SSブログ

puchansdrさんとダムツー [ダム日記]

今日は愛知県瀬戸市にある馬ヶ城ダムの一般開放日ということで3年連続の訪問となりましたが、僕のホームページの方を覗いてくれたダムライダーのpuchansdrさんと一緒に行って来ました。

2号も一応誘ったんだけど何やら用事があるらしく「行けたら行きます。」との事で、結局来ませんでした。
ポチカ嬢も今日は家を空けられないということで不参加。
3号嫁も別のツーリングの約束があるということで来られず、3号と二人でpuchansdrさんとの待ち合わせ場所へと向かいます。


何にも無いところでブレーキを踏んで嫌がらせをしてくるクラウンとか、無茶な割り込みをしてヴィッツとぶつかりそうになってるカローラ(だったっけ?)とか、右折でこっちの車線に完全に入ってくるインサイトとか、出だしからもうムチャクチャな状況。
愛知県の交通事故が減らないのは、こういうバカどもが多いからだろう…なんて思いつつ、およそ1時間ほどで八草IC近くの711に到着。
100606-01.jpg

puchansdrさんは「歳だ!歳だ!!」という発言をされてたのでもう少し年配の方を想像していましたが、実際の年齢もうちの兄貴の二つ上なだけなのでそんなにギャップはありませんでしたね。
ちょっと小柄(keiさんと同じくらいだと思います)なので、3号のDトラにまたがって「足が届かない~!」って感じで遊んでいます。
Dトラは170cmの僕でも足がツンツンになっちゃいますからね~。


puchansdrさんは長久手(瀬戸の隣)の人ですが、馬ヶ城ダムには行ったことが無いということだったので、僕が先導して参ります。

が、馬ヶ城ダムの入り口は非常に判りづらい所にあるので、若干ウロってしまいました[ふらふら]

四輪同士だとほぼすれ違いのできない細道に入って上水道施設へ。
そしてダムへ。
100606-02.jpg

※ポチっとすると大きくなるよ。

しばらく雨が降ってなかったので、この放水状態が見られないかもしれないと思っていましたが、綺麗に水が流れていました。
で、実は種明かしをすると、放水をする為に水を汲み上げているんだそうです。[わーい(嬉しい顔)]
僕としては、水の流れていない馬ヶ城ダムというのも一度見てみたいという思いも若干あったのですが、はじめて来たpuchansdrさんと3号にとっては、せっかく来たのにこの流水を見られなかったらガッカリだったので、水が流れてて良かったです。


提体に上がってみると…。
100606-03.jpg

去年までは天提中央の取水口の所まで入って行けたのにロープが貼られてしまっています。
職員さんに「どうして?」と訊ねると、「柵が低くて危ないじゃないか!」という指摘を受けちゃって、お客さんを通せなくなっちゃったんだそうです。
馬鹿げている!!
いったい、どこの阿呆がそんなことを言ったんじゃ!?[ちっ(怒った顔)]


事務所の横の資料室では恒例の「きき水」をやっていましたが、おととしやって全くわからなかったので僕は傍観者に徹し、puchansdrさんと3号が挑戦しました。
ぜんぜんわからないでしょ?
ここの水道水が「臭みも変な味もしないでしょ?」というアピールなので、ある意味わからなくても良いんです[爆弾]


帰りがけに3号が代表で金属探知機で遊ばせてもらいました。
100606-04.jpg

古い水道管を探す時などに使うのですよ~。


で、今日もお土産に「あいちの水」と、バラの花のように開いた松ぼっくりをいただいてきました。
100606-05.jpg





馬ヶ城ダムの後は全くのノープランだったので、puchansdrさんの案内で国道363号を東へ走り、岐阜に入ったところの「みくに茶屋」でランチ!
100606-06.jpg

ラベンダー畑なので花が咲いてると綺麗なのですが、今は時期が違います。
花が咲いてる時に来てみたいですね。
ここは「自然薯」で有名なお店だそうですが、puchansdrさんと3号は五平餅…。
自然薯料理は高いものばかりだったけど、せっかくなので僕は「じねんじょ豆腐」をいただきました。
「じねんじょ豆腐」は湯豆腐に自然薯がかかっているもので、唐辛子の辛味が勝っちゃって何のための自然薯なのか?という疑問が…。


ランチの後も「ちょっと走りましょう!」ということで、puchansdrさんから「阿木川ダムはどう?」という提案が出されましたが、そこまで行くと3号のDトラに給油が必要になりそうだったので、その手前の小里川ダムのところの「おばあちゃん市・山岡」へ行くことになりました。
100606-07.jpg

かなり渇水してて、見たこと無いダムの穴が見えちゃってます。
100606-08.jpg

なんと民主党政権によるダム虐待の影響がここにも現れていて、運営予算が削減されて一般開放日が火曜から金曜までとなり、土日月はダムにも資料館にも入れなくなっちゃってました。
つまり、ダムカードをもらうためには平日(火~金)に来なくてはならなくなったのです。
せっかく土日に道の駅「おばあちゃん市・山岡」の方にたくさんの人が訪れてもダム見学ができないなんてもったいなすぎます。
入場料を取ってるわけではないので客を入れてもメリットが無いのはわかりますが、なんともつまらないことをしてくれます。

残念な気持ちを静めるためにソフトクリームでも食べときましょう。って関係ないけどね。
100606-09.jpg




帰りは国道419号で豊田を目指します。
puchansdrさんも豊田経由で帰りますとのことで一緒に走ります。


木瀬ダムに寄ろうかどうしようかと思って分岐のところにあるマルKに立ち寄ると、爆音ノーヘルのヤンキーがうろうろしててうるさいし…。
公道走って良いのか?っていうようなカウル取っ払ってX-TREME系マシンに改造されたCBRが走り回ってたりするし…。
なんだか、この辺も治安が相当に悪くなっちゃってるので、木瀬ダムには行かずに帰りましゅ[もうやだ~(悲しい顔)]


puchansdrさんは藤岡から県道33号へ行くのかな?と思っていたけど、そこでは曲がらず四郷で県道58号へと入っていきました。
なるほど、33号だと瀬戸の方へ回り込まないといけないし、細くてクネクネのわりには交通量も多くてペースが遅くなる可能性が高いので、58号からの方が流れ的には良いかもしれませんね。
今日はお付き合いいただいてありがとうございました。



国道419号から国道248号へ。
248号から県道26号を通って帰る方が距離的にはだんぜん近いけど渋滞がうっとおしいので、奥殿陣屋の方から山道ルートへ進路をとり、中総を突き抜けてうちの近所の711に到着!!
100606-10.jpg

駐車場が異常に混んでるんですけど…。
この711はパチンコ屋の駐車場にあるので、新台入替の影響でいっぱいになっちゃってるみたいです。


だいぶ長い事おしゃべりして車一台分のスペースを占拠していたけど、空きスペースを探す車がひっきりなしに来るので、いい加減どいてあげて解散となりました。




本日の走行距離は140km

「遅いよ!」と言っていたpuchansdrさんが言葉とは裏腹にめちゃめちゃコーナリングスピードが速くて着いて行くのが大変だったので、着いて行ける様にコーナリングの練習しなくちゃ!
「どこかがおかしくてお尻が振られる」と言っていながらあのスピードだもの、かなり上手い方ですね。

それにしても、こないだ注文したタイヤは、いつ来るのかにゃ?
もうつるつるなんですけろ…。
nice!(18)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 28

SHIMASHIMA

車だろうがバイクだろうが、
マナーと安全は気をつけなきゃいけませんね。
バイクに対して妙に敵対心を持ってるやつも多いから困ります。
福岡のダムは貯水率90~98%くらいだったと思います。
でも、空梅雨だとあっという間になくなっちゃうのかな?

by SHIMASHIMA (2010-06-06 21:15) 

puchan

今日は有り難う御座いましたm(_ _)m
とても有意義で楽しい休日を送る事が出来ました。次回も誘って頂けると幸いです。

最近はmixiばかりでYahoo blogは休止中です(~_~;)が、もしmixiをやっていましたらpuchansdrを見て下さい(笑)


by puchan (2010-06-06 21:26) 

みぃ

走行距離のわりに、中身の濃い楽しそうなツーリングでしたね♪

ロープが張られて見られなかったのは残念でした。
誰かが、ちょっと危ないとか言い出すと、
すぐに禁止にしてしまう日本の風習って、
ちょっとおかしいところがありますよね(汗)。
by みぃ (2010-06-07 01:32) 

響

放水中の水の流れが綺麗ですね。
結構雨ばかりのイメージでしたが
かなり渇水してて驚きました。
梅雨前に水位をわざと落としたのかな?

by (2010-06-07 02:34) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ご近所に結構ダムがあるんですね。
お天気の良くてツーリング日和でした。
by BPノスタルジックカーショー (2010-06-07 05:10) 

よっすぃ〜と

昨日は特に変なにたくさん遭遇しましたね。
中でもバカクラウンには僕も3号もかなり憤慨してました。

愛知県東部は水不足に悩まされる事が多くて宇連ダムがよく渇水してる光景を見ますが、岐阜南部もこのところ雨量が少ないので渇水してるのかもしれませんね。 >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-06-07 09:17) 

よっすぃ〜と

こちらこそ、三河方面に走りに来られる時は一声掛けてくださいね。 >puchanさん
by よっすぃ〜と (2010-06-07 09:20) 

よっすぃ〜と

「危険」から遠ざけるのではなく「危険」と認識させる事が必要な教育だと思うんですけどね。
何かあったら責任問題云々で面倒なので役所側も、こう対処せざるを得ないのも悲しいところです。 >みぃさん
by よっすぃ〜と (2010-06-07 09:28) 

よっすぃ〜と

この馬ヶ城ダムは、うろこ状の波紋がきれいな事でダムマニアの間では有名なところなので、見せる側もせっかくの一般開放日に放水ができるようわざわざ川から水を汲み上げたりもしてますが、農業用水の取り分との兼ね合いで、結構苦労してたりするようです。
小里川ダムも水田への水供給で水位が落ちてる可能性も考えられますね。 >響さん
by よっすぃ〜と (2010-06-07 09:34) 

よっすぃ〜と

愛知県北東部から岐阜南部に掛けての山間部にはダムが隣接しているので、ちょっと走るとダムをいくつも見ることができますね。

昨日は雲が多くて、おかげで気温があまり上がらず程よい感じでした。
走りっぱなしのときは暑くても問題ありませんが、ダムやお城で歩き回る時にはこれくらいが丁度良いですね。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-06-07 09:42) 

ぽちか★

今回は参加できずに残念でした~(..)
またお誘い下さい…
ってか、コーナリングぅ~^_^;
きびしい~^_^;

セカンドマシン考えちゃうわ~。
なんか怪しい噂を聞いたので、それをワクワクしてまっとりやすwww
by ぽちか★ (2010-06-07 11:46) 

イナテツ

マナー悪い人や爆音ライダーはどこにもいますね。
それプラス爆走する人、昨日走った名阪国道はレース場かと思う程みなさん飛ばしてました~
by イナテツ (2010-06-07 15:11) 

よっすぃ〜と

怪しい噂?
まさかS君がバイクに目覚めたとか!?(笑) >ぽちか★
by よっすぃ〜と (2010-06-07 17:17) 

よっすぃ〜と

消音器外してるバカの耳ってどうなってるのか不思議です。
まさか、レーサーみたいに耳栓してるとは思えないんだけど…。
以前近所で遭遇したNSR軍団は、レーサー気取りで狭い道でも非常に危険な追越を繰り返して、見てる方がハラハラしちゃいました。 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-06-07 17:40) 

HIRO

こんにちは。
ダムツーお疲れ様でした。

危ない輩には、近寄らないのが一番ですね。
by HIRO (2010-06-07 18:09) 

ぽちかЁ

いやいや新型バイクのですよ~ぅwww
うしししし☆
by ぽちかЁ (2010-06-07 19:13) 

kei

岐阜の田舎では最近暴走族さんが多いです。
普通の格好で普通に乗って普通に走ってほしいですね。

by kei (2010-06-07 19:19) 

yosi

馬ヶ城ダムの流水が綺麗ですね
白水ダムの流のようです。

by yosi (2010-06-07 20:34) 

夢錦叶右衛門

地雷が埋まってるのかと 思いきや・・・・・・
水道管なんですね。
by 夢錦叶右衛門 (2010-06-07 21:26) 

よっすぃ〜と

あそこのマルKでもモスキート音を出してるか知らないけど、あれだけの爆音鳴らされると関係ないでしょうね。
目を合わせないように努めてました(笑) >HIROさん
by よっすぃ〜と (2010-06-07 21:33) 

よっすぃ〜と

ん~、なんだろ? >ぽちかё
by よっすぃ〜と (2010-06-07 21:34) 

よっすぃ〜と

かなり昔に、けっこう有名だった岡崎の暴走族も一斉検挙によって大半が駆逐されましたが、全滅したわけではないので週末の夜になるとうちの方でも出没してます。
音だけでも何とかして欲しいですね~。 >keiさん
by よっすぃ〜と (2010-06-07 21:40) 

よっすぃ〜と

越流式のダムではこのような流水の模様が描かれるところが多いですね。
豪快に放水するダムも良いけど、マイナスイオンがいっぱい出てそうなこういうダムも好きです。 >yosiさん
by よっすぃ〜と (2010-06-07 21:44) 

よっすぃ〜と

いや、半世紀前の不発弾が見つかるかも(>_<)
この体験コーナーでは、道路にある水道弁のフタのようなものが砂の中に埋められていました。 >夢錦叶右衛門さん
by よっすぃ〜と (2010-06-07 21:48) 

ごろすけ

お願いだから馬鹿なドライバーやライダー
は他人に迷惑をかけないで自爆して下さい
と、祈ってます。
by ごろすけ (2010-06-07 22:39) 

よっすぃ〜と

つくづく「お願いだから、邪魔にならないところで、勝手にコケテ死んじゃって~」って思います。
気持ちよく走りたいですよね。 >ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2010-06-08 13:42) 

yams

Dトラって、信号待ちの時なんですが。。。
片足を路肩に乗せないと倒してしまいそうな僕です。(笑)
by yams (2010-06-09 11:54) 

よっすぃ〜と

3号のDトラに乗らせてもらった時に、ヴァル・ヴァロ号のつもりで足を出したら地面が遠くてコケそうになりました。
ヤマハのWRもそうですが、この手のシートの高いオフ系はお尻ずらしが必要ですね。 >yamsさん
by よっすぃ〜と (2010-06-09 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0