SSブログ
自動車談義 ブログトップ
前の10件 | -

おかざきクルまつり【午後の部】 [自動車談義]

11/9() [晴れ][曇り]

午後の部スタート~
再び「おかざきクルまつり」会場へ

レッドサラマンダーの乗車体験をしようと行ってみたのですがぁ…
191109-43.jpg
朝よりも行列が長くなっとるし[ふらふら]
ということで、結局外から眺めるだけ~

対面の自衛隊ブースでバッグか何か買っちゃおうかな~とグッズ販売コーナーを覗いてみたところ…
無性に欲しくなって買ってしまった[たらーっ(汗)]
191109-44.jpg
倍くらいの大きさで1500円の物もあったけど、お手頃サイズにしておきました。
ちなみに、航空自衛隊のバッジだと同じ翼の造形に中央部は鷲の頭が形成されていました。
陸自の航空隊の物も似たような翼の造形で中央部のデザインが異なったものとなっていましたが、海上自衛隊のこのバッジが一番カッコ良かったです。

GRエリアの方を覗きに行ってみると、ラリーチャレンジは整理券の配布が終了しており、HoloLensの方は60分待ちの表示が出ていたのでした。

で、ブラブラと歩いていたら「はたらくクルマ」エリアを紹介する音声が聞こえてきたので、ダイハツブースの人だかりの中へ突入してみると…
香恋ちゃんキタ~
191109-45.jpg
お待たせいたしました!
2019レースクィーン大賞・準グランプリの橘香恋ちゃん(と、葵武将隊・徳川家康殿)です。

続きを読む


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

おかざきクルまつり【午前の部】 [自動車談義]

11/9() [晴れ][曇り]

駐車場は無くはないけど車で行くとなかなか停められないだろうと思って、ヴァル子さんでサクッと中総まで行きましたが、予想外に道は混んでなかったし、この時間バイクは数えるほどしか来てなかったのでした。
191109-01.jpg
今回の「おかざきクルまつり」は「セントラルラリー」の併催イベントとしての開催だったので、昨年までメイン会場だった第一駐車場はラリーのSSコースとして使用されるため立ち入り禁止となっていました。

ちなみに、「セントラルラリー」とは2020年秋のWRC日本開催に向けてのテスト&PRイベントで、愛知県と岐阜県を跨いで行われました。
SS観戦ポイントは
・Mikawako(11/9 SS2/SS6) 三河湖周辺(愛知県豊田市)観戦料2,000円
・Okazaki(11/9 SS3/SS4) 岡崎中央総合公園(愛知県岡崎市)観戦無料(おかざきクルまつり併催)
・Akechi(11/10 SS7/SS12) 明知町東方(岐阜県恵那市)観戦料2,000円(L1 Rally in 恵那併催) 
・Inabu(11/10 SS8/SS13) 黒田ダム周辺(愛知県豊田市)観戦料2,000円
・Shitara(11/10 SS9/SS14) 茶臼山高原道路・面ノ木IC周辺(愛知県北設楽郡設楽町)観戦料2,000円
・モリコロパーク(11/9 サービスパークのみ,11/10 SS10/SS11) モリコロパーク(愛知県長久手市)観戦料2,000円
となっております。

配置的にトヨタの旗振りで開催されたことがまるわかりですが、「Akechi」会場が少々意味不明と申しますか…、大河ドラマ「明智光秀」と絡めてのことなのでしょうか?

あと、新城市を侵食しなかったのは「新城ラリー」(2020年も春に開催)と被るのを避けたということでしょうね。

まぁ、そんなとこで【午前の部】スタートです。

続きを読む


nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

おかざきクルまつり【予告編】 [自動車談義]

11/9() [晴れ][曇り]

今日は奈良・大阪の道の駅スタンプラリーを予定していたのですが、数日前にもたらされた情報により予定を変更して、岡崎中央総合公園にて開催された「おかざきクルまつり」に行ってきたのでした。
191109-00.jpg
とにかく膨大な量の写真を撮って選別と編集が全然間に合わなかったので、とりあえず釣り予告を出しておきます[キスマーク]


併催の「セントラルラリー」は明日の日曜も開催されますので、会場等詳細についてはこちらをご確認くださいませ[かわいい]
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

https://central-rally.jp/


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

新城ラリー2019 【本編】 [自動車談義]

3/17() [晴れ]のち[曇り]のち[雨]のち[晴れ]

朝9時20分くらいに出発して東名で豊川ICまでツツーっと走って、混雑してスローペスなR151(伊那街道)を北上し、野田城の手前で田園地帯を突っ切るルートでワープして別所街道(R301→K69)に入り、10時20分頃に第三駐車場の「桜淵公園」に到着。
190317-00.jpg
かつてはココが新城ラリーの本会場だったんですけどね~。

ちなみに、二輪は本会場から一番遠い第三駐車場にしか停められません。
駐車料金は、第一・第二が1,000円(二輪駐車不可)なのに対し、第三は四輪・二輪とも500円です。

続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

新城ラリー2019 【予告編】 [自動車談義]

3/17() [晴れ]のち[曇り]のち[雨]のち[晴れ]

今日は雨が降ることがわかっていたので、概ね晴れていた土曜に行っておいた方が良かったのだけど…

超久しぶりに新城ラリーを観に行ってきました。
190317-01.jpg
と言っても、競技自体はほとんど観なかったんですけどね[爆弾]

今日中に本編UPは難しいと思うので、ひとまず予告編をお送りいたしました。

本編も見てくださいね[キスマーク]




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

キレる軽トラの巻 [自動車談義]

昨日の帰り道、ちょいとおもしろいものが観れたのでようつべにうぷしておきました。


連日「東名煽り事故」問題が報道されるなかで、本来ならそれが抑止力となって『煽り運転』が減っていかなければならないはずなのに、どうも人間の心理には逆の作用が働いているようで、『煽り運転』が前よりも増加してるような気がします。

おかしな世の中になっちまいましたね。


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

おかざきクルまつり? [自動車談義]

12/9() [晴れ][曇り]

昼一からシャンブロくんで軽く山道練習コースハーフを走り、帰りに中総を縦断しようとしたら何かイベントやってたんで寄ってみると…

昨年、一昨年とこの時期に開催された「岡崎モーターフェスティバル」的な催しが開かれておりました。
181209-01.jpg
家に帰ってから調べてみたら「おかざきクルまつり」ってことでした。
詳細はこちら↓
http://www.city.okazaki.lg.jp/300/301/p023210.html

「岡崎モーターフェスティバル」は岡崎市制100周年記念事業で、本来は1年のみの予定だったものを市長のガンバリで2年目の開催が実現し、2年連続で中嶋親子とティレルF1のデモ走行というビッグなイベントになったのですが、さすがにもう予算が無いでしょうから今年は開催されないと思っていたら、どうやら好評なイベントだったから『自動車関連イベント委員会』なる団体の主催によって「おかざきクルまつり」と名を変えての開催となったもようです。

さすがに昨年までのF1や旧車などのデモ走行は無かったようですが、今年のル・マン24時間レースを制して岡崎市民栄誉賞を受賞した中島一貴選手のトークショーとサイン会があったようです。



続きを読む


nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

岡崎モーターフェスティバル2017 [自動車談義]

12/17() [曇り][晴れ]ちょっとだけ[雪]

今年も『岡崎モーターフェスティバル』が開催されました。
171217-00.jpg
去年は岡崎市制100周年ということで予算をたっぷり確保して中嶋家を呼んでF1まで走らせることができましたが、今年もまたそれができるとは思ってもいませんでした。
岡崎市に、よくそんな予算があったものだな~

それにしても、このイベントの事はまったくもって情報が入ってきていなかったので、たまたま中総を抜けようとしなければ気付くことがなかったのでした。


続きを読む


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

岡崎モータースポーツフェスティバル2016 [自動車談義]

12/11() [晴れ]

実はイベントの事はすっかり忘れていて、午前中はヴァル子のグリップヒーター装着作業をしていたのでした。

11時過ぎにひとまず作業が終了したところで思い出し、姉に中嶋を見に行ったかメールしてみたところ、「10:30と15:00の二回走行するよ」との朗報が[かわいい]

というわけで、ちゃちゃっと掃除してヴァル子ではなくシャンブロくんのグリップヒーター+ハンドルカバーのテストをしがてら中総の様子をうかがってバイクなら会場近くに停められることを確認して一旦帰宅。

14時前に、デジイチ×300mm望遠を持ってユニ子で再度中総へ
161211-201.jpg
ぶっちゃけ、どんなイベントなのか全く詳細を知らなかったけど、なんかすごい大規模なイベントだったのね[たらーっ(汗)]

オカザえもん86~
161211-202.jpg
ダッシュボードにオカザえもんのサイン入り[ぴかぴか(新しい)]

デモ走行まで時間があるので、会場をグルリと廻っていきましょう!


続きを読む


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ティレル中嶋走る! [自動車談義]

12/11([晴れ]

岡崎が生んだ日本人初のフルタイムF1ドライバー中嶋悟が岡崎中央総合運動公園でティレルを走らせました[ぴかぴか(新しい)]
161211-101.jpg

っていうか、姉夫婦からは「中嶋(悟)が中総でティレルを走らせる」とだけ聞いていたのだけど、中嶋悟だけでなく一貴と大祐も来てて、親子共演だったのでした。


岡崎市制100周年事業で岡崎中央総合公園で開催された『岡崎モータースポーツフェスティバル』の一幕ですが、
161211-102.jpg

会場は中嶋親子の名前が書かれた上りが立ち並び、さながら『中嶋ファミリー祭り』といった様相でした。
161211-103.jpg


続きを読む


nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - 自動車談義 ブログトップ