SSブログ

群馬のダムと道の駅と温泉の旅【一日目】 [ABARTH日記]

春先、「今年のGWはどこに行こうか?」と考えた時…

四国にうどんを食べに行こうか?
長野に善光寺参りに行こうか?

そうだ! 八ッ場ダムを観に行こう!!
一泊二日ではスケジュール的にタイトなので二泊して中日で周辺のダムや道の駅も回ろう!

ってことで、最初は前橋辺りで安い宿を取ってそこを基点に活動しようと思いましたが、草津と伊香保でも比較的お安く泊まれるお宿を見つけられたので、温泉も堪能することになったのでした。

4/30() [雨]のち[曇り]ちょこっと[晴れ]

最近はバイクで長距離を走るのがおっくうになってきたのと、雨が降ることも想定して初めからポルコくんで行く事に決めていたのですが、初日が雨だったのでやはりポルコくんで行く計画で正解でしたな。

朝7時前にポルコくんを起動し、岡崎ICから東名にinすると雨が降り出しました。
わりとガッツリ降るような予報もされてたんですが、東名→東海環状→中央道と降ったり止んだりのままでしたね。

8時過ぎに恵那峡SAで一休み。
230430-01.jpg
朝だからか?日曜だけど思ったほどはSAも混んでなくてよかった。

東名、東海環状は90km/h前後、中央道は80km/h前後で走行してきましたが、リスタート後も継続してのんびりと…
のんびり走行は平和で良いですよ。
前に詰まってイライラすることもありません。

9時20分くらいに駒ヶ岳SAで一休み。
230430-02.jpg
小型車枠がいっぱいでトラックスペースに誘導されました。

リスタートしたら、駒ヶ根ICから合流してきたパトちゃんがぴたりと後についてきた。
僕がぴったり80km/hで巡航してる(中央道は80km/h制限※恵那山トンネル前後は70km/h)もんだからパトちゃんも抜かすに抜けない感じなのだろうか?
さらに、その後方にもパトちゃんが居るから抜かすに抜けないパレードが延々と続いていきます。
勇気をもってゆっくりと抜かしていく一台が現れると恐る恐るみんな追い越していったのですがぁ…
伊那ICだったか?伊北ICだったかでパトちゃんが離脱していくと、堰を切ったようにパレードの連中が暴走していったのでした。

岡谷JCTから長野道へと踏み入れて、すぐさま岡谷ICで離脱。
先日 愛知と長野のローカル番組「まちいち」で紹介されていたうなぎ屋さんに立ち寄りました。
230430-03.jpg
11時半の開店で10時45分くらいに着いたらすでに8組目(内予約3組)…
到着が早過ぎちゃうからと駒ヶ岳で長めに休憩はしたんですが、そんなことせずにとりあえず順番だけ撮って周辺を散策しておけば良かったかもな。

続きを読む


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行