さらばユニコーン号! [PCX日記]
6/11(日)
ユニ子の最後の雄姿
格納庫はバイク三台分収納を予定した広さのまま建造される予定なので、構造的には今更一台減らす意味は無いのですが、チョイノリの便利さ故なかなか手放す決断ができないでいたけれど、通勤で使用されることが無くなってからその存在意義を何度となく自己問答されてきたし、ちょうど自賠責の更新タイミングが近づいてきたということもあって、少しでも出費を抑えるためにも思い切ってお別れすることにしたのでした。
“家活”が無ければ、一年点検&自賠責更新&タイヤ交換という出費が7月に予定されてたのですが、ユニ子には悪いけど、7マソのゲットです
5年間で8,161kmしか走らせてあげられなかったので、次はたくさん乗ってくれる人の元へと嫁いでいけることを祈っております。
さらば、ユニ子!
5年間ありがとう
ユニ子の最後の雄姿
格納庫はバイク三台分収納を予定した広さのまま建造される予定なので、構造的には今更一台減らす意味は無いのですが、チョイノリの便利さ故なかなか手放す決断ができないでいたけれど、通勤で使用されることが無くなってからその存在意義を何度となく自己問答されてきたし、ちょうど自賠責の更新タイミングが近づいてきたということもあって、少しでも出費を抑えるためにも思い切ってお別れすることにしたのでした。
“家活”が無ければ、一年点検&自賠責更新&タイヤ交換という出費が7月に予定されてたのですが、ユニ子には悪いけど、7マソのゲットです
5年間で8,161kmしか走らせてあげられなかったので、次はたくさん乗ってくれる人の元へと嫁いでいけることを祈っております。
さらば、ユニ子!
5年間ありがとう
ユニ子と梅さんぽ [PCX日記]
ユニ子の点検とetc [PCX日記]
1/21(土)
ユニ子のボディを飾っているステッカーのいくつかが日焼けによる色褪せやひび割れなどでみすぼらしくなってきてたので、同じステッカーがあるものは貼り換えて、同じ物が無いところは新たに別のステッカーを張るなどして微妙なイメチェンをしました。
一番目立つ部分としては、2013年にマルケスがチャンピオンを獲得した時のシールをスクリーン正面に貼りました。
小さいサイズは以前NOLANメットの後頭部に貼っていましたが、大きいサイズの使いどころが無く小物入れの肥やしとなってたので、微妙なイメチェンのついでに特等席に座らせることにしたのでした。
ステッカーチューンが終わったら、先週雪で延期となったユニ子の点検にドリームへ
僕自身はすっかり忘れていましたが、前々回くらいに指摘された「コンビブレーキが作動してない件」についてメカさんが憶えていて診てくれました。
指摘後には自分でエア抜きをやり直したりしても全然原因がわからないし、コンビが作動しなくても右レバーで普通に前ブレーキはかかるので走行には全く支障が無いということで放置されてきましたが、作動しない原因がわからないのは気持ち悪い。
すると、「コンビ用のブレーキオイルのリザーブタンクが空に近い状態だったから、エア噛みしてるかも?」と…
ホース交換時にも指摘後の自分チェック時にも液量の確認と入念なエア抜きをしてるので「そんなはずはなかろう?」と思ったけど、実際オイル補充してしっかりエア抜きしたらちゃんと作動するようになったのでした
で、どうもコンビ用のオイルラインにはレバーをコキコキやったくらいでは抜けきらないような“エア溜り”的な構造がどこかにあるらしい。
ラー子(VTR)のホース交換は何の問題も無かったので自信を持ってユニ子のホース交換もしたのだけど、一見単純そうに見えるPCXのコンビブレーキにも構造的な落とし穴が潜んでいたのですね。
なめたらいかんですわ!
ちなみに、ドリーム到着後ユニ子をピットインさせて店内でコーヒーをいただきながら『ヤングマシン』最新号のCBR250RRとYZF-R25とNinja250の比較テストの特集記事を熟読していたらO嬢が来店。
しばらく乗ってなかったからバッテリーの状態が心配で診てもらいに来たとのこと。
ただ、直でお店まで来てしまうと大した距離ではないので幸田町の方へだいぶ遠回りしに行ったら、幸田の平野部は遮るものが少ないので、信号待ちで強風に煽られてヤバかったと
僕もドリームに着くまでに、走行中は多少ラインが流れるだけなのに何度かの信号待ちでは強風で倒れそうになるのを必死でこらえなければならないという、「バイクは止まっている時が一番不安定」ということを実感させられた日だったのでした。
ともあれ、コンビブレーキの修理がプラスされたので通常の6ヶ月点検よりも時間がかかったのですが、O嬢が来たおかげでイイ具合に暇を持て余さずに済んで良かったわ
ユニ子のボディを飾っているステッカーのいくつかが日焼けによる色褪せやひび割れなどでみすぼらしくなってきてたので、同じステッカーがあるものは貼り換えて、同じ物が無いところは新たに別のステッカーを張るなどして微妙なイメチェンをしました。
一番目立つ部分としては、2013年にマルケスがチャンピオンを獲得した時のシールをスクリーン正面に貼りました。
小さいサイズは以前NOLANメットの後頭部に貼っていましたが、大きいサイズの使いどころが無く小物入れの肥やしとなってたので、微妙なイメチェンのついでに特等席に座らせることにしたのでした。
ステッカーチューンが終わったら、先週雪で延期となったユニ子の点検にドリームへ
僕自身はすっかり忘れていましたが、前々回くらいに指摘された「コンビブレーキが作動してない件」についてメカさんが憶えていて診てくれました。
指摘後には自分でエア抜きをやり直したりしても全然原因がわからないし、コンビが作動しなくても右レバーで普通に前ブレーキはかかるので走行には全く支障が無いということで放置されてきましたが、作動しない原因がわからないのは気持ち悪い。
すると、「コンビ用のブレーキオイルのリザーブタンクが空に近い状態だったから、エア噛みしてるかも?」と…
ホース交換時にも指摘後の自分チェック時にも液量の確認と入念なエア抜きをしてるので「そんなはずはなかろう?」と思ったけど、実際オイル補充してしっかりエア抜きしたらちゃんと作動するようになったのでした
で、どうもコンビ用のオイルラインにはレバーをコキコキやったくらいでは抜けきらないような“エア溜り”的な構造がどこかにあるらしい。
ラー子(VTR)のホース交換は何の問題も無かったので自信を持ってユニ子のホース交換もしたのだけど、一見単純そうに見えるPCXのコンビブレーキにも構造的な落とし穴が潜んでいたのですね。
なめたらいかんですわ!
ちなみに、ドリーム到着後ユニ子をピットインさせて店内でコーヒーをいただきながら『ヤングマシン』最新号のCBR250RRとYZF-R25とNinja250の比較テストの特集記事を熟読していたらO嬢が来店。
しばらく乗ってなかったからバッテリーの状態が心配で診てもらいに来たとのこと。
ただ、直でお店まで来てしまうと大した距離ではないので幸田町の方へだいぶ遠回りしに行ったら、幸田の平野部は遮るものが少ないので、信号待ちで強風に煽られてヤバかったと
僕もドリームに着くまでに、走行中は多少ラインが流れるだけなのに何度かの信号待ちでは強風で倒れそうになるのを必死でこらえなければならないという、「バイクは止まっている時が一番不安定」ということを実感させられた日だったのでした。
ともあれ、コンビブレーキの修理がプラスされたので通常の6ヶ月点検よりも時間がかかったのですが、O嬢が来たおかげでイイ具合に暇を持て余さずに済んで良かったわ
レアバイク [PCX日記]
激安バッテリーはアタリかハズレか!? [PCX日記]
伊勢志摩サミットツーリング [PCX日記]
11/22(日) ときどき
今回は原二ツー!
しかも、伊勢湾フェリーで伊良湖から鳥羽へ渡って、その辺で適当に遊びましょ~って企画です。
一応、原二じゃなくても参加は『可』としてはいましたが、結局僕のユニ子(PCX'11)とK山さんのPCX'14とK藤さんのYZF-R125の三台でのツーリングとなりました。
朝7時にうちの近くの711でK山さんと待ち合わせをしてR1を東へ走り、「京次西」を右折してK31を少し南下したのちR23豊橋バイパスに入る手前のローソンでちょい遅れのK藤さんと合流。
すぐさま出発してバイパスの始めこそ呪いトラックに阻まれてノロノロ走行を強いられますが、豊川橋を渡って二車線区間に入ってからはワープシックスでドキューン
ユニ子でのワープシックスは、ちとしんどい…
「豊橋港IC」で降りて港大橋を渡りK2で伊良湖へ向かいます。
一瞬陽が射した後は薄曇りがつづいて、さすがに寒かったのでグリップヒーターONしちゃいました
「馬草口」でR259に入り、おおむね快調に走行して8時50分に伊良湖へ到着。
9時着予定だったけど、かなりイイペースで走ってきましたね~。
今回は原二ツー!
しかも、伊勢湾フェリーで伊良湖から鳥羽へ渡って、その辺で適当に遊びましょ~って企画です。
一応、原二じゃなくても参加は『可』としてはいましたが、結局僕のユニ子(PCX'11)とK山さんのPCX'14とK藤さんのYZF-R125の三台でのツーリングとなりました。
朝7時にうちの近くの711でK山さんと待ち合わせをしてR1を東へ走り、「京次西」を右折してK31を少し南下したのちR23豊橋バイパスに入る手前のローソンでちょい遅れのK藤さんと合流。
すぐさま出発してバイパスの始めこそ呪いトラックに阻まれてノロノロ走行を強いられますが、豊川橋を渡って二車線区間に入ってからはワープシックスでドキューン
ユニ子でのワープシックスは、ちとしんどい…
「豊橋港IC」で降りて港大橋を渡りK2で伊良湖へ向かいます。
一瞬陽が射した後は薄曇りがつづいて、さすがに寒かったのでグリップヒーターONしちゃいました
「馬草口」でR259に入り、おおむね快調に走行して8時50分に伊良湖へ到着。
9時着予定だったけど、かなりイイペースで走ってきましたね~。
バイクde夏祭り2015 [PCX日記]
CIR-Z in 三河臨海緑地 [PCX日記]
zaemon [PCX日記]
3/9(月) のち
朝一銀行に行って、夜にはまた雨が降ることはわかっていたけどあまりにも汚くなっていたユニ子を洗車。
で、急速に変色してきた手製オカザえもんステッカーが、あまりにもひどい状況だったので貼り換えることに…
このステッカーは水に強い透明タイプの物なのですが、UVカットの保護シートを上に貼るタイプではないので、このような状態になってしまったのですね。
以前作った余りのステッカーを…
こちらはUVカットシートが貼られているので変色は少ないはずですが、使用したインクがEPSON純正では無い安物のせいか、しばらくすると輪郭がにじんでくるという現象が起こってきます。
今は純正インクがプリンターにセットされているので、純正インクでステッカーを作成してどれくらい良い状態が続くのか?確認してみたいと思っています。
午後からは温泉&散髪に行こうかと思っていたのだけど、“雨損”のお届けものがいつ来るのかわからない状況だったので、テレビ見ながらうとうとしてました。
お昼寝って気持ちイイ
朝一銀行に行って、夜にはまた雨が降ることはわかっていたけどあまりにも汚くなっていたユニ子を洗車。
で、急速に変色してきた手製オカザえもんステッカーが、あまりにもひどい状況だったので貼り換えることに…
このステッカーは水に強い透明タイプの物なのですが、UVカットの保護シートを上に貼るタイプではないので、このような状態になってしまったのですね。
以前作った余りのステッカーを…
こちらはUVカットシートが貼られているので変色は少ないはずですが、使用したインクがEPSON純正では無い安物のせいか、しばらくすると輪郭がにじんでくるという現象が起こってきます。
今は純正インクがプリンターにセットされているので、純正インクでステッカーを作成してどれくらい良い状態が続くのか?確認してみたいと思っています。
午後からは温泉&散髪に行こうかと思っていたのだけど、“雨損”のお届けものがいつ来るのかわからない状況だったので、テレビ見ながらうとうとしてました。
お昼寝って気持ちイイ