SSブログ
にゃんこ通信 ブログトップ

母初盆…ですがぁ [にゃんこ通信]

8/12(木) [雨]

急な話ではあったんですが母様の初盆が行われたので、納涼ツーの記事は後回しにして…

とか言いながら、初盆で兄様宅に集まったのでにゃんこいじり大会と化していたわけで[猫]
210812-01.jpg
4月に救助した三匹のにゃんこのうち黒♂は姉様宅に残り「ショウ」と名付けられましたが、兄様宅に引き取られた二匹のうちのシマシマくんは「ココ」と名付けられたようです。

手足としっぽは明確に虎縞なんですが、胴体(背中もお腹も)はシマシマというよりヒョウ柄に近い。

『エジプシャンマウ』って種類かもね。

この子は非常に人懐っこいというか物おじしないというか、人が集まっているところに寄ってくる傾向があり、初盆の法要中も仏間に入りたくてニャーニャーと廊下で鳴いておりました。

で、兄様の釣り道具の物置と化しているため普段入れてもらえない一階のリビングを探検し倒して、疲れておねむになってしまったのでした。
210812-02.jpg
ホントに大きくなって、救い主としては嬉しいかぎりですぞ。


一方の黒♀は「チノ」と名付けられたようなんですがぁ…

チノちゃんは警戒心強すぎで、ついぞ姿を見せませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

姉様のとこのショウくんもその傾向が強く、分家前に三匹でうちに遊びに来た時もココくん以外は警戒してバスケットからなかなか外に出ようとしませんでしたからね。


ショウくんはここんとこお腹を壊して病院通いしていたとのことですが、基本的にはみんな元気です[わーい(嬉しい顔)]

よかったにゃ~


nice!(4)  コメント(0) 

大きくなった [にゃんこ通信]

7/4() [雨]のち[曇り][晴れ]

姉様のとこに残った子が遊びに来ました。
210704-06.jpg
この子は「ショウ」と名付けられました。

僕が救助した時に最も元気に鳴いてた子です。
210418-01.jpg
※4/18の様子。一番左がショウくんです。

あの時、手の平に乗るくらいちっちゃかった子が、もうこんなに大きくなりました。
210704-07.jpg
※だっこしてるのは姉様の旦那です。


先日、ゴミ袋に入れられて捨てられた子猫のニュースが流れていましたが、その子たちは保護されてしばらくして皆亡くなってしまったということだったので、ショウくんたちを救えたことはかなり奇跡的な事だったのかもしれないなと思いました。

同じようにレジ袋に入れられて捨てられていたショウくんたちには、亡くなった子たちの分まで元気に生きて欲しいと願っています。

続きを読む


nice!(9)  コメント(3) 

GWのにゃんこ達の様子 [にゃんこ通信]

5/3の相続mtgの時のにゃんこ達の様子です。
210503.jpg
GW中は兄様のところに居ます。

一週間くらい前から目も開きはじめていました。
耳はまだ開いてないらしいです。

写真左の二匹は男の子で、右の子だけ女の子です。
縞々くんが一番かわいいです。
黒い男の子はネズミみたいな顔をしています。
黒い女の子はすごいタレ目で、犬みたいな顔をしています。

どれか一匹は引き取るつもりでいたのですが、手がかかるうちは仕事の時に独りで放っておくこともできないし、もうしばらくは兄様か姉様のところで世話はしてもらわないといけないとは思っていたのですが、兄嫁がだいぶ気に入ってるらしく、兄様のところで二匹引き取るような雰囲気になっています。

それはそれで淋しんだが…

それにしても、あの手のひらほどの小さな子猫たちが数週間で何倍にも大きくなって

子供の成長はホントに早いものだね~



タグ:子猫
nice!(3)  コメント(0) 

すくすくぽん! [にゃんこ通信]

4/25() [晴れ]カゼツヨシ

順調に成長中[猫]
210425-05.jpg
一週間で体重が1.5倍に増量したそうです。

まだ目は開いておりませんが、生後10日前後で開くらしいので、ボチボチかなぁ~って感じ。
210425-06.jpg
また、成長と共に毛色にも変化があり、黒猫だと思っていた二匹も実は縞があることが判明。

手足や尻尾には顕著に縞が現れてきており、全体の色も若干茶色っぽくなってきております。


今日は日中この子たちを預かる予定だったのですが、昨日から兄様のところにお泊りしていてそのまま今日の夕方まで居たので、姉様宅に帰る前にチラ見せだけにとどまったのでした。

ちょっと残念でした[あせあせ(飛び散る汗)]


まぁ、元気に育ってくれて何よりです[揺れるハート]


タグ:子猫 捨て猫
nice!(8)  コメント(3) 
にゃんこ通信 ブログトップ