類まれなる酷い校正 [バイク談義]
先日購入したこの本なんですがぁ…
誤字・脱字・余字が多すぎです。
バイク乗りにとって非常にためになる内容なのに、誤字・脱字・余字が多すぎて頭に入ってこないですよ。
代表的なのはこれ
見出し文字でこれは致命的だろ
全くノーチェックで初稿のまま印刷に回したとしか思えないよな。
接続詞が抜けたり間違ってたりするような誤字・脱字は2,3ヶ所程度なんだけど、同じ単語が繰り返されたり上の写真のように意味不明な文字が挟み込まれている『余字』が多くて、最後の方は腹が立ってきてじっくり読もうという気になれませんでしたわ。
例えば、週刊誌なんかでは校正にかける時間がしっかり取れないと思うので誤字・脱字が多少あっても仕方がないとは思うのですが、一冊の専門書として出す場合にはしっかりとした校正が必須だと思うんですよね。
半世紀生きてきてこれほど酷いものに出会ったことはないだろう。
1,364円返して
誤字・脱字・余字が多すぎです。
バイク乗りにとって非常にためになる内容なのに、誤字・脱字・余字が多すぎて頭に入ってこないですよ。
代表的なのはこれ
見出し文字でこれは致命的だろ
全くノーチェックで初稿のまま印刷に回したとしか思えないよな。
接続詞が抜けたり間違ってたりするような誤字・脱字は2,3ヶ所程度なんだけど、同じ単語が繰り返されたり上の写真のように意味不明な文字が挟み込まれている『余字』が多くて、最後の方は腹が立ってきてじっくり読もうという気になれませんでしたわ。
例えば、週刊誌なんかでは校正にかける時間がしっかり取れないと思うので誤字・脱字が多少あっても仕方がないとは思うのですが、一冊の専門書として出す場合にはしっかりとした校正が必須だと思うんですよね。
半世紀生きてきてこれほど酷いものに出会ったことはないだろう。
1,364円返して
おにゅうNOLAN [バイク談義]
2020年度地図 [バイク談義]
シャンブロくん車検中 [バイク談義]
TOP-GUN part2 [バイク談義]
TOP-GUN part1 [バイク談義]
ラッピング(次期FX準備作業) [バイク談義]
次期FXについて、ボディカラーに『赤』が無いので秘策を施します。
以前ユニ子(PCX)でも、白いボディに赤いラインテープを貼ることで「赤バイク」縛りをごまかしていましたが、次期FXでも同様のごまかしをしていきます。
その一つがラッピング(カッティングシート)です。
GW前に届いたのがカーボン柄のこの二種類。
写真だとわかりにくいですけど、左が深紅で右が朱色に近い色味です。
単純なカーボン柄のプリントではなく立体感があってホントのカーボンのように見えます。
これを、これまた時期FX用に用意したとあるパネルに貼ってみると…
貼る前の状態では深紅の方が好みの色合いだったのですが、若干透け感が強めでベースパネルの黒色によって予想以上に暗い色合いになってしまってしまいました。
朱色っぽい方は透け感が弱めで、貼った時にはちょうどイイ感じになったので、こっちを採用します。
朱色っぽい方は152×100cmというサイズで2,850円(購入当時)
深紅の方は、30×400cmというサイズで1,699円(購入当時)なのですがぁ…、サイズを「30×40cm」と勘違いしていて2セット注文してしまったので、めちゃめちゃ余っています。
誰かいりませんか?
ちなみにどちらも非常によく伸びます。
ドライヤーで温めるとさらに伸びるので、曲面にも結構きれいに貼れます。
ただし、パネル等の端を折り返して裏側に回り込んで貼る場合は、しばらく時間が経つと剥がれてきてしまうので、ヒートガンで溶かし気味に貼ってやると良いです。
以前ユニ子(PCX)でも、白いボディに赤いラインテープを貼ることで「赤バイク」縛りをごまかしていましたが、次期FXでも同様のごまかしをしていきます。
その一つがラッピング(カッティングシート)です。
GW前に届いたのがカーボン柄のこの二種類。
写真だとわかりにくいですけど、左が深紅で右が朱色に近い色味です。
単純なカーボン柄のプリントではなく立体感があってホントのカーボンのように見えます。
これを、これまた時期FX用に用意したとあるパネルに貼ってみると…
貼る前の状態では深紅の方が好みの色合いだったのですが、若干透け感が強めでベースパネルの黒色によって予想以上に暗い色合いになってしまってしまいました。
朱色っぽい方は透け感が弱めで、貼った時にはちょうどイイ感じになったので、こっちを採用します。
朱色っぽい方は152×100cmというサイズで2,850円(購入当時)
深紅の方は、30×400cmというサイズで1,699円(購入当時)なのですがぁ…、サイズを「30×40cm」と勘違いしていて2セット注文してしまったので、めちゃめちゃ余っています。
誰かいりませんか?
ちなみにどちらも非常によく伸びます。
ドライヤーで温めるとさらに伸びるので、曲面にも結構きれいに貼れます。
ただし、パネル等の端を折り返して裏側に回り込んで貼る場合は、しばらく時間が経つと剥がれてきてしまうので、ヒートガンで溶かし気味に貼ってやると良いです。
インカムバッテリー交換 [バイク談義]
4/25(土)
僕の使用しているインカムはSENA 10Cというカメラ付きです。
通常インカムとしての使用方法なら2日に跨るツーリングでも概ねバッテリーは持ちますが、カメラを起動すると数時間しか持ちません(カメラが起動できなくなった後も通常使用はできますが)
で、さすがに5年くらい使用しているものなのでバッテリーもヘタってきていて、カメラの作動が1時間持たなくなってきたので、メーカーサイトでバッテリー交換サービスをやっているか調べてみたところ、全くそんな内容が見当たらない。
インカムとしての機能は全然問題ないのでそのまま使用するのもアリなんですが、せっかくカメラが付いてるのに使えないのはいかがなものかと思っていたところ、ごろすけさんから「自分でインカムのバッテリーを交換しているネタが転がってるよ」と情報提供いただき、調べてみたらいくつもその手の記事が出てくるし、密林でも交換用バッテリーが売られていたので早速ポチっとな!
メーカー純正品ではありませんが、10C互換という文言を信じて…
ちなみに、SENAの他のカメラ無しインカム用のバッテリーは容量が半分とかで値段もその分安いのですが、10C用は大容量なので約3,000円(これでも40%off)します。
それではとインカムを開けようとしたところ、ビスが奥まっていてよく見えないので試しに手持ちで2番目に小さい+ドライバーを当てがってみたところ、わずかな引っ掛かり感はあるものの回る様子なし。
ハヅキルーペモドキをかけてよ~く目を凝らしてみると、めっさ小さいトルクス(星形)ネジと判明
手持ちのトルクスの一番小さいものはT10しかないので、お話になりません。
これまたどうしたものか…
僕の使用しているインカムはSENA 10Cというカメラ付きです。
通常インカムとしての使用方法なら2日に跨るツーリングでも概ねバッテリーは持ちますが、カメラを起動すると数時間しか持ちません(カメラが起動できなくなった後も通常使用はできますが)
で、さすがに5年くらい使用しているものなのでバッテリーもヘタってきていて、カメラの作動が1時間持たなくなってきたので、メーカーサイトでバッテリー交換サービスをやっているか調べてみたところ、全くそんな内容が見当たらない。
インカムとしての機能は全然問題ないのでそのまま使用するのもアリなんですが、せっかくカメラが付いてるのに使えないのはいかがなものかと思っていたところ、ごろすけさんから「自分でインカムのバッテリーを交換しているネタが転がってるよ」と情報提供いただき、調べてみたらいくつもその手の記事が出てくるし、密林でも交換用バッテリーが売られていたので早速ポチっとな!
メーカー純正品ではありませんが、10C互換という文言を信じて…
ちなみに、SENAの他のカメラ無しインカム用のバッテリーは容量が半分とかで値段もその分安いのですが、10C用は大容量なので約3,000円(これでも40%off)します。
それではとインカムを開けようとしたところ、ビスが奥まっていてよく見えないので試しに手持ちで2番目に小さい+ドライバーを当てがってみたところ、わずかな引っ掛かり感はあるものの回る様子なし。
ハヅキルーペモドキをかけてよ~く目を凝らしてみると、めっさ小さいトルクス(星形)ネジと判明
手持ちのトルクスの一番小さいものはT10しかないので、お話になりません。
これまたどうしたものか…
NEWブーツ入荷! [バイク談義]
バイクのプチお手入れ [バイク談義]
12/8(日)
土曜とうってかわって、今日はめっさ天気よくてツーリング日和だったんですけどね。
「ワイドなショー」を見てからシャンブロくんとヴァル子さんのチェーン掃除をば!!
まずはシャンブロくん。
固着してガタガタしてるのがわかりますよね?
6月の点検の際に掃除してもらって、その時はいくらか動きも良くなってましたが、半年で6,000km走って、やはりもう限界っぽいので再来週の点検時に交換してもらいます。
前回の交換から25,000kmくらいなのかな?
交換することが決まっていますが、度重なる雨天走行後の手入れを怠って錆で赤くなってるところもだいぶあったので、軽めに掃除してチェーンルブを塗布しておきました。
土曜とうってかわって、今日はめっさ天気よくてツーリング日和だったんですけどね。
「ワイドなショー」を見てからシャンブロくんとヴァル子さんのチェーン掃除をば!!
まずはシャンブロくん。
固着してガタガタしてるのがわかりますよね?
6月の点検の際に掃除してもらって、その時はいくらか動きも良くなってましたが、半年で6,000km走って、やはりもう限界っぽいので再来週の点検時に交換してもらいます。
前回の交換から25,000kmくらいなのかな?
交換することが決まっていますが、度重なる雨天走行後の手入れを怠って錆で赤くなってるところもだいぶあったので、軽めに掃除してチェーンルブを塗布しておきました。