SSブログ
Z125PRO日記 ブログトップ
前の10件 | -

くものすまみれ [Z125PRO日記]

6/15() [曇り][晴れ]のち[小雨]

今日は天竜側周辺に行こうかな?とか考えていたんですが、午後の降水確率が40%と微妙だったので、午前中だけの軽めにして…

朝6時半くらいにゼットンで出撃です。
240615-01.jpg
帰ってから気付いたのですが、レンズが汚れていて画像が常にソフトフォーカス状態なのと、カメラの日付が去年の9月になっています。
9ヶ月ぶりにフリードコムのインカムカメラを使ってみたんですが、前回使用時のつづきからの日付になってしまっていたのでした。

カメラ自体では設定ができないのでスマホに接続しなければならないのですが、もう使わないと思っていてアプリを削除してしまっていたので再インストールして…

スマホとの接続はできたものの、時計のシンクロの方法がわからない!?
取説もどこへ行ったのやら…
日本語の取説があったはずだけど見つからないので中国語と英語の取説を引っ張り出して解読。
アプリの左下に表示されるバージョンのところが時計シンクロ設定のボタンになっているとは!!

なんとか設定はできたけど、はたしてこのインカムカメラ、今後も使うのだろうか?

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

増量 [Z125PRO日記]

5/26() [晴れ][曇り]

作手の道の駅で見たZ125PROに取り付けられたサイドバッグはTANAXのミニバイク用の物っていうのはすぐにわかり、商品紹介ページを見るとまさにZ125PROの為に作られたと言わんばかりだったので取り付けには何の苦労も無いだろうこともわかったのですがぁ…
ちょっとお値段高いので、もっとリーズナブルでスタイリッシュな物は無いかなぁとなるべく小型のサイドバッグをイロイロ物色しておりました。

で、Z125PROのスタイリングを崩したくな〜という思いから辿り着いたのがコレ
240526-02.jpg
容量は(左右合わせて)2Lと小さいですが、SSなどのスポーツモデル用なのでゼットンにもマッチするだろうという安易な計算と、3,480円と非常にリーズナブルなものなので、失敗だったらTANAXにすればイイやというノリで[爆弾]

ちなみに、お値段はTANAXの1/8なんですが、容量は1/10です[犬]

続きを読む


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

たんぼ見に行こう! [Z125PRO日記]

5/25() [晴れ]

三河湖に行こうと思って朝7時45分くらいにゼットンで出動したところ…
240525-01.jpg
美合小の横を通り抜ける際に水田が見えて、「そうだ!『四谷の千枚田』を見に行こう!!」と、急遽目的地を変更。

K37→R473→K333→R301→K35とトコトコ走って、およそ一時間後に休憩です。
240525-02.jpg
今日は『涼風の里』に入らず、向かいの無人販売所の自販機でコーヒーブレイクとしました。
240525-03.jpg
朝から暑いね〜
日陰に居ないと焼け死にますよ。

続きを読む


nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

無難にリレー [Z125PRO日記]

5/19() [曇り][雨]

今日はほぼほぼ家でゴロゴロしてたんですがぁ…

午後2時くらいからようやく重い腰を上げてゼットンのUSB電源を修正。

DAYTONAのD-UNITは三系統の電源が取り出せますが、その分お値段も高い。
ゼットンには三系統もいらんので、無難に1/3の値段で買えるエーモンのリレーをポチっておきました。
240519-01.jpg
ACC-ONの信号ラインは電源取り出しハーネスを利用します。

信号ラインの(+)はちょうどオス/メスだったのでそのまま接続しましたが、(-)の方はメス/メスだったので電源取り出しハーネスの-端子をオスに変更。
USB電源の(+)は丸穴端子を切断してオスにし、リレーからバッテリー(+)に繋がるラインを一本用意しました。

続きを読む


nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

充電不可? [Z125PRO日記]

5/12() [曇り]のち[小雨]

今日は雨予報が出てたのでお出かけしなかったのですが、結局雨が降り出したのは夕方5時を過ぎてからだったので、ヴァル子さんでチョイノリくらいしておけば良かったなぁ〜とか思いながら…

昨日のツーでようやく確信したんですが、ゼットンに付けているDAYTONAのUSB電源からスマホの充電ができなくなってることがわかりました。
240511-32.jpg
チョイ乗りばかりしてる時には気付かなかったのですが、ここんとこ100kmを越えるツーをちょくちょくしていて、スマホの充電ランプは点灯してるのに上手く充電されなくて、なんでだろう?って思ってたんですがぁ…

続きを読む


nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

熊で鹿ツー [Z125PRO日記]

5/11() [晴れ]

朝一洗濯して、洗濯物をウッドデッキに干した時に芝生にわんさか生える雑草が気になったので、小一時間ほど草むしりして、お風呂に入って、朝食に「カレーめし」を食べて、朝8時45分くらいにゼットンで出撃です。

K37→R473→K333→巴山ワープ→R301→K436と東へ進んでいきます。
森の中めっさ寒いんですけど〜

昨年の豪雨による道路崩壊がまだ修復されておりません。
240511-01.jpg
これのおかげでK436の大型車両の通行が禁止されております。
まぁ、元々工事車両以外に大型車両が通ることも無い道なんですけどね。

K435との並走区間を経て再びK436で東へ進んでいくと…
240511-02.jpg
ちょうど布里堰堤の辺りで通行止めになっている模様。
しかたないので直進してR257に入ります。
布里堰堤の先でR257に入るので別にイイんだけど、布里堰堤前後の川沿いの道を走るのが好きなんだけどな〜

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

ゴジラの後にゼットン【GW8】 [Z125PRO日記]

5/4() [晴れ]

今日は午前中に『ゴジラ-1.0』BDの本編とメイキングの一部を観て過ごしていたのだけど、せっかくの晴天がもったいないのでお昼前にゼットンで出撃。

まずはココイチでランチした後、岡崎の山の中をポコポコ〜
豊田の手前、大柳町まで北上してから南下して、大高味町(須渕-桜形ワープの入り口)のこいのぼり見て思わず[カメラ]
240504-01.jpg
立派なこいのぼりだなぁ〜と、いつも感心する。
今日はイイ感じの風が吹いていたのでこいのぼりも気持ちよく泳いでいたな。

R473を南下して…
そのまま南下しちゃうとR1に出ちゃうけど、美合PAに行きたくなったので牧平町でバイパスを降りてアイシンを回り込む道を初めて走ってみた。
さすがに大工場の通勤路だから綺麗な道であった。

ほどなく美合PA(ぷらっとパーク)に到着。
240504-02.jpg
今日も暑いので、マックの「コーヒーゼリーパフェ」をいただきまする。
240504-03.jpg
おいち[るんるん]
涼む〜

サクッと14時前に帰還。
本日の走行距離は56kmでした。

もうちょいで4,000kmに到達するのですが、7月で丸2年になるというのに距離が伸びませぬなぁ〜
チョイ乗りばっかなので仕方ないけど、ヴァル子さんの分もしっかり走らなければ!

しかし、今日はチョイノリだったのでゲルパンツを履かずに出たんだけど、30分もしないうちにお尻が痛くなっちゃってまいりましたな。
ゼットンはシートもサスも硬いのでケツが痛くてかなわんです。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

奥三河の道の駅とダム【GW2】 [Z125PRO日記]

4/28() [晴れ]

何日か前までは雨の予報も出てたんですが、後へズレてくれて晴天がやってきたので、ゼットンで奥三河を走ることにしました。

場所によっては真夏日となる予報もでていたので、真夏装備の上下メッシュを出しましたよ。

朝6時半くらいに出発して、一旦逆方向のインターコスモで満タン給油したのちにR1を東へとのんびり行きます。

日曜の早朝なら国道も空いてるだろうと甘い考えでいたのですが、GW真っ盛りなんですよね〜
おかげで通常の日曜の早朝には考えられない交通量の中、周りから迷惑がられているだろうな〜と思いながらもスローペースで走ります。

豊川でK5姫街道に入り、すぐさまK377→K21と行って新城へと進み、R301にぶち当たったら南下してR151新城バイパスに入って、7時50分くらいに道の駅もっくる新城に到着です。
240428-01.jpg
本日一個目のスタンプポン!

開店を待つ行列ができていたので、とりあえずトイレへ。
今日はクールインナーを着ていたため小便器では用を足せないので個室に入ったところ…
240428-02.jpg
以前ここで熊チャーシューのラーメンを食べたことがあるけど、ウサギもあるのかぁ〜
ちょっと食べてみたい。

トイレから出てきたら開店してたので中に入ってみると、先程の行列は中の食券機の前に再構築されていました。
ここで朝食を食べようと思っていたけど、朝から行列に並ぶのは嫌だったので断念します。

蛇口ジュース!?
240428-03.jpg
何故『シークワサー』?

続きを読む


nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

今日もチョイノリ [Z125PRO日記]

4/21() [曇り]ときどき[晴れ]のち[雨]

今日は天候のこともあって小鹿野のドリカフェに行こうかどうしようか迷っていたんですがぁ…

雨が降るからポルコくんで行くことも考えてはいたのですが、結局朝早く起きれず…[眠い(睡眠)]

ってことで、ゼットンで8時半くらいからチョイノリ〜

常盤東小前のこいのぼりがようやくお目見えしました。
240421-01.jpg
今年はずいぶん遅かったね〜

続きを読む


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

つくでの新メニュー [Z125PRO日記]

4/14() [晴れ]ときどき[曇り]

ほんとは朝から走りたかったんだけど、午前中指定しちゃった荷物の配送があったので出られず…
こういう時にかぎって荷物はお昼ギリギリにやっと届けられるという、何か作為的な物を感じてしまうのはただの気のせいだろうか?

お昼にようやくゼットンを駆り出してK37を本宮山方向へと進んでいると…
240414-01.jpg
何が起こっている?

よく見ると三基の大きな山車が見えます。(写真わかりにくいですがぁ…)
240414-02.jpg
帰って調べてみたところ、『須賀神社大祭』別名を『樫山の山車祭り』と言うそうで、市の無形民俗文化財に指定されているそうです。

半世紀以上岡崎で暮らしているのに、岡崎に山車の出る祭りがあるなんてぜんぜん知らなかったなぁ〜

というわけで、迂回してR473に入って北上し、K333で作手を目指します。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - Z125PRO日記 ブログトップ