SSブログ
日記・ざれごと ブログトップ
前の10件 | -

いろいろやって疲れた日 [日記・ざれごと]

4/13() [晴れ]

早朝

ジューンベリーは満開を通り過ぎて終わりかけてます。
240413-01.jpg
でも、この分だとGWには実が成っちゃいそうだねぇ〜
もはやジューンベリーじゃなくてメイベリーだね。

サクランボちゃんはこんな感じ。
240413-02.jpg
ふつうの桜と違って葉が開いてから花が咲くのですね。
サクランボは♂の木と♀の木が無いと実が成らないらしいので、この子一本では期待できません。

朝食を食べに行くためにポルコくんをガレージから出そうとしたところ、物音に気付いて兄様宅の玄関を見たら…
240413-03.jpg
兄様宅に引き取られたココくんが居ました。
ココくんは、よくこうして玄関に繋がれています。
どこかで病気や虫を頂戴してくるのを防ぐために繋がれているようです。
妹のチノちゃんは外に出てるとこを見たことが無いので、おうちの中が好きみたい。

先日の姉様宅のショウくんと同じく、保護した恩を忘れて兄弟そろって僕を警戒しています。
まぁ、保護した時はまだ目も開いてない状態だったので僕のことを見てもわからないのは仕方ない事なんだけど、ちと寂しいなぁ〜

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近所de花見 [日記・ざれごと]

4/7() [晴れ]ちょい[曇り]

今日はポカポカというよりは汗ばむ陽気でしたが、花見日和には違いない!ということで、お昼にスーパーへ買い物に行った際にお弁当を買ってきて、近場の山綱川へ歩いてお花見へと行きました。
240407-01.jpg
昨日満開だったので今日はもう散り始めていて、花びらがひらひらと舞って綺麗でしたよ。
240407-02.jpg

お昼から呑んじゃいましょう[猫]
240407-03.jpg
か〜! たまらんね〜[るんるん]

続きを読む


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

夜桜よ [日記・ざれごと]

4/5(金) [曇り]一時[雨]

今日は仕事帰りに岡崎公園の夜桜見物をしてきました。
240405-00.jpg
夕方雨が降ったのですが、帰る頃にはすっかりやんでいたので、ゆっくりほろ酔いで夜桜見物を楽しめました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

また使えない物をつかまされてしまった… [日記・ざれごと]

先日 密林のタイムセールで1万7千弱となっていたので、勢いでポチってしまったのだけど…
240329-03.jpg
240329-04.jpg
バイク用CAR PLAYモニターなんですがぁ…

続きを読む


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

雨の日にやること [日記・ざれごと]

3/23() [雨]

雨が降り出す前にチョイノリでもしておきたいなぁと思っていたのですが、朝から本降りだったのでバイクの出番なしで…

ということで、そんな時はいじりましょう!

水曜日の夜に急にシートバッグのスワップをしたくなってゴソゴソしたんだけど、固定ベルトのセッティングって何気に手間がかかって、全部やりかけのままになっていたので朝イチから作業を再開。

ゼットンはアプリくんから受け継いだSS用シートバッグに戻しました。
240323-01.jpg
やっぱ、ゼットンにはこっちの方が似合う[ぴかぴか(新しい)]
積載性は無視です。
一応、何かの時のために薄手のナップザックを入れておきました。

で、元に戻すだけなはずなのにどうもうまく決まらなくて、めちゃめちゃ悩んだんですけど〜
ベルトを置きたい場所にロック部があるので、以前はどうしてたんだろう?と、ロックの前に置いてみたり後ろに置いてみたりを繰り返し、前後にひっぱらないとバッグがどっちかにズレていっちゃうことになるのでどこにテンションかけようかなとか考え抜いて、二時間くらいかけてやっと決まったのでした。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TARAKOちゃんよ永遠に… [日記・ざれごと]

TARAKOちゃん ありがとう
240311-37.jpg
そして、お疲れさまでした。

たまたま年休を取っていたのと、前夜ニュースで「ちびまる子ちゃんランド」で追悼メッセージを書いている映像を見て居ても立っても居られなくなったので、僕もメッセージを書きに清水まで行ってまいりました。※ツーレポは、またのちほど…
240311-38.jpg
桜の花の形の付箋にメッセージを書いてホワイトボードに貼ってあります。
たくさんの方が訪れていますね。

鳥山先生の訃報にも驚いたけど、TARAKOちゃんのことの方が僕には衝撃が大きかったです。

ザブングルのチル役でTARAKOちゃんの声を聴いた時から大好きでした。
240311-57.jpg
※左下の女の子がチルです。

どこかのテレビ局が取材に来てて、メッセージを書いている時にめっさ撮影されていたんだけど、さらに「コメントいただけますか?」と言われて、ザブングルの頃からTARAKOちゃんの声が大好きだったことを話してたら涙が出そうになっちゃって、なんとか必死にこらえたのよね。

今、この記事書いてる時にもなんだか涙があふれてきちゃって、ホントTARAKOちゃんの声好きだったんだなぁって実感しています。
あと、「ちびまる子ちゃん」の時代背景が自分の子供時代と完全シンクロしてることもあって、まる子=自分あるいは家族・兄弟という感覚なんだろうなぁ。
だから、他の有名人、著名人の訃報を聞いた時とは違う感情が湧き上がっているのだと思います。



でね、二代目まる子ちゃんになる人を今必死に探していると思うんですが、声優が代わると批判する人って絶対出て来るじゃないですか。
でも、TARAKOちゃんは絶対にそんなことは望んでないと思うんです。
二代目を受け継ぐ人はそうとうなプレッシャー受けるし、そうとうな覚悟を決めてやると思うんです。
だから、絶対に誹謗中傷なんてしないで暖かく受け入れて欲しい。

TARAKOちゃんのまるちゃんが消えて無くなってしまうわけではないので、新しいまるちゃんのことを天国のTARAKOちゃんと一緒にみんなで応援していきましょう!


あらためて、TARAKOちゃんのご冥福をお祈りいたします


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

これでキミもライダーだ! [日記・ざれごと]

2/25() [雨]

2/24から順次出荷との連絡が来ていましたが、本日届けられました。
240225-01.jpg

続きを読む


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

地産地消 [日記・ざれごと]

2/11() [晴れ]

昨年9月だったか10月だったか…

岡崎市から商品券が送られてきました。
240211-01.jpg
道の駅藤川宿の産直コーナーとか、岡崎市内の特定の農産物販売所などで使用ができる商品券を一人あたり1,500円分の配布です。

で、すっかり忘れてたんですが、急に思い出して近くの小久井農場というところで買い物をしてきたのでした。
240211-02.jpg
お米とたまごが切れたとこだったのでちょうどイイ[るんるん]

お米2kg900円、たまご6個350円、イチゴ1パック750円で計2,000円のところ、1,000円分の商品券を使用して1,000円で購入したのでした。

小久井農場には初めて行ったんですが、お米の銘柄とkg数を伝えると白米か玄米か聞かれ、その場で精米をしてくれるというシステムにちょいと驚きました。
お米は精米される前の質量で計量されるので目減りするそうだけど、普通にスーパーでミネアサヒを2kg買うと1,000円超えることが多いので、比較的お安い気がします。(奥三河のミネアサヒだともうちょっと高いと思いますが…)

たまご6個350円は非常に高いのですが、「ランニングエッグ」は岡崎の有名なブランドたまごで、普段手が出ない代物なので、この機会に買ってみました。

欲しかったのはお米とたまごだけだったのですが、大粒のイチゴに釘付けになってしまって買わずにはいられなかったのでした。
「章姫」という種類です。
今日も渋滞ができるほどの人気のイチゴパフェを出している近くのイチゴ農園の作っているイチゴかな?
酸味が少な目で、甘くて大変おいしゅうございました[揺れるハート]


さて、残りの500円分で何買おうかな?
使用期限が今月いっぱいなので、忘れないようにしなくっちゃ!


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

今年は当たりました! [日記・ざれごと]

2/4() [雨]のち[晴れ]

今年は当たりましたよ!
240204.jpg
3回目のチャレンジでGET!しましたわ[るんるん]

かれこれ17本目のココイチ スプーンでした。


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

謹賀新年2024 [日記・ざれごと]

正月早々 震災に航空機事故と「2024年どうなっちゃうんだ!」って感じで”おめでとう”と言うのも気が引けるのですがぁ…

本年もよろしくお願いいたします。


1/1() [晴れ]
240101-01.jpg

元日はお雑煮食べて家でゴロゴロしてました。
240101-02.jpg

そしたら夕方にアレですよ。
岡崎でも震度2〜3の揺れが数分に渡って続きました。

神戸震災の時は地鳴りがして、ド〜ンっと強烈な一撃が来ましたが、今回はユラユラユラユラするだけで、「いつ(強烈なヤツが)来る?」と身構えていたのだけど、そのまま納まって一安心。
従兄弟のc2のうちではガンプラが倒れたそうだけど、我が家では何も倒れたり落ちてきたりすることはありませんでした。
さすが免振ダンパーの威力!

それにしても、昨年GWに訪れた珠洲市をはじめ能登半島があんなことになっちゃって、なんかある種故郷が被害を受けたような感覚で、とても悲しくなりました。

一日も早く復旧することを祈っています。

続きを読む


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日記・ざれごと ブログトップ