅弁を食べたことってほとんど無いんだけど、駅弁って何故だか食べたくなっちゃう[猫]

続きを読む


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

紅葉散歩【岡崎・東公園編】 [Z125PRO日記]

11/19() [晴れ]のち[曇り]

ココイチでランチ済ませて、かつての通勤路を南下して行って14時過ぎに『東公園』北駐車場に到着。
221119-56.jpg
『東公園』は北駐車場も南駐車場もバイク用の駐輪場が無いので、今回もトイレ前に誘導されました。
※南駐車場には自転車用の駐輪場はあります。

北駐車場は山の上にあるので、森の遊歩道を下って行って動物園の方へけっこうな距離を歩きます。
221119-58.jpg
ちなみに、「紅葉まつり」は来週末から始まるそうですが、すでにかなりイイ塩梅ですよ。

続きを読む


nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

紅葉散歩【小原の四季桜編】 [Z125PRO日記]

11/19() [晴れ]のち[曇り]

今日は『小原の四季桜』を観に行ったのですが、帰りに紅葉を見に岡崎の『東公園』にも寄って大量の写真を撮ってきたので、前後編に分けてお送りいたします。

朝8時くらいにゼットンで出発して、うろ覚えのルートで北上して一旦メイン会場の『小原ふれあい公園』をスルーして、9時40分くらいに無事『川見四季桜の里』の駐車場に到着です。
221119-01.jpg
二輪の駐車料金は300円となります。(四輪は500円です)

四季桜
221119-02.jpg
ソメイヨシノほど花付きが良くないので、この状態で8分前後ってとこかな。

紅葉もかなりイイ状態で、四季桜と紅葉が同時にベストに近い状態になったのはけっこう珍しいことかもしれません。
221119-03.jpg
今年は当たり年だったなぁ~

前回訪れたのは2年前で、その時は曇天だったのでイマイチな見映えだったのですが、今回は晴天に恵まれて桜も紅葉も綺麗に輝いていましたよ。

それでは、つづきをどうぞ!

続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

Xデー [日記・ざれごと]

もうイルミが点灯されました。
221116-02.jpg
うちのオフィスはイオンモールとくっついた建屋にあるので、イオンモールのクリスマスの飾りつけを毎日眺められます。

イオンモールのインフォメーションの尾根遺産もサンタの帽子を被っていて、いやはや気の早いことで[わーい(嬉しい顔)]

続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ドラレコのカメラ位置を調整 [新400X日記]

MarkⅢのドラレコのフロントカメラは、今までアゴ下に括りつけられていたんですがぁ…
221107-01.jpg
視点が低過ぎて、いざという時の状況把握がイマイチしづらいのではないか?という疑念をずっと抱いていたので、ようやくカメラ位置の変更を決断しました。

で、一旦仮付けでメーターフードの上にのっけてみました。
221107-02.jpg
角度が振れなくて、やや下向きになってるんですが、とりあえずスクリーン越しにどう見えるかを確認するための配置です。
先日の岐阜SSの際にそれを確認して、視点の高さ的には理想に近くなりましたが、やはりスクリーン越しでは映像が若干ボケるってことで…

スクリーンを上げて、初めはスクリーンの支柱に横づけしようとしたのですが、垂直に切り立つ面に貼り付けるとスクリーンと干渉してしまうし、干渉を避けると貼り付けられる面がわずかで具合が悪いっちゅうことで、フロントカウルの右肩に貼り付けることになりました。
221112-03.jpg
視点はメーターフードの上の時よりも低くはなりますが、スクリーンに被らないで配置できる一番高いところはココしかないのです。

ついでに、レーダーアンテナもこちらへ移設してしまいました。
221112-04.jpg
あまり意味はありません[爆弾]

11/13(日) [曇り]ときどき[晴れ]のち[雨]

お昼くらいから雨の予報だったので、朝一にカメラテストをしました。


イイ感じです。
車両センターからは右にオフセットしちゃってますが、あまり気にならないですしね。
アゴ下の時はガードパイプ=フレームに括りつけられていたこともあって、エンジンの振動により回転域によっては映像の波うち現象が起きていたんですが、カウル付けになったことで振動が吸収されて波うちが起こらなくなるんじゃないか?と期待しています。
はてさて、どうなりますかね[猫]


続きを読む


nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

祝!ラリージャパン開催記念RRC [ホビー日記]

11/12() [晴れ]ときどき[曇り]

ついに開幕したWRC Round13 ラリージャパン!
初日から激しいクラッシュによりラリーレジェンド新井敏弘さん(WRC2)が病院送りになったりして波乱の幕開けとなりましたが、二日目の伊勢神SSでも旧伊勢神トンネルでクラッシュ赤旗中断など、厳しいレースが展開されております。

そんな中、ラリージャパン開催を祝して”中総”こと岡崎中央総合公園にて独りRRC(ラジコン・ラリー選手権)を開催してきました!

ラリーといえば”ランチア”ってことで、久しぶりに037ラリーとデルタを走らせました。


ミニパイロンとマーカーでジムカーナコース作って走らせようと思ってたんですが、すっかり持ってくのを忘れてしまってフリー演技となってしまいました[たらーっ(汗)]

アバルト由来の車たち
221112-02.jpg
037ラリーにはしっかりとサソリマークが描かれてますし、ラリーデルタにもアバルトの血がしっかりと受け継がれています。

ランチアの復活をキボンヌ[ダッシュ(走り出すさま)]

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ラリージャパン開幕直前コース走行&城攻め [新400X日記]

11/8(火) [晴れ]

緊急で年休を取ってアサイチ信金の窓口に行って、ATMで読めなくなった通帳を直してもらい、即帰宅。

ササっと支度をして9時半過ぎにMarkⅢを駆って加茂農道を北上
221108-01.jpg
もみじ街道が色づいてきました。

そして明智へ
221108-02.jpg
さぁ、行きましょうか。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ビーバームーンと天王星蝕 [天体観測日記]

11/8(火) [晴れ]

月が欠けていく過程を…とも思ったんですがぁ…

今回のポイントは皆既月蝕+天王星蝕という400年に一度(?)の現象にあるので、そこに焦点を当ててみました。
221108-x1.jpg
左下に写っているのが天王星です。

天王星は6等星ということで肉眼ではさすがに見ることが難しいのですが、ライカ400mm望遠の威力で捉えることができました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー