SSブログ

冬支度 [PCX日記]

10/18() [晴れ]


さすがにメッシュシートカバーだとお尻が寒い季節になってきたので外しました。
141018-02.jpg
それから、こないだの台風で泥だらけになってた体をきれいきれいしてあげましたよ[揺れるハート]


続きを読む


nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

また雨か… [PCX日記]

9/6() [晴れ]のち[小雨][雷]

明日の原付ツーに備えて、昼間ユニ子を洗っておいたのだけど…
140906.jpg
日暮れに雷と共に雨が降り出してしまった。


明日の予報も朝まで雨の予報なので、お店のツーリングは中止になる可能性がありますね。

ただ、その場合はシャンブロくんでちゃちゃっと茶臼山に行って、ドリームカフェのバッヂを貰って帰ってくるつもりですけど。




…って、記事を作成してたら、やはりツーリング中止の連絡が来てしまいました。

明日はまたしてもシャンブロくんでのウェットランという事になりますね。

…シャンブロくんも今日洗車したんだけどね[爆弾]


続きを読む


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

朝一作業 [PCX日記]

7/12() [晴れ]/[曇り]

とても気持ちのイイ朝でしたが、今日はお出かけせずユニ子にメッシュシートカバー装着から始めましょう!

初期のPCXのシートは比較的つるんとした表皮のためお尻との密着度が高く、夏場には汗ばんだり蒸れたりして不快です。
140712-01.jpg
新型PCXではシート表皮が“シボ”というか、シャンブロくん(400X)と同じような細かい凹凸のあるザラザラとしたものに変更されているので、おそらくメッシュシートカバー無しでも蒸れにくい事が想像されます。

また、新旧での大きな違いとしては、旧型には中央にライダーのバックレスト的な“島”があるけど、新型ではそれが省略されてVTRや400Xのように段差を設けてタンデマーとの領域を分割していますね。


はじめにバックレストを外しましょう


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

こりあんだ~ [PCX日記]

言っておくけど、セリ科の一年草のことではない[爆弾]


PCX用のメッシュシートカバーは純製だと6,000円~7,000円くらいする物なんだけど、2,680円という破格のブツがあったのでポチってみたら、韓国製だった。
140710.jpg

PCX用パーツって、出回っているのはたいていタイ製か中国製なんだけど、韓国でもこういうの造ってたりするんだね。


とりあえず、平日は家に帰るのが19時以降になるので、明後日の土曜にでもユニ子に着せてあげましょうね[揺れるハート]


続きを読む


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

やはり安物なりか [PCX日記]

ユニ子のヘッドライトを白くしたいなぁと思って…

でも、HIDは高価な上にヘタな物を付けるとアイドリングストップ時の減光(電圧降下)で消灯してしまい、再点灯させるためにはエンジンをかけ直さないといけないとか、ライトON/OFFスイッチを設けないといけないとか、なかなか難しいところがあるし、LEDもHIDよりも高価(2灯分で3マソ越え)ってことで却下なのであった。

そこで、色温度の高いハロゲンでお茶を濁そうと思ったのだけど、HIDやLEDに比べたらはるかに安いとはいえ2灯分で5,000~7,000円はしてしまうので、何とかならんもんかな?と思っていたところ、密林にて一個900円のバルブを発見[ぴかぴか(新しい)]

送料が必要だったけど、それでも2灯分で2,500円弱というわけで、
140630-01.jpg
青い目になった[目]

それによって確かに発光色はかなり白くなったのだけど、
140630-02.jpg
なんか純製より明るさが足りない気がする[たらーっ(汗)]


暗くなってから片側だけ純製に戻して同時点灯比較してみると、
140702-01.jpg
やっぱり、青バルブの方が光が弱いよね。

壁に当ててみても、純正の黄色い光が強くて、わずかに右下が白っぽく見えるかな~?くらい。
140702-02.jpg
配光分布が悪いのか? バルブが青くなってることで光量が落ちてるのか?

所詮、安物ではこんなもんなのかな?って感じ。

やっぱ、お金かけてLED化した方が良いかな~




nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ミニツーでおばあちゃんとこへ行ってみた [PCX日記]

6/29() [曇り][晴れ]

昨夜から夜明け前まで雨が降ったのでどうなるかな~と思っていたけど、結構イイ天気になってよかった。

先週のショップツーが雨で中止となってしまったのと、K藤さんが「6月末からCB1300SBの車検なので、ミニツーしてもイイかも」という事を言っていたので、その通りミニツーをすることになりました。
と言っても、ちっこいのを持ってるメンバーも限られてくるので、別に普段通りのマシンでどんんどん参加してチョ!って感じで、集まったのがこの5台[ぴかぴか(新しい)]
140629-01.jpg
PCX(2011) よっすぃ~と
PCX(2014) K山さん
YZF-R125 K藤さん
CBR250R M片くん
NC700F O嬢

O嬢はかえってスローペースな方がうれしいだろうけど、M片くんは辛いかも?って感じ。
まぁ、それを承知での参加という認識で行っちゃいますけどね。

ドリームに9時集合で、そのまま出発です。


続きを読む


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

新旧PCXでダムツー [PCX日記]

6/8() [晴れ]/[曇り]一時[雨]

今日はコアラドライブ(安城自動車学校)で開催されるバイクの大試乗会を覗きに行くつもりでしたが、K山さんが先日購入した新型PCXのならしに「プチツーするけどどう?」とのお誘いにのることにしました。
140606-01.jpg
顔を変えただけかと思ったら、すべての形が全く違うことがわかります。

中味は大きく変わってないけど、ESPエンジンはさらに低燃費に磨きをかけ、アイドリングストップも格段に制御を高度化して待機中のバッテリー上がりを防いでくれるそうです。

ボディカラーも、同じ白でも旧型が光の加減で黄色みがかった感じの『ホンダグランプリホワイト』に近い色合いなのに対し、新型は透き通るような青白い輝きを持っています。

もちろんすべての灯火類がLED化された新型のヘッドライトが青白い発光をするのに対し、旧型は黄色い光を発します。
う~ん、LEDヘッドライトがうらやましすぎる。

ボディサイズは大きく変化してないのに、燃料タンクが2L近くも大きくなってるのもうらやましい点。
2Lあれば90km前後は走れますから、300kmのツーリングも可能という事になってきますからね~。


続きを読む


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

夏の装い [PCX日記]

5/28(水) [晴れ]/[曇り]

午前中にハロワに行って用事を済ませて、AEONに寄って探し物をしたあと、フードコートのマックでランチ。

今日はブラジルとオランダをやっつけました。
140528-01.jpg
ブラジルバーガーはBBQソースとパプリカが特徴。
BBQ味だから間違いないッスね[キスマーク]
バンズは、やはりサッカーボールのモチーフなのかな?
オランダフロートはパッションオレンジソーダです。


午後はユニ子の頭をパッカ~ンと開けて…
140528-02.jpg
カウルを開けると、汚れがスゴイことになってるので、できれば開けたくはないね[たらーっ(汗)]


何をしたかって言うと?


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

幸田サーキット走行2014 [PCX日記]

5/6() [晴れ]/[晴れ]

朝一ユニ子を洗車して幸田サーキットへ
140506-01.jpg
9時40分くらいに到着した時には、すでにこんなにバイクが集まってました。
140506-02.jpg

まずマイバイク走行の受付を済ませてゲートインしたのだけど、スクーターやアメリカンなどのパレードラングループがぜんぜん集まらなくてしばらくスタートする様子が無かったので、先に会場内を散策することにしました。


続きを読む


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

原付花見ツー [PCX日記]

4/6() [曇り]/[晴れ]一時[小雨]

今日はいつもとは違うメンツ(全部で8台)です。
140406-01.jpg
“原付ツー”ってことで125cc以下限定[ぴかぴか(新しい)]
つまり本日はユニ子ちゃんの出番です。



目的地は新城の桜淵公園ですが、行きはR1を避けてK35→K37でひとまず作手に向かいます。
50ccが二台混ざっているので、の~んびり走りますよ~。
140406-02.jpg
原チャリの二人は普段の癖なのか左端にへばりついちゃって千鳥にならない[ふらふら]
後ろに車が来てなければ千鳥走行で隊列を縮めた方が良いのですが…
まぁ、原チャリでマスツーすることも無いでしょうから、その辺の要領がわからないのも致し方なしですが。

それにしても、予想以上に寒くてヤバかった[爆弾]

続きを読む


nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク