そういえばひな祭りやん [Z125PRO日記]
葵桜満開です。 [Z125PRO日記]
愛知で静岡を喰らう [Z125PRO日記]
2/18(日) ときどき
無性に「しょうゆラーメン」が食べたかったので『五味八珍』に行こうか迷いつつ、岡崎にあるお店はお昼時は激混みだし、御油のお店はちょっと遠いしなと思って、代替案として東名の美合PAに行ってみたのだが…
下りのPAに以前あった食堂にはラーメンがあったのだけど、数年前に食堂が無くなって『マック』と『吉牛』と『はなまるうどん』のフードコートとなりラーメンが食べれなくなっていたのであった。
それでは!と上りのPAの方へ行ってみたのだけど、駐車場が無い!
ぷらっとパーク入り口の前にある駐車場は近くの工場の従業員専用で「監視中、無断駐車禁止」との表示もあるため、そこに停めていくわけにいかんしなぁ~
周辺にぷらっとパーク用の駐車場は見当たらないし、車通りがほとんど無いとはいえ路駐するのも気が引けたので断念することにしたのでした。
で、結局 御油の『五味八珍』まで行ったわけですよ。
途中雨がパラついたし、ゼットンでここまで来るのはけっこう遠く感じてしまうのであった。
で、13時過ぎていたので行列まではしてないだろうと思ったら、順番待ちのパネルに入力してスマホで待ち時間を確認してみると、およそ20分待ちとの表示
いまさら他をあたる気もしないので20分くらいなら待ちますよ!
無性に「しょうゆラーメン」が食べたかったので『五味八珍』に行こうか迷いつつ、岡崎にあるお店はお昼時は激混みだし、御油のお店はちょっと遠いしなと思って、代替案として東名の美合PAに行ってみたのだが…
下りのPAに以前あった食堂にはラーメンがあったのだけど、数年前に食堂が無くなって『マック』と『吉牛』と『はなまるうどん』のフードコートとなりラーメンが食べれなくなっていたのであった。
それでは!と上りのPAの方へ行ってみたのだけど、駐車場が無い!
ぷらっとパーク入り口の前にある駐車場は近くの工場の従業員専用で「監視中、無断駐車禁止」との表示もあるため、そこに停めていくわけにいかんしなぁ~
周辺にぷらっとパーク用の駐車場は見当たらないし、車通りがほとんど無いとはいえ路駐するのも気が引けたので断念することにしたのでした。
で、結局 御油の『五味八珍』まで行ったわけですよ。
途中雨がパラついたし、ゼットンでここまで来るのはけっこう遠く感じてしまうのであった。
で、13時過ぎていたので行列まではしてないだろうと思ったら、順番待ちのパネルに入力してスマホで待ち時間を確認してみると、およそ20分待ちとの表示
いまさら他をあたる気もしないので20分くらいなら待ちますよ!
チョイ乗りと点検 [Z125PRO日記]
家康からの〜 [Z125PRO日記]
1/5(金)
リスケして、1/4にポチカちゃんと行く予定だった浜松城&大河ドラマ館…
ポチカ号が不調で行けなくなったことと、1/4は朝方まで雨が降り、その後は強風が吹き荒れたということもあって、さらにリスケして本日ソロで浜松へと行くことになったのでした。
朝8時にゼットンで出撃し、姫街道をトコトコと…
『大きいみかん』(遠鉄・東都築駅)を見ると、ついつい寄って行きたくなっちゃうのよね〜
気賀でHONDAのレインボー浜名湖(ライスク)を掠めながらK49へと入って南下していきます。
さらに舘山寺街道(K48)をひたすら南下。
R257に入って浜松城公園の南側へと回り込んで市役所の駐輪場へ
以前は自転車駐輪場にぶっこんでいたのですが、今日は自転車がいっぱいで停めるとこねぇなぁと思っていたら、4輪駐車場の一角にバイク用のスペースが設けられていました。
しかも
なんじゃコレ!?
ヘルメットなどを入れておくケースだそうです。
が、鍵は付いて無いので「何の意味があるの?」って感じ。
利用するなら自分で南京錠とかを持って行くしかないですわね。
ちなみに、ドラマ館用の駐車場は他の場所にありますので、4輪の方は市役所の駐車場には停めないでくださいね。
リスケして、1/4にポチカちゃんと行く予定だった浜松城&大河ドラマ館…
ポチカ号が不調で行けなくなったことと、1/4は朝方まで雨が降り、その後は強風が吹き荒れたということもあって、さらにリスケして本日ソロで浜松へと行くことになったのでした。
朝8時にゼットンで出撃し、姫街道をトコトコと…
『大きいみかん』(遠鉄・東都築駅)を見ると、ついつい寄って行きたくなっちゃうのよね〜
気賀でHONDAのレインボー浜名湖(ライスク)を掠めながらK49へと入って南下していきます。
さらに舘山寺街道(K48)をひたすら南下。
R257に入って浜松城公園の南側へと回り込んで市役所の駐輪場へ
以前は自転車駐輪場にぶっこんでいたのですが、今日は自転車がいっぱいで停めるとこねぇなぁと思っていたら、4輪駐車場の一角にバイク用のスペースが設けられていました。
しかも
なんじゃコレ!?
ヘルメットなどを入れておくケースだそうです。
が、鍵は付いて無いので「何の意味があるの?」って感じ。
利用するなら自分で南京錠とかを持って行くしかないですわね。
ちなみに、ドラマ館用の駐車場は他の場所にありますので、4輪の方は市役所の駐車場には停めないでくださいね。
SPEC [Z125PRO日記]
ゼットン(Z125PRO)の燃費性能が、なにゆえあれほどモンキーと違うのか?計算して導き出すことにした。
ギヤ比が重要だと睨んでいたんだけど、どうやらそれだけではないという計算結果がこれだ。
※ポチっとすると大きくなるよ
モンキーとグロムに5速があるという事が燃費性能をかなり優位にしていることは間違いないのだけど、注目すべき点は最高出力と最大トルクの発生回転だと思うわけです。
Z125PROはモンキー&グロムと比べて高回転型であることが燃費性能を低下させている重要なファクターだと考えています。
モンキーとグロムは基本的に同じエンジンなんだけど、エンジンの出力特性の違いとファイナルギアのギア比を少し変えてることで燃費性能に大きな差を生んでいます。
Z125PROは最大出力で1,000回転前後、最大トルクで500回転のビハインドがあり、さらに5速が無いことの不利が追い打ちをかけているわけです。
市販のZ125PRO用の5速キットは、中間がクロスしているだけで5速がノーマルの4速に近いギヤ比なので、僕にとっては全く意味がない。
ファイナルをハイギアード化することで燃費性能を上げることができるとは思うんだけど、その場合は出足が厳しくなるのが予想できるので、あまりやりたくないのよね。
やはりオーバードライブの5速が欲しいわけなんだけど、生産の終了したモデルに今更新しいアイテムが出てくることも無いだろう。
ということで、ゼットンをいかに燃費よく走らせられるかは、自身の腕にかかっているというわけでさぁねぇ〜
ちゃん!ちゃん!!
ギヤ比が重要だと睨んでいたんだけど、どうやらそれだけではないという計算結果がこれだ。
※ポチっとすると大きくなるよ
モンキーとグロムに5速があるという事が燃費性能をかなり優位にしていることは間違いないのだけど、注目すべき点は最高出力と最大トルクの発生回転だと思うわけです。
Z125PROはモンキー&グロムと比べて高回転型であることが燃費性能を低下させている重要なファクターだと考えています。
モンキーとグロムは基本的に同じエンジンなんだけど、エンジンの出力特性の違いとファイナルギアのギア比を少し変えてることで燃費性能に大きな差を生んでいます。
Z125PROは最大出力で1,000回転前後、最大トルクで500回転のビハインドがあり、さらに5速が無いことの不利が追い打ちをかけているわけです。
市販のZ125PRO用の5速キットは、中間がクロスしているだけで5速がノーマルの4速に近いギヤ比なので、僕にとっては全く意味がない。
ファイナルをハイギアード化することで燃費性能を上げることができるとは思うんだけど、その場合は出足が厳しくなるのが予想できるので、あまりやりたくないのよね。
やはりオーバードライブの5速が欲しいわけなんだけど、生産の終了したモデルに今更新しいアイテムが出てくることも無いだろう。
ということで、ゼットンをいかに燃費よく走らせられるかは、自身の腕にかかっているというわけでさぁねぇ〜
ちゃん!ちゃん!!
WRCの残り香と紅葉ツー [Z125PRO日記]
名古屋の城を攻める! [Z125PRO日記]
10/21(土)
今日は名古屋の大高緑地付近の城址・砦跡を攻めることにしました。
ゼットンで出撃して、まずは朝7時にすき家で「たまかけ朝食」をいただきやす!
腹を満たして、いざ!出陣じゃぁ~
てなわけで、R1を北西へひた走ります。
ゼットンで国道を走るのは嫌なんですが、R1は岡崎から名古屋にかけて混雑してペースは遅くなるので、ちょうど良いペースで走ることができるのでした。
大高緑地公園を過ぎて「大高緑地」から南下していくのですが、最初の目的地の『丸根砦』がいきなり難攻不落でした。
住宅地の中にあるのですが、細い急坂を登ったら行き止まりだったり、西から回り込もうとしたら知らない間にあらぬ方向へと誘導されたりと、なかなかたどり着くことができなかったのでした。
車だったら通り抜けられないような細道とかを縫うように抜けて、8時24分にようやく『丸根砦』に辿り着きました。
ちなみに、駐車場は無いので四輪の場合は大高緑地公園の駐車場に停めるとかしていかないと駄目でしょう。
本来バイクもダメでしょうけど、バイクを置いておくくらいの場所があったので、こそっと置いてササっと砦攻めしにいきました。
今日は名古屋の大高緑地付近の城址・砦跡を攻めることにしました。
ゼットンで出撃して、まずは朝7時にすき家で「たまかけ朝食」をいただきやす!
腹を満たして、いざ!出陣じゃぁ~
てなわけで、R1を北西へひた走ります。
ゼットンで国道を走るのは嫌なんですが、R1は岡崎から名古屋にかけて混雑してペースは遅くなるので、ちょうど良いペースで走ることができるのでした。
大高緑地公園を過ぎて「大高緑地」から南下していくのですが、最初の目的地の『丸根砦』がいきなり難攻不落でした。
住宅地の中にあるのですが、細い急坂を登ったら行き止まりだったり、西から回り込もうとしたら知らない間にあらぬ方向へと誘導されたりと、なかなかたどり着くことができなかったのでした。
車だったら通り抜けられないような細道とかを縫うように抜けて、8時24分にようやく『丸根砦』に辿り着きました。
ちなみに、駐車場は無いので四輪の場合は大高緑地公園の駐車場に停めるとかしていかないと駄目でしょう。
本来バイクもダメでしょうけど、バイクを置いておくくらいの場所があったので、こそっと置いてササっと砦攻めしにいきました。
工作の日 [Z125PRO日記]
10/8(日) のち
今日はお昼くらいから雨予報だったのでお出かけせず、昨日の夕方からの工作の続きをしておりました。
昨日作ってたモノは、このようにゼットンに乗っけて使います。
GIVIバッグ専用の台座です。
ゼットンのリアシートは非常に小さいので、アプリくん用に買ったSS用の超小さいシートバッグしか載せられませんでしたが、今後ヴァル子さんの代わりに活躍の場が増えていくことを考えると積載能力の拡大は必至なわけで…
いよいよキャリアを投入しようかとも考えたのですが、Z125PROのスタイルにキャリアを装着するのは僕的にデザイン性がどうしても受け入れられなかったので、MarkⅢに旅行用ビッグバッグを載せるために作成した台座と同じようにゼットン用のシートバッグ用台座を作成したのでした。
今日はお昼くらいから雨予報だったのでお出かけせず、昨日の夕方からの工作の続きをしておりました。
昨日作ってたモノは、このようにゼットンに乗っけて使います。
GIVIバッグ専用の台座です。
ゼットンのリアシートは非常に小さいので、アプリくん用に買ったSS用の超小さいシートバッグしか載せられませんでしたが、今後ヴァル子さんの代わりに活躍の場が増えていくことを考えると積載能力の拡大は必至なわけで…
いよいよキャリアを投入しようかとも考えたのですが、Z125PROのスタイルにキャリアを装着するのは僕的にデザイン性がどうしても受け入れられなかったので、MarkⅢに旅行用ビッグバッグを載せるために作成した台座と同じようにゼットン用のシートバッグ用台座を作成したのでした。