SSブログ

ランチアまつり [ホビー日記]

密林を彷徨っていたらランチア037ラリーのラジコン(TA02シャーシ)がひょっこり出てきたので、思わずポチってしまった[たらーっ(汗)]
220220-01.jpg
いやぁ~、ここんとこ散財が過ぎますなぁ~[犬]

続きを読む


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

XV-01発進!【走行編】 [ホビー日記]

1/15だったかな? ポリカボディを塗装してボディステッカーを途中まで貼り、翌1/16にステッカー貼りの続きとフロントのグリルやヘッドライト周りの黒い部分を筆塗りして完成。
220116-01.jpg
220116-02.jpg
新しいプロポセットはアンテナが無いので、その分の穴を開けなくて済んだのは外観的に良いことであった。
やっぱ、デルタかっけ~なぁ
220116-03.jpg
ちなみに、スポンジバンパーを付けるとボディが載せられないので、バンパーは付けないことにしました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

XV-01発進!【シャーシ編】 [ホビー日記]

クリスマスにこんなものを入手してしまいました。
220105-x01.jpg
ラジコンカーキットを入手したのは10数年ぶりだろうか?

ベルト駆動4WDシャーシは未知の世界だったので興味津々だったのと、このシャーシ自体がとっくの昔にタミヤの商品ラインナップから消えているモデルであることもあって、「もう手に入らなくなるかもしれない!」との思いからポチってしまったのでした。

ちなみに、ランチア・デルタはTA-01シャーシ時代の物を持っているので、ホントは別の車種にしたかったのですが、このシャーシではすでに他の車種が売ってないし、シャーシのみのキットも売っていなかったので、これになりました。

年末の30日と31日にシャーシをガツっと組み上げていったところ、思わぬ問題が…

続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ようつべ分家 [ホビー日記]

新しい動画の作成と共に、僕の持っているようつべのチャンネルをいくつか分家することにしました。

ベースとなる「赤バイク遊びン」は従来通りバイク関連のチャンネルとして継続していきますが、新たに「車系」、「ホビー系」、「その他」のチャンネルを増設しております。

で、そのきっかけとなったのが「BLASTER」というフルオートトレーサーにマズルフラッシュ機能を加えたアイテムの紹介動画です。


「BLASTER」自体は何ヵ月も前に入手していましたが、今回「バイオ蓄光BB」を入手したタイミングで動画撮影しようと思ったところからチャンネル増設という展開に発展したのでした。


一応各チャンネルのURLを紹介しておくと

「赤バイク遊びン」
https://www.youtube.com/channel/UCP-9iFhRWTWlj0SppVq5U7w

「YosweetホビーCH」
https://www.youtube.com/channel/UC3HzpBdGYeumK69CdzuZHIg

「Yosweet車好きCH」
https://www.youtube.com/channel/UCcpd8TvxSgFlRt7UpxNdnKw

「Yosweet日常CH」
https://www.youtube.com/channel/UCm7xITPDn-7u2Ts_q4BO7sQ

となっています。

しかし、「赤バイク遊びン」にUPした過去動画をジャンルごとに移動させるということができない(チャンネルまるごとの移動は可能)ので、地味にオリジナルを削除して分家先に再UPしていくという作業になります。
ようつべさんもこういうとこもっと便利にしてくれるといいんだけどねぇ~

で、UPし直すということは動画のURLも変わってしまうので、こちらのブログ記事に貼り付けた動画のリンクを付け直さなくちゃならないわけで、ぜんぶ付け直すのは途方もない作業になるっちゅうことで、直すのは近々のものだけにしておこうと思います。


ホントはね、このブログも「バイク」を冠してるんでバイクネタに絞ったものにしたいんですが、手遅れっちゃぁ手遅れだし、カテゴリ分けが一応できているので、こっちはこのまんまでもイイかなぁ~と思っています。


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

確認する…シェルター・シールドは張っているな!? [ホビー日記]

ヒイロ「シェルターは完璧なんだな?」

マリー・メイア「あたりまえです!!」

ヒイロ「了解した」
210403-W1.jpg

レディ・アン「…人々の心を動かすのは、勝者では無いのです。」

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

週末はプラモいじりとプチツー [ホビー日記]

1/31() [晴れ]

今日はちょっと風はあったけど暖かくてツーリング日和…だったんですがぁ

午前中に荷物の受け取りがあったり、お昼から散髪に行ったりということで、ちゃんとしたツーリングには行けず。

でも、もったいないので夕方ちょびっとだけ走っておきました。

赤男爵のライスクの近くに「苺の伊藤園」というお店ができたんですが、駐車場に入れない車が通りまで達していて接近することができませんでした。
210131-02.jpg
岡崎東ICのちょい北にあったお店が美合(正確には藤川町)に出てきたらしいのですが、額田にあったころにかき氷を食べに行った時もすごい行列で断念したという経緯があります。
こちらのお店もいつできたか知りませんが、金曜に姉様から「この店知ってる?」って美味しそうなパフェの写真が掲載されたHPのスクリーンショットが送られてきたので偵察に行ってきました。
田園地帯の中にあるお店で、隣のハウスではイチゴ狩りもできるようです。

その後は中総をぐるりと回って…
210131-03.jpg
210131-04.jpg
16時10分くらいに帰還したのでした。

続きを読む


nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ありがとう!僕のサンドロック [ホビー日記]

完成は木曜だったかな?
210123-01.jpg
今週は帯状疱疹のぶり返しで仕事休んでたりしましたが、ちまちまサンドロック改を組み立てていました。
210123-02.jpg
サンドロック改に関してはMGよりもHGの方が良かった点がいくつかあります。

MGで一番気に入らないのは、耐ビームマントがプラ部品になってしまった事…

そのせいでヒートショーテルをクロスして構えることができなくなっちゃったんだよ~[ふらふら]

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

MGヘビーアームズ フルバースト! [ホビー日記]

MGヘビーアームズカスタムもでけた!
210110-02.jpg
ピエロの面がぶ厚くて、出っ張りすぎてるんですがぁ…

フルバーストぉ~っ!!
210110-03.jpg
一人の名も無い少年兵が『トロワ・バートン』を名乗ることとなった!

続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

MG哪吒降臨! [ホビー日記]

哪吒(ナタク)でけた。
210109-01.jpg
左がMGで右がHGです。
210109-02.jpg
HG版はもう四半世紀くらい前のものになるので、プロポーションがTVアニメ版に近くぼってりしていてカッコよくないです。

HG版でも後発のサンドロックやヘビーアームズはけっこうカッコ良かったんだけど、初陣のアルトロン(哪吒)はシリーズで最も不出来なものだったのだ。

ようやく待望のMG版が手に入ってご満悦ですじゃ[るんるん]

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

恐竜でぃ~ぷ [ホビー日記]

先月の関ツーの際に買ってきた恐竜骨格モデルなんですがぁ

遡ること1ヶ月前

11/21(
とりあえず、プレシオサウルスだけサクサクっと作っていました。

普通のプラモデルと違ってパーツには番号などはふられておらず、図面に照らし合わせながら必要なパーツを切り取り、同じ番号の部分をドッキングさせていくという、パズルに近いスタイルです。
201121-01.jpg
201121-02.jpg
図面から必要なパーツを見つけ出すのにけっこう時間がかかります。
最近のガンプラに慣れちゃってると精神的にハードな気がします。
ふぅ

でけた。
201121-03.jpg
暗くすると光るんだけど…
201121-04.jpg
写真にはなかなかうまく写ってくれなくて、かなり明度を上げてようやくこんな状態です。

そして、他の恐竜についてはしばらく手を付けられずにいたのですがぁ…

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー