洗っときましょ! [400X日記]

10/22() [雨]のち[晴れ]

今日は朝から即位礼関係のTVを見っぱなしだったのだけど、両陛下が赤坂御所へ移動してひと段落したところでシャンブロくんを洗車[ぴかぴか(新しい)]
コーティングされているから水洗いだけですけど、「東京・山梨コンプツー」以降の泥をやっと洗い流したのでした。

で、水気飛ばしがてら行きつけのコスモに給油に行って、中総に寄り道しながら帰ったのでした。

スタラリと徳山ダムツー [400X日記]

10/20() [晴れ][曇り]

夜中に”柳津スタートの池田温泉〆”から「柳津」を捨てて「ねお」「ほらど」「むげ川」を追加した”池田温泉スタートの武芸川温泉〆”へと急遽ルート変更を発表して…

いつもよりちょっと遅めでしたが、インターマックに8時半集合9時出発です。
ルート変更によってタイムスケジュールが延びることはわかっていたのでスタートを早めたかったのだけど、夜中の発表で対応しきれないと思ってスタート時間の変更は無し。
そのため帰りがだいぶ遅くなっちゃったわけですがぁ[たらーっ(汗)]

とりあえず岡崎ICから東名に入ると渋滞というほどではないけど、走行車線も追い越し車線もワープ1前後のスローペース密集状態からのスタート。
豊田JCTを過ぎたら、時折混むことはあったけど概ねワープ4での巡行をしていきましたが、名神の一宮JCTで何度か停止させられる渋滞に…
帰りの一宮渋滞を避けるための新ルートだったのだけど、まさか朝から渋滞にはまるとは!?
一宮JCT付近は道路構造がクソ過ぎるんだよね。
一車線増やすだけで解消されるのは誰の目にも明らかなんだけど、この辺りはずっと高架だからできないんだろうな~

というわけで一宮でのタイムロスがあったものの、その後はペースを取り戻して養老JCTから東海環状で終点・大垣西ICまでぴゅ~っと行って、R417を北上した後K53を西へ
10時38分に道の駅①池田温泉に到着です。
1時間くらいでの到着を想定していたけど、岡崎のスローペースと一宮の渋滞が響いているな。
タイムスケジュール的にはちゃっちゃと次へ進みたいところだったけど、渋滞でいきなり疲れたのでチョイ長めの休憩です。

ちなみに、『池田温泉パン』(食パン専門店)からめちゃくちゃイイ香りが漂っていて涎だくだくだったのでした。

連休唯一の晴れ日なので [400X日記]

10/20 [晴れ]ちょい[曇り]

今日は四連休で唯一の晴れ日ということになりそうだったので、道の駅スタンプラリーを兼ねてK山さんとK藤さんの3人で徳山ダムツーをしてきました。
N尾さんが急用で参加できなくなってしまったのが残念でしたが、秋の風吹く中気持ちよくツーリングできたのでした。

想定よりも大幅に遅れて20時の帰還となり、ブログ用の写真の準備まではしたのですが、すっごく眠たいので本編は明日ゆっくりUPしようと思います。

それではおやすみなさ~い
本編も見てくださいね[キスマーク]

緊急出動!いざ高山へ [400X日記]

10/5() [晴れ]ちょい[曇り]

先週 僕が東京・山梨を攻略している間にK山さんが岐阜の中濃・東濃を攻め落としていたので、僕も同じところを攻め落としておこうと数日前からルートを考えていたのですが、金曜夜 前の職場の歓送迎会の二次会まで付き合ったら電車無くなっちゃったので、やむなくタクシーで家まで帰る道すがらツーの主目的を高山のダムカード入手に切り替えてルート設定をガラっと変更したのでした。

朝6時15分に出発して、まずは東海環状を北上していきます。
東名も東海環状もわりと空いていたので、ワープ4巡航でスイスイ~

五斗蒔PAのところからの片側一車線対面通行区間は70km/h制限となるのでペースを落とさざるを得ないのですが、さらに呪われしアクアによってペースダウン[ちっ(怒った顔)]
追い越し車線区間でサクッとオーバーテイクしますが、すぐに呪われし中型貨物系トラックによって行く手を阻まれるのでした。

7時20分に道の駅①みのかも(旧日本昭和村)に到着。
スタンプポンしたらSAの方へ移動してコーヒーブレイク。
けっこう寒かったので温かいコーンスープを飲みたかったのだけど、美濃加茂SAにはスープは置いて無かったのでした。
残念!

ちなみに、今回訪れる道の駅は昨年度以前にすでに攻略済みところばかりなので、基本的にはスタンプ押したらすぐに次へ向かう感じでいきます。

東京山梨コンプツー【後編】 [400X日記]

9/28() [曇り][晴れ]ちょい[小雨]

二こ前からのつづき

財布を取りに駐車場へと向かおうと思って「水と緑のふれあい館」を一旦出たよっすぃ~とであったが、進路変更して小河内ダム堤体の撮影を先に行うことにしたのであった!
小河内ダムは非常用洪水吐を別体で備えた、ある種二連のダムです。
「水と緑のふれあい館」のある公園区域から非常用洪水吐を渡って管理棟のある島へと移り、その先が小河内ダム本体となるのです。
どこだっけか?同じような構造のダムに行ったことがあるのだけど…
思い出せん[ふらふら]

まぁ、いいや。
とりあえず、天提中央の塔にある展望所をめざしましょう!

東京山梨コンプツー【前編】 [400X日記]

9/28() [曇り][晴れ]ちょい[小雨]

元々の計画は夏休みの予定で組まれたものだったので出発を朝5時に設定していたのですが、さすがに今の時期朝5時ってまだ真っ暗なので、1時間遅らせて朝6時出発としました。
時間節約のために新東名で行くと決めていたので、岡崎ICではなく岡崎東ICへ向かっていくと雨がパラパラと…
午前中の降水確率は10%で、雨は夜になってからのはずなのに!
まぁ、すぐに止んだけどね。
それより、だいぶ走っちゃってから洗濯物を干すのを忘れていたことを思い出したのだけど、戻るのもアレなんで、目をつむることに[ダッシュ(走り出すさま)]
ちなみに、朝一で下着類を洗って浴室乾燥に干した後、シャツ類を洗ってそのまま忘れました。

夏休みの宿題 [400X日記]

9/28(土) [曇り][晴れ]ちょい[小雨]

今日の成果!

道の駅スタンプラリー山梨県コンプリート[ぴかぴか(新しい)]

ダムカード4枚ゲットして…
東京都のダムカード(上の二枚)コンプリート[手(チョキ)]

そして…
ガンダム手拭い(静岡店限定)を買ってしまった[たらーっ(汗)]

東京・山梨コンプツー本編は、明日ゆっくりUPいたします。

さぁ、風呂入って寝よう!

Hondaオフロードミーティング2019 [400X日記]

9/22() [曇り]ときどき[晴れ]ちょい[小雨]

とりあえず午前中は雨も降らなさそうだったので、朝7時半にシャンブロくんで出撃!
東名は若干混んでたけどいつもよりはマシな方で、伊勢湾岸はもっと空き空きな感じでストレスが無くて良かったわ~
体調が良ければハイパーワープで行っちゃうところだけど、腰への負担を鑑みてワープ3~4巡航でスィ~っとね。

とはいえ、名港トリトンの青(1本目)と赤(3本目)はなぜか混むんだよね~
トゥインクルも混むんだよね~
名港トリトンもトゥインクルも追い越し車線が渋滞して走行車線がガラ空きになるので、走行車線をスイスイっと行きましょう。

土砂崩れで通行止めになってた新名神の四日市JCT→新四日市JCT間は数日前に開通してたので、新名神になだれ込んで新四日市JCTから東海環状へ

東海環状の現時点での終点である大安ICで降りたらR421→K5→農道(?)と北上してトヨタ車体いなべ工場の西側から回り込んで、8時40分過ぎに会場のいなべモータースポーツランドに到着です。
雨予報が出てることもあってか、バイク少な目です。

到着時には開会式が始まっていましたが、バッグとか取り出して歩き回る準備をしてる時にお偉いさんが開会宣言をしていて、「くれぐれも”あおり運転”とか”BB弾発射”なんてことはしないようにお願いします!」ってコメントに大爆笑してしまいました。

センスのイイ社長さんでした[かわいい]

ドリームカフェin岐阜 [400X日記]

9/8([晴れ]夜から[小雨]

数日前まで雨予報だったので、ショップツーは中止になると思って自分なりのスケジュールを一応考えてはいたんですが、日中はぜんぜん大丈夫な天気っぽいってことで、朝8時半にドリーム岡崎に集合。
スタラリ100pを越えたので2019年度のCAPをもらいました[かわいい]
つばが赤くてカッチョイイじゃん[グッド(上向き矢印)]
さっそく今日から被りますよ!

全員集合したところでブリーフィングして、出発予定の9時ちょい前に出発です。
まずはR248を北上していきま~す。
朝から暑いぜ~

バイクのふるさと2019レポ [400X日記]

遅まきながら、先週の「バイクのふるさと浜松2019」のレポートをお送りいたします。

8/24(

10時40分 浜松市総合産業展示館に到着。
さっそくトライアルショーエリアで何かやってますがぁ…
クラシックバイク等のデモ走行をやっていましたが、とりあえず館内展示を見に行きます。

例年では入り口にスタッフが何人か居て入場者にうちわ等を配ってたりしたのですが、人件費の削減でしょうか?入り口に並べられた机に簡易パンフ(スタンプラリーシート付)やうちわが置かれていてセルフサービスとなっておりました。
何度も出たり入ったりするので、このスタイルの方が良いですけどね。
流れもスムーズだし。

それでは、第2展示場から見ていきましょう!