SSブログ
レガシィ日記 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

開かずの踏切 [レガシィ日記]

今日は休出で15時半まで仕事した後ユニ子の給油をして帰宅。

すると、いつの間にかスバルからの着信があったので折電すると、車検終了のお知らせ。
完了は17時くらいという話だったけど、1時間も早く完了しました。

というわけで、代車のステラをぶっ飛ばして…とはいかず、K48の渋滞にはまって、15分で行けるところを30分もかけて行くことに!
土日の夕方のK48は渋滞ハンパ無いからね~。

法定諸費用は預けた時に払ってあるので残金を支払って、重いハンドルやブレーキと固い足回りのドルヒン号に乗り込み、「やっぱドルヒン号はイイね~[揺れるハート]」なんてほくそえんでいたら…。




ハマりました[爆弾]
120915.jpg

JR岡崎駅北側の踏切で身動きが取れなくなりました。

ここはタイミングが悪いと5分以上閉ざされることはよくあるので基本的には通らない道なのですが、K48の渋滞があるし、手前の信号を通過するまでは調子よく流れてる雰囲気だったので踏切の方へ曲がってみたら大失敗でした。

で、しばらくして様子がおかしいことに気づきました。

通常長く閉ざされるときは左右から交互に列車が通過して長くとざされるわけですが、5分経っても1両も通過しないんです。
で、踏切のところで女の人が携帯片手に誰かと話しながら駅方向へ手を振ってます。
しばらくして、設備係の人が来て周辺の装置をいじり始めました。
事故かと思ってましたが、その様子だと何かの故障のようです。
列車が通過しないところを見ると、列車用の信号機のトラブルとかなんじゃないかな~と想像。

10分経ってようやく左から列車が通過。
これで一度遮断機が上がるかと思いきや、また数分待たされて右から、続けざまに左から、さらに右から、さらにさらに左から…。
列車の方も待たされてたようですね。

一旦遮断機が上がったと思ったら、遮断機が上がりきる前に警報機が鳴りだしてまた遮断。
自転車や歩行者10人程度とバイクが一台はこの瞬間に渡れましたが、自動車はすぐには動きだせないため一台も渡れません。

右から左から次々と列車が立て続けに通過したのち、ようやくちゃんと遮断機が開いて流れ出しますが、僕の前の車が通過しようとしたところでまた警報器…。
そしてまた右から左から次々と…。

写真のように通せんぼ喰らって5分くらいたった時にはこんなに明るかったのに、30分以上かけてようやく踏切を通過した時にはすっかり日も落ちて薄暗くなっていたんですよね~。

ひどい目にあったわ~。



待たされている間にJR岡崎駅に苦情の電話を入れたかったんだけど電話番号がわからなかったので、帰ってからJR東海のHPの問い合わせフォームで抗議文を送っておきました。

さて、どんな謝罪文が返ってくるか楽しみだな。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パンク修理 [レガシィ日記]

8/18() [晴れ][曇り][雨][雷]
出勤の予定だったけど、前日・前々日の仕事の入荷が少なかったのでカレンダー通りの休日となりました。

が、どうすべ~かな?
天気が良ければ長野へダムライドしようかとも思ったけど、朝のうちは晴れていたけどすぐそこに雨雲が見えていたので二輪は封印しておきましょう。

ってなわけで、ドルヒン号のタイヤの事を思い出したのでガレージに覗きに行ってみると、やっぱりタイヤがヘニャってなっていたので、ひとまず空気を入れてオートバックスへ

パンク修理1,575円なり
120818-01.jpg

しばらく走行した後に撮ったので、補修剤が何か別の物のように見えますが…。
また空気が抜けるようだったらタイヤを換えた方がイイと言われたので、交換するなら今度は安いタイヤを安いホイールとセットで買おうか? 現在純正ホイールの方には賞味期限切れのスタッドレスが付いてるので、そっちに適当なタイヤを装着して晩年を過ごすか?方針を考えなくてはならんの~

おっと、よく見ると別の場所にも何か刺さってるぜ。
120818-02.jpg

どこまで深く刺さってるかわからないので、とりあえずこいつはこのまま抜かずに置いておこう。



続きを読む


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

雨のダムドライブ [レガシィ日記]

8/14(火) [雨][曇り]

明日は休日出勤するため、お盆休みは今日でおしまい。
そして、本来はバイクで毎年恒例の天竜スーパー林道納涼ツーリングをする予定だったんですが、朝からガッツリ雨…。

ってなわけで、7:45 ドルヒン号出撃!!
120814-01s.jpg

スーパー林道に行くついでにダムカードをもらいに行こうと思っていた天竜のダムを回るダムドライブの決行です。

続きを読む


ドルヒン号復活記念ドライブ! [レガシィ日記]

遅ればせながら、ドルヒン号の復活祝いに富士宮までドライブ!ドライブ!!

イマイチ天気がよろしくないので富士山は拝めそうにありませんが、とにかく7時20分ごろ出発。

富士宮まで多分3時間くらい。
11時頃に富士宮市街へ到着するつもりだけど、のんびり行こうと思ってたので、早めの出発です。



豊川のあたりでLFAと遭遇!!


豊田ナンバーだったけど、TOYOTA本社の持ち物か?それとも個人の持ち物か?
珍しいもの見ちゃったな~。



あれ? 最初の休憩どこだっけな?
浜名湖SAは混むと思って避けたんだけど、三方原(みかたがはら)PAだったっけ?
いかん、記憶喪失だ[ふらふら]


二回目の休憩は日本坂PA(上り)
120226-01.jpg

なんかカツオらしき魚のオブジェがあるんですが、『海坊』と書いて“しーぼう”と読むみたいです。
このオブジェが乗っかってる建物は『焼津さかな工房』という海鮮料理の食べられる食堂です。
日本坂PAは焼津にあるので、焼津港で上がった新鮮なお魚が食べれるっちゅうことですな。
現在外観の改修工事中ですが営業はしてますので、海鮮食べたい方は立ち寄ってみてください。




日本坂PAに寄ったのが9時過ぎで、ちょっとペースが早すぎるみたいなのでペースダウンしたのですが…。
あまりに順調に走れちゃったので、10時15分には目的地の『さの食堂』に到着してしまいました。
120226-02.jpg

開店まで1時間以上もあるので、ちょっと他で時間を潰しましょう!


浅間神社へ行ってみた


nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ただいま~!! [レガシィ日記]

120215-01.jpg

おかえり~[揺れるハート]

ドルヒン号君の40日ぶりの御帰還です。

待ち焦がれてましたよ。

昨日ようやく連絡があって、「15日以降なら納車できます」との事だったので、即納車してもらうことにして、今日は定時で帰宅して待ち構えていました。



早速暗い中状態を確認。

綺麗になってる…



ん?

後ろのバンパーのフェンダー部分に傷が!!

しまった、事故当時は汚れてて気づかなかったけど、こんなとこも当たっていたのか!?

車屋も気を利かせて直しといてくれればいいのに[ふらふら]

まぁいいや、あとで自分でコンパウンドかけてごまかしておこう[ダッシュ(走り出すさま)]




とりあえずガソリンがすっからかん(修理時も全然ガソリンが無くて、5Lほど給油してくれたとのこと)なので、とりあえず給油へ。


うわ~、62Lも入っちゃったよ[たらーっ(汗)]

ってことは、ホントにマジ空っぽに近かったわけジャン[がく~(落胆した顔)](BP/BLのタンクは64Lです)

危ない危ない、この子でガス欠やったらJAFコールせねばならぬところだったからね。



帰りがけに吉牛で牛丼食べて、711に寄って、今日は終了!!

40日ぶりの格納庫入り。
120215-02.jpg

おやすみ[キスマーク]


独りお祝いをしておきましたよ[ぴかぴか(新しい)]
120215-03.jpg

タグ:レガシィB4
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

こんな別れは嫌だ! [レガシィ日記]

ドルヒン号のおおよその修理金額が66万と出ました。

スバル六連星だから6並びなのか?

そんなわきゃ無いけど…





またえらく微妙なところを出してきたな~って感じ。

50万以下なら修理、100万前後なら修理しないつもりでいたけれど、全くもってそのグレーゾーンにぶっこんできやがりました。

自己負担割合がどうなるかまだまだ決まらないけれど、9割負担で60万、8割負担でも50万となると、「直すより中古を探す方がイイよ」と修理工場の人も言う…。



ちなみにBL5-A型の買い取り相場を調べてもらったら、良い物で55万だそうだ。

で、ドルヒン号を現状で売るとどうなるかも聞いてみたら、「良くて3万かな」だって[爆弾]

そして、60万出して修理しても事故車だから売る時には二束三文になるわけで、どう考えたって直すのはバカな行為だ。




でもね

でもね

いざ現実的に別れるとなると無性に恋しくなって、いたたまれない気持ちになって、仕事しててもボーっとしちゃって、もうなんだかどうにも別れたくない気持ちでいっぱいになってきちゃったわけですよ。




僕の生活において不経済で無駄に大きい車だからダウンサイジングを前々から考えてはいたけれど、現状ではお出かけの中心はバイクとなっていてドルヒン号はせいぜい週一近場の買い物と極稀に遠出するだけなので結果的に燃料使用量はかなり少ないわけで、視点を変えれば全然不経済ではないとも言える。

低燃費の小排気量車にすれば維持費や燃料代が抑えられるのは良くわかってるけど、それを買うための資金はそれなりに大きくて、その分は不経済じゃないのか?

そう、僕がダウンサイジングになかなか踏み切れないで居たのは、まさしくその部分なわけで、買い換えるのだって本当に経済的と言えるのかどうか。

たとえば修理金額と同等の適当な中古車を買って数年後にお目当ての車をゲットするにしたって、その中古車だって売る時には大した値が付かないことを考えたら、ドルヒン号を直したって同じ(同じではないけど…)じゃないか?

と、ヘリクツを搾り出して、なんとか修理する方向へ無理矢理持って行こうとしちゃってるわけです。




だってさ

だってさ

こんな別れは辛すぎるじゃない。

こんな悪い思い出で終わらせたくないよ。




いいじゃん! バカになれば!!

いやいや、もともとバカだよね。

そうじゃなきゃ原二に60万も出したり、この歳で後先考えずに仕事辞めて2年も遊んで無駄に過ごすようなことはできまい。




どうやら気持ちは決まったようです。

ほんっと バカだわ
nice!(20)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

鼻血ブー! [レガシィ日記]

正月早々現場検証に行って来たのですが…
120102.jpg

現場に到着した時にドルヒン号から大量の鼻血がだらだらこぼれていたので恐ろしくなりました。
写真は帰宅後に撮ったものです。


現場検証と事情聴取を終えて、おまわりさんと一緒にボンネット内を点検。

濡れてる位置からするとラジエター左端あたりが破損してクーラントが漏れてるように思われましたが、クーラントのリザーブタンクは満タンだし色も違う。

ブレーキか?
ブレーキオイルの色がだいぶ近いけど、これも満タンだし、ちゃんと効いてるので違う。

パワステオイル?
これも満タンだ…。

まさか、バッテリーのケースが破損して?
クラッシュ位置的にバッテリーはかなりヤバイところにはあるけど、割れてる様子はない。

おまわりさんが「(エンジン)オイルは?」と言って調べるが、これも十分な量があるし、だいいち漏れてる液体の粘度を見ればエンジンオイルでない事はすぐわかるはず。



結局何だかわからず何の警告灯も点いてないしここまで普通に走ってこれたのでひとまず帰途に着いたのですが、走り出してすぐの峠の登りで原因がわかりました。

あの漏れてた液体はATオイルです[がく~(落胆した顔)]

はじめは、上り坂で加速も変速もしないって状態でしたが、徐々に症状は悪化して平坦な道を走っていてもエンジン回転は上がっていくのに速度が全然上がっていかない状態に…。

ATオイルが抜けて空回りしてるのがよくわかります。



「何か異変があったらすぐに停めてレッカー呼んでね。」とは言われてたものの、どのみち修理工場は正月休みで稼動してないので、とりあえず家までだましだまし転がしてきました。

それにしても、予想外に重傷だね[もうやだ~(悲しい顔)]

数日前にボンネット内を恐る恐る点検した時にはなんとも無かった(はず)なので、今日の走行で逝っちまった?

ぐはっ! 血ぃ吐きそう[爆弾]


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ざんね~ん!! [レガシィ日記]

雪の降る中サバゲを楽しんだまでは良かったのですが、帰り道に思わぬところで思わぬ積雪&凍結によってドルヒン号クラ~ッシュ[爆弾]
111225-01.jpg

111225-02.jpg

作手ではまだ凍って滑るほどの状態ではなかったので油断してましたが、岡崎に入って峠道(片側一車線で道幅は十分あるところです)に入り登りはなんとも無かったけど、下りに差し掛かって積雪状況が予想以上に多く、しかも吹雪いてきてて、「これは相当慎重に行かないと危ないぞ!」と言ってめっちゃ徐行しながらとある右コーナーを抜けた所で一台の軽が立ち往生(助手席に居た3号によるとバックしてたorしようとしてたらしい)してるみたいだったので避けようとした所、全く舵が効かなくてそのままド~ンと行って、相手の右後ろとこっちの左前が当たって、こっちは時計回り、相手は反時計回りに回転して左側面同士が当たって停止。

しかし、そのままではこっちの車体が反対車線にちょこっとはみだしてて危ないので移動させようとした所、ス~っと時計回りに回転して相手の車の向こうの左側の壁(山側)に頭を突っ込む形でようやく停止。




とりあえず、保険会社へ一報!と思ったら圏外で繋がりましぇ~ん。
警察も呼べましぇ~ん。
吹雪きもどんどん酷くなってきて、日も落ちてきて、気温急降下中!




とりあえず、チェーンは持って来てたので、装着できさえすればこちらは動く事ができるのだが…、とあれこれしてるうちに、次の車が軽に激突[爆弾]
ドルヒン号までは距離があったので、それによるこちらの被害はなかったのですが、その後しばらくして突然軽が滑り出し、ドルヒン号の左前タイヤの所に当たって停止。

チェーンの装着の仕方がわからなくて一旦あきらめてた所だったのでこっちも無事だったけど、作業を続けてたら大怪我する所だった[がく~(落胆した顔)]




とりあえず、その後の出来事や相手とのやりとりやら何やらについては、ある程度片付いてからまた報告することにしようと思いますが、それにしても何ちゅう残念なクリスマスだろうか…。

ある意味「どうしようもない」ところはあるので3月の事故の時のような落ち込みが無いのが救いですが、…それでもため息出ちゃいますね。
タグ:事故 積雪
コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ねおば [レガシィ日記]

すっかり忘れてて、さすがにもう3月も終わりなので、ドルヒン号のタイヤをスタッドレスから夏タイヤに換えました。
アドバン・ネオバです。
110328.jpg

これに換えてから、もう3年目?4年目だっけ?
溝はまだまだしっかりあるから、あと2年くらいいけるんちゃうかな?

さすがにスタッドレスの方は溝は残ってるけど5~6シーズン使用したので、来シーズンはNEWタイヤへの交換をしなければならないと思いますが…。


とりあえず、外したスタッドレスのホイールを洗っていると、おかしな事に気づきました。
通常フロントタイヤの方がブレーキダストで真っ黒になってるはずなんですが、リアタイヤの方が激しく黒くなっていました。
なぜ?
ブレーキバランスがおかしくなってるのかな?


洗ったタイヤ・ホイールを乾かす間にネオバによってグリップを取り戻したドルヒン号で近所をひとっ走り。
動き出しで既にハイグリップによる手ごたえをずしりと感じていたけど、賞味期限切れのスタッドレスではアンダーが出まくってた普通の曲がり角でインに食い込んでいく感触にほくそえみます。
さらに東公園と中総を結ぶ道の高速コーナーでも全くアンダーなどと言う言葉とは無縁に思い通りのラインをトレースできるので、アクセルをどんどん踏んでいける喜び[揺れるハート]

やっぱ、ネオバだね~。

でも、ついついスピード出しすぎちゃうので自重しなければ![ふらふら]
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

落ちてます [レガシィ日記]

落ちてます。

かなり落ちてます。

マリアナ海溝くらい深く落ち込んでいます。



物損(自転車修理代6,000円)で方が付きそうだったんですが、今朝になって「やっぱり病院に行かせてもらいます。」ってんで、人身ほぼ決定であります。


最悪免停?


あまりに落ち込んで気持ちが悪くなっちゃって食欲もありません。


処分の通達と保険の手続き等々でしばらく落ち続けると思います。
コメントをする気力も無いので、その点御了承願います。

共通テーマ:自動車
前の10件 | 次の10件 レガシィ日記 ブログトップ