SSブログ
うまいもん日記 ブログトップ
前の10件 | -

バーガー王に俺はなる! [うまいもん日記]

11/28() [曇り][晴れ]

うちの近くにイオンタウンができたので様子を伺ってきました。
201128-01.jpg
車で行くと渋滞するかな~?と思って、距離としては1kmも無いくらいなので歩いて行ったんですけど、朝一だったから全然車でも問題なかったみたい。

ここはかつて日清紡のグラウンドがあった場所。
日清紡の工場のほとんどの部分を潰して一つの街(つむぎタウン)を造っている最中で、イオンタウン美合店はその目玉の一つになります。
メインとなる店舗はマックスバリューとエディオンで、同じ建屋の中にはダイソーの他、バーガーキング、オレンジカウンティ(ベーカーリー)、二重橋(タピオカ&点心)、学生服のノノヤマ、ウエルシア薬局、銀座グラティア・ラココ(脱毛サロン)、おたからや(高価買取専門店)、エニタイムフィットネス、ほけんの窓口、そろばん教室88くん、トライ+プラス、セイハ英語学院、J-ReSM(?)、ソフトバンク、岡崎信用金庫、新洗館があります。
駐車場の南側にはコインランドリーHare365と麻布茶房(カフェ)があり、駐車場の西側にはスタバもあります。

マックスバリューとエディオンをぐるりと回って、今後の買い物の際のためにレイアウトを確認しておいて、一番のお目当ての『バーガーキング』へ行くと…

続きを読む


nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋の味覚とカスタム [うまいもん日記]

9/26() [雨]のち[晴れ][曇り]

今日は午前中に派遣会社のZOOMを使った説明会があったので、午後からあちこち買い物に行って、ウィングタウンに出張販売に来てた和菓子屋さんで秋スウィーツを買いました。

「山里だんご」(一本100円)
200926-08.jpg
去年かその前の年にも紹介した記憶がありますがぁ…
200926-09.jpg
和洋折衷の秋の味がしました[かわいい]

「栗おはぎ」(150円)
200926-10.jpg
栗感すごいっス[キスマーク]
甘さ控えめな餡子がまたよろしゅうございました。

そういえば、お彼岸すっかり忘れてたな…[たらーっ(汗)]


続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

たべもののねた [うまいもん日記]

8/23() [曇り]のち[晴れ]ときどき[雨][雷]

昨夜は久しぶりにエアコンいらずの涼しい夜になったので、明け方トイレに起きた際にそのまま早朝ツーでもしようと思ったのだけど、雨雲レーダーで7~8時頃濃厚な雨雲がやってきそうだったのでひとまず待機していると…

7時過ぎたら雨雲が来るどころか太陽出てきて次第に暑くなってきたわけで…

んで、だらだら過ごしたのちに午後2時くらいから軽く走っておこうかな?と思ったらザーっと降ってきちゃって、結局全然走れんかったじゃんね~[ちっ(怒った顔)]

天気に振り回されるわ~


ってなわけで、今日はネタが無いので食レポを!

お昼は昨日買ってきた「富山ブラック焼きそば」にしました。
200823-01.jpg
お湯入れ4分って微妙な時間が厄介なんだけど…(エヴァタイマーは3分と5分の設定しかないのだ!)
ちょい硬めの温玉乗せてでけあがり[ぴかぴか(新しい)]
200823-02.jpg
液体ソースが確かに富山ブラックの香りがする!
そこへ粉末ソースを投入すると黒胡椒がガツンとやってきた!
味も黒胡椒の主張が強く、辛い!!
温玉の黄身を混ぜるとほどよくマイルドな味になったので、マヨをかけるとイイ感じになるかも[わーい(嬉しい顔)]

続きを読む


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

食ネタをちょいと [うまいもん日記]

今日は珍しくスズメちゃんがジューンベリーにやってきた。
200529-01.jpg
と言っても、スズメちゃんの小さいお口ではジューンベリーの実を頬張ることはできないし、大方ヒヨドリに喰い尽くされてしまっているので、何しに来たかは不明なんですがぁ…

EVA缶収集中!
200529-02.jpg
近所の自販機で、マリ→マリ→シンジ→アスカ→マリ→WILLE→カヲルの順に出て、二日ほど前から売り切れ中…。
いくつかのコンビニを廻って探してみたけれど、売ってないんだよね~[ふらふら]
EVA缶が!ということではなくてミルクコーヒーそのものが売っていない。
UCCコーヒーを売ってる自販機も無くて、残りの図柄を収集することができん[ダッシュ(走り出すさま)]

図柄は全部で9種かな?
とりあえず、レイが欲しいっス!!


続きを読む


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

take out [うまいもん日記]

5/16() [雨]

ウィングタウンへ買い物に行ったら『ナンハウス』の出張販売をしていたので買うてきた[かわいい]
200516.jpg
お弁当スタイルで650円です。
ナンが1/4×2枚なので、お店で食べる場合の半分の量ですが、ランチお弁当としてはちょうどイイ気がします。
値段もその分安くなってるしね。

天気が良かったら公園へランチピクニックへ行きたいところだったけど、あいにく昨夜からずっと雨なのでおうちでランチ。
カレーはレンチンして、ナンはアルミホイルにくるんでトースターで焼きました。

チーズナンはヘビーなので、この量でやはりちょうどイイ。
しかし、カレーの量とナンの量のバランスが合ってないので、カレーが余っちまいます。

カレーは甘口な感じ。
お店なら辛さを5段階くらいで選べるはずだけど、何種類も用意するのなかなか難しいのでしょうね。
で、おそらくお子様でも大丈夫なように『甘口』を準備してきたんでしょうけど、僕的にはぜんぜん辛みが足りません。
ココイチみたいに辛さ調整パウダーを用意してくれるとうれしいな[猫]

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

NERVはハズレ? [うまいもん日記]

4/17(金) [曇り]のち[雨][雷]

また残業で金曜ココイチできなくなっちゃうとやだな~と思ってお昼に行ってみたら、めっさ混んでたのでお店に入るのやめて…

幸いにも今日は残業が無かったので、無事金曜ココイチディナーにありつけましたがぁ…

また、NERV[ふらふら]
200417-02.jpg
たぶん4種類が均等にあるわけではなさそうだよね。

NERV号機はハズレ?

いわゆるショッカーの戦闘員ってやつかな。

NERV7割の、初・弐・零号機が各1割なんていう不条理な割合なんじゃないの?

と、ミサカはミサカは勘ぐってみる…

続きを読む


nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

韓丼 [うまいもん日記]

昭和というか大正レトロな女性の絵に「カルビ丼」の文字が書かれた看板が以前から気になっていたのですが、最近『韓丼』というお店にはまりつつあります。

「韓丼」は、京都発祥のカルビ丼とスン豆腐(ドゥブ)専門店だそうです。

最初に食べたのは「カルビ丼ミニとスン豆腐セット」(990円)で、スン豆腐の具材は『豚キムチ』をチョイスしました。
とにかくカルビが激うま[ぴかぴか(新しい)]
即リピ決定なのでした。
スン豆腐は辛さが変更できますが、まずはノーマルでいったところあまり辛さを感じなかったので、次回は1辛にレベルUPしようと思うのであった。
スープは海鮮出汁がよく効いていて、何味をチョイスしたのか若干わかりづらいですね。

2回目は一旦カルビ丼は置いといて、初回に気になっていた「ラーメンスン豆腐」(650円+1辛30円)にいってみました。
200326.jpg
スン豆腐の具材は海鮮をチョイスしましたが、海鮮の主張がパワーアップしてこれまた旨い!
中細の多加水麺によくマッチしていて「これも良いぞ!」と思わせるのですが、いかんせん麺量が少ない。
通常のラーメンの2/3玉程度しかないのではないだろうか?
なので、炭水化物量的には白飯がセットされた「ラーメンスン豆腐定食」(770円)にした方が良さそうだ。
辛さは1辛でも僕的にはまだまだゆるい感じがするので、2辛にいっちゃっても良さげな気がする。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

台湾ラーメン [うまいもん日記]

3/10(火) [雨]

2月末に会社のすぐ近くに味仙がオープンして「ついに本物の台湾ラーメンを食べる時が来た!」と喜んでいたのですが、初日は夜遅くに行ったにもかかわらず待ち人がいっぱい居たのでスルーして、翌週の月曜夜に念願の『台湾ラーメン』にありつきました。

味仙の台湾ラーメンは今までカップ麺かなにかでしか食べたことなかったので、本物はどんだけ美味しいんだろうと期待に胸膨らませて行ったのですが…

なんか、ただ辛いだけで僕的には大期待外れだったのでした。

しかも、大量の唐辛子によって胃腸が対処しきれなくて、翌日はずっとお腹がおかしな感じだったし、ンコするとおしりが熱いしで、散々なのでした。


で、今日は別のメニューを試そうと思っていたら、明かりがついてないので「アレ?」って思ったら火曜定休![ふらふら]

気持ちを切り替えて「台湾ケンさん」に行って『台湾メン』を食べたのですが、ケンさんの台湾メンはスープにたっぷりと旨味があるんですよね~。

辛さは”ふつう”にしたので、さほど辛くは無かったのですが、この旨味があればもっと辛くてもぜんぜんイケる筈です。


僕には元祖の味よりもバッタもん似て非なるケンさんの台湾メンの方がお口に合う[キスマーク]という話でした。


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

グランマの季節 [うまいもん日記]

1/17(金) [曇り]のち[小雨]

恒例の「グランドマザーカレー」の季節がやってきました[るんるん]
200117-01.jpg
スペシャルな景品はゴールドスプーン(金メッキ)5本セット!!
これはぜひともゲットしたいところなんですがぁ…

その前に、当たればその場で5種類のスプーンのうちから一つがもらえるスピードくじをば

って、僕の前にくじを引いたオッサンがいきなりゴールドスプーンを当てやがって、運を全部持っていかれた~って感じで、
200117-02.jpg
案の定、ハズレなわけですわ[ふらふら]

順番は関係ないんですけど、目の前で当てられるのは縁起が悪いわけですね。

クッソ~

なんとしても、レシート応募でゴールドスプーン5本セットをゲットしなくては[ちっ(怒った顔)]


というわけで、これからしばらく週2ココイチでリベンジします。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初号炊飯試験 [うまいもん日記]

11/23() [晴れ]

今朝はすごい霧が出て、本社(名古屋)へ行くために8時半に家を出た時には百メートル先が見えないような状態!
電車は時刻表通りには来ましたが、しばらく濃霧により速度を抑えて走行したそうで、金山(名古屋)への到着は3分ほどの遅れとなっていました。
知立以降はピーカンだったので、岡崎の周辺に濃霧が発生していた模様です。


それはともかく本題です。

当初日曜に行おうとしていた『赤い炊飯のジャー』の試運転ですが、17時半には家に帰ったのでサクッと米を買いに行って、チャチャっと米研ぎして「かまど炊き」モードで60分…

つやつや~[ぴかぴか(新しい)]
191123-01.jpg
お米は、三河の幻の米「ミネアサヒ」にしてみました。
新潟で食べて以来「米は魚沼産『コシヒカリ』に限る!」と思っていたのですが、いろんな品種を試して自分の本当に好みの米を探すのもよかろうと思って、まずは地元産の米から試してみることにしたのでした。

概ねイイ感じの硬さに炊き上がりました。
191123-02.jpg
微妙に水少な目で炊いたのですが、もう少し硬くても良いと思うので、次はもうちょっと水を少な目に炊いてみようと思います。

それにしても、炊きたてということもあり、ご飯だけで食べても美味い[揺れるハート]
圧力をかけないタイプだけど、十分に甘味が出ている。
新潟で食べた「コシヒカリ」には及ばないものの、「ミネアサヒ」も『幻の米』というだけあって満足のいく美味さであった。

そして、保温試験へと移行。
明日の朝、どんな状態になっているのか確認し、『赤い炊飯のジャー』が長時間保温に耐えうる性能を有しているかどうかを検証しておきたいと思います。


まずは『初号炊飯試験』は成功ということで、めでたし、めでたし[手(チョキ)]


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - うまいもん日記 ブログトップ