むきむき♡ [新400X日記]
12/18(日)
風つよし
今日は昼一でおうちの点検の予定だったので、部屋の片づけやらなんやらやってて午前中はお出かけせず…
で、点検は13時からの予定だったのですが、「前の家の点検が早く終わったので30分早く行っても大丈夫ですか?」と連絡が来たので、こちらとしてもありがたいってことで時間繰り上げで点検してもらいました。
外壁の損傷も、床下の漏水も、屋根裏の雨漏りも無く、その他もろもろとてもいい状態ですねってことで、約一時間で点検終了。
それからサクッと支度をしてMarkⅢの皮むきに出動したのでした。
と言っても、高速をサクッと走るだけ。
岡崎ICから東名を東へ走って、三ヶ日JCTからいなさJCTへと渡り、新東名で西へ戻ります。
新東名の本線に入った時の向かい風が強烈で、アクセル開けても全然進んで行かないような感覚でした。
長篠設楽原PAで休憩。

タイヤの状態をチェック。

見事にタイヤ中央しか削れていませんが、これでイイんです![[猫]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/101.gif)
高速を走るだけだとタイヤの中央しか削れないから皮むきにならないじゃないかと思った方多いんじゃないでしょうか?
タイヤの皮むきって、本当に大事なのは全体に熱をかけることなんですって。
そこで、高速を走るとタイヤが高温になるし、熱は接地面だけでなく全体に広がっていくので、全体を加熱することができて良いのです。
対してクネクネ道を走りに行った場合は、速度が低いからタイヤ温度も上がりにくいし、そんな状態でタイヤをこじりながら曲がって行くから表面にダメージを与えるだけで、かえってタイヤをダメにしちゃってる可能性があるのです。
で、岡崎ICから東名の本線に合流する際にぬる~っとした感覚(すごい重い感じのハンドリング)があったのですが、長篠に到着した際にはものすごく軽快なハンドリングに変わっていたので、イイ感じに熱が入ったんじゃなかろうか?と思っています。
まぁ、今回はあまり長い距離を走ってるわけでは無いので、来週末にでももうちょい長く走って皮むきの続きをしたいと思います。
![[晴れ]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/1.gif)
今日は昼一でおうちの点検の予定だったので、部屋の片づけやらなんやらやってて午前中はお出かけせず…
で、点検は13時からの予定だったのですが、「前の家の点検が早く終わったので30分早く行っても大丈夫ですか?」と連絡が来たので、こちらとしてもありがたいってことで時間繰り上げで点検してもらいました。
外壁の損傷も、床下の漏水も、屋根裏の雨漏りも無く、その他もろもろとてもいい状態ですねってことで、約一時間で点検終了。
それからサクッと支度をしてMarkⅢの皮むきに出動したのでした。
と言っても、高速をサクッと走るだけ。
岡崎ICから東名を東へ走って、三ヶ日JCTからいなさJCTへと渡り、新東名で西へ戻ります。
新東名の本線に入った時の向かい風が強烈で、アクセル開けても全然進んで行かないような感覚でした。
長篠設楽原PAで休憩。

タイヤの状態をチェック。

見事にタイヤ中央しか削れていませんが、これでイイんです
![[猫]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/101.gif)
高速を走るだけだとタイヤの中央しか削れないから皮むきにならないじゃないかと思った方多いんじゃないでしょうか?
タイヤの皮むきって、本当に大事なのは全体に熱をかけることなんですって。
そこで、高速を走るとタイヤが高温になるし、熱は接地面だけでなく全体に広がっていくので、全体を加熱することができて良いのです。
対してクネクネ道を走りに行った場合は、速度が低いからタイヤ温度も上がりにくいし、そんな状態でタイヤをこじりながら曲がって行くから表面にダメージを与えるだけで、かえってタイヤをダメにしちゃってる可能性があるのです。
で、岡崎ICから東名の本線に合流する際にぬる~っとした感覚(すごい重い感じのハンドリング)があったのですが、長篠に到着した際にはものすごく軽快なハンドリングに変わっていたので、イイ感じに熱が入ったんじゃなかろうか?と思っています。
まぁ、今回はあまり長い距離を走ってるわけでは無いので、来週末にでももうちょい長く走って皮むきの続きをしたいと思います。