SSブログ
ABARTH日記 ブログトップ
前の10件 | -

格納 [ABARTH日記]

1/15(月) [晴れ][曇り]カゼツヨシ

今日は年休を取って、午前中に車用のガレージを整頓していました。

ポルコくんの塗装の痛みがだいぶきていて、これ以上 野ざらしにしておくのはマズいやろ!ってことで、冬休みの最期の日にガレージを整理してポルコくんをムリクリ納めてはいたのですが、両サイドにカラーボックスが並ぶ中に車庫入れするのはあまりにも神経をすり減らし過ぎるということで、大半のカラーボックスを解体することにしたのでした。
240115-01.jpg
電動ドライバーのバッテリーが充電不十分で一個解体することもできなかったので、手ドラでせっせと解体して…

分解した板を輪留め代わりに配置しておきました。
240115-02.jpg
自転車が意外と幅をとるので厄介です。

自転車に当たらないようにビビりながら車庫入れ…
240115-03.jpg
もう少し右側(写真の左側)へ寄せることができますが、左ハンドルで右後方は見えないのでなかなか寄せれません。
なので、ドアの開閉スペースは十分とは言えない感じです。

なれてきたらもっと寄せれるかもな。

っていうか、自転車の置き方を工夫した方が良いかな?



nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

冬支度できず!? [ABARTH日記]

12/24() [晴れ]

予定より遅れたけど、ポルコくんの冬支度をしようと思って朝イチからスタッドレスをガレージから引っ張り出してきたのですがぁ…

保管時は空気圧を通常の半分程度に落としているので指定空気圧に上げようと思ったら、ポンプの口がダメになっちゃいました。
231224-02.jpg
中のゴムパッキンが削れて密閉できなくなり、全然空気が入らなくなってしまったのである。

困った[たらーっ(汗)]

この口の部分はおろかホース自体取り外しができるような構造にはなっていないので、部品交換できず使い物にならなくなってしまったわけである。

とりあえず、ヴァル子さんに常備している充電式のコンプレッサーでなんとかしようと思ったのだけど…
231224-03.jpg
エネルギーが切れてて動作せず[ふらふら]
充電すれば良いのだけど、どのみち2本分でエネルギーは切れてしまうので、4本充填するには一日仕事になっちまうなぁ〜と思って、今日はスタッドレス交換を断念することにしたのでした。

で、密林で検索した上でホムセンへ代替品を探しに行ってみたのですが、密林で目をつけた2000円の物が3300円で売られていて、さすがにこの価格差だと買うべきではないなぁ〜ということで、密林で2000円の物よりもうちょいいいヤツを発注したのでした。

ポルコくんの冬支度は冬休みまでおあづけです。

続きを読む


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

ポルコくんの新装備 [ABARTH日記]

11/18() [曇り][晴れ]

朝一、長年使ってきたレーダーをポルコくんから撤去いたしました。
231118-03.jpg
もうレーダーはいりません。
っていうか、そもそも検挙されるようなスピードで走るようなことも無いし、一旦停止の取り締まりとかには何の役にも立たないのでね。

で、新たなる装備品が先週末に届いていました。
231118-01.jpg
さて、これはなんでしょう?

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

福井の道の駅スタラリ [ABARTH日記]

11/4() [晴れ]のち[曇り]

今日はポルコくんで福井の道の駅のスタンプラリードライブをしてきました。
231104-00.jpg
で、今日は主にここ数年の間にできた新しい道の駅を回ってきたんですが、7カ所回ったのに道の駅カードが6枚しかありません[たらーっ(汗)]

やらかしました。
一ヶ所買い忘れちゃいました〜[爆弾]


まぁ、今日で福井の道の駅のスタンプ自体はコンプしましたが、道の駅カードというものができる以前に訪れた道の駅があるから、それらと合わせてまた行けばイイだけの話ですわ。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

レギュレーター交換 [ABARTH日記]

9/30() [晴れ][曇り]

夜遅くまで城アプリをいじってたり月を見てたりしたので早起き出ず、早朝ツーをキャンセルして午前中はゴロゴロと過ごし、昼一にFIAT/ABARTH三河にポルコくんの運転席側の窓の修理をしに行きました。

またしてもFIAT側の商談テーブルが空いて無かったので、アルファロメオの方へ
230930-02.jpg

230930-03.jpg
ふと、「ポルコくんの次はアルファロメオもイイかもな」って思ったんだけど、ラインアップ見たら大きい車しか無いじゃんね[ダッシュ(走り出すさま)]

FIATとの住み分けってことなのかな〜?
MITOちゃんとかイイかな〜って思ってたんだけど、残念!

紙ストロー嫌〜い!
230930-04.jpg
紙ストローとか紙コップとか、飲み物がまずくなるから嫌なんだよね。
どうにかならんもんかね?

続きを読む


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:自動車

群馬のダムと道の駅と温泉の旅【三日目】 [ABARTH日記]

5/2(火) [晴れ][曇り]

5時過ぎくらいに目が覚めたので、テレビを見ながら徐々に体を動かしていきます。
230502-01.jpg
起きたばかりの時はもっと雲が多くて、また雨が降りそうな雰囲気もあったんですが、しだいに晴れ間が広がっていきました。

部屋のお風呂も使わないのはもったいないと思ってお湯を張って朝風呂に入って目を覚まします。

6時くらいに朝食を買いに向かいのローソンに行ってみると…
開店は9時半だと[ダッシュ(走り出すさま)]
近くに早朝からやってるような飲食店は無さそうだったので、6時過ぎにチェックアウトすることにしました。

出発したらK33を西へとのんびり走ります。
途中 カプチーノが追いついてきてやたら車間を詰めてきたので、登坂車線のある所で先行させてからインターセプトモードで追い詰めます。
”あおり”にならないように適度に車間を保ちながら追っていきましたが、いきがって車間詰めてきたくせに大したことありませんでしたな。
セーブしないと詰まり過ぎちゃいそうだったので、SPORTモードを使うまでも無かったぜ。※SPORTモードにすると145ps→160psにパワーアップします

6時半くらいに榛名湖畔高崎市営無料駐車場に到着です。
230502-02.jpg
ここは、ドリームスタラリの絶景スポットとして登録されている場所だったので、スタンプぽん!しに来ました。
狙っていたわけではありませんが、朝日でちょうどイイ感じに映えてましたなぁ~

続きを読む


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

群馬のダムと道の駅と温泉の旅【二日目】 [ABARTH日記]

5/1(月) [晴れ]のち[曇り]一時[雨][雷]

前日22時に就寝してしまったので朝4時過ぎには目が覚めてしまい、ムリクリ二度寝しても5時過ぎには目が覚めてしまい、そのままテレビを見ながらゆっくりと活動状態に。
230501-01.jpg
朝晩冷えるからということで部屋にはストーブが置かれていたのですが、それがよくわかる朝の冷え込みだったのでした。※僕は寒いのはわりと大丈夫なのでストーブ点けませんでしたけどね。

ちょっと早かったけど、7時過ぎにチェックアウト。
宿泊料は先に予約金として振り込んであるので、入湯税の150円だけお支払いして宿を後にします。

近くのコンビニでサンドイッチを買って食べながら東へ進み、7時24分くらいに最初の目的地 品木ダムに到着です。
230501-02.jpg
このダムはちょっと変わった役割を担っていて、硫黄の多い白根山の土壌に降り注いだ雨水は酸性度が非常に強いので、その水を生活用水として利用するために”中和”をしているのです。
ダムにはそんな落割もあるのですね。
”中和”作業に石灰水が投入され、中性近くまで中和されるそうです。※石灰水の投入はダムのもっと上流で行われるようです。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

群馬のダムと道の駅と温泉の旅【一日目】 [ABARTH日記]

春先、「今年のGWはどこに行こうか?」と考えた時…

四国にうどんを食べに行こうか?
長野に善光寺参りに行こうか?

そうだ! 八ッ場ダムを観に行こう!!
一泊二日ではスケジュール的にタイトなので二泊して中日で周辺のダムや道の駅も回ろう!

ってことで、最初は前橋辺りで安い宿を取ってそこを基点に活動しようと思いましたが、草津と伊香保でも比較的お安く泊まれるお宿を見つけられたので、温泉も堪能することになったのでした。

4/30() [雨]のち[曇り]ちょこっと[晴れ]

最近はバイクで長距離を走るのがおっくうになってきたのと、雨が降ることも想定して初めからポルコくんで行く事に決めていたのですが、初日が雨だったのでやはりポルコくんで行く計画で正解でしたな。

朝7時前にポルコくんを起動し、岡崎ICから東名にinすると雨が降り出しました。
わりとガッツリ降るような予報もされてたんですが、東名→東海環状→中央道と降ったり止んだりのままでしたね。

8時過ぎに恵那峡SAで一休み。
230430-01.jpg
朝だからか?日曜だけど思ったほどはSAも混んでなくてよかった。

東名、東海環状は90km/h前後、中央道は80km/h前後で走行してきましたが、リスタート後も継続してのんびりと…
のんびり走行は平和で良いですよ。
前に詰まってイライラすることもありません。

9時20分くらいに駒ヶ岳SAで一休み。
230430-02.jpg
小型車枠がいっぱいでトラックスペースに誘導されました。

リスタートしたら、駒ヶ根ICから合流してきたパトちゃんがぴたりと後についてきた。
僕がぴったり80km/hで巡航してる(中央道は80km/h制限※恵那山トンネル前後は70km/h)もんだからパトちゃんも抜かすに抜けない感じなのだろうか?
さらに、その後方にもパトちゃんが居るから抜かすに抜けないパレードが延々と続いていきます。
勇気をもってゆっくりと抜かしていく一台が現れると恐る恐るみんな追い越していったのですがぁ…
伊那ICだったか?伊北ICだったかでパトちゃんが離脱していくと、堰を切ったようにパレードの連中が暴走していったのでした。

岡谷JCTから長野道へと踏み入れて、すぐさま岡谷ICで離脱。
先日 愛知と長野のローカル番組「まちいち」で紹介されていたうなぎ屋さんに立ち寄りました。
230430-03.jpg
11時半の開店で10時45分くらいに着いたらすでに8組目(内予約3組)…
到着が早過ぎちゃうからと駒ヶ岳で長めに休憩はしたんですが、そんなことせずにとりあえず順番だけ撮って周辺を散策しておけば良かったかもな。

続きを読む


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

帰りました。 [ABARTH日記]

5/2(火) [晴れ]

20時半くらいに帰りました。

今回の旅の収穫
230502-00.jpg
正規のカード以外のものがたくさんありました。

オプションだった『富岡製糸場』で予定外に時間を使ってしまったので、南相木ダムに行けなかったのが悔やまれるところなんですがぁ…


写真撮り過ぎて厳選するのが大変ですわ。
あと、壊れたスマホのSDカードなんですが、データ修復ソフトで写真データが復元できそうなんですが、無償版だとプレビューしかできないし、復元できるようにするにはけっこうな金額を払わないといけないので、どうしようかと悩み中です。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

今日は伊香保 [ABARTH日記]

この旅の最大のミッション
それは八ッ場ダム攻略!
DSC_0002.JPG
そして、今日は伊香保に泊まるのじゃ。
DSC_0013.JPG
今日はたくさんダムと道の駅を回った。
たのしかったが、朝イチ重大な問題も発生。
スマホのSDカードが突然死してしまい、昨日スマホで撮った写真が全て失われてしまったのだ[泣き顔]
LINEであちこちに送った写真は回収できたが、草津の湯畑以前はスマホでしか撮影してないので衝撃がでかすぎであった。

さぁ、温泉入って、なんか喰って飲んで、今日も早く寝よう!



nice!(5)  コメント(0) 
前の10件 | - ABARTH日記 ブログトップ