SSブログ

帰りました。 [ABARTH日記]

5/2(火) [晴れ]

20時半くらいに帰りました。

今回の旅の収穫
230502-00.jpg
正規のカード以外のものがたくさんありました。

オプションだった『富岡製糸場』で予定外に時間を使ってしまったので、南相木ダムに行けなかったのが悔やまれるところなんですがぁ…


写真撮り過ぎて厳選するのが大変ですわ。
あと、壊れたスマホのSDカードなんですが、データ修復ソフトで写真データが復元できそうなんですが、無償版だとプレビューしかできないし、復元できるようにするにはけっこうな金額を払わないといけないので、どうしようかと悩み中です。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

今日は伊香保 [ABARTH日記]

この旅の最大のミッション
それは八ッ場ダム攻略!
DSC_0002.JPG
そして、今日は伊香保に泊まるのじゃ。
DSC_0013.JPG
今日はたくさんダムと道の駅を回った。
たのしかったが、朝イチ重大な問題も発生。
スマホのSDカードが突然死してしまい、昨日スマホで撮った写真が全て失われてしまったのだ[泣き顔]
LINEであちこちに送った写真は回収できたが、草津の湯畑以前はスマホでしか撮影してないので衝撃がでかすぎであった。

さぁ、温泉入って、なんか喰って飲んで、今日も早く寝よう!



nice!(5)  コメント(0) 

只今草津 [ABARTH日記]

DSC_1949.JPG
宿が湯畑の近くのいりくんだとこだったから迷いまくってしまった[冷や汗2]
素泊まりだら夕飯をどこかに食べにいかなくちゃならんのだけど、疲れたからもう眠りたい気もする。

nice!(9)  コメント(3) 

富士山の日なので [ABARTH日記]

2/23=”ふじさん”の日ってことで、富士山に会いに行ってきました。
230223-00.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。

当初はドリームの仲間を誘ってツーリングをしようと思ってたのですが、”曇り”の予報が出てて全然見えない可能性があったので、ツーリングはキャンセルさせてもらってポルコくんでのソロドライブに切り換えました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

チェンジ スタッドレス [ABARTH日記]

12/25() [晴れ][曇り]風ツヨシ

めっさ霜~
221225-01.jpg

さぁ! スタッドレスタイヤに換えましょう[猫]
221225-02.jpg
車通勤ではなくなったのでスタッドレスを必要とする場面もほとんど無いのですがぁ…
一応、念のためにね。

サクッと交換!
とはいかず、タイヤ保管時に空気圧を半分くらいにまで落としているので指定空気圧まで上げるのにまぁまぁ時間がかかるわけ。

9時ちょい前から作業を開始して、10時過ぎに完了しました。
221225-03.jpg
作業が完了するころには屋根の霜も融けました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

おかえり [ABARTH日記]

10/1() [晴れ]

ヴァル子さんが入院して以来 二週間何の音沙汰も無かったので、もしも部品調達に何ヵ月もかかるようなら一旦引き取りに行こうと思って朝一赤男爵に問い合わせたところ、担当者がお休みだったけど店長が状況を聞いていて、「部品は10月中旬に入荷の予定なので、もうしばらくお待ちください」とのことでした。

ちなみに不具合があったのはアクスルシャフトではなくナットだったらしい。
それはまた珍しいことですな。

ともあれ、何ヵ月も待たされるわけでは無いようなので、そのまま入院続行としたのでした。


で、夕方、車検の終わったポルコくんを引き取りに行ってきました。
221001-02.jpg
おかえり[るんるん]
221001-01.jpg
とはいえ、実はこちらも完全に整備作業が終わったわけではありません。

前回の点検時に指摘されていたタイミングベルトの交換を行おうと思っていたのですが、同時交換が必要なベルトにテンションをかけるための部品の在庫が無く、本国からの取り寄せに4週かかるとのことで、ベルトの交換作業は11月へと持ち越しとなったのでした。


まぁ、欧州車と暮らすにはこれくらいのことは許容する覚悟が必要ってことですな。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

補修と小ネタ寄せ集め [ABARTH日記]

朝から雨が降ったりやんだりでお出かけすることができなかったので、GW中のネタと昨日・今日の小ネタをまとめて出しちゃいませう。


何ヵ月か前にポルコくんのフューエルキャップのゴム紐がちぎれかけていたのでなんとか繋ぎ止めて布テープで補強しておいたのですがぁ…

4月の中頃のある日、給油しようとしたらゴム紐が粉々になっていたわけでぇ…
220502-02.jpg
密林でそれらしいゴム紐の補修部品を見つけましたが、また同様に切れてしまうことが考えられるので、BMWなどに使われているワイヤーケーブルを入手してみました。
220504-01.jpg
GW中に届きました。

取り付け形状が違うので当然そのままでは使えないわけですがぁ…

さぁ、どうしてやりましょうかね?

続きを読む


nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

桜トンネル’22 [ABARTH日記]

3/26() [曇り]のち[雨]

日曜に満開の予想が出ていた『家山の桜トンネル』なんですがぁ…

日曜は午前中に予定が入っていて静岡まで出かけることができないので今日行くことにしたのですが、お昼くらいから雨の予報が出ていたのでMarkⅢで行くことは断念してポルコくんで出撃です。

7時過ぎに出発してインターコスモで給油してそのまま岡崎ICから東名にinしようと思っていたら、ETCカードを忘れてたので一旦家に戻ってMarkⅢからカードを引っこ抜いて、ポルコくんにぶっさして再スタート。

また岡崎ICに戻るのもアレなんで、岡崎東ICから新東名でピュ~

朝ごはん食べずに出たらやたらお腹が空いてきたので遠州森町PAでちょっと遅めのモーニングぅ!
220326-01.jpg
「角煮うどん」(900円だっけ?)
220326-02.jpg
関西系ではなく、どちらかというと関東寄りなお汁なのかな。
角煮はそんなに味が濃くないので、朝に食べても全然もたれないね~
あぁ~旨かった[わーい(嬉しい顔)]

続きを読む


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

冬支度2021年末 [ABARTH日記]

12/18() [晴れ][曇り]

岡崎にもいつ雪が降るかわからないような状況になってきたので、ポルコくんの靴を冬用に履き替えました。
211218-01.jpg
昨シーズン新調したスタッドレスなので、未だに新しいゴムの匂いがします。

前回しまう時に空気を抜いていたことを忘れていて、フロントを換えた時にめっさタイヤがぺったんこに潰れて焦ってしまいましたがぁ…
慌ててバイク用の充電式のコンプレッサーで充填したら、一本入れただけでバッテリーが切れてしまったという…
0.8kgf/㎠まで空気圧が落ちていたので、フロントを2.3kgf/㎠まで上げるのに相当な電力を必要としたのね。
しかたないので2本目以降は従来通りシガー電源のコンプレッサーで充填したのでした。

ちなみに、アバルト500のタイヤ空気圧は、フロント2.3kgf/㎠、リア2.2kgf/㎠なんですが、チェンジしたディーラーの岡崎のFIAT/ABARTHでは点検時にいつも2.5kgf/㎠くらいにされてしまいます。
おそらくFIAT500がそういう設定で、ABARTHの経験が浅い岡崎のディーラーはFIATとABARTHの空気圧設定が違うことを把握していないんじゃないかと思われます。


外した夏タイヤのホイールは水洗いをしておきました。
211218-02.jpg
交換するだけで疲れちゃったので、明日空気を半分程度にまで抜いておいてしまおうと思います。
※タイヤを補完する際には半分程度の空気圧にしておくのが良いそうですよ。


nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

メタセコイアと湖岸の城 [ABARTH日記]

12/4() [晴れ][曇り]ときどき[雨]

見ごろを迎えたマキノのメタセコイア並木を見に行ってきました。
211204-00.jpg
天気予報的に滋賀県北部は[晴れ][曇り]でしたが、一山向こうの福井県が[雨][曇り]だったので、マキノも雨が来そうだなというのと、ここんとこ買い物にしか出動していないポルコくんとたまにはドライブしたいよねってことで、滋賀ドライブを楽しんできたのでした。

続きを読む


nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感