SSブログ
うまいもん日記 ブログトップ
前の10件 | -

ゴジラを喰らう [うまいもん日記]

風化する前に出しとかなきゃ!ってことで…

マック×ゴジラ コラボシリーズ

「旨辛肉厚ビーフ&ザク切りポテト」
240108-01.jpg
マックのバーガーとしては肉厚なのかも?
これ何味だっけ? BBQソース系だっけなぁ〜
240108-02.jpg
これ食べる時のサイドメニューはポテトにしない方が良いでしょう。

ちなみに、サラダの容器が紙になってしまった。
240108-03.jpg
なんだかなぁ〜

SDGsって”食”に関しては良くない方向にばかり行ってる気がする。

続きを読む


nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

食ネタ出しとこ [うまいもん日記]

12/16() [雨]

今日は特にネタも無かったのですが、お昼になか卯に行ったら駐車場がいっぱいだったので、道の駅藤川宿へと変更してみそカツ定食を食べたところ、五平餅もしくわソフトクリームの割引券をくれてので、ソフトクリームをいただきました。
231216-01.jpg
450円が420円になったのですが、ちょっと量が多いじゃんねぇ〜
みそカツでまぁまぁお腹いっぱいになってたので、この半分くらいで良かったくらい。
でも、濃厚加減と甘さ加減が非常にイイ塩梅で、大変おいしゅうございました[るんるん]


ということで、ここ数ヵ月で出し損ねていた食ネタを蔵出ししておきます。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

病院食 [うまいもん日記]

病院での食事を一応記録しておきます。

6/25() 入院初日
【夕食】常食・A食
230625.jpg
白身魚はカレーの風味だけで塩気が全然少なくて物足りなかったけど、コンソメスープやササミサラダが美味しかったので満足でした。

18時半くらいに出されて、その後手術のために絶食となり、手術の開始する翌日のお昼にはお腹が空き過ぎてたまらなかったですわ。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

いろんな缶 [うまいもん日記]

先日ランチ後に自販機でコーヒー買ったらウマ娘が出てきた。
230409-01.jpg
今の若い子に「優駿」なんてわかるんかね?

ホムセンの自販機で買ったコーラはレトロタイプ
230319-07.jpg
復刻版って書いてあるけど、ダイドーって昔コーラ出してたん?

美合駅の向かいの駐車場にある自販機で買ったゴジラのエナジードリンク
230307.jpg
他の図柄もあるかと思って二日連チャンで買ってみたんだけど、コレしか無いみたいだった。
なんでデストロイアなんかわからんけど…
多分、バーニングゴジラのイメージとエナジードリンクをかけてんだろうな[ダッシュ(走り出すさま)]



nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

なまら [うまいもん日記]

12/27(火) [晴れ]

今月はじめころに会社近くにできたラーメン屋
221227-01.jpg
オープン当初は連日人だかりができていて入ることができなかったのですが、先週あたりからチラホラと席が空いているのを見かけていたので、ついに入ってみることにしたのでした。

オープン当初に行った人の情報では、「ワンオペでやっていて物が出てくるまで40分くらい待たされる。」とのことでしたが、確かに入り口には「ワンオペでやっているので提供に時間がかかる場合があります」との張り紙が…
回転が非常に悪いので、僕みたいに「席が空いてたら入ってみようか?」って感じになってきたんでしょうね。
外は寒いし、待ってられないもんね。

店内は狭く、カウンターのみの10席ほど。
厨房も狭いのでバイトを雇いたくても人が入る余地が無いから雇えないのかも。

注文は券売機、水はセルフである。

待つこと25分

「なまら厚切りチャーシュー・しお」(1,200円)着丼!
221227-02.jpg
たしかに、”なまら厚切り”である。
221227-03.jpg
3cmはあるだろうか。
表面がカリカリに焼かれていて香ばしい。
ぶ厚いステーキのようにも見えるけど非常にやわらかく、味付けは濃すぎず、ちょうどイイ塩味と肉の味がしっかりとしていて非常に美味しい。

スープは”みそ”と”しお”から選ぶことができるのですが、僕は味噌ラーメン自体があまり好きでは無いので当然”しお”としたわけなんですがぁ…
好ましい透き通ったスープなのですが、なんだか脂のギトギトが気になります。
中太の多加水麺をすくい上げ すすってみると、やはり脂感がハンパ無い。
”しお”のわりに塩味がさほど強くないのはありがたいところではあるけれど、あっさり味を期待しての”しお”だったのに、すごいコッテリ感。
萎えるわ~
チャーチューから出てくる脂もあるのだろうけど、それにしてもである。

惜しいなぁ~
チャーシューが抜群に旨いだけに、このスープは残念です。
”しお”はリピ無しですね。

チャーシューは美味しいので、次は”みそ”で様子をみてみましょうかね。

あ、ザンギもあるので、それも食べてみないといけませんね。



ちなみに、僕の後(5分後と10分後くらい)に入ってきた人には僕とほぼ同時に提供がされていたので、タイミングとメニューによって提供時間が変わってきそうです。



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

駅弁フェア [うまいもん日記]

もう10日前のネタなんですが、いつもの如くイオンタウンへ買い出しに行ったら「駅弁フェア」をやっていたので、ついつい二つも買ってしまったのじゃ!
221113-09.jpg
電車旅で駅弁を食べたことってほとんど無いんだけど、駅弁って何故だか食べたくなっちゃう[猫]

続きを読む


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

碧き泡々 [うまいもん日記]

ネタが渋滞してて出しそびれてたんですが、以前紹介した青いビールを密林で購入!
二週間ほど前に届けられました。
221022-a1.jpg
網走ビールの「流氷DRAFT」 1缶およそ400円也
221022-a2.jpg
瓶だと内容量が若干少ないのに4本で3100円と高額だったので缶の方にしてみました。

碧いね~[るんるん]
221023-a2.jpg
缶でも十分美味しいよ[揺れるハート]

サイコーです

定期便購入しようかしら[わーい(嬉しい顔)]



ちなみに、日本一連覇を逃したスワローズのつば九郎とコラボした網走ビールが出てるんですが、むっちゃ欲しいのにつば九郎ハウスでしか買えないってことで…

誰か買ってきてくれないかしら[ダッシュ(走り出すさま)]


続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブルーな気分で [うまいもん日記]

10/14(金) [晴れ]ちょい[曇り]

仕事終わりに北海道キッチン『YOSHIMI』へ

終末なので飲んでいこうと思ってメニューを見ると…

なんと青いビールですと!?
221014-01.jpg
「網走ビール」の「流氷DRAFT」ですって。
オホーツクの流氷で作られているとか

まずは一口…
超絶美味い!!!
苦みは少なくフルーティーでサッパリとしていて、ビールというよりシャンパンのようだ。
一瞬で虜になっちゃったよ[揺れるハート]
こんなの飲んだら普通のビールに戻れんくなるわ。


ってな感じでイイ気分になったところへ、メインの「北海道バターチキンカレー」が登場。
221014-02.jpg
ザンギんまっ!
カレーはまぁ、ふつうかな。
辛さは弱めでお子様でも安心して食べられそう。
とはいえ甘口というわけでもないので、辛口好きの僕でも不満は無いです。


ほろよい

めっさ気分ええわ~

来週末も『流氷』いっちゃおうかな?

ってか、おとりよせできんかな?[猫]




nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

キミハン [うまいもん日記]

タイミングを逸して出しそびれていたネタを一つ。


新しい職場に移転して以来 同建屋AEONモール1Fにあって、いつも行列ができていて入れなかったハンバーグのお店が夏休み前に急に空いてたので入ってみた。

お店の名前は『キミのハンバーグが食べたい!』
略して『キミハン』

実写やアニメで映画化されたあの作品のタイトルからパクったのであろう店名ですがぁ…[猫]

まずはサラダから
220809-01.jpg
アニメ声の店員さんの説明がイマイチ聞き取れなかったのですが、リンゴとほにゃららのドレッシングとのことで、今までに食したことのない不思議な味だったのでした。
ものすごく美味しいので、できればもっとドバドバとドレッシングをかけて欲しいと思ふ。

ドリンクセットのアイスコーヒー
220809-02.jpg
ちょっとビックリな容器で登場しました。
まぁ、コーヒーについては特に珍しいことも無く…

「トリュフデミソースハンバーグ」(ドリンクセットで1,600円くらいだったかなぁ?)
220809-03.jpg
ご飯はおかわり自由との説明を受けていましたが、小盛だったので普通の人ならおかわりしたくなるでしょうね。
お味噌汁が付いてくるところが町の洋食屋さん的な感じ。
ハンバーグは一見すると非常にちんまりしているように思えたのですが、実は意外とずっしり来るのでした。
220809-04.jpg
デミソースはなんだか八丁味噌みたいな味がして、ちょっと謎な感じ。
八丁味噌を入れているのか?はたまたたまたま味が似てしまったのか?
想像していたデミソースの味と全然違ったので、なんだかすごい違和感を感じたのでした。
ハンバーグそのものは、肉汁ドバーってタイプではなく、わりとしっかり中まで火が通っていながら柔らかさと歯応えを上手くバランスさせている。

思いの外満腹になってしまった。
ごはんおかわりしなくて正解でした。


他のお味も試したいところなんですが、どれもこれも結構なお値段するので、そんなにしょっちゅう食べるわけにもいきません。

あと、お店の内装や食器、盛り付けなどが非常にお洒落でイイ感じなのに、調理係(店長か?)の居酒屋風掛け声がおしゃれな雰囲気を台無しにしていたのが残念でした。
あれはちょっとやめていただきたいなぁ~


ちなみに、このお店はハンバーグだけでなく『和パフェ』も売りメニューになっており、そちらも食べてみたいところ。
まぁまぁ量がありそうなので、食後のデザートにってわけにはいかないところが悩ましいのでした。



nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

Happy Birthday to Me [うまいもん日記]

9/9(金) [雨]のち[曇り]ときどき[晴れ]

今日 9月9日は”菊の節句”=”重陽の節句”=わたくしの誕生日でございまする。

というわけでバースデイホリデイをいただきまして、朝からのんびりゴロゴロと

なんか美味しいものでも食べようと思って、お昼に岡崎のうなぎの名店の一つ『はせべ』へと行きました。
220909-05.jpg
最近のランキングは変わってきているようですが、かつては岡崎で”うなぎ”と言えば『かも川』か?『はせべ』か?というほどの大人気店です。
が、僕は一度も行ったことが無かったので、今回初食べとなりまする。

JR岡崎駅のすぐ近くなんですが、大通りから一本入った住宅地の中にあって、ちょいと迷ってしまいました。

土日には行列必至だと思われるんですが、さすがに平日のお昼ということもあってすんなり入れましたよ。※11時45分頃の入店時には余裕でテーブルが空いておりました。

注文してうなぎが焼きあがるのを待つ間の暇つぶしというわけではありませんが、おせんべいが出されました。
220909-06.jpg
つき出し的にうなぎボーンを出したりするお店はチラホラありますが、おせんべいが出てきたのは初めてな気がします。

およそ20分程待って、いよいようなぎとご対面です。

続きを読む


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - うまいもん日記 ブログトップ