So-net無料ブログ作成
バイク談義 ブログトップ
前の10件 | -

NEWブーツ入荷! [バイク談義]

1/12() [曇り]

新しいブーツが届きました[ぴかぴか(新しい)]
200112-01.jpg
ゴールドウィン Gベクター GWM X-OVERブーツ
年末にSEEDに行った際に見つけて気に入って、買おうかどうしようかしばらく迷っていたのですが、密林でSEEDより安く出ていたのでポチりました。
※黒かタンかめっさ迷って、未だに「タン」のが良かったかな~?って思いつつ…

続きを読む


nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

バイクのプチお手入れ [バイク談義]

12/8() [晴れ]

土曜とうってかわって、今日はめっさ天気よくてツーリング日和だったんですけどね。

「ワイドなショー」を見てからシャンブロくんとヴァル子さんのチェーン掃除をば!!

まずはシャンブロくん。
191208-04.jpg
固着してガタガタしてるのがわかりますよね?
6月の点検の際に掃除してもらって、その時はいくらか動きも良くなってましたが、半年で6,000km走って、やはりもう限界っぽいので再来週の点検時に交換してもらいます。
前回の交換から25,000kmくらいなのかな?
191208-05.jpg
交換することが決まっていますが、度重なる雨天走行後の手入れを怠って錆で赤くなってるところもだいぶあったので、軽めに掃除してチェーンルブを塗布しておきました。

続きを読む


nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

膝パッド問題 [バイク談義]

5~6年前から春と秋の短い期間にだけ使用しているKOMINEのプロテクトジーンズなんですが…
191022-01.jpg
膝パッドの圧迫が強すぎて膝が痛くなってしまいます。

ショートツーリングならあまり気にならないのですが、一日中走り続けるようなロングツーリングでは膝が痛くなりすぎて歩行にも支障をきたすこともあります。
なので、過去に何度も廃棄を検討しつつ、それに代わるプロテクトジーンズの選定をするのですが、腰にもパッドが配されている物がほとんど無いため、結局廃棄できずにずるずるきていたのでした。

で、先日の徳山ダムツーでも激しく膝が痛かったので新たなるプロテクトジーンズの選定をしたのですが、やはり意に叶うものが見つからず…

で、いまさら気づいたんですが、硬めのゴム的な膝パッドに問題があるのでは?と思って、他のライパンのソフトパッドと差し換えてみることにしてみたのです。

続きを読む


nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

NEWジャケット緊急購入 [バイク談義]

4/27() [晴れ]

ふと気が付くと、春(秋)用のバイクジャケットが無いことが判明。
昨秋まで活用していた薄手のハーフコートタイプのものがボロくなったので廃棄し、春になったら春用ジャケットを買おうと思ってたのをすっかり忘れていたわけだ。

で、日曜に緊急ポチリしたけど配達日時指定ができなかったので、いつ来るかな~と思ってたら火曜に不在通知が入ってて、猛烈に早いな~と思いつつ確実に受け取れる今日(4/27)に再配達を依頼。
午前指定にしたら11時過ぎにやっと届けられました。
190427-01.jpg
『Felix The Cat』です[揺れるハート]
190427-02.jpg
バックショットも[キスマーク]
190427-03.jpg
ステキ[かわいい]
190427-04.jpg
明日の京都遠征に備えてシャンブロ君の給油に行くのに早速羽織っていきましたが、お腹周りに合わせてLLサイズにしたので袖がちょっと長いんですけど、窮屈な感じも無く着心地抜群です。
ただ襟付きなので、中に襟付きのシャツを着るとおかしなことになっちゃうので、インナーに注意しなければ!

これで夏用、春・秋用、冬用、真冬用のバイクジャケットをすべて『Felix』化したのですがぁ…
京都遠征用に今回のジャケットが間に合わなかった場合に備えて準備していたメッシュジャケットにトラブルが!?
190427-05.jpg
胸部プロテクターを留めるホックの一つがとれてしまったのであ~る。
元々このメッシュジャケットはLサイズで窮屈だったので買い替えを検討はしていたのだけど、これで売り飛ばすこともできんくなっちまったな~


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

リハビリツー [バイク談義]

1/19() [晴れ]

まだロンツーするだけの体力というか気力が無いので、ショートツー×2でバイクリハビリしておきました。

『ショートツーその①』 10時くらいにヴァル子さんに火入れ
190119-01.jpg
二週間ほったらかした割には意外と早めにエンジンがかかって、ちょいビックリ。
もうちょっと聞き分けが悪いかと思ったけど、最近ヴァル子さんはホントに調子が良い。
スーパーZOILのおかげか?

午前中は風がほとんどなく暖かな陽射しが気持ちよかったので、ゆっくりペースで信号の無い田舎道をトコトコと走行。
山道練習コースの一部を走りつつ、まだ走ったことの無い道を探索したりして、小一時間ほど山の中を走ったあと給油して中総で一休み。
190119-02.jpg
この後、球場東側の道を下って行ってT字路で何気に一旦停止したら、斜面に隠れるように立つ警官がチラリ[目]
その場所は二輪免許取りたての頃に「一旦停止無視」でとっつかまった場所なので、無意識に一旦停止するようしっかり体に叩き込んでありますから万全です。

サクッと11時過ぎに帰還してマシンチェンジします。


続きを読む


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

トライアル“笑” in 鈴鹿'18 [バイク談義]

先日の鈴鹿サーキットのEnjoy Honda 二日目のトライアルショーの動画です。

長尺なので、暇な時に観てください[わーい(嬉しい顔)]



削るところがほとんど無かったので、撮った分をただ繋いだだけになっちゃいました[猫]



さて、GW初日は再び鈴鹿サーキットに参ります。
念願の「BIKE! BIKE!! BIKE!!!」です。
例年ドリームカフェと被って参加できませんでしたが、今年は日程がズレてくれたので遂に参加ができる運びとなった次第です。
国際コースを走るのは何年振りだろうか?
楽しみだな~


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

’17 全日本トライアル選手権 第6戦 中部大会 [バイク談義]

10/8() [晴れ][曇り]

競技開始の7:30から遅れる事15分ほどに会場となるキョーセイドライバーランド(愛知県岡崎市)に到着。
前回ここへ来たのは2013年なので、実に4年ぶりのトライアル観戦だなぁ~
171008-01.jpg
と、ここでやらかしちまったことに気付く。

せっかく久々にデジイチ持ち出して、カッコイイ写真を撮ってやろうとワクワクしながら準備していたのに、デジイチの電源が入らない!?
…バッテリーが入ってない[がく~(落胆した顔)]
寝る前に充電器にセットして、そのまま置いて来てしまったのだ[爆弾]

というわけで、上の写真はとりあえずスマホで撮ったけど、この後の写真は3ごーから譲り受けたカムコーダーで撮影することになったのであった。

続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

全日本トライアル選手権【予告編】 [バイク談義]

10/8() [晴れ][曇り]

招待券をもらったので、ただで観に行けることになりました[揺れるハート]
170917.jpg
ドリーム岡崎さん 多謝!多謝!!

というわけで早朝から観に行ってきましたよ。
171008-00.jpg
只今、動画編集中!
年休を取ってあって、本編は明日ゆっくりUPする予定なので、よろぴく~。




コメント(2) 
共通テーマ:バイク

ドリーム・スタンプラリー [バイク談義]

4/1() [雨]のち[曇り]

毎年ホンダ・ドリームカフェでは3会場に参加すると“カップセット”をもらえるのですが、今年は3会場に行くだけでなくスタンプラリーに登録していないとダメとのことで、参加登録しました。
170401.jpg
登録費用に500円かかるというので「ムムッ!?」って思ったけど、ポイントを溜めるとなにやらオリジナルグッズももらえるとのことなので「まぁいっかぁ~」って感じでアプリをダウンロード。
※スマホアプリなので、残念ながらガラケーの人は参加できません。

うちのスマホのカメラがとろいせいか、アプリをスタートするためのQRコードがなかなか読み取れなくて悪戦苦闘しましたがぁ…

なんとか無事アプリもスタートできたので、早速藤川宿まで行って記念すべき1ポイント目をゲットしてきたのでした。
※ポイントは、道の駅で1ポイント、ホンダのイベントで5ポイント(だったかな?)もらえます。



さて、来週末4/9(日)に2017年の“ドリームカフェ”第一弾が埼玉県の小鹿野(おがの)で開催されますが…

果たして、無事辿り着けますでしょうか!?



nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

オフ車化計画 [バイク談義]

3/11() [晴れ]

夕方、赤男爵へ行ってヴァル子さんのタイヤを注文。

ヴァル子さんのフロントタイヤは100/90-18という激レアサイズのためにタイヤ選択の幅も狭く、且つこのサイズのフロント用オフロードタイヤは存在しない(少なくとも日本には…)ために『ヴァル・ヴァロ号オフ車化計画』の大きな障害となっていたのですが、オフタイヤとしては唯一このサイズが存在するブリジストンのリア用TW18をフロントにむりくり装着することで合意を取り付けてきました。

ただ、“レアサイズ”ってことで在庫が無ければ納期に時間がかかる可能性があります。

というわけで即納されることを祈りつつ、中総まで軽走り!
170311-02.jpg
お昼にユニ子で買い物に出た時もそうだったけど、冬装備ではじんわり汗をかいてしまう程になってきましたな~

しかし、完全に春装備に差し換えちゃうと『寒の戻り』の時に凍えることになるので、その日ごとに装備を考えないといけませぬ!


続きを読む


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - バイク談義 ブログトップ