SSブログ
秘密基地日記 ブログトップ
前の10件 | -

ジューンベリー [秘密基地日記]

木曜くらいまでは緑だったジューンベリーの実が赤く熟し始めたので…
200523-10.jpg

200523-11.jpg

200523-12.jpg

書斎スペースからジューンベリーをついばみにくる野鳥を撮るために300mm望遠を常備していたので、そのままウッドデッキに出て近づいて撮影していたのだけど、よくよく考えてみたら接近するならマクレンズじゃんね~

ってことで

続きを読む


nice!(8)  コメント(4) 

おしらせ [秘密基地日記]

以前「ガレージのある家」という雑誌で紹介された我が秘密基地ですが、この度その記事がWeb用に再編集されてバイクブロスに掲載されました。

https://www.bikebros.co.jp/vb/sports/sphoto/spt-20200520/?shareadraft=baba34766_5ebce98c11579

芝生がハゲハゲになってたり、物が片付いてなかったりするので恥ずかしい写真ばかりなんですが、高いお金払って雑誌を買わなくても見てもらえるようになりました。



新コロの影響で、新規の取材もなかなかできないでしょうから、こういう形で過去の素材をうまく生かしているのでしょうね。

GW前に掲載可否の問い合わせが突然きた時には速攻で快諾して、「いつ見れるようになるかな~?」と首を長くしていたのでした。



nice!(8)  コメント(6) 

春の訪れ [秘密基地日記]

3/16() [晴れ][曇り]

ヒヤシンスが咲きました。
190316-01.jpg
自分で植えといて、つぼみが膨らんできたころに「これなんだっけ?」なんて思っていたのですがぁ…[たらーっ(汗)]
『春』の香りが漂っています。[かわいい]

周りの水仙は庭の外の場所から移植したものですが、ヒヤシンスは秋にホムセンで「日当たりが悪くても咲く花」として選んで球根を買ってきて植えました。
※姉に「グラジオラス」と言われてそう思い込んでいたけど、これ「ヒヤシンス」じゃんね。


一緒に買ってきたチューリップはまだまだです。
190316-02.jpg
左手前の子は葉がかなり傷んでしまっていて、なんでかな~?って感じなんですけど[あせあせ(飛び散る汗)]

早くチューリップ咲かないかな~



nice!(11)  コメント(3) 

あけおめ2019 [秘密基地日記]

2019/01/01(火) [晴れ]

あけおめ! ことよろ~[かわいい]
190101-01.jpg
この画面を見るためだけにG4マックを立ち上げました[わーい(嬉しい顔)]

続きを読む


nice!(14)  コメント(6) 

ガレージのある家 [秘密基地日記]

本が出来上がりました。
181028-01.jpg
いわゆるレギュラーの『Garage Life』ではなく、
特別編集版の『ガレージのある家』なのでした。

他の方の室内の片付きようからすると、うちだけものすごくがちゃがちゃで恥ずかしいのですが、片付けすぎて無機質で生活感のない感じよりも親しみがあって良いのではないでしょうか?
と、自画自賛してみたり[猫]

あと、うちと同じでガレージの中にはバイクだけが収まり、車は外って家が紹介されてるのですが、その方の車もアバルトってことで、なんかすごいシンクロ性を感じてしまいました。
いやぁ~ いい趣味してますわ[るんるん]

続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 

撮影会 [秘密基地日記]

5/26() [曇り]

今日は昼一から我が秘密基地の撮影が行われました。

ハウスメーカーさんのPR用で、完成当初にも撮影はしてるんですが、実際に生活してる状態の写真を撮りたいという事でリビングを中心に撮ると聞いてたのですが、社長の意向で外観撮影により力が入っちゃったという[わーい(嬉しい顔)]
180526-01.jpg
外からのガレージ撮影に特に力が入ってたのだけど、もう一つ全面太陽光屋根という重要なポイントもあるので、カーポートの建ち位置が微妙で正面からの撮影に苦労しながら…

社長も自分がデザインした家だから、相当気に入ってんだろうな~

続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 

小ネタ③【ガラス張り!】 [秘密基地日記]

もういっちょ!!


かれこれ二週間以上前のネタ

玄関廊下に単行本用カラーBOXを置いて、MG一年戦争シリーズを陳列していたのですが、なんかイメージ違うな~ってずっと思っていたので、ちょっと高いけどディスプレイ棚を投入いたしました。
180321.jpg
オプションの背面鏡だけで5,000円弱もするのでどうしようか迷いましたが、見栄えが全然違ってくるので思い切りました。
二棚で4万弱になります。

棚板がガラスなので下の段もよく見えてgoodなのです[るんるん]

ホントは、もうちょい高さが欲しかったんですけど、奥行きが30cmのものならイイ感じの高さがあったのに、この薄型(奥行18cm位かな?)はこれしか無くて…

幅も前のカラーBOXから10cm位狭くなって全部は入りきらなくなっちゃったので、陳列物の選別と配置が非常に悩ましかったです。

でも、イイ感じに仕上がりました[ぴかぴか(新しい)]



nice!(12)  コメント(4) 

庭しごと [秘密基地日記]

2/3() [曇り]のち[晴れ]

今日は午前中に豊田の「おいでんの湯」へ行って髪を切って、温泉に入って、ランチして、帰りにオートバックスとホムセンに寄ってお買い物して、給油して帰宅。

昼一から寝室前の花壇予定地の改造をしていました。
180203-02.jpg
赤斜線部が元々の花壇予定地なのですが、予想外に広かったのと、バイクの切り返しをするスペースが欲しかったので、ちょいと改造しました。

ホムセンで買ってきた砂利と秘密基地建造時に出土した石を赤土にばら撒いて土台を固めて、ホムセンで買ってきた30×30cmの透水なんちゃらプレートを敷いてバイクの切り返しスペースを造りました。
180203-01.jpg
プレートは、ただ置いてあるだけなのでベコベコする部分もあるのですが、そのうち土が締まって固まるんじゃないかと甘い考えでいます。
バイクの重みで逆にプレートのベコベコが酷くなるようだったら、モルタルか何かで固めればイイかな~ってな感じで[わーい(嬉しい顔)]

あとは出土した石を適当にばら撒いておきました。
ひとまず僕なりの「枯山水」としておきましたが、ここは建物の東側というか、北東側にあって朝しか陽が当たらない場所なので、日陰でも育つ植物を植えていく予定です。

地味にカスタマイズが進行する秘密基地なのでした。



nice!(15)  コメント(2) 

疲れた~ [秘密基地日記]

1/28() [曇り]のち[雪]

午前中は昨日買っておいたガレージ用のスチール棚を組み立て…
思いの外手こずって、9時半くらいに作業を開始して2個組み立て終わったのが11時半になってしまったので、ガレージ整理作業は一旦中断してランチにココイチへ

当たりました[ぴかぴか(新しい)]
180128-02.jpg
恒例の『グランドマザーカレー』の季節がやってきましたが、今季4度目のチャレンジで1個目ゲットでございまする。
今回も5種類くらいのスプーンが用意されてるのだけど、全種類コンプは難しいだろうな~


買い物して帰ったらガレージの荷物整理を開始。

何時くらいか忘れたけど、ガレージ開けて作業してる時にお隣さんの家族(多分娘夫婦)が菓子折りもってお礼に来たので若干恐縮です。
交番に行ってくれたのは姉夫婦なので、菓子折りは姉夫婦にあげましょう!

続きを読む


nice!(16)  コメント(3) 

たっぷり稼いでくれよ! [秘密基地日記]

1/27([晴れ][曇り]

ようやくこの機械に火が入りました[ぴかぴか(新しい)]
180127.jpg
やっとこさ売電開始でやんす。

太陽光パネルの作動確認自体は12月初旬にされていたのですが、再生可能エネルギー設備認可が下りたのが今年に入ってからで、今日昼イチにやっと中電と接続されたのでした。

接続が完了したのが14時ちょい前くらいで、既に太陽は西の方へと傾いていたのと薄曇りの加減で発電量は2.7kW+2.7kWと実力の50%ほどしか発電していませんでしたが、まぁそんなもんなんでしょう。

さぁ、しっかり稼いでもらいましょう!

続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 
前の10件 | - 秘密基地日記 ブログトップ