シャンブロくん車検中 [バイク談義]
TOP-GUN part2 [バイク談義]
TOP-GUN part1 [バイク談義]
ラッピング(次期FX準備作業) [バイク談義]
次期FXについて、ボディカラーに『赤』が無いので秘策を施します。
以前ユニ子(PCX)でも、白いボディに赤いラインテープを貼ることで「赤バイク」縛りをごまかしていましたが、次期FXでも同様のごまかしをしていきます。
その一つがラッピング(カッティングシート)です。
GW前に届いたのがカーボン柄のこの二種類。
写真だとわかりにくいですけど、左が深紅で右が朱色に近い色味です。
単純なカーボン柄のプリントではなく立体感があってホントのカーボンのように見えます。
これを、これまた時期FX用に用意したとあるパネルに貼ってみると…
貼る前の状態では深紅の方が好みの色合いだったのですが、若干透け感が強めでベースパネルの黒色によって予想以上に暗い色合いになってしまってしまいました。
朱色っぽい方は透け感が弱めで、貼った時にはちょうどイイ感じになったので、こっちを採用します。
朱色っぽい方は152×100cmというサイズで2,850円(購入当時)
深紅の方は、30×400cmというサイズで1,699円(購入当時)なのですがぁ…、サイズを「30×40cm」と勘違いしていて2セット注文してしまったので、めちゃめちゃ余っています。
誰かいりませんか?
ちなみにどちらも非常によく伸びます。
ドライヤーで温めるとさらに伸びるので、曲面にも結構きれいに貼れます。
ただし、パネル等の端を折り返して裏側に回り込んで貼る場合は、しばらく時間が経つと剥がれてきてしまうので、ヒートガンで溶かし気味に貼ってやると良いです。
以前ユニ子(PCX)でも、白いボディに赤いラインテープを貼ることで「赤バイク」縛りをごまかしていましたが、次期FXでも同様のごまかしをしていきます。
その一つがラッピング(カッティングシート)です。
GW前に届いたのがカーボン柄のこの二種類。
写真だとわかりにくいですけど、左が深紅で右が朱色に近い色味です。
単純なカーボン柄のプリントではなく立体感があってホントのカーボンのように見えます。
これを、これまた時期FX用に用意したとあるパネルに貼ってみると…
貼る前の状態では深紅の方が好みの色合いだったのですが、若干透け感が強めでベースパネルの黒色によって予想以上に暗い色合いになってしまってしまいました。
朱色っぽい方は透け感が弱めで、貼った時にはちょうどイイ感じになったので、こっちを採用します。
朱色っぽい方は152×100cmというサイズで2,850円(購入当時)
深紅の方は、30×400cmというサイズで1,699円(購入当時)なのですがぁ…、サイズを「30×40cm」と勘違いしていて2セット注文してしまったので、めちゃめちゃ余っています。
誰かいりませんか?
ちなみにどちらも非常によく伸びます。
ドライヤーで温めるとさらに伸びるので、曲面にも結構きれいに貼れます。
ただし、パネル等の端を折り返して裏側に回り込んで貼る場合は、しばらく時間が経つと剥がれてきてしまうので、ヒートガンで溶かし気味に貼ってやると良いです。
インカムバッテリー交換 [バイク談義]
4/25(土)
僕の使用しているインカムはSENA 10Cというカメラ付きです。
通常インカムとしての使用方法なら2日に跨るツーリングでも概ねバッテリーは持ちますが、カメラを起動すると数時間しか持ちません(カメラが起動できなくなった後も通常使用はできますが)
で、さすがに5年くらい使用しているものなのでバッテリーもヘタってきていて、カメラの作動が1時間持たなくなってきたので、メーカーサイトでバッテリー交換サービスをやっているか調べてみたところ、全くそんな内容が見当たらない。
インカムとしての機能は全然問題ないのでそのまま使用するのもアリなんですが、せっかくカメラが付いてるのに使えないのはいかがなものかと思っていたところ、ごろすけさんから「自分でインカムのバッテリーを交換しているネタが転がってるよ」と情報提供いただき、調べてみたらいくつもその手の記事が出てくるし、密林でも交換用バッテリーが売られていたので早速ポチっとな!
メーカー純正品ではありませんが、10C互換という文言を信じて…
ちなみに、SENAの他のカメラ無しインカム用のバッテリーは容量が半分とかで値段もその分安いのですが、10C用は大容量なので約3,000円(これでも40%off)します。
それではとインカムを開けようとしたところ、ビスが奥まっていてよく見えないので試しに手持ちで2番目に小さい+ドライバーを当てがってみたところ、わずかな引っ掛かり感はあるものの回る様子なし。
ハヅキルーペモドキをかけてよ~く目を凝らしてみると、めっさ小さいトルクス(星形)ネジと判明
手持ちのトルクスの一番小さいものはT10しかないので、お話になりません。
これまたどうしたものか…
僕の使用しているインカムはSENA 10Cというカメラ付きです。
通常インカムとしての使用方法なら2日に跨るツーリングでも概ねバッテリーは持ちますが、カメラを起動すると数時間しか持ちません(カメラが起動できなくなった後も通常使用はできますが)
で、さすがに5年くらい使用しているものなのでバッテリーもヘタってきていて、カメラの作動が1時間持たなくなってきたので、メーカーサイトでバッテリー交換サービスをやっているか調べてみたところ、全くそんな内容が見当たらない。
インカムとしての機能は全然問題ないのでそのまま使用するのもアリなんですが、せっかくカメラが付いてるのに使えないのはいかがなものかと思っていたところ、ごろすけさんから「自分でインカムのバッテリーを交換しているネタが転がってるよ」と情報提供いただき、調べてみたらいくつもその手の記事が出てくるし、密林でも交換用バッテリーが売られていたので早速ポチっとな!
メーカー純正品ではありませんが、10C互換という文言を信じて…
ちなみに、SENAの他のカメラ無しインカム用のバッテリーは容量が半分とかで値段もその分安いのですが、10C用は大容量なので約3,000円(これでも40%off)します。
それではとインカムを開けようとしたところ、ビスが奥まっていてよく見えないので試しに手持ちで2番目に小さい+ドライバーを当てがってみたところ、わずかな引っ掛かり感はあるものの回る様子なし。
ハヅキルーペモドキをかけてよ~く目を凝らしてみると、めっさ小さいトルクス(星形)ネジと判明
手持ちのトルクスの一番小さいものはT10しかないので、お話になりません。
これまたどうしたものか…
NEWブーツ入荷! [バイク談義]
バイクのプチお手入れ [バイク談義]
12/8(日)
土曜とうってかわって、今日はめっさ天気よくてツーリング日和だったんですけどね。
「ワイドなショー」を見てからシャンブロくんとヴァル子さんのチェーン掃除をば!!
まずはシャンブロくん。
固着してガタガタしてるのがわかりますよね?
6月の点検の際に掃除してもらって、その時はいくらか動きも良くなってましたが、半年で6,000km走って、やはりもう限界っぽいので再来週の点検時に交換してもらいます。
前回の交換から25,000kmくらいなのかな?
交換することが決まっていますが、度重なる雨天走行後の手入れを怠って錆で赤くなってるところもだいぶあったので、軽めに掃除してチェーンルブを塗布しておきました。
土曜とうってかわって、今日はめっさ天気よくてツーリング日和だったんですけどね。
「ワイドなショー」を見てからシャンブロくんとヴァル子さんのチェーン掃除をば!!
まずはシャンブロくん。
固着してガタガタしてるのがわかりますよね?
6月の点検の際に掃除してもらって、その時はいくらか動きも良くなってましたが、半年で6,000km走って、やはりもう限界っぽいので再来週の点検時に交換してもらいます。
前回の交換から25,000kmくらいなのかな?
交換することが決まっていますが、度重なる雨天走行後の手入れを怠って錆で赤くなってるところもだいぶあったので、軽めに掃除してチェーンルブを塗布しておきました。
膝パッド問題 [バイク談義]
5~6年前から春と秋の短い期間にだけ使用しているKOMINEのプロテクトジーンズなんですが…
膝パッドの圧迫が強すぎて膝が痛くなってしまいます。
ショートツーリングならあまり気にならないのですが、一日中走り続けるようなロングツーリングでは膝が痛くなりすぎて歩行にも支障をきたすこともあります。
なので、過去に何度も廃棄を検討しつつ、それに代わるプロテクトジーンズの選定をするのですが、腰にもパッドが配されている物がほとんど無いため、結局廃棄できずにずるずるきていたのでした。
で、先日の徳山ダムツーでも激しく膝が痛かったので新たなるプロテクトジーンズの選定をしたのですが、やはり意に叶うものが見つからず…
で、いまさら気づいたんですが、硬めのゴム的な膝パッドに問題があるのでは?と思って、他のライパンのソフトパッドと差し換えてみることにしてみたのです。
膝パッドの圧迫が強すぎて膝が痛くなってしまいます。
ショートツーリングならあまり気にならないのですが、一日中走り続けるようなロングツーリングでは膝が痛くなりすぎて歩行にも支障をきたすこともあります。
なので、過去に何度も廃棄を検討しつつ、それに代わるプロテクトジーンズの選定をするのですが、腰にもパッドが配されている物がほとんど無いため、結局廃棄できずにずるずるきていたのでした。
で、先日の徳山ダムツーでも激しく膝が痛かったので新たなるプロテクトジーンズの選定をしたのですが、やはり意に叶うものが見つからず…
で、いまさら気づいたんですが、硬めのゴム的な膝パッドに問題があるのでは?と思って、他のライパンのソフトパッドと差し換えてみることにしてみたのです。
NEWジャケット緊急購入 [バイク談義]
4/27(土)
ふと気が付くと、春(秋)用のバイクジャケットが無いことが判明。
昨秋まで活用していた薄手のハーフコートタイプのものがボロくなったので廃棄し、春になったら春用ジャケットを買おうと思ってたのをすっかり忘れていたわけだ。
で、日曜に緊急ポチリしたけど配達日時指定ができなかったので、いつ来るかな~と思ってたら火曜に不在通知が入ってて、猛烈に早いな~と思いつつ確実に受け取れる今日(4/27)に再配達を依頼。
午前指定にしたら11時過ぎにやっと届けられました。
『Felix The Cat』です
バックショットも
ステキ
明日の京都遠征に備えてシャンブロ君の給油に行くのに早速羽織っていきましたが、お腹周りに合わせてLLサイズにしたので袖がちょっと長いんですけど、窮屈な感じも無く着心地抜群です。
ただ襟付きなので、中に襟付きのシャツを着るとおかしなことになっちゃうので、インナーに注意しなければ!
これで夏用、春・秋用、冬用、真冬用のバイクジャケットをすべて『Felix』化したのですがぁ…
京都遠征用に今回のジャケットが間に合わなかった場合に備えて準備していたメッシュジャケットにトラブルが!?
胸部プロテクターを留めるホックの一つがとれてしまったのであ~る。
元々このメッシュジャケットはLサイズで窮屈だったので買い替えを検討はしていたのだけど、これで売り飛ばすこともできんくなっちまったな~
ふと気が付くと、春(秋)用のバイクジャケットが無いことが判明。
昨秋まで活用していた薄手のハーフコートタイプのものがボロくなったので廃棄し、春になったら春用ジャケットを買おうと思ってたのをすっかり忘れていたわけだ。
で、日曜に緊急ポチリしたけど配達日時指定ができなかったので、いつ来るかな~と思ってたら火曜に不在通知が入ってて、猛烈に早いな~と思いつつ確実に受け取れる今日(4/27)に再配達を依頼。
午前指定にしたら11時過ぎにやっと届けられました。
『Felix The Cat』です
バックショットも
ステキ
明日の京都遠征に備えてシャンブロ君の給油に行くのに早速羽織っていきましたが、お腹周りに合わせてLLサイズにしたので袖がちょっと長いんですけど、窮屈な感じも無く着心地抜群です。
ただ襟付きなので、中に襟付きのシャツを着るとおかしなことになっちゃうので、インナーに注意しなければ!
これで夏用、春・秋用、冬用、真冬用のバイクジャケットをすべて『Felix』化したのですがぁ…
京都遠征用に今回のジャケットが間に合わなかった場合に備えて準備していたメッシュジャケットにトラブルが!?
胸部プロテクターを留めるホックの一つがとれてしまったのであ~る。
元々このメッシュジャケットはLサイズで窮屈だったので買い替えを検討はしていたのだけど、これで売り飛ばすこともできんくなっちまったな~
リハビリツー [バイク談義]
1/19(土)
まだロンツーするだけの体力というか気力が無いので、ショートツー×2でバイクリハビリしておきました。
『ショートツーその①』 10時くらいにヴァル子さんに火入れ
二週間ほったらかした割には意外と早めにエンジンがかかって、ちょいビックリ。
もうちょっと聞き分けが悪いかと思ったけど、最近ヴァル子さんはホントに調子が良い。
スーパーZOILのおかげか?
午前中は風がほとんどなく暖かな陽射しが気持ちよかったので、ゆっくりペースで信号の無い田舎道をトコトコと走行。
山道練習コースの一部を走りつつ、まだ走ったことの無い道を探索したりして、小一時間ほど山の中を走ったあと給油して中総で一休み。
この後、球場東側の道を下って行ってT字路で何気に一旦停止したら、斜面に隠れるように立つ警官がチラリ
その場所は二輪免許取りたての頃に「一旦停止無視」でとっつかまった場所なので、無意識に一旦停止するようしっかり体に叩き込んでありますから万全です。
サクッと11時過ぎに帰還してマシンチェンジします。
まだロンツーするだけの体力というか気力が無いので、ショートツー×2でバイクリハビリしておきました。
『ショートツーその①』 10時くらいにヴァル子さんに火入れ
二週間ほったらかした割には意外と早めにエンジンがかかって、ちょいビックリ。
もうちょっと聞き分けが悪いかと思ったけど、最近ヴァル子さんはホントに調子が良い。
スーパーZOILのおかげか?
午前中は風がほとんどなく暖かな陽射しが気持ちよかったので、ゆっくりペースで信号の無い田舎道をトコトコと走行。
山道練習コースの一部を走りつつ、まだ走ったことの無い道を探索したりして、小一時間ほど山の中を走ったあと給油して中総で一休み。
この後、球場東側の道を下って行ってT字路で何気に一旦停止したら、斜面に隠れるように立つ警官がチラリ
その場所は二輪免許取りたての頃に「一旦停止無視」でとっつかまった場所なので、無意識に一旦停止するようしっかり体に叩き込んでありますから万全です。
サクッと11時過ぎに帰還してマシンチェンジします。