So-net無料ブログ作成
400X日記 ブログトップ
前の10件 | -

蟻の熊野詣と仙人風呂【本編】 [400X日記]

2/1() [晴れ]一時[曇り]

今回はK藤さん企画のツーです。
K山さん、N尾さんが都合つかなかったので紅白二人旅となりました。

というわけでいつもと違いますが、朝8時に道の駅幸田筆柿の里に集合です。
200201-01.jpg
ちなみに、となりのYZFは赤の他人です。

道の駅できしめんを食べようと思ってたのですが、営業時間は9時からだったので途中の711で肉まんと激辛麻婆まんを買ってきて朝食としました。
200201-02.jpg
麻婆まん、マジで辛かった[ふらふら]

食べ始めたらK藤さん到着しちゃったけど、食べ終わるまでしばし待ってもらって出発です。
R23岡崎バイパスを名古屋方面へ
200201-03.jpg
良いペースで入って行ったのですが、R23刈谷バイパスに入ると急速に混み始めて…

なんとかいうICからピタっと動かなくなって数十mづつのSTOP&GO[ダッシュ(走り出すさま)]
200201-04.jpg
パトカーのサイレンが聞こえてきたので「事故だな!」って感じだったのですがぁ…

15分くらいジリジリ進んで行った後に突然普通に流れ出して、どこで何が起こったのかがさっぱりわからなかったのでした。


とまぁ、波乱のスタートだったのですが、長編となりますが分割せずにUPしたいと思いますのでお付き合いくださいませ。


※紅白二人旅:僕は赤バイ、K藤さんは白バイを代々愛機としています。

続きを読む


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

熊野ツー【予告編】 [400X日記]

2/1() [晴れ]一時[曇り]

な~に~!? やっちまったなぁ!!
200201-00.jpg
メインイベントの混浴露天風呂を楽しみに、遥か300kmの彼方まで行ったのですがぁ…


22時15分に帰還して、後片付けとか写真の取り込みとかやっと終えたところで、写真の選別および編集はこれからなので、ひとまず予告編だけUPしておきます。

本編は明日(2/2)中にはUPする予定ですので、また見に来てくださいませませ[キスマーク]

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

初詣ツーリング2020 [400X日記]

1/25() [曇り]ちょい[晴れ]

今日はドリーム岡崎の初詣ツーリングで浜松へ行ってきました!

というわけで、8時半ドリーム集合。
200125-01.jpg
家を出る時に燃料が半分しかないことに気付いて、浜松の往復なら多分ギリ大丈夫だろうとは思ったけど、安全担保で満タンにしてからお店に行ったので、ほとんどの人が待ち構えていました。

今回の参加者は先導のKANEKOさんを含めて11人11台です。
新たなメンバーも何人か加わったのですが、一方で最近常連参加者が減少傾向にあるんですよね~
紅一点のO嬢が来なくなってヤロウばっかになっちゃってるし、自分含めてジジイばっかで敬老会の様相を呈しているので、男女問わず若い子にもっと参加してもらいたいですね。

ともあれ、9時過ぎに出発です。
200125-02.jpg
R248に出てすぐさまK48に入ったら東へと進んで、R1に入って豊橋方面へ
豊橋バイパスを使って行くのかと思いきや、R1でそのまま豊橋中心部へと向かったのでした。
豊橋の中心部を走るのは何年ぶりだろうか?
遠回りだけどバイパス使った方が早いし、シグナルストップのストレスも無いですからね~

続きを読む


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

富士山静岡空港ツーで走り納め? [400X日記]

12/29() [晴れ][曇り]

8:30集合9:00出発の予定でインターマックへ
191229-01.jpg
N尾さんはいつもの如く先に到着していましたが、M方ペアのCBR'sにも先を越されてしまいました。
(M方♂くんは1000RR、M方♀ちゃんは650Rです。紅組増えました!)

M方♂くんと一緒にツーリングするのは何年ぶりですかね?
H社のカーズに就職して休みが合わなくなっちゃったので一緒に走れなくなっていたのですが、正月休みでやっとタイミングを合わせることができました。

M方♀ちゃんは今回初参加です。
何年も前からM方♂くんの彼女として知られていて、スカウトされて現在ドリームで活躍中ですが、いつの間にやら名字が変わっていたという[猫]
先日の忘年会でM方♂くんにツーのお誘いをした時に「YOUも一緒に来ちゃいなよ!」ってことで参加と相成りました。

朝マックしはじめたらK山さんも到着して、しばらくおしゃべりしてから大体9:00くらいに出発です。
191229-02.jpg
R1をにょろ~ん[ダッシュ(走り出すさま)]
混雑してましたけどペースはそんなに悪くはなかったですね。

ってなわけで、まずはK藤さんとの合流ポイントへ向かいます。

続きを読む


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

バッテリー交換 [400X日記]

12/28() [晴れ]

先日の点検にて「バッテリー要交換」の指摘を受けましたがぁ…
191228-02.jpg
ACCオンで11.4vはどうなのか?
今のところ始動性には特に問題はないのだけどね~

とはいえシャンブロくん購入から6年半 一度もバッテリーを交換していないとなると、いつ突然死するかわからんしねぇ。
191228-01.jpg
ただ、果たしてこれが本当に6年半の間 交換されていない物なのかどうか?よくわからんのです。

ドリームでの交換履歴はありません。
Amazonの購入履歴も調べてみましたが、400X用のバッテリー購入履歴はありませんでした。
あとはWebikeの購入履歴なのですが、こちらには2018年以降の履歴しか残っておらず、それ以前に購入しているかがわかりませんでした。

まぁ、仮にWebikeで購入して交換していたとしても2年以上は使用していることにはなるので、交換して安全を担保しておきましょう! というわけで、新しいバッテリーをポチりました。


続きを読む


nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

点検&忘年会 [400X日記]

12/21() [晴れ][曇り]

今日はシャンブロくんの6ヶ月点検。

昼一にドリームへ行って、オイル交換に加えて今回はチェーンの交換も依頼してたので作業に2時間超かかりました。

メンテパックに入っているので点検費用は不要ですが、オイル代(半額)とオイルフィルター代とチェーン代と工賃で2万超[あせあせ(飛び散る汗)]

チェーンが思いの外高かったのだけど、オイルとチェーンの交換のおかげでシフトチェンジがめちゃめちゃスムーズになりましたわ~

シューン!という気持ちいいいチェーンの音を聞きながらサクっと帰還。
191221-01.jpg
午前中まで固着してガッタガタだったチェーンが綺麗な新品に変わりました。
191221-02.jpg
オイルとチェーンの交換でリフレッシュされましたが、今回の点検ではバッテリーの交換を薦められました。

電圧的には12.6vで一応大丈夫なんだけど、「要交換」と出ているとのこと。
思い起こせば、購入から一度もバッテリーを交換してないので、かれこれ6年半使用しているわけで、本来ならとっくの昔に交換していなければならないのであろう。

確かにここんとこセルモーターの回りが微妙に重いかな?とは感じていましたが、それは最近あまりちゃんとしたツーリングに行ってないせいだと思っていました。

最近のバッテリーは、徐々に性能低下していくのではなく突然死するパターンが多いので、バッテリーを入手しておいた方が良さそうだ。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ライスク2019秋動画 [400X日記]

ライスクの動画で~す!



一つにまとめたら、けっこうな長編になっちゃいました[猫]

暇な時に観てくださ~い!


nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

ライスク2019秋 [400X日記]

11/17() [晴れ]

秋のライスクで~す[手(チョキ)]
191117-01.jpg
ウォーミングアップがてら中総を走ってから行こうと思ってたのですが、家を出たのが微妙な時間だったので寄り道してる時間はあまり無いなと直で岡崎自動車学校まで行ったら、受付開始の5分前くらいに着いちゃったのでした。
それでも3番手でしたけどね。

というわけで、今日はゼッケンNo.3でいきまする。

続きを読む


nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

洗っときましょ! [400X日記]

10/22() [雨]のち[晴れ]

今日は朝から即位礼関係のTVを見っぱなしだったのだけど、両陛下が赤坂御所へ移動してひと段落したところでシャンブロくんを洗車[ぴかぴか(新しい)]
191022.jpg
コーティングされているから水洗いだけですけど、「東京・山梨コンプツー」以降の泥をやっと洗い流したのでした。

で、水気飛ばしがてら行きつけのコスモに給油に行って、中総に寄り道しながら帰ったのでした。



nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

スタラリと徳山ダムツー [400X日記]

10/20() [晴れ][曇り]

夜中に”柳津スタートの池田温泉〆”から「柳津」を捨てて「ねお」「ほらど」「むげ川」を追加した”池田温泉スタートの武芸川温泉〆”へと急遽ルート変更を発表して…

いつもよりちょっと遅めでしたが、インターマックに8時半集合9時出発です。
ルート変更によってタイムスケジュールが延びることはわかっていたのでスタートを早めたかったのだけど、夜中の発表で対応しきれないと思ってスタート時間の変更は無し。
そのため帰りがだいぶ遅くなっちゃったわけですがぁ[たらーっ(汗)]

とりあえず岡崎ICから東名に入ると渋滞というほどではないけど、走行車線も追い越し車線もワープ1前後のスローペース密集状態からのスタート。
191020-01.jpg
豊田JCTを過ぎたら、時折混むことはあったけど概ねワープ4での巡行をしていきましたが、名神の一宮JCTで何度か停止させられる渋滞に…
帰りの一宮渋滞を避けるための新ルートだったのだけど、まさか朝から渋滞にはまるとは!?
一宮JCT付近は道路構造がクソ過ぎるんだよね。
一車線増やすだけで解消されるのは誰の目にも明らかなんだけど、この辺りはずっと高架だからできないんだろうな~

というわけで一宮でのタイムロスがあったものの、その後はペースを取り戻して養老JCTから東海環状で終点・大垣西ICまでぴゅ~っと行って、R417を北上した後K53を西へ
10時38分に道の駅①池田温泉に到着です。
191020-02.jpg
1時間くらいでの到着を想定していたけど、岡崎のスローペースと一宮の渋滞が響いているな。
タイムスケジュール的にはちゃっちゃと次へ進みたいところだったけど、渋滞でいきなり疲れたのでチョイ長めの休憩です。

ちなみに、『池田温泉パン』(食パン専門店)からめちゃくちゃイイ香りが漂っていて涎だくだくだったのでした。

続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - 400X日記 ブログトップ