SSブログ
テレビ談義 ブログトップ
- | 次の10件

教育テレビにはまる [テレビ談義]

うちの前のお寺の桜が開花しました。
110401.jpg

昨日までつぼみだったので、4月になるのを待ってたようですね[ぴかぴか(新しい)]



さて、NHK教育テレビの話ですが、最近見る番組が増えています。

テレビでスペイン語』は関根麻里ちゃんや片瀬那奈ちゃんがやってる時から見ていて、前シーズンは誰だかよくわからないイケメン君だったので、録画はしてあるけどほとんど見て無い状態だったのですが、今シーズンからタッキー&翼の今井翼くんとなったので、また見始めました。
最近バラエティ等で“バカ”を露呈しているタッキーに比べて、翼くんは随分と勉強家で賢いようですね。
スペインへよく行ってるということもあって、スペイン語もバッチリです。
発音なんて、ホントに習い始めな感じで全然ダメだった片瀬那奈ちゃんと比べるとすごくしっかりしていて感心しました。
翼くんカッコイイね~。

他にも見始めたのが『テレビで中国語』と『テレビでフランス語』。
中国語の方は藤原紀香さんが出てるので試しに見てみたら、すごく昔に見たときと同様に基礎中の基礎で4つの発音と言うか音程の事をやっていて懐かしく思い、面白そうだったので今後も見続けようと思ってます。
フランス語の方は黒谷友香さんが出ています。
フランス語ってフランス映画で見ているとボソボソ言ってて何言ってるのか全然聞き取れないのですが、こういう番組だとちゃんと聞き取れるようにしゃべってくれるのでわかりやすいというか、発音や読み方の法則さえ覚えてしまえば面白いかもって感じでこれも見続けようと思ってます。
ただ、フランス語ってスペイン語と同じように英語とは違う特殊な読み方がある(hを発音しないとか、gとjが逆とか…)のでゴチャゴチャになりそうですね。


言語系だけでなく見始めたものとしては『チャレンジホビー ~自転車で旅をしよう~』という番組があります。
これは、最終的には「やまなみ街道を自転車で走る!」ことを目標に、安めぐみちゃんと髭男爵の山田ルイ53世が“自転車”を学ぶと言うものです。
自転車の面白さやルール、マナーを学ぶのにも良いんじゃないでしょうか?

また、『極める! 優木まおみの犬学』は犬好きにはたまらない番組かもしれません。
犬にまつわる疑問を解き明かしたり、犬との付き合い方などを詳解してくれます。
ただ、全四回と回数が少ないのですぐに終わっちゃいますよ[犬]
ちなみに、第一回の再放送は4/4(月)の昼11時30分から流れますので、見逃しちゃったという人はその時間をチェックしてください。

そして『100分de名著』!!
これは25分×全四回=100分で世界の名著をわかりやすく解説するという番組で、今回のテーマはニーチェの『ツァラトゥストラ』です。
『ツァラトゥストラ』と聞くと僕がすぐに思い浮かぶのが、映画『2001年宇宙の旅』のテーマ曲となった『ツァラトゥストラはかく語りき』というリヒャルト・シュトラウスの交響詩で、ニーチェのその哲学書に感銘を受けて作った曲なんだそうです。
『ツァラトゥストラ』は哲学書なので全く興味が無かったと言うか、そういう本があるのも知らなかったのですが、『ツァラトゥストラはかく語りき』が大好きな僕としては、ちょっとばかし興味を持ち始めました。
でもわざわざ本を読まなくても、この番組でわかりやすく解説してくれるならそれで良いかな~と思ったりして[爆弾]
ちなみに、『ツァラトゥストラ』は聖書のパロディと言うかアンチテーゼというか、神にすがったり隣人を愛したりするのではなく“自分”を見つめなおすという物のようです。


いや~!NHK教育テレビって面白いですね!!
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

日本沈没? [テレビ談義]

関東・東北方面でとんでもない大地震が立て続けに起こりましたね。


東海テレビでは韓流ドラマの放送中だったのですが、クライマックスで突然フジテレビの報道局の映像に切り替わり、宮城県沖を震源とする地震の速報中に今度は茨城県沖を震源とする地震で報道局が激しく揺れる映像が映って衝撃的でした。

他にも、お台場フジテレビの近くの建設中のビルから火災による黒煙が吹き上がる映像や、千葉県銚子港などで津波によって引きずり流される多くの漁船や港付近の建物などの一部の映像や、製鉄所の大火災などなど…、かなりショッキングですね。

一時間以上に渡って緊急報道番組が流される中、何度もリアルタイムで大きく揺れる各地の報道局の映像を見て『日本沈没』を連想した人は少なく無いでしょう。


震源の異なる大地震が立て続けに起こるなんてあまり例が無いと思いますし、子供の頃に見て怖くて眠れなくなったドラマ内の被災映像と同じような映像がリアルタイムで流されている事に恐怖を感じています。


これ以上大きな余震が起こらないことを祈ります。
タグ:地震
コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

空冷特集 [テレビ談義]

これといってネタがなかったので、テレビのお知らせをひとつ…


BS11の毎月第3日曜日夜10時から放送されている「大人のバイク時間 MOTORISE」の次回(2/13)放送予定の内容は『空冷特集』だそうです。
※次回放送は2/20です。訂正してお詫び申し上げます。

おそらくメインはCB1100になると思われます。
大型の空冷エンジンは他に無いので、あとはSR400あたりかな?
もしかしたら、FTRとかセローなんかも出てくるかも?


番組のスポンサーがHONDAとYAMAHAだけで、KawasakiとSUZUKIは噛んでないので、多分登場したばかりのW800は残念ながら出てこないと予想しています(話と写真くらいは出るかな?)。


Kawasakiさん!SUZUKIさん!早くスポンサーになりましょうよ!!
nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

新春ドラマ考察 [テレビ談義]

だいたい一通り新春ドラマが始まったようなので、ちょいと感想を…。

と言っても、全部のドラマを見ているわけではないので、見たものについてだけのコメントですが[わーい(嬉しい顔)]


【月曜】
21:00 『大切なことはすべて君が教えてくれた』 フジテレビ系列
・戸田恵梨香が好きなのでとりあえず見てみたけど、出演者が全般的にショボイ…。
・やっぱり、三浦春馬があまり好きではない。
・むかし話題になったドラマ『高校教師』的なのを期待してたけど、なんだかワクワクしない。
→[期待外れっぽいので見なくて良いかな]


【火曜】
21:00 『CONTROL 犯罪心理捜査』 フジテレビ系列
・ほとんど『ガリレオ』。同じスタッフが作ってる?
・松下奈緒もゴールデンで主役ってのは荷が重過ぎる気がする。
・藤木直人は好きだし、いい役者だね。芝居を安心して見ていられる。
→[推理系は基本的に大好きなジャンルなので見るでしょう]

22:00 『美しい隣人』 フジテレビ系列
・仲間由紀恵が好きなのでとりあえず見たけど、なんだかもやもやする。
・ちょっと、どういう系統なのか掴めず。サスペンス系なのか?愛憎ドロドロ系なのか?
・『武士の一文』や『宇宙犬作戦』での壇れいはすごく綺麗な人なんだけど、このドラマではなんだか輝きが無いのはなぜ?
・これも出演者が全般的に弱いな。
→[ひとまず今後の展開を見てみよう]


【水曜】
22:00 『美咲ナンバーワン!!』 日本テレビ系列
・まんま『ごくせん』だね。
・音楽もそのまんま使いまわしてるんじゃないの?
→[『ごくせん』も2以降はどんどんおもしろくなくなっていって見なくなったので、これも見なくてもいいや]


【木曜】
22:00 『外交官・黒田康作』 フジテレビ系列
・織田裕二は嫌いだけど、なぜか織田裕二のドラマは見てしまう。
・柴咲コウがカワイイ。
・このドラマでの織田裕二が、ものまねのあの人に見えてしょうがない[ふらふら]
→[こういうハードボイルド系は好きなので見ておきましょう]


【金曜】
22:00 『LADY~最後の犯罪プロファイル~』 TBS系列
・北川景子は好きだけど、やはり彼女にはゴールデンでの主役は似合わない。深夜ドラマ『モップガール』での彼女が最高だったし、もっと言えば実写版『セーラームーン』のセーラーマーズ役の時なんか主役を食うほどですごく良かったのに…。
・ボスの木村多江がちょっと弱いな。高島礼子くらいの方が迫力があって良いと思うのだけど…。
・ユースケサンタマリアがやけにカッコイイ[たらーっ(汗)]
→[これも好きな推理系なので見るでしょう]


【土曜】
21:00 『デカワンコ』 日本テレビ系列
・こういうバカバカしいの好き。
・音楽やニックネームで『太陽に吠えろ』をパロっているのが笑える。『西部警察』よりも『太陽に吠えろ』の世代なので、つぼ!!
・ブサイクな多部未華子がかわいく見える。
→[気楽な感じで見ちゃいましょう]


【日曜】
21:00 『スクール!!』 フジテレビ系列
・江口洋介の熱血系ドラマは基本的に好きです。
・いじめ系ドラマは見てて気持ち悪くなるのであまり見ないようにしてるのだけど、江口洋介で救われてる気がする。
・北乃きいはかわいいな~。
→[江口洋介のがんばりに期待して見ちゃいましょう]

21:00 『冬のサクラ』 TBS系列
・「いいひと」草なぎ剛炸裂のドラマ。この手のやつにははまっちゃうんだよね。
・今井美樹もだいぶ劣化してきましたな~。歳を考えればかなり綺麗だけどね。
・高嶋政伸と江波杏子が陰湿な感じを思いっきり醸し出していて、これからの展開に期待が持てますにゃ~。
→[こういう大人の純愛的なドラマも実は好きなので見ちゃいます]


といった感じですね。

ここのところ月9がちょっと弱い気がしますね。
そろそろテコ入れして、キムタクさんに出てもらった方が良くないっすか?

あと、今シーズンは深夜ドラマがイマイチですな。
また『時効刑事』やってくれないかな~[揺れるハート]


おまけ


タグ:ドラマ
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

地デ鹿 [テレビ談義]

昨日、日が暮れてからドリームから連絡があり、今日のツーリングは中止となりました。


ですがそのおかげで、タイミングよく届いた新しいテレビの設置をする事ができました。


BLUEDOTの22inchでござんす。
110115.jpg

そりゃぁ、メジャーメーカーの物と比べると画質は劣りますが、アクオスやレグザなどで22inchだと安くても5万円くらいはしてしまうので、寝室用だから画質には拘らずとにかく安い物ということで2万7000円のこれにしました。
チューナーが地デジオンリーで、無駄な地アナチューナーがついていません。
BS・CSチューナーもついていませんが、寝室にはBSアンテナが繋がってないので問題無しです。
それでいてD端子はもちろんHDMI端子までついているのがすばらしい。

BLUEDOTという会社は本社が東京にあるようで、そういった意味では日本のメーカーという事になるのかしら?
もちろんMADE IN CHINAでげす。
社長も日本人では無いようですが…、中国人か?


なぜに22inchかというと、テレビを置ける場所の幅が50cmそこそこしか確保できないからです。
22inchだと何処のメーカーの物でも、概ね横幅52~54cmくらいなので、それがギリギリ収まる大きさです。


で、お昼にコンビニに行って戻ってきたら、ちょうど届けられました。


うちは、地デジも地アナも同じアンテナで入るのでテレビを入れ換えるだけで済みます。

でも、今までテレビの上に鎮座していたプラモの置き場が無くなっちゃって、画面の下へ…。
ちょっと邪魔[わーい(嬉しい顔)]
一番問題だったのが、写真の上の方に見切れている『アルカディア号』で、しかたないのでテレビの後に台になるものを置いて乗っけておきましたが、台がちょいと低いので隠れちゃってます。
後ほど手を打つといたしましょう。


これで寝室も地デジ化されました(レコーダーの方がアナログですが…)。


みなさん!地デジ化お済ですか?
nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

BSの話 [テレビ談義]

BS朝日でいつの間にかお城の番組をやってました。

毎週金曜夜9時から放送の『坂東三津五郎が行く 日本の城 ミステリー紀行』と言う番組です。

http://www.bs-asahi.co.jp/shiro/

10月から始まってたようですが、僕が気付いたのが先々週の回からで、11/12放送の『土佐城』は10/15放送分の再放送だったようです。
この回では、徳川家と山内家の関係性の重要な部分が語られていたので、『龍馬伝』で山内容堂公がなぜにあそこまで徳川家に忠義を尽くすのか?という理由がよくわかりました。

11/19放送の『姫路城』も10/22放送分の再放送でした。
姫路城と言えば「ここへこう行くと大量の兵が待ち構えている」「天守に向かっているつもりが逆に遠ざかっている」という有名な迷路状の城郭の紹介をしていました。

明日11/26放送予定は『彦根城』で、その次の12/3は2時間スペシャルで『現存12天守』+『城サミット』+『安土城』、12/10は『松本城』となっています。

見逃してる分としては、11/5放送の『今治城/宇和島城』は12/17に再放送予定と言うことなので、あとは10/8放送の『熊本城』を再放送してくれるのを待ちたいと思います。

お城ファンの皆さんはもうチェック済みですよね?
まだの方は要チェケラッチョでございまする~[揺れるハート]



ということで、お城の番組ができたので、次はダムの番組をやってもらいたいですな~[わーい(嬉しい顔)]
でも、坂東三津五郎さんクラスの大御所ダム好きが居ないと企画通らないだろうな…[爆弾]




バイク番組もチェケラッチョ!


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

マイアミバイス制覇! [テレビ談義]

昨日『マイアミバイス』のDVDをやっと全部見終わった!
100730.jpg

マイアミバイスと言っても2006年のコリン・ファレル主演の映画ではなく、1980年代のテレビシリーズ『特捜刑事マイアミバイス』でR。

業界ではかなりの問題児だったらしいけど、むっちゃかっこええドン・ジョンソンの主演だ。
※と言っても、バイスのチームそのものが主人公なので、ドン・ジョンソン演じるソニー・クロケットが出てこないエピソードもたくさんあるよ。



1シーズン21~24話でシーズン5まで存在するので、仕事をしてる頃はなかなか見る時間が無かったけど、仕事を辞めてからもなかなか見ることができないでいました。
特に日本語吹き替えの無いシーズン4後半以降は…。

なぜシーズン4後半から吹き替えが無いのか?
それは日本ではシーズン4の途中で放送が打ち切られたからでR。

でも、ここからのエピソードの方が実は面白い。
事故で記憶を失ったソニー(ドン・ジョンソン)が麻薬組織の用心棒となりバイスの仲間とマジで闘ったり、盗聴などが主任務のスワイテク刑事(マイケル・タルボット)がめちゃめちゃギャンブル好きで借金苦でギャングに脅されてバイスの情報を流したりと、もうむちゃくちゃなのだ。



最終話でソニーとタブスは、バイスのもっと上の組織から中米のとある小国の将軍(独裁者)をその国の内乱のさなかアメリカへ亡命させるという超法規的任務に就かされる。
将軍は麻薬カルテルの全容を知っている為、アメリカの法廷に立たせることによって米国に流入する麻薬を根絶できるというのだ。
しかし真相は政治家や警察上層部と麻薬組織とのつながりや陰謀がそこにうごめいており、うんざりしたソニーとタブス(フィリップ・マイケル・トーマス)はバイスを辞める決意をする。

エンディング、タブスはNYへ帰ると言い、ソニーは南を目指す。
「南へ?」
マイアミ(フロリダ)は充分南な気がするが、中南米へでも行く気だろうか?
ソニーが「空港まで送っていくよ。盗難車で(笑)」と白いテスタロッサに乗り込むとタブスも笑う。
そう、ソニーの駆るテスタロッサはバイスの押収品であってソニー個人の持ち物ではない。
だからそのシーンの冒頭で「警察辞めたのに、その車持ってて良いの?」と思ったけど、先の台詞で勝手にもらってきちゃったことがわかります。
まぁ、たぶんキャステロ主任(エドワード・ジェームズーオルモス)なら適当に処理しといてくれるでしょう。



昨日観終わった後、ラストエピソードだけあらたに吹き替えが付けられている事を思い出したので、今、吹き替え版を観ながらブログをUPしています。
20年振りに結集したバイスの声優たち。
タブス役の尾藤イサオさんは全くといって良いほど変わりが無いのだけど、ソニー役の隆大介さんの声(というかしゃべり方)がなんだかおじーさんみたいになっちゃってて、画面を見ていないと誰がしゃべってんのかわからなくなっちゃってます。

…時の流れを感じずにはいられませんニャ~



それにしても白いテスタロッサって、なんてかっこいいんだろう!?
でも、マイアミだから映えるんだろうな~[ぴかぴか(新しい)]
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
- | 次の10件 テレビ談義 ブログトップ