SSブログ

たんたんた~ん [日記・ざれごと]

5/24(水) [晴れ]

結局 朝一市民病院に行って専門医に診てもらいました。

で、さすが専門医やなぁ~って思ったのが、救急で撮ったCT画像を見て「これ怪しいですね」と、小さな白い点を注視。

「胆石」です。

専門じゃない研修医には見つけられなかった原因をすぐに見つけてしまいました。

症状の出方とかも「それっぽいですよね」ということで、エコー検査をして「胆石」を確認。

ほぼほぼ原因が確定したのですが、他の要因を取り除く意味を込めて金曜に胃カメラと造影CT検査をすることに。

で、胃カメラを「寝てやりますか?起きてやりますか?」と言われて頭の中に「?」がいっぱい浮かんできたのですがぁ…
よくよく聞いてみると、鼻からタイプじゃなくて口からタイプなんですって。
なんで鼻からタイプじゃないのか聞いたら、「鼻からタイプは精密な検査ができないから」だそうで、二十代の頃に二度と口からタイプはすまいと思っていたので、寝ないでやるなんて考えられないってことで、麻酔お願いします!ってことで。

金曜の検査で「胆石」が確定したら、その後は手術ということになるのですが、なんで薬や超音波で石を除去しないのか?と質問をする前に、それらの方法は高齢者や他の疾患によって手術ができない場合の最終手段であるし、完全には石を除去できないということから「胆のう摘出の一択なんです!」ということでした。

「胆のう」は取り除いても問題ない臓器だということですが、少なくとも脂肪の分解・吸収の能力は低下するはずなので、脂肪分を極力抑えるように気を付けていかないといけなくなるよなぁ~
脂肪分が「うまみ」だから、これはなかなかやめられんよな~

とはいえ、正確に一日おきに訪れる地獄の鈍痛を早くうっちゃりたいので、早急に手術してしまいたいところです。

ちなみにちなみに、改めて処方された痛み止めがなんか見たことあるなぁ~と思ったら、『帯状疱疹』の痛み止めと同じものでした。
神経系の痛みなんですね~

飲んでもすぐには効かないので、症状が出そうな頃合いを見計らって早めに飲んでおくのが良いかも?


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:健康