SSブログ
新400X日記 ブログトップ
前の10件 | -

どうする?家康詣出 [新400X日記]

1/6(金) [晴れ]ちょい[曇り]

どうする?
230106-00.jpg
最近遠出する気力がなかなか湧いてこないので出発するギリギリまで『久能山東照宮』と『福田海岸の鳥居』のどっちに行こうか迷っていたのですが、大河直前ってことで気合を入れて久能山へ行ってきました。

続きを読む


nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

お伊勢さんにお礼参り [新400X日記]

12/28(水) [晴れ]

今日は冬休みで一番風が穏やかになりそうだったので、どこへツーリングに行こうかな?と思っていたんですが、この数日無性にお伊勢さんに行きたくて仕方が無かったので、お礼参りに行くことにしました。

初詣の時期は猛烈に混むので避けているんですが、年末はどうだろう?と思いつつ…
名港トリトン後半の飛島-弥冨間で事故渋滞に遭遇しましたが、御在所SAで休憩したあとは淡々と伊勢まで走るのみなのでした。

ワープ2ペースのスロー走行と事故渋滞のおかげで3時間かかってしまいましたが、無事外宮駐車場に到着です。
221228-01.jpg
朝一は寒かったけど、晴天で風が凪いでて暖かくなってきたので、イイ参拝日和になりました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

むきむき♡ [新400X日記]

12/18() [晴れ]風つよし

今日は昼一でおうちの点検の予定だったので、部屋の片づけやらなんやらやってて午前中はお出かけせず…
で、点検は13時からの予定だったのですが、「前の家の点検が早く終わったので30分早く行っても大丈夫ですか?」と連絡が来たので、こちらとしてもありがたいってことで時間繰り上げで点検してもらいました。

外壁の損傷も、床下の漏水も、屋根裏の雨漏りも無く、その他もろもろとてもいい状態ですねってことで、約一時間で点検終了。

それからサクッと支度をしてMarkⅢの皮むきに出動したのでした。

と言っても、高速をサクッと走るだけ。
岡崎ICから東名を東へ走って、三ヶ日JCTからいなさJCTへと渡り、新東名で西へ戻ります。
新東名の本線に入った時の向かい風が強烈で、アクセル開けても全然進んで行かないような感覚でした。

長篠設楽原PAで休憩。
221218-04.jpg
タイヤの状態をチェック。
221218-05.jpg
見事にタイヤ中央しか削れていませんが、これでイイんです[猫]

高速を走るだけだとタイヤの中央しか削れないから皮むきにならないじゃないかと思った方多いんじゃないでしょうか?
タイヤの皮むきって、本当に大事なのは全体に熱をかけることなんですって。
そこで、高速を走るとタイヤが高温になるし、熱は接地面だけでなく全体に広がっていくので、全体を加熱することができて良いのです。
対してクネクネ道を走りに行った場合は、速度が低いからタイヤ温度も上がりにくいし、そんな状態でタイヤをこじりながら曲がって行くから表面にダメージを与えるだけで、かえってタイヤをダメにしちゃってる可能性があるのです。

で、岡崎ICから東名の本線に合流する際にぬる~っとした感覚(すごい重い感じのハンドリング)があったのですが、長篠に到着した際にはものすごく軽快なハンドリングに変わっていたので、イイ感じに熱が入ったんじゃなかろうか?と思っています。

まぁ、今回はあまり長い距離を走ってるわけでは無いので、来週末にでももうちょい長く走って皮むきの続きをしたいと思います。

続きを読む


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

タイヤチェンジ! [新400X日記]

12/17() [曇り]のち[小雨]

今日は午後から雨がポツポツしだし、17時から予定していたMarkⅢのタイヤ交換をどうしようかと思ってたんですが、夕方になっても大した雨では無かったのでドリームに行ってきました。

小一時間で作業は終了すると踏んでたんですが…
終了したのは18時半
眠くなっちったよ[眠い(睡眠)]

帰りも本降りというほどには降っていなかったのですが、雨+夜+新品タイヤってことで危険を回避して最短距離で帰りました。

暗かったので店頭での確認はせず、格納庫に収まってから新品タイヤを確認。
221217-01.jpg
アレ?
純正標準タイヤ(ダンロップ・トレイルマックス・ミクスチャー)じゃない!?
どういうこと???

というのも、先日注文した際に純正標準タイヤじゃない物を発注したのですが、その後「リアのサイズが無い(ホントはあったんだけどね)」のと「フロントの納期が未定」という連絡が来たので、フロントの納期が未定じゃどうにもならんので「純正タイヤでイイよ」と伝えていたのですがぁ…

蓋を開けてみたら最初に注文したブリジストン・バトラックスアドベンチャーA41が装着されてるではあ~りませんか!

なんじゃそりゃぁ!ではあるんですが、希望のタイヤになったのでうれしい誤算であった。


ちなみに、シャンブロ号(初代400X)の時に愛用していたダンロップ・エナセーブは十分以上のグリップ力と好燃費でお気に入りのタイヤだったんですが、現在はカタログから消えてしまっていてガックシだったのです。

そこで、純正タイヤ以外で何か良さげなタイヤは無いものか?と目を付けたのがバトラックスアドベンチャーだったのですが、パターン的にはON寄りのクロスオーバータイヤだと思うので、トレイルマックスよりもオンロードでのグリップ力を期待しています。

バトラックスアドベンチャーA41の性能やいかに?


続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

ドラレコのカメラ位置を調整 [新400X日記]

MarkⅢのドラレコのフロントカメラは、今までアゴ下に括りつけられていたんですがぁ…
221107-01.jpg
視点が低過ぎて、いざという時の状況把握がイマイチしづらいのではないか?という疑念をずっと抱いていたので、ようやくカメラ位置の変更を決断しました。

で、一旦仮付けでメーターフードの上にのっけてみました。
221107-02.jpg
角度が振れなくて、やや下向きになってるんですが、とりあえずスクリーン越しにどう見えるかを確認するための配置です。
先日の岐阜SSの際にそれを確認して、視点の高さ的には理想に近くなりましたが、やはりスクリーン越しでは映像が若干ボケるってことで…

スクリーンを上げて、初めはスクリーンの支柱に横づけしようとしたのですが、垂直に切り立つ面に貼り付けるとスクリーンと干渉してしまうし、干渉を避けると貼り付けられる面がわずかで具合が悪いっちゅうことで、フロントカウルの右肩に貼り付けることになりました。
221112-03.jpg
視点はメーターフードの上の時よりも低くはなりますが、スクリーンに被らないで配置できる一番高いところはココしかないのです。

ついでに、レーダーアンテナもこちらへ移設してしまいました。
221112-04.jpg
あまり意味はありません[爆弾]

11/13(日) [曇り]ときどき[晴れ]のち[雨]

お昼くらいから雨の予報だったので、朝一にカメラテストをしました。


イイ感じです。
車両センターからは右にオフセットしちゃってますが、あまり気にならないですしね。
アゴ下の時はガードパイプ=フレームに括りつけられていたこともあって、エンジンの振動により回転域によっては映像の波うち現象が起きていたんですが、カウル付けになったことで振動が吸収されて波うちが起こらなくなるんじゃないか?と期待しています。
はてさて、どうなりますかね[猫]


続きを読む


nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

ラリージャパン開幕直前コース走行&城攻め [新400X日記]

11/8(火) [晴れ]

緊急で年休を取ってアサイチ信金の窓口に行って、ATMで読めなくなった通帳を直してもらい、即帰宅。

ササっと支度をして9時半過ぎにMarkⅢを駆って加茂農道を北上
221108-01.jpg
もみじ街道が色づいてきました。

そして明智へ
221108-02.jpg
さぁ、行きましょうか。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

WRCのコースを走る・PartⅡ [新400X日記]

10/29() [晴れ]

前回紹介したのは大会三日目のSS8/SS11、SS9/SS12、SS10でしたが、SS8/SS11およびSS9/SS12はSTART/FINISHが入れ替わるんじゃなくて、僕が走った方向の一方通行のようでした。
あと、SS13/SS14は岡崎公園内の為走行不可ということで紹介しておりませんのであしからず。

で、今回は大会二日目のSS2/SS5、SS3/SS6、SS4/SS7と、大会四日目のSS15/SS19を紹介いたします。
が、前回以上に不明な箇所が多すぎて正確性がかなり低いものとなっておりますのでご了承願います。

加茂農道を岐阜との県境まで北上。
早朝だったので、加茂農道は5℃と極寒でした[雪]

ルートのつなぎ方を考慮してSS15/SS19からスタートします。
221029-01.jpg
電光掲示に「災害により3km先通行止め」の表示が出ていたので、ちょいと不安になりましたがぁ…

続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

ドリカフェと富士五湖ツー【本編】 [新400X日記]

10/9() [曇り]ときどき[晴れ]のち[雨]

朝5時50分くらいに出発して、岡崎ICから東名を東へ


GHOSTバグった[ダッシュ(走り出すさま)]
どこでバグったかわからなかったのですが、家に帰ってから確認したら初めの方の写真が全然無かったので、一発目からバグってたみたい。
バグるとリセットボタンを押さないと回復しないので、最初の休憩ポイントまでの写真が一切無いのでした。
で、ドラレコから写真を切り出そうと思ったら、高画質モードで撮影してたので頭の2時間は上書きされて残っていなかったという…

ってな感じで、7時15分に牧之原SAに到着です。
221009-01.jpg
とりあえずGHOSTをリセットしておいて朝ごはんを食べに行きましょう。

富士山見えるで~
221009-02.jpg
この日は雨予報も出ていたので全然期待していなかったんですが、天竜川でそれっぽい物が見えても「まさかね」と思いつつ、掛川あたりでハッキリと富士山んが見えて「マジか!?」ってなってたんで、富士山VIEWテーブルに陣取って、富士山を見ながら季節限定の「しらす丼」(980円だっけか?)をいただきました。
221009-03.jpg
ちょこっと桜えびも乗ってて、朝から静岡を味わったのでした。
おいちっ[るんるん]
値段的に大盛りが出てくるんじゃないかと若干心配しましたが、朝食にちょうど良い量だったので、お腹パンパンにならずに済んで助かりました。

続きを読む


nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

ドリカフェと富士五湖ツー【予告編】 [新400X日記]

10/9() [曇り]ときどき[晴れ]のち[雨]

今日は「山中湖交流プラザきらら」で開催されたドリームカフェに行ってきました。
221009-00.jpg
ついでに富士五湖巡りと富士山周辺の道の駅スタンプラリーもしてきましたよ。

ドリカフェはいつも雨なイメージが定着してきてるんですが、今日は午前中には晴れ間もチラホラ覗いて富士山もよく見えてたし、帰りにちょこっとだけ降っただけだったので良かったですわ。


ツーレポ本編は、明日ゆっくり仕上げようと思ってますので、また見に来てくださいね。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

リモコン? [新400X日記]

10/8(土) [曇り]ときどき[晴れ]

今日は主に汎用スプラッシュガードをゼットン用に改造していたのですが、改造そのものは終了したのですが装着するまでには至らなかったので、また後程紹介するとして…

夕方 昨日ポチった物が届けられました。
221008-06.jpg
Drift GHOST XL用のリモコンです。

GHOST XLはメットの右側に取り付けていて、走行中に操作するためにはアクセルから右手を離さないといけないため、左手で操作できるようにと購入しました。

「BT REMORT」って書いてありますけど、”BT”はブルートゥースのことです。
日本語の取説が無かったのですが、適当に操作して無事接続できました。

腕時計型なのですが腕に付けちゃうと操作しずらいので、とりあえずハンドルに巻き付けておきました。
221008-07.jpg
が、明日のドリカフェツーでの運用で様子見て設置場所を検討していこうと思います。

ちなみに、

逆Sマークのボタンが動画撮影のスタートおよび静止画撮影のシャッターになります。
その下のボタンは動画撮影の停止およびモードの切り替えができるようになってます。
モードの切り替えは、モードごとに逆Sマークの光る色が変わって識別できるようになってます。

ただし、カメラの電源ON/OFFはリモコンではできないので、走り出す時にカメラ本体の電源を入れておいて走行中はそのまま電源入れっぱなしということになりそうです。


まぁ、今まではドラレコ状態の撮りっぱなしにしていて動画から静止画を切り出していましたが、これからは欲しいタイミングの写真を撮影できるようになったので、動画から必要な場面を探し出す手間がと時間が省略出来て楽になるんじゃないかな~[猫]


nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - 新400X日記 ブログトップ