SSブログ
APRILIA日記 ブログトップ
前の10件 | -

さらばアプリくん [APRILIA日記]

先週『アプリくん再生計画』をぶち上げていましたが、はたして「直してまで(アプリくんに)乗りたいか?」という疑念が…

アプリくんはチョイ乗りする分にはすごく面白いんだけどツーリングには向かない。
一時間も走れば手や首が痛くなってくるし、100km走ると左手の握力が無くなってしまうという苦行を強いられるマシンなのである。
そんな辛い思いをしてまで乗ってて楽しいか?ってな結論に達したわけで…

画して、我が愛車たちの中で過去最短のわずか3ヶ月という保有期間でサヨナラすることになったのでした。
※それ以前の最短はXR50モタードの14ヶ月でした。


7/3() [雨]

昨日の予報では「午後から降る」ということだったので、朝イチ軽くヴァル子さんを走らせようと思っていたのだけど、朝一からシトシト降り続けていたのでツーは断念。

午前中はテレビ見ながらゴロゴロして、お昼前に赤男爵へアプリくんの装着品を回収しに行ったのでした。
220703.jpg
シートバッグ取り付けベルトにグリップカバー、電波時計と効力を発揮しなかったバイク神社のお守りを回収。
縁起が悪いので、お守りは次のマシンには流用せず供養することにしましょう。


で、次なるマシンを発注。
候補に挙げていたトリシティはナリがデカいことや、使い道として”買い物専用”としか考えられないことなどから見送ることにしました。

そこで急浮上してきたマシンは…

国内メーカーのスクーターではない原二とだけお伝えしておきましょう。
なんでしょね~[猫]

で、アプリくんは下取りというか、部品取り用に引き取ってもらって”部品代”ということでいくらかバックしてもらうことになります。
自賠責とオイルリザーブはそのまま引き継ぐので、追い金をあまりかけずにおNEWを手に入れられる予定です。

二週間後にはNEWマシンをお披露目できるかと思いますのでお楽しみに~[わーい(嬉しい顔)]



nice!(12)  コメント(6) 

アプリくん再生計画 [APRILIA日記]

先日相手の保険屋から連絡があり、「特殊なバイクで修理が難しいので、購入時の金額をお支払いすることになります。」とのことで、購入時の領収書(のコピー)を送っておきました。
220612-01.jpg
※写真は事故時のものです。
が、実際の所『修理が難しい』というのは疑問符で、正直に「修理すると時価を越えるから」と言ってもらえれば良かったんですけどね。

ここで、いくつかの選択肢が浮かびます。
①このままアプリくんは廃車にして二台体制に戻る。
②別のバイクに乗り換える。※追い金は必要
③アプリくんに走行に支障がない程度の最小限の修理を施す。

さて、どうしてやりましょうかね

続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 

アプリくん小破!いや中破か? [APRILIA日記]

6/12() [晴れ]ちょい[曇り]

せっかく天気がよくなったので作手の道の駅までランチしに行こうと思ったら…

アプリくん小破です[もうやだ~(悲しい顔)]
220612-01.jpg
220612-02.jpg
K333から巴山ワープに入ろうとしたところ、後続のバイクに突っ込まれました。

僕自身も小破です。
220612-03.jpg
右腿を打って激痛でしたが、歩くことはできたので折れては無さそう。
でも念のため人生二度目の救急搬送をしてもらいました。

山道の救急車はベッドから転げ落ちないように耐えるのが大変でした[あせあせ(飛び散る汗)]


ちなみに、ケータイ電波の届かない場所だったのですが、通りがかりのライダーさんが電波の届くところへ行って救急車と警察を呼んでくれたので助かりました。
名前聞くの忘れちゃったけど、感謝感謝です。

続きを読む


nice!(17)  コメント(10) 

バラしおしお [APRILIA日記]

5/29([晴れ] 

今日はお出かけの予定はありませんでしたが、姉様から可児のバラ園の写真が送られてきて薔薇が見たくなったので、お昼寝した後15時過ぎにアプリくん(仮)でひとっ走りして『奥殿陣屋』に行ってみました。
220529-08.jpg
が…
220529-09.jpg
なんか様子がおかしくね

続きを読む


nice!(14)  コメント(3) 

アプリくん(仮)のサシガネか!? [APRILIA日記]

5/14() [雨]のち[曇り]のち[晴れ]

猛烈にこの子が欲しくなったので、お昼から東郷町にある正規代理店のオートプラネット名古屋に行ってきたのですがぁ…
220514-01.jpg
入荷未定、今後の予定もまったくわからないということでカタログだけもらって帰ってきました[もうやだ~(悲しい顔)]

もしこの子がうちにやってくることになっていたら、当然犠牲者はアプリくん(仮)になるわけで、アプリくん(仮)がそれを強く拒んだのかもしれませぬ。
I.S.S.(インディペンデント・ステアリング・システム)を味わってみたかったんだけどなぁ~


んで、帰りにNEOPASA岡崎に寄りました。
220514-02.jpg
下道からのいわゆるぷらっとパークにはバイク用のスペースが少ないので、もっと増やして欲しいよ。

続きを読む


nice!(13)  コメント(3) 

アプリくんでセミロンツー [APRILIA日記]

5/3() [晴れ]

何週間か前にRYUKI用に中華インカムカメラを入手。
220503-09.jpg
先日のヴァル子さんでの絹姫サーモンツーでもロング撮影テストも済ませて、映像自体はかなりクオリティの高い物であることや、SENA10Cよりも長時間の撮影が可能であることは確認済みです。
ただ問題はいくつかあって、やっぱ中華やなぁ~ってところも多々あります。

で、今回アプリくん(仮)での走行動画をご覧いただこうと思います。
ようつべにUPする際にかなり画質は落としちゃってるんで映像の実力は見せられませんがぁ…
まぁ、まだ調整が必要な部分があるので、上手くいき次第高画質動画も紹介したいと思います。

朝一ラジコンを走らせて(記事の最後に掲載)、10時からアプリくん(仮)で、まずは加茂農道を目指します。

R473を北上して、ワープルートから加茂農道へ※巣のままだと長時間になるので3倍速にしています。


問題点の一つは”音声”
集音はインカムのマイクでは無くカメラのどこかにあるマイクで集音してるため風切り音が酷くてとてもそのまま使えるような代物ではございません。

なんでインカムのマイクに繋げなかったのかなぁ~

続きを読む


nice!(9)  コメント(3) 

昼から本スカへ [APRILIA日記]

4/16() [晴れ][曇り]ちょい[小雨]

今日は朝イチにポルコくんのタイヤを夏タイヤに交換して、続いて庭の草むしりをして、さらにミモザちゃんの枝打ちをしました。
220416-01.jpg
草で一袋、ミモザの枝で三袋半になりました。
あ~疲れた。

で、お昼ご飯食べた後、13時過ぎからアプリくん(仮)を出動させて、3月末に『新城ラリー』で走れなかった本宮山スカイラインへ
220416-05.jpg
田原坂を登ってる時にポツポツ来ちゃってたんですけど、天気予報では雨降るなんて言ってなかったんだけどなぁ~

続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 

ビジュアル完成版 [APRILIA日記]

3/20() [晴れ]カゼツヨシ

微妙に破損していたアプリくん(仮)の右フロントのウィンカーですが、補修部品を探してるうちにBMWの物が付けられていることがわかりました。

で、ちゃんとシンメトリになるならそれでもいいかなと思いつつ、他にもっといいのが無いかとサーチし続けたところ、RS4と同形状と思われるトライアンフ(デイトナ675)用の物を見つけたのでポチっとな。

中国から飛んでくるのでいつ入荷するかわかりませんでしたが、日曜朝イチに届きました。
220320-06.jpg
比較してみると刻印がすこしづつ違いますが、形は完全に一致しています。

では早速交換いたしましょう![わーい(嬉しい顔)]

続きを読む


nice!(13)  コメント(2) 

新城ラリーで通行不可ってよ! [APRILIA日記]

3/19() [晴れ][曇り]

寝すぎて腰が痛くなっちゃったんだけど、副反応からようやく回復してアプリくん(仮)で本スカを走ろうと思ったら…

新城ラリーやってた[たらーっ(汗)]
220319-06.jpg
本スカは新城ラリーのSSの一つなので、競技中は通行することができないのでした。

ガッカシ…

今年も無観客での開催となった『新城ラリー』
いつやるのかと思っていたけど、今週末だったのね。


やむなく道の駅つくで手作りの村
220319-07.jpg
バイクが少ないのは、ラリーであちこち走れない箇所があるからかな?



ひさしぶりにここのハヤシライスを食べようと思っていたのだけど、またマスク忘れて店内に入れないじゃんね[ダッシュ(走り出すさま)]

MarkⅢはタンクバッグ、ヴァル子さんはシートバッグに常に予備のマスクを入れてあるので困らないのですが、アプリくん(仮)には収納用品が何も付いて無いので、予備マスクを常備する手立てが無いのよね。

…シート下に入れられなくはないか。

続きを読む


nice!(13)  コメント(2) 

湾スカちょい走り [APRILIA日記]

3/13() [晴れ][曇り]

朝ゴムマットが届いたので3分割してガレージに敷いたのだけど…
220313-01.jpg
1m×5mだったので、ヴァル子さんとアプリくん(仮)用に1.6mを二枚とMarkⅢ用に1.7mを一枚という分割割合にしたのだけど、ピッチピチでいかんですわ。
ちょっと見込みが甘かった。
ゴムマットは1m×2mで5~6千円くらいのものが多い中、1m×5mで6千円弱とお値打ちだったので1ロールでお安く済ませようと狙っていたんですがぁ…

しかたないので、ヴァル子さん用にちょっと良いマットを追加発注するとして、ひとまずアプリくん(仮)とMarkⅢを置く空間をしっかりと確保することにしました。
あと、かなり前から用意していた反射トラテープの長さが全然足りなかったので、マットをホールドさせるためのテープを買いに行くついでに反射トラテープも追加購入しに行って、ヴァル子さん分を更に分割してそれぞれにドッキングし反射じゃないトラテープで枠組みをしました。
220313-02.jpg
ちなみに、反射トラテープは2mで2千円もするので、シャッター際だけの使用としました。

ゴムマットに足跡とかタイヤ跡とかついてめっさ目立つのが気になりますが、そのうちまんべんなく汚れて気にならなくなることでしょう。
220313-03.jpg
ゴム臭がけっこうすごいのも気になるけど、そのうちそれも納まるかな?

11時くらいに作業はひとまず終了したので、ランチがてらアプリくん(仮)でちょいと走ることにしませう!

続きを読む


nice!(13)  コメント(4) 
前の10件 | - APRILIA日記 ブログトップ