SSブログ

クラッチ調整でグー [TERRA日記]

BPノスタルジックカーショーさんのコメントを参考にしてヴァル・ヴァロ号のクラッチを調整してみました。

当たりです!

99%入らなかった停止状態での1速→ニュートラルが、99%スパッと入るようになりました。

ワイヤーが伸びて微妙にクラッチが切れてなかったのですね。
こういうところのこまめな調整も必要だということなのでしょう。



金曜恒例ココイチランチのついでに走行テスト。

はじめ、レバーのところの調整ネジを2回転させてクラッチの切れを良くしたら、ニュートラルへの入りがよくなってすごくいい感じに思えたけど、遊びは無くなっちゃうし、半クラの位置がずれてめちゃめちゃ乗りにくくなっちゃいました。

ランチ後、大井池(ダム)の峠を走ってコーヒーブレイクがてら再調整。
100604.jpg

調整ネジを1回転戻したら乗りやすさとクラッチの切れが上手くバランス取れてバッチシです。[ぴかぴか(新しい)]


BPさんありがとうございました。[揺れるハート]
nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 16

みぃ

クラッチは、バイクを運転する上で、切っても切れないモノですから
(クラッチなだけに・・・笑)
気持ちよく操作できると、良いですよね~。
怪物君は、調整してもらっても、結構重いので、
苦労しています。
by みぃ (2010-06-04 13:51) 

SHIMASHIMA

なるほど。
クラッチでしたか。
改善されて心地いいでしょう。

by SHIMASHIMA (2010-06-04 21:24) 

yams

細かな調整って、忘れがちになったりしちゃいますね。
by yams (2010-06-05 10:18) 

よっすぃ〜と

ヴァル・ヴァロ号のクラッチはさすがに125だけの事はあってめちゃくちゃ軽いです。
なので、コレの後にVTRに乗ると以上に重く感じられるんですよ。
VTRも充分軽いはずなんですけど。 >みぃさん
by よっすぃ〜と (2010-06-05 15:57) 

よっすぃ〜と

あまりにもすんなりニュートラルに入ってくれるようになったので、それを忘れてシグナルスタートで空ぶかししてしまうことも…(笑) >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-06-05 15:58) 

よっすぃ〜と

クラッチの調整なんて、はじめに好みの繋がり位置を調整したら、後はいじる事なんて無いって思ってたので油断してましたね。 >yamsさん
by よっすぃ〜と (2010-06-05 16:07) 

イナテツ

ニュートラル改善されて良かったですね~
駐車の時ニュートラルに入らないとほんとイライラしますもんね、ローのままエンジン切っちゃおうかと思う事も。(笑
by イナテツ (2010-06-05 16:36) 

よっすぃ〜と

実は卒検の最後にニュートラルがどこなのかさっぱりわからなくなって、そのままエンジン切ったら検定員に「3速だったよ」って笑われました。 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-06-05 17:25) 

oasis

今のところ問題ありませんがメモしておきます。
こうやってアドバイスが頂けるのがブログの良いところですね^^
by oasis (2010-06-05 22:14) 

lucky13

良かったですね。
クラッチは手で触る部分として重要な場所だけに
調整決まるとうれしいですね^^
by lucky13 (2010-06-06 02:34) 

よっすぃ〜と

そ~ですね、車種が違っても応用の効く内容とかあるので、自分でちょこちょこいじろうって人にはとても良い環境ですね。
ショップに全てマル投げにならなくて済みます。 >oasisさん
by よっすぃ〜と (2010-06-06 18:01) 

よっすぃ〜と

ストレスの元が一つ解決されたので、ますます走りに行きたいという欲求に駆られちゃいます(笑) >lucky13さん
by よっすぃ〜と (2010-06-06 18:04) 

夢錦叶右衛門

えっ そこだったんですか
原因は 意外なところにあるもんです。。。
by 夢錦叶右衛門 (2010-06-06 19:18) 

よっすぃ〜と

「動いてると入りが良い」というところにヒントがあったみたいです。
元々ギアチェンジが渋いバイクなので、てっきりギア側の問題だと思っていましたが。 >夢錦叶右衛門さん
by よっすぃ〜と (2010-06-06 21:02) 

yosi

こういう時こそブログやってて良かったと思いますね。
いいアドバイスのおかげで、ギヤが入るようになり良かったね。^^
by yosi (2010-06-07 20:36) 

よっすぃ〜と

ほんと、そうですね。
いろんなお役立ち情報がいただけて助かります。 >yosiさん
by よっすぃ〜と (2010-06-08 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0