SSブログ

京都“犬”って!? [アニメ談義]

テレビ愛知で放送中の『SAY!YOU!SAY!ME!』の1コーナー『47都道府犬』ですが…

都・道・府をどう処理していくのかな~と思ったら、『北海道犬』とか『京都犬』だって[爆弾]

いやいや、強引だな~。



と言うわけで、現在16話まで進んで1道1府14県が登場しているので、放送順に紹介してみましょう。


#01【愛知犬】 エビフライ CV:戸松遥
特徴:みんなから『名古屋』と呼ばれる。濡れると衣が剥がれる。
s-01愛知犬.jpg

#02以降も見てみる?


nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

日常と非日常 [アニメ談義]

先日夜中に目が覚めた時、ちっとも寝付けなかったのでテレビをしばらく観ていたら『日常』というアニメをやっていた。

絵柄で判断して、ただの“萌え系”アニメだと思って全然チェックしてなかったのだけど、すごくおもしろかった[揺れるハート]

校長先生と鹿が戦ってるところとか、『非日常』的な『日常』を描いた、ちょっとシュールなアニメ。

はまりました[爆弾]

タイムリーな事にNewTypeを買ったら、付録が『日常』のマスコットだったとさ。
110509.jpg

タグ:日常 NEWTYPE
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

47都道府『犬』 [アニメ談義]

まずはじめに、つい先ほど半世紀少年さんからのメールでテーマ『バイク』でのブログランキングが3位になった事を知りました。

皆さん御覧になっていただいてありがとうございます。

で、どんな記事が影響してるかって言うと、やはり新型CBR250Rネタが強いようですね。
他の記事と比べて閲覧数のケタが違います。
それだけ注目されているモデルとも言えるでしょう。
HONDAさん!たくさん売れると良いですね[わーい(嬉しい顔)]




さて、今日はバイクの話ではありません。

先々週からはじまった『SAY!YOU!SAY!ME』という番組があります。
放送はテレビ愛知(木曜深夜)とAT-X(日曜)なので、全然見られない人も多いと思いますが、このタイトルからどんな番組を想像しますか?

僕の年代の人なら「SAY YOU SAY ME」と聞くとライオネル・リッチーの歌を思い浮かべるのではないかと思うのですが、この番組はアニメの“声優”さんのバラエティなのです。
まぁ、駄洒落です[パンチ]

テレビ愛知製作の番組ということでSKE48のアニメ好きメンバーが出てたりもしてSKEファンをも引き込もうとしています。
ぬかりないですね(^^;



で、この番組内の一コーナーに『47都道府犬』というミニアニメがあって、それがいい味出してるんです。

これは、各県の名物と犬を合体させたゆるキャラに、各県出身の声優が声をあてるというものなのですが、今のところ登場しているのは以下の6県…。

【愛知犬】 エビフリャァ~
愛知犬.jpg


【静岡犬】 お茶~
静岡犬.jpg


【愛媛犬】 みか~ん
愛媛犬.jpg


【山梨犬】 ぶどう~
山梨犬.jpg


【福岡犬】 明太子~!?
福岡犬.jpg


【高知犬】 土佐犬?そのまんま~
土佐犬.jpg


ってな感じのキャラクターたちが4コママンガ的なほのぼのアニメを展開しています。
愛媛犬は自分のほっぺをギューっと押して口からみかんジュースを放出したり、山梨犬は体(ぶどう)をみんなに食べられちゃうし、愛知犬は濡れると「ころも」が剥がれちゃうし…。
愛知犬がみんなから「名古屋~」って呼ばれて困ってるところなんか、名古屋じゃない愛知県民としてはすごく共感できる描写もあったりして…。
脱力系です。
『ウゴウゴ・ルーガ』を知ってる人なら、「あぁ、あんな感じね!」ってところです。


ただ、気になるのは東京都、大阪府、京都府、北海道はどうするんだ?っていう疑問…。
県じゃないからね[爆弾]

あと、全ての県の出身声優をかき集められるのか?
そもそも、出身声優さんが居ない県も存在してるんじゃないの?なんて思ったりもします[たらーっ(汗)]

ようつべとかにupされてたらぜひ見てもらいたいんですけど、この『47都道府犬』をテレビ愛知だけで展開するのはあまりにも勿体無い!
なんとか全国展開してもらいたいな~と思ふ今日この頃…。[わーい(嬉しい顔)]




オマケネタ


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ダブルオー! [アニメ談義]

ガンダム00(ダブルオー)劇場版の初回限定版を注文したら、やたらでかい箱が届いたので驚いた。
101225.jpg

この厚みの大半を占めるのが絵コンテであるのだが、こんなに邪魔臭いものが来るとは思ってなかったので、通常版にすればよかったと思ってたりする…。
値段の差が2000円程度だったので、ヲタクの性としてついつい初回限定版に手を出してしまったのが運のつき。

置く場所を作らねば…。


ちなみに、まだ見ていない[爆弾]
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

美人声優たち [アニメ談義]

昨日の夕方は『涼宮ハルヒの消失』を見ていて月食の事を忘れかけていたんだけど、17時過ぎに気づいて空を見てみたら、ガッツリ雲に覆われていて月など見える状態ではありませんでした。
その直後には雨がザンザン降ってきちゃいましたし…。
全国的にも曇りや雨で、月食が観測されたのは北海道のみだったようですね。



さて、『涼宮ハルヒの消失』の特典ディスクで、舞台挨拶をする“長門有希”役の茅原実里さんを見て、あんな美人だとは知らなかったので急激にファンになってしまいました。
涼宮ハルヒの消失.jpg

ホント、最近の声優さんは美人ぞろいで、ヘタなアイドルより綺麗だったりします。



主人公“涼宮ハルヒ”(この映画ではハルヒの出番はほとんど無いけど…)役の平野綾さんは、最近いろんなテレビ番組にも露出が多く御存知の方も多いと思いますが、確かに可愛いけど僕的にはなんか受け付けないものがあります。
“ハルヒ”というキャラクターがウザいせいもありますが、それを考慮しなくてもなにがしか拒否反応が起こります。
鼻につくと言うか…(綾ちゃんファンの方怒らないでね。m(_ _)m)



対して、茅原実里さんは綾ちゃんのように歌手としても活躍いて武道館LIVEもしたようですが、一般知名度はまだ低い…。
“長戸有希”のキャラクターはほとんどしゃべらず、台詞は小声でボソボソという感じなのでほとんど興味も無かったのですが、実際の茅原さんはとてもかわいらしく且つ色気もあってステキです[揺れるハート]
いまさらですが、これから彼女に注目して行きたいと思います。



そして、後藤邑子さん。
「ハルヒ…」の中では『巨乳ドジッ娘』の“朝比奈みくる”というキャラクターが一番好きなのだけど、実はその声があまり好きではありません。
厳密に言うと、大人バージョンのみくるは色っぽくて良いのですが、高校生バージョンの声は無理矢理感が強くて癇に障ります。
舞台挨拶では、とても明るくおもしろいキャラクターで、茅原さんとは別の意味で「惚れてまうやろ~」って感じでしたが[爆弾]



勝手な妄想ですが、ステキな大人の恋愛をするなら茅原さん、明るく楽しい家庭を築くなら後藤さんといったイメージでしょうか?[わーい(嬉しい顔)]







あと、ここんとこ気になってる声優さんが居ます。
こないだ偶然見た深夜アニメ「それでも町は回ってる」の主人公の声をあてている“小見川千明”さん。
初めて彼女の声を聞いたのは夏ごろにやっていた「生徒会役員共」という深夜アニメに登場する柔道部主将役でのこと。
彼女の声はいわゆる『アニメ声』とは違う、声優っぽくない不思議な魅力がある声です。
特徴のある声なので、ある意味『アニメ声』と言えますが(>_<)

イメージが崩れると嫌だから顔を見ない方が良いかな~と思ったけど、好奇心が勝って画像を検索してみたら、この娘もカワイイではあ~りませんか。
小見川千明.JPG

でも、声のイメージとは違うかな?
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

12.12静岡ツー【ガンダム篇】 [アニメ談義]

駿府城公園から東へ数kmのところにあるJR東静岡駅前で開催されている『静岡ホビーフェア』会場の一角にガンダムコーナーが設けられ、そこに1/1ガンダム立像がそびえ立っています。
101212-201.jpg

自転車・バイクの方は、R1の『長沼西』信号を線路方向に南下して突き当りを右に曲がって線路沿いの道を東静岡駅方向に走っていくと、ホビーフェア会場入口近くに臨時駐輪場が設けてあるので、そこに停めると良いですよ。
車でお越しの方は、近隣の駐車場を探してください。


静岡ガンダムのリポート


毛利小五郎がジャック・バウアーに!? [アニメ談義]

昨日放送された「名探偵コナン」を録画しておいて、今日お昼に見て愕然としてしまった。

毛利小五郎の声が違う!!

毛利小五郎といえば神谷明というくらいに完全に定着していたので、この声優交代には当分慣れることはないだろう。

なぜ、突然交代する事になったのか?

神谷さんのブログでは、(9/18の誕生日に)契約上の問題として降板を明らかにしているようですが、真の理由は全く語られていません。

もしかして、声を出せなくなるような大変な病気になってしまったのではないか?と心配になってしまいます。



それにしても、今度の声優さんは小山力也さん…、あのジャック・バウアーですよ!

違和感ありすぎ!!

天才的に変幻自在な神谷明さんの後を継いで、果たして毛利小五郎のちゃらんぽらんキャラの部分をどう演じてくれるんだろうか?
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ガンダム(made in タイ) [アニメ談義]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=wor&aid=20091021-570-OYT1T00064



お台場のガンダムをタイに持っていったのかと思ったら、タイで製作されたんだそうです。
全身造るのかな?


ところで、お台場ガンダムのその後はどうなったのかしら?

涼宮ハルヒの憂鬱の憂鬱 [アニメ談義]

マウスで絵を描くのは非常に難しいなぁ~
haruhi.JPG

ペンタブレットも持ってはいるけどMacに繋がってるし、MacのOSが古くてデータのやりとりが面倒なので…。

さてさて、深夜アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」であるが、放送再開された当初「放送順を変えただけのただの再放送ではないか!?」と思って見るのをやめようかと思っていた頃、新作が挿入され、それならば見続けなければ!となったわけですが…。

ここのところ「エンドレスサマー」と題して基本同じ内容の話を何週にもわたって放送している。
長門風に言うのであれば「必ずしもそうではない」わけだが、ストーリー中8月後半の2週間が1万5千数回繰り返されているとされ、それをなぞるように毎週同じ話を少しずつ変化させている。
毎回「今回こそは!」と思って出口を期待してるのだけど…。
もしかして8月いっぱい引っ張るつもりなのかな~?
視聴者はそろそろ飽きてきてますよ~。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ジオンの残光 [アニメ談義]

メットとヴァル・ヴァロちゃんにジオンマークを貼り付けてみた。

こっちはちょうど良い大きさ。↓
081103_2258~01.jpg

こっちはもっと大きいのを付けたかったけど、残念ながら手持ちのシールはこれが最大。↓
081104_1549~01.jpg

ウォーターデカールなので、そのままでは干からびて剥がれてしまう事は用意に想像できるため得意のウレタンシールで保護!
これで、ヴァル・ヴァロの名前の由来「ジオン軍秘匿モビルアーマー」らしくなったぜぃ。

これがモビルアーマー「ヴァル・ヴァロ」。くちばしがTERRAと似てるでしょ?
080907_1711~01.jpg

マニュピレーター展開時はこんな感じ。↓
080907_1708~01.jpg

ビグロの発展型という設定だけど、どちらかというと水中用のグラブロに近いと思ふ。

ヴァル・ヴァロの活躍を見た事無い人は「機動戦士ガンダム0083」をチェケラッチョ!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ