SSブログ

年末ザブングル! [ホビー日記]

12/30午前中にリビングの窓ふきとウッドデッキの黒ずみ(コケ?)の掃除をしたら腕がダルダルになっちゃって、その後掃除する気力が無くなってしまったので、テレビ見ながらザブングルを作ってました。

ホントは冬休み中にちょっとずつ組み立てようと思ってたのですが、止め時が見つからずに12/30中に一気に本体を組み上げてしまったのでした。
221231-03.jpg
221231-04.jpg
パーツの色分けがすごくキッチリしているので、墨入れするだけで完璧なんだよね。

『バンダイ』でもなかなかここまでキッチリ色分けをしてくれなかったりするんだけど、『GOOD SMILE CAMPANY』ってどんな会社なん?

って、調べてみたら、バンプレストで子会社の芸能事務所の担当をしていた人が作った会社で、当初はイベント運営・タレント事務所だったそう。
その後マックスファクトリー(フィギュアや玩具の企画製造会社)との提携で玩具事業へと進出したのだとか。
スーパーGTとか見てる人だとその名をよく知ってると思うんだけど、僕同様に何の会社なのかは知らない人も多いのではないでしょうか。

豊橋(愛知県)の『ファインモールド』とか、長野の『プラム』とか、バンダイのアニメプラモの牙城を崩そうとする勢力が増えてきましたなぁ~

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お伊勢さんにお礼参り [新400X日記]

12/28(水) [晴れ]

今日は冬休みで一番風が穏やかになりそうだったので、どこへツーリングに行こうかな?と思っていたんですが、この数日無性にお伊勢さんに行きたくて仕方が無かったので、お礼参りに行くことにしました。

初詣の時期は猛烈に混むので避けているんですが、年末はどうだろう?と思いつつ…
名港トリトン後半の飛島-弥冨間で事故渋滞に遭遇しましたが、御在所SAで休憩したあとは淡々と伊勢まで走るのみなのでした。

ワープ2ペースのスロー走行と事故渋滞のおかげで3時間かかってしまいましたが、無事外宮駐車場に到着です。
221228-01.jpg
朝一は寒かったけど、晴天で風が凪いでて暖かくなってきたので、イイ参拝日和になりました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

なまら [うまいもん日記]

12/27(火) [晴れ]

今月はじめころに会社近くにできたラーメン屋
221227-01.jpg
オープン当初は連日人だかりができていて入ることができなかったのですが、先週あたりからチラホラと席が空いているのを見かけていたので、ついに入ってみることにしたのでした。

オープン当初に行った人の情報では、「ワンオペでやっていて物が出てくるまで40分くらい待たされる。」とのことでしたが、確かに入り口には「ワンオペでやっているので提供に時間がかかる場合があります」との張り紙が…
回転が非常に悪いので、僕みたいに「席が空いてたら入ってみようか?」って感じになってきたんでしょうね。
外は寒いし、待ってられないもんね。

店内は狭く、カウンターのみの10席ほど。
厨房も狭いのでバイトを雇いたくても人が入る余地が無いから雇えないのかも。

注文は券売機、水はセルフである。

待つこと25分

「なまら厚切りチャーシュー・しお」(1,200円)着丼!
221227-02.jpg
たしかに、”なまら厚切り”である。
221227-03.jpg
3cmはあるだろうか。
表面がカリカリに焼かれていて香ばしい。
ぶ厚いステーキのようにも見えるけど非常にやわらかく、味付けは濃すぎず、ちょうどイイ塩味と肉の味がしっかりとしていて非常に美味しい。

スープは”みそ”と”しお”から選ぶことができるのですが、僕は味噌ラーメン自体があまり好きでは無いので当然”しお”としたわけなんですがぁ…
好ましい透き通ったスープなのですが、なんだか脂のギトギトが気になります。
中太の多加水麺をすくい上げ すすってみると、やはり脂感がハンパ無い。
”しお”のわりに塩味がさほど強くないのはありがたいところではあるけれど、あっさり味を期待しての”しお”だったのに、すごいコッテリ感。
萎えるわ~
チャーチューから出てくる脂もあるのだろうけど、それにしてもである。

惜しいなぁ~
チャーシューが抜群に旨いだけに、このスープは残念です。
”しお”はリピ無しですね。

チャーシューは美味しいので、次は”みそ”で様子をみてみましょうかね。

あ、ザンギもあるので、それも食べてみないといけませんね。



ちなみに、僕の後(5分後と10分後くらい)に入ってきた人には僕とほぼ同時に提供がされていたので、タイミングとメニューによって提供時間が変わってきそうです。



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チェンジ スタッドレス [ABARTH日記]

12/25() [晴れ][曇り]風ツヨシ

めっさ霜~
221225-01.jpg

さぁ! スタッドレスタイヤに換えましょう[猫]
221225-02.jpg
車通勤ではなくなったのでスタッドレスを必要とする場面もほとんど無いのですがぁ…
一応、念のためにね。

サクッと交換!
とはいかず、タイヤ保管時に空気圧を半分くらいにまで落としているので指定空気圧まで上げるのにまぁまぁ時間がかかるわけ。

9時ちょい前から作業を開始して、10時過ぎに完了しました。
221225-03.jpg
作業が完了するころには屋根の霜も融けました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

初雪や [日記・ざれごと]

12/24() [雪]のち[晴れ]

朝7時ごろ、「めざまし土曜日」を見ていたら「名古屋で降雪」の情報があったので、岡崎ももしや?と思って外を見てみたら…

降ってきた!
221224-01.jpg
岡崎にも今シーズンの初雪到来です。
221224-02.jpg
しばらくはカメラに写すのも難しい状態だったのですがぁ…

10分後にはけっこう降ってきました。
221224-03.jpg
今日はMarkⅢの皮むきの続きで、御前崎かがんばって富士宮辺りまで走りに行こうかとも思っていたのですが、ちょっとこれは無理ですね~

のちに豊田から新城の区間で東名の通行止め情報も出ていたのでした。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

むきむき♡ [新400X日記]

12/18() [晴れ]風つよし

今日は昼一でおうちの点検の予定だったので、部屋の片づけやらなんやらやってて午前中はお出かけせず…
で、点検は13時からの予定だったのですが、「前の家の点検が早く終わったので30分早く行っても大丈夫ですか?」と連絡が来たので、こちらとしてもありがたいってことで時間繰り上げで点検してもらいました。

外壁の損傷も、床下の漏水も、屋根裏の雨漏りも無く、その他もろもろとてもいい状態ですねってことで、約一時間で点検終了。

それからサクッと支度をしてMarkⅢの皮むきに出動したのでした。

と言っても、高速をサクッと走るだけ。
岡崎ICから東名を東へ走って、三ヶ日JCTからいなさJCTへと渡り、新東名で西へ戻ります。
新東名の本線に入った時の向かい風が強烈で、アクセル開けても全然進んで行かないような感覚でした。

長篠設楽原PAで休憩。
221218-04.jpg
タイヤの状態をチェック。
221218-05.jpg
見事にタイヤ中央しか削れていませんが、これでイイんです[猫]

高速を走るだけだとタイヤの中央しか削れないから皮むきにならないじゃないかと思った方多いんじゃないでしょうか?
タイヤの皮むきって、本当に大事なのは全体に熱をかけることなんですって。
そこで、高速を走るとタイヤが高温になるし、熱は接地面だけでなく全体に広がっていくので、全体を加熱することができて良いのです。
対してクネクネ道を走りに行った場合は、速度が低いからタイヤ温度も上がりにくいし、そんな状態でタイヤをこじりながら曲がって行くから表面にダメージを与えるだけで、かえってタイヤをダメにしちゃってる可能性があるのです。

で、岡崎ICから東名の本線に合流する際にぬる~っとした感覚(すごい重い感じのハンドリング)があったのですが、長篠に到着した際にはものすごく軽快なハンドリングに変わっていたので、イイ感じに熱が入ったんじゃなかろうか?と思っています。

まぁ、今回はあまり長い距離を走ってるわけでは無いので、来週末にでももうちょい長く走って皮むきの続きをしたいと思います。

続きを読む


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

タイヤチェンジ! [新400X日記]

12/17() [曇り]のち[小雨]

今日は午後から雨がポツポツしだし、17時から予定していたMarkⅢのタイヤ交換をどうしようかと思ってたんですが、夕方になっても大した雨では無かったのでドリームに行ってきました。

小一時間で作業は終了すると踏んでたんですが…
終了したのは18時半
眠くなっちったよ[眠い(睡眠)]

帰りも本降りというほどには降っていなかったのですが、雨+夜+新品タイヤってことで危険を回避して最短距離で帰りました。

暗かったので店頭での確認はせず、格納庫に収まってから新品タイヤを確認。
221217-01.jpg
アレ?
純正標準タイヤ(ダンロップ・トレイルマックス・ミクスチャー)じゃない!?
どういうこと???

というのも、先日注文した際に純正標準タイヤじゃない物を発注したのですが、その後「リアのサイズが無い(ホントはあったんだけどね)」のと「フロントの納期が未定」という連絡が来たので、フロントの納期が未定じゃどうにもならんので「純正タイヤでイイよ」と伝えていたのですがぁ…

蓋を開けてみたら最初に注文したブリジストン・バトラックスアドベンチャーA41が装着されてるではあ~りませんか!

なんじゃそりゃぁ!ではあるんですが、希望のタイヤになったのでうれしい誤算であった。


ちなみに、シャンブロ号(初代400X)の時に愛用していたダンロップ・エナセーブは十分以上のグリップ力と好燃費でお気に入りのタイヤだったんですが、現在はカタログから消えてしまっていてガックシだったのです。

そこで、純正タイヤ以外で何か良さげなタイヤは無いものか?と目を付けたのがバトラックスアドベンチャーだったのですが、パターン的にはON寄りのクロスオーバータイヤだと思うので、トレイルマックスよりもオンロードでのグリップ力を期待しています。

バトラックスアドベンチャーA41の性能やいかに?


続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

冬の海と早すぎる春 [TERRA日記]

12/10() [晴れ]


それも内海(三河湾)じゃなくて外海(太平洋)が見たくなったので、サクッと伊良湖まで走りに行くことにしました。

8時過ぎにヴァル子さんを起動。
先日のプチツーの時もだったけど、だいぶバッテリーが弱ってきてるので最初の一回りが重い!

伊良湖往復するには燃料が少なかったので、一旦逆方向のインターコスモに行って満タコリンにしてからR1を東へ
豊川の渋滞を避けるために旧街道を通ってからR23豊橋バイパスをにょろ~ん。

9時半くらいに道の駅とよはしでトイレ休憩&コーヒーブレイクです。
221210-01.jpg
メインの駐車場の方は混雑するから、道を挟んだ離れの駐車場の方でゆったりしました。

リスタートしたらK406を南下してR42に入り、ひたすら西へ走ります。
内陸を走ってた時は良かったんだけど、太平洋岸に出たらちょっと風が出てきて寒くなって来たよ。

二ヶ所ほど菜の花満開な小さな畑があったんだけど、「次あったら写真撮ろう」と思っていたらその後は現れず…
ちょっと失敗したな。

道の駅あかばねロコステーションをスルーして太平洋ロングビーチの駐車場へ
221210-02.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。

海はイイね~[るんるん]

一見すると空いているように見えますが、周囲にはサーファーたちの車がひしめき合っていたのでした。

続きを読む


nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

ライトアップ [日記・ざれごと]

今日は特に大したネタが無いので、先週土曜(11/26)に見に行った東公園のライトアップを紹介しましょう。
※岡崎東公園の『紅葉まつり』は今日(12/4)で終わりました。

夜8時くらいに行ったので駐車場がガラガラに空いてて良かったですわ。
221126-33.jpg

姉様が去年見に行って「ちょっとしょぼいよ」と言っていたんだけど…
221126-34.jpg
確かに[ダッシュ(走り出すさま)]

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬支度 [TERRA日記]

12/3() [晴れ][曇り]

12月に入ったら本格的に寒くなってきたので、MarkⅢとヴァル子さんに冬支度を施しました。

MarkⅢ
221203-01.jpg

ヴァル・ヴァロ号
221203-02.jpg

我が家の冬の風物詩のハンドルカバーです。
グリップヒーターの熱を最大限有効活用することができるので、低温設定でも暖かく省エネに貢献してバッテリーにも優しい。

見た目的に嫌がる人が多いと思いますが、こんなイイ物を活用しないなんてもったいない!
いっぺん使ってみりん[わーい(嬉しい顔)]

続きを読む


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク