SSブログ
うまいもん日記 ブログトップ
前の10件 | -

今日の北海道 [うまいもん日記]

1/23([曇り]のち[雨]

金曜の段階で土日は晴れ、日曜の方が風が穏やかでお暖かくなりそうな予報が出ていたので、バイクに乗るのは日曜にしよう!と思っていたのですがぁ…

蓋を開けてみれば、朝から曇り空で激寒[爆弾]

天気予報も”にわか雪”などという文言が出てきて、「なんでやねん!」って感じ。

結局のところ雪は降らず午後から雨がしとしと降ったわけで、先週にひきつづき週末ひきこもり状態となったのでした。


そんな中、お昼にイオンタウンに買い物に行ったついでに『どさんこマルシェ』でランチをば!

「北海道親子丼」(通常価格1,200円のところ20%offクーポンで960円也)
220123-02.jpg
先週の「ジンギスカン丼」同様に値段の割に量が少ないので、かなりコスパが悪い感じ。
僕にとっては適量ではあるんだけど、価格が東京感覚的で田舎の岡崎にはちょっとマッチしてないと思ふ。
というか、そんなに高級な素材を使っているのかい?ってことになるのだけど…

たしかに、美味いは美味いのよ。
サーモンの脂が多すぎず少なすぎず、適度な歯応えをともないながらもとろけるような柔らかさ。
なめらかな舌触りと、イイ感じの甘みを醸し出しています。
イクラも昆布出汁しょう油だれも主張は控えめながらしっかりとサーモンの旨味を引き上げていて、なんとも幸福感漂う美味しさなのでした。

う~む、悩ましい。


で、次はもっとリーズナブルな「ザンギ丼」を食してみよう!![わーい(嬉しい顔)]


続きを読む


nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

北海道が来た [うまいもん日記]

1/16() [晴れ]

今日はポカポカ陽気で絶好のツーリング日和だったんですが、どうもバイクに乗る気が起こらず家でゴロゴロ…

というか、次の記事で紹介する”事”をしていただけなんですがぁ[ダッシュ(走り出すさま)]


お昼にイオンタウンへ買い物に行ったら、二階に『どさんこマルシェ』なるお店ができておりまして、正式なオープンは2月からなんですが、12月からプレオープンしていたということで店内を覗いてみると…

正式なオープン時にはたくさんの北海道の物産が置かれることになるとの話なんですが、現在は小さなテーブルに”つまみ”になるようなものがざっと置かれているのと、奥の壁面にある冷蔵庫内に海産物的なものがチラホラな感じ。

ただ、それだけでなく丼物やスウィーツなどがイートインもしくはテイクアウトでいただけるということで、「ジンギスカン丼」(正式価格は880円ですがプレ割引で792円)をいただきました。
220116-06.jpg
ラム肉ともやしがたっぷり載ってます。
濃い目の味付けですが、すんごく美味しい[揺れるハート]
量的には吉牛の並盛くらいですかね。
僕にはちょうど良かったけど、ガテン系男子には全然足りないんでしょうね。
一応”大盛り”にすることはできます(+100円だったかな?)

お食事メニューは他にも「ザンギ丼」とか、「北海道親子丼(鮭とイクラでしょう)」とか、丼ものだけじゃなく単品の「ザンギ(鶏唐揚げ)」など10種類くらいのラインナップがあり、ご飯ものだけでなく「北海道ソフト」などのスウィーツもあるので、これからちょいちょい食べに行く楽しみが増えました。

次回20%オフのクーポン券ももらったので、来週末もランチしに行こうかな?


あと、正式オープン時に並ぶたくさんの北海道の物産が楽しみです。
どんな物がならぶのかなぁ~

続きを読む


nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

浜松のシン名物を喰らうの巻 [うまいもん日記]

12/27(月) [雪]のち[曇り]ときどき[晴れ]

しばらく”美味い”国産うなぎを喰ってないなぁと思って、この冬休みに「浜松へ喰いに行こう!」と決めていたんですが、浜松というか浜名湖の新名物として『牡蠣かば丼』というものが激熱だということで…

岡崎も雪が降り続いていてバイクだとちょっと危険かなと思ってポルコくんに出動してもらって、『友近・礼二の妄想トレイン』という番組で紹介されていた舘山寺(浜名湖の北部)にある「松の家」というお店に向かったのですが、火曜定休のはずなのに本日もお休み(冬休みに突入したか?)ということで、ちょいと北にある「志ぶき」は以前訪れたことがあるので、さらに北にある「浜乃木」へと移動したところ、こちらもお休み[ふらふら]
「志ぶき」の駐車場が数台分空いてたのは確認していたのでそちらへ戻っても良かったけど、「浜乃木」の向かいのこじんまりとした「喜福」というお店へ踏み込むことにしたのでした。
※帰りにお店の写真撮っておこうと思ってたのに忘れてしまった[たらーっ(汗)]

「牡蠣カバ丼」(1,600円)と、やっぱりウナギも食べたかったので「うなぎの白焼き」(1,500円)を喰らいました!
211227-09.jpg
『牡蠣カバ丼』は浜名湖の牡蠣をうなぎのタレでかば焼きにした新名物で、浜名湖周辺の多数のお店で提供されています。

「浜名湖の牡蠣は身が大きく、火を通しても縮まらない!」という評判通り、大きくてブリンブリンな身がゴロンゴロン載っかってます!
そして、うなぎの蒲焼のタレの味にも負けないしっかりとした牡蠣の味の主張!!
おいしくない牡蠣は水っぽくべちゃべちゃになりがちですが、しっかりとした弾力が肉肉しいです。
そして、「喜福」の牡蠣カバ丼の特徴としては、みかんの皮の削り粉が振り掛けられていることで、ほおばると柑橘系の爽やかな香りがフワっとひろがります。

うなぎの白焼きも、久しぶりの国産うなぎへの期待を裏切らないしっかりとした歯応えがうれしい。
無駄な脂がなくて引き締まってるんですよね。
中国産うなぎも別に嫌いでは無いけど、しまりがなくだらしない身のやわらかさが、やっぱちょっとアレやなぁ~ってなっちゃうんでね。
白焼きにするとうなぎ本来の味が味わえるのも良いですね。
これ、中国産でやると脂臭さが出ちゃって美味くないと思います。

いやぁ~満足・満腹ぷ~でござんした[揺れるハート]
しかし満足しすぎて、お土産に持って帰ろうと思ってたみかん(こちらも地元三ヶ日のみかんでしょう)をすっかり忘れて置いてきてしまったのはミスったなぁ[ダッシュ(走り出すさま)]

ということで、往路は東名で舘山寺までのんびり走りましたが、復路は浜名湖を縦断したのちに浜名バイパス→潮見バイパスをピュ~っと走って行って、道の駅潮見で「三ヶ日みかんサンデー」(350円)をいただきました。
211227-10.jpg
陽射しは温かいんだけど風が超冷たくて、ソフトもすんごく堅くなっていたのでした。
わざわざ寒いとこで食べなくてもいいじゃんか!って感じなんですけど、このサディスティックな食べ方が美味さを引き立ててくれるんじゃないでしょうか?(アホか)


あ~、浜名湖美味しかった[猫]


続きを読む


nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

メリークリスマス [うまいもん日記]

12/25() [曇り]ときどき[小雨]ちょっと[晴れ]

メリークリスマス!

うちは浄土真宗なんで「クリスマスなんて関係ね~わ!」なんて言ってたんですが、買い物に行ったら可愛いサンタさんに見つめられて持って帰らずにはいられませんでした。
211225.jpg
ベースはスポンジケーキですが、顔の部分はストロベリームースでストロベリーソースやチェリージャムなどでデコレーションされてます。
クリームは生ではなくバタークリームかな?
4号サイズなので、さすがに一気に食べることはできず、ディナーに鶏モモを食べた後スパークリングワインを飲みながら2/5ほどを食べて、無残な顔にしてしまいました[ドコモポイント]

TOPVALU印のスパークリングワイン(リゴル・エクセレンシア ロゼ・ブリュット(スペイン))のアルコール度が12%で、一杯飲んだだけでかなりクラクラきてイイ気分な中ブログUPしています。

今日は一日グズグズな天気だったので買い物以外にお出かけしませんでしたが、夜中には雪の予報もありホワイトクリスマスを期待しながら就寝したいと思います。


月火は年休を取ったので、今日から冬休み!
12連休なので、ゆっくり体を休めたいと思います。

続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

飲食ネタ蔵出し [うまいもん日記]

出し損ねていた食べ物・飲み物のネタを蔵出しします。

まずはちっこい「おにぎりせんべい」
210629-02.jpg
一個が1cmくらいの大きさです。
味はそのままですが、”せんべい”というより”あられ”ですね。
仕事の時のおやつにちょいちょいつまんでました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

バーガー王に俺はなる! [うまいもん日記]

11/28() [曇り][晴れ]

うちの近くにイオンタウンができたので様子を伺ってきました。
201128-01.jpg
車で行くと渋滞するかな~?と思って、距離としては1kmも無いくらいなので歩いて行ったんですけど、朝一だったから全然車でも問題なかったみたい。

ここはかつて日清紡のグラウンドがあった場所。
日清紡の工場のほとんどの部分を潰して一つの街(つむぎタウン)を造っている最中で、イオンタウン美合店はその目玉の一つになります。
メインとなる店舗はマックスバリューとエディオンで、同じ建屋の中にはダイソーの他、バーガーキング、オレンジカウンティ(ベーカーリー)、二重橋(タピオカ&点心)、学生服のノノヤマ、ウエルシア薬局、銀座グラティア・ラココ(脱毛サロン)、おたからや(高価買取専門店)、エニタイムフィットネス、ほけんの窓口、そろばん教室88くん、トライ+プラス、セイハ英語学院、J-ReSM(?)、ソフトバンク、岡崎信用金庫、新洗館があります。
駐車場の南側にはコインランドリーHare365と麻布茶房(カフェ)があり、駐車場の西側にはスタバもあります。

マックスバリューとエディオンをぐるりと回って、今後の買い物の際のためにレイアウトを確認しておいて、一番のお目当ての『バーガーキング』へ行くと…

続きを読む


nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋の味覚とカスタム [うまいもん日記]

9/26() [雨]のち[晴れ][曇り]

今日は午前中に派遣会社のZOOMを使った説明会があったので、午後からあちこち買い物に行って、ウィングタウンに出張販売に来てた和菓子屋さんで秋スウィーツを買いました。

「山里だんご」(一本100円)
200926-08.jpg
去年かその前の年にも紹介した記憶がありますがぁ…
200926-09.jpg
和洋折衷の秋の味がしました[かわいい]

「栗おはぎ」(150円)
200926-10.jpg
栗感すごいっス[キスマーク]
甘さ控えめな餡子がまたよろしゅうございました。

そういえば、お彼岸すっかり忘れてたな…[たらーっ(汗)]


続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

たべもののねた [うまいもん日記]

8/23() [曇り]のち[晴れ]ときどき[雨][雷]

昨夜は久しぶりにエアコンいらずの涼しい夜になったので、明け方トイレに起きた際にそのまま早朝ツーでもしようと思ったのだけど、雨雲レーダーで7~8時頃濃厚な雨雲がやってきそうだったのでひとまず待機していると…

7時過ぎたら雨雲が来るどころか太陽出てきて次第に暑くなってきたわけで…

んで、だらだら過ごしたのちに午後2時くらいから軽く走っておこうかな?と思ったらザーっと降ってきちゃって、結局全然走れんかったじゃんね~[ちっ(怒った顔)]

天気に振り回されるわ~


ってなわけで、今日はネタが無いので食レポを!

お昼は昨日買ってきた「富山ブラック焼きそば」にしました。
200823-01.jpg
お湯入れ4分って微妙な時間が厄介なんだけど…(エヴァタイマーは3分と5分の設定しかないのだ!)
ちょい硬めの温玉乗せてでけあがり[ぴかぴか(新しい)]
200823-02.jpg
液体ソースが確かに富山ブラックの香りがする!
そこへ粉末ソースを投入すると黒胡椒がガツンとやってきた!
味も黒胡椒の主張が強く、辛い!!
温玉の黄身を混ぜるとほどよくマイルドな味になったので、マヨをかけるとイイ感じになるかも[わーい(嬉しい顔)]

続きを読む


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

食ネタをちょいと [うまいもん日記]

今日は珍しくスズメちゃんがジューンベリーにやってきた。
200529-01.jpg
と言っても、スズメちゃんの小さいお口ではジューンベリーの実を頬張ることはできないし、大方ヒヨドリに喰い尽くされてしまっているので、何しに来たかは不明なんですがぁ…

EVA缶収集中!
200529-02.jpg
近所の自販機で、マリ→マリ→シンジ→アスカ→マリ→WILLE→カヲルの順に出て、二日ほど前から売り切れ中…。
いくつかのコンビニを廻って探してみたけれど、売ってないんだよね~[ふらふら]
EVA缶が!ということではなくてミルクコーヒーそのものが売っていない。
UCCコーヒーを売ってる自販機も無くて、残りの図柄を収集することができん[ダッシュ(走り出すさま)]

図柄は全部で9種かな?
とりあえず、レイが欲しいっス!!


続きを読む


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

take out [うまいもん日記]

5/16() [雨]

ウィングタウンへ買い物に行ったら『ナンハウス』の出張販売をしていたので買うてきた[かわいい]
200516.jpg
お弁当スタイルで650円です。
ナンが1/4×2枚なので、お店で食べる場合の半分の量ですが、ランチお弁当としてはちょうどイイ気がします。
値段もその分安くなってるしね。

天気が良かったら公園へランチピクニックへ行きたいところだったけど、あいにく昨夜からずっと雨なのでおうちでランチ。
カレーはレンチンして、ナンはアルミホイルにくるんでトースターで焼きました。

チーズナンはヘビーなので、この量でやはりちょうどイイ。
しかし、カレーの量とナンの量のバランスが合ってないので、カレーが余っちまいます。

カレーは甘口な感じ。
お店なら辛さを5段階くらいで選べるはずだけど、何種類も用意するのなかなか難しいのでしょうね。
で、おそらくお子様でも大丈夫なように『甘口』を準備してきたんでしょうけど、僕的にはぜんぜん辛みが足りません。
ココイチみたいに辛さ調整パウダーを用意してくれるとうれしいな[猫]

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - うまいもん日記 ブログトップ