So-net無料ブログ作成
うまいもん日記 ブログトップ
前の10件 | -

グランマの季節 [うまいもん日記]

1/17(金) [曇り]のち[小雨]

恒例の「グランドマザーカレー」の季節がやってきました[るんるん]
200117-01.jpg
スペシャルな景品はゴールドスプーン(金メッキ)5本セット!!
これはぜひともゲットしたいところなんですがぁ…

その前に、当たればその場で5種類のスプーンのうちから一つがもらえるスピードくじをば

って、僕の前にくじを引いたオッサンがいきなりゴールドスプーンを当てやがって、運を全部持っていかれた~って感じで、
200117-02.jpg
案の定、ハズレなわけですわ[ふらふら]

順番は関係ないんですけど、目の前で当てられるのは縁起が悪いわけですね。

クッソ~

なんとしても、レシート応募でゴールドスプーン5本セットをゲットしなくては[ちっ(怒った顔)]


というわけで、これからしばらく週2ココイチでリベンジします。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初号炊飯試験 [うまいもん日記]

11/23() [晴れ]

今朝はすごい霧が出て、本社(名古屋)へ行くために8時半に家を出た時には百メートル先が見えないような状態!
電車は時刻表通りには来ましたが、しばらく濃霧により速度を抑えて走行したそうで、金山(名古屋)への到着は3分ほどの遅れとなっていました。
知立以降はピーカンだったので、岡崎の周辺に濃霧が発生していた模様です。


それはともかく本題です。

当初日曜に行おうとしていた『赤い炊飯のジャー』の試運転ですが、17時半には家に帰ったのでサクッと米を買いに行って、チャチャっと米研ぎして「かまど炊き」モードで60分…

つやつや~[ぴかぴか(新しい)]
191123-01.jpg
お米は、三河の幻の米「ミネアサヒ」にしてみました。
新潟で食べて以来「米は魚沼産『コシヒカリ』に限る!」と思っていたのですが、いろんな品種を試して自分の本当に好みの米を探すのもよかろうと思って、まずは地元産の米から試してみることにしたのでした。

概ねイイ感じの硬さに炊き上がりました。
191123-02.jpg
微妙に水少な目で炊いたのですが、もう少し硬くても良いと思うので、次はもうちょっと水を少な目に炊いてみようと思います。

それにしても、炊きたてということもあり、ご飯だけで食べても美味い[揺れるハート]
圧力をかけないタイプだけど、十分に甘味が出ている。
新潟で食べた「コシヒカリ」には及ばないものの、「ミネアサヒ」も『幻の米』というだけあって満足のいく美味さであった。

そして、保温試験へと移行。
明日の朝、どんな状態になっているのか確認し、『赤い炊飯のジャー』が長時間保温に耐えうる性能を有しているかどうかを検証しておきたいと思います。


まずは『初号炊飯試験』は成功ということで、めでたし、めでたし[手(チョキ)]


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

出しすぎだろ! [うまいもん日記]

久しぶりに曽根さんエラーで記事がぶっ飛んだけど、内容薄いのでダメージ小って感じで…


9/13(金) [曇り]

こ、殺す気か!?
190913-01.jpg
鍋の〆が6~7合分の焼きおにぎりだとぉ~
8人でこれは喰いきれん[爆弾]

で、デザートも!!
190913-02.jpg
2Lのファミリーパックをまるっと盛りつけた感じ[わーい(嬉しい顔)]
下の方にバターたっぷりのパンが入ってて、味はコメダの「シロノワール」に近い感じです。
こっちはいけるかな?と思ったけど、ちょっと休憩したら一気に満腹感が出ちゃって喰いきれんかった~

今日は職場の派遣会社グループの懇親会で豊田市浄水のちゃんこ屋さん「一福」で死にそうになったのでした。
最寄り駅が無いので車で行くしかない(おかげで今日は呑めなかった~)のですが、たくさん食べたい人は行ってみてちょ!

甘みのあるちょっと変わった味のからあげが激旨なので、ウルトラおススメです。


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

かも川のうなぎ [うまいもん日記]

8/17() [晴れ]ちょい[曇り]

先日「アルキメデスの大戦」を見に行った際にランチですき家の「うな牛」を食べたのですが、どうにもちゃんとしたうなぎが喰いたくなって、うなぎの項目で岡崎の食べログ1、2を争う『かも川』に行ってきました。
190817-01.jpg
といっても本店ではなく大西店なんですが。※現在の食べログでは、本店が2位、大西店は4位だったかな。
このお店には何度となく臨時休業で入店がかなわなかったり、営業してる時に行っても1時間待ちで断念したりといった感じだったのですが、ようやく念願のうなぎにありつく時がきたのでした。

続きを読む


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

王道中華? [うまいもん日記]

3/23() [曇り]のち[晴れ]

昨日の暑さから一転、今日は非常に寒い日になりましたがぁ…

NEW PCのセットアップが終了したのがお昼過ぎで、旧PCの寝室移設が完了したのが15時過ぎといった感じで、ちょうどその頃にようやく太陽が出てきてたんですが、さすがにそんな時間から出かけるのもアレなんで、夜までゴロゴロしてたわけで…


およそ一年ぶりになると思うのですが、ばーばらにラーメンを食べに行ってきました。
久しぶりに行ったらメニューがさらに増えていて、字がちっちゃくなって見えないぞ~と思いながら、「王道中華そば」(700円)なるものを発見してチャーシュー丼セット(⁺300円)と生中をぐびぐび[るんるん]
190323.jpg
う~む!
中華そばと言いながらベースの魚貝出汁の主張が強いので、いわゆる『ばーばらのらーめん』の味だす[ふらふら]
“ばーばら”の中心は“魚貝とんこつスープ”で、美合店オープン当初はそれ一本でやっていたのだけど、みそ、塩、台湾、まぜそばなどバリエーションが増えていったにもかかわらず、出汁の主張が強いから結局どれも同じ味という、なんだかなぁ~な状態。

ただ、この中華そばに関しては僕の好みの極細麺使用ということで、ポイントは高くなっております。
でも、やはり中華そばのスープは透き通ってないとなぁ~というのを強く思うしだいでございます。


おなかパンパン[exclamation]

夜になったらさらに寒くなったので、あったかいコーヒーでも飲みながら帰ろうと思ったら、店前の自販機も、帰り道の途中の自販機もすでに“つめたい”飲み物に切り替わってしまっていて、ものすごい冷感地獄に[もうやだ~(悲しい顔)]

とりあえず冷たい缶コーヒーを買って帰り、家でレンチンして飲んだのでした。


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2本目キタ~! [うまいもん日記]

2/19(火) [曇り][雨]

10打数2安打190219-01.jpg
プロ野球選手だったら二軍落ち、もしくは解雇ってとこですがぁ…
190219-02.jpg
まぁ順当なところじゃないですかね?[猫]

ただ、このキャンペーンは2月ENDで終了です。

なので、あと1本ゲットできたらイイ方って感じです。

追い込みかけようかな?[ダッシュ(走り出すさま)]




nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ロンギヌスの槍! [うまいもん日記]

2/14(木) [曇り][晴れ]

ロンギヌスの槍』スプーンを入手[ぴかぴか(新しい)]
190214-01.jpg
「なか卯」×「エヴァンゲリヲン」のコラボキャンペーンで、「ローストビーフ丼」を食べるともれなくもらえます。

が、数量限定なのでお早めに!


続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ファミレス…なのか!? [うまいもん日記]

1/20() [雨]のち[曇り]

昨日のショートツーその②の際に見かけて気になっていたファミレスへランチしに行こうとすると…
190120-01.jpg
岡崎市民駅伝大会が行われていて、コースになっているうちの前の通りは11:00~12:00の間封鎖されていたので出かけられず[ふらふら]

お昼過ぎに道路封鎖が解除されて車が通る音が聞こえてきたのでポルコくんで出動。
ほんの1kmくらいのところなので歩いて行っても良かったんですけど、雨がしとしと降ってたのでね[犬]
190120-02.jpg
さて、「ハーブ&スパイス ファミリーレストラン」と書いてありますが、何のお店でしょうか?

ヒントはお店の看板のマークです。



続きを読む


nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

グランマの季節 [うまいもん日記]

1/18(金) [晴れ][曇り]

毎年恒例の『グランドマザーカレー』の季節がやってきてしまいました。
190118.jpg
今年はスプーン当たるかな?


いまだインフルのダメージから抜け切れず、体力はなかなか回復しないし、味覚も微妙におかしい状態が続いていて、せっかくのココイチのカレーもあまりおいしく感じられないという厳しい状況ですが、スプーンが当たるまでは週二ココイチスケジュールを組んでグランマに挑もうと思います。

ア・タ・レ!


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

超渋滞からの「幸福論」 [うまいもん日記]

11/16(金) [晴れ][曇り]

今日は出張で滋賀県の長浜市に行ってたんですがぁ…


帰りは一宮の事故渋滞のせいで左脚がぶっ壊れかけました[パンチ]

大垣ICあたりから一宮JCTまでの約15kmで約75分の地獄の黙示録…

こういう時 MTにしたことをひどく後悔する。


17時過ぎに出張先(長浜ICすぐ近く)を出て、20時過ぎに上郷SAに到着。
途中 養老SAで20分程休憩はしましたが、通常1時間半くらいのところで3時間もかかったわけです。

あ~、しんど!


ってなわけで、ようやく夕飯です。
181116-01.jpg
「キッチン杏」の『あんかけスパ・ポパイ』です。
めっちゃ辛い[爆弾]
でも うま~いb
あんかけスパはこうでなくっちゃ!って感じのスパイシーな旨辛です。
ん~、しゃぁ~わせ[揺れるハート]

お口の中がスパイシーに“炎上”してしておりますので、鎮火作業に同店の『クラシックバニラ』をいただきまふ[猫]
181116-02.jpg
あぁ~、確かに懐かしい感じのバニラアイスの味がする。
これまた、しゃぁ~わせ[揺れるハート]

疲れ ぶっ飛んだ~[グッド(上向き矢印)]


うまいもんは人を幸せにするねb


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - うまいもん日記 ブログトップ