SSブログ
400X日記 ブログトップ
前の10件 | -

早朝ラストラン in 伊良湖 [400X日記]

8/30() [晴れ]ちょい[曇り]

いよいよ来週にはMark.Ⅲ(仮)へのマシンチェンジがなされるため、シャンブロ号のラストランを決行!

暑いので涼しいうちにと思って、夜明け前 4時45分に出発したのですがぁ…
200830-01.jpg
もう8月も終わりだというのに暑くてたまらん[ちっ(怒った顔)]
走行中はまだいいけど、信号で止まると汗がじんわり滲んでくるぞい!

R1は比較的空いてたけど、こんな早朝からR23豊橋バイパスは混雑!?
200830-02.jpg
10数台前の箱トラックがクソ遅いので大行列を引き起こしてたんですが、豊川橋の二車線区間になってもしばらく混雑が解消せず、非常にうっとおしかったわ~

続きを読む


nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

おこもり工作隊 [400X日記]

8/15() [晴れ]

10時過ぎにホムセンに行ったら死にそうに暑かったんですけど~

ってなわけで、外に出ると命の危険を感じるので、おうちの中で暑さをしのぎましょう!

先日オートバックスにてこのような物を入手してまいりました。
200815-01.jpg
さて、これを何に利用しようとしているかわかるでしょうか?

ヒントは「Mark.Ⅲ(仮)」です。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

愛知の名瀑を巡るツー [400X日記]

8/13(木) [晴れ]一時[雨]

朝5時15分 シャンブロ号出撃!

R1を豊橋方面へピュ~
200813-01.jpg
一畑山薬師寺の登り口を通過したところでパトランプが見えたので何事か?と思ったら、反対車線に2台のパンダが居て、その間に2台の乗用車と中型のトラック…
早朝から事故ですか!?
やれやれ

早朝だからかなり空いてたんだけど、音羽蒲郡ICのところから混んでくるんだよね~
なんでかね~

でも、K5姫街道に入ったらめちゃ空いてた。
200813-02.jpg
こんなにガラ空きな姫街道はあまり経験が無いぜ。

おかげで集合時間の10分前の5時50分に豊川のファミマに到着だべ。
200813-03.jpg

今回の僚機は、数年ぶりにバイク復帰を果たしたポチカだす。
以前はドラッグスター400(通称ドラちゃん)でしたが、復帰するにあたって「①極力軽量であること②足つきが良いこと③高速を走ることができること」という条件が出され、バイク選びに協力いたしました。
僕的にはVTRがイチオシだったのですが、もっと軽量な方が良いというので足つきも重視してグラストラッカーなんかどうだろう?って提案してみたら…
200813-04.jpg
ちょうどイイ感じの物があった!っちゅうことで[猫]

代車で使われていた車両ということでとりあえず問題なく走るし、立ちごけ傷とかそれなりにあるけど大きな事故をしてるような感じは無くて比較的綺麗だし、なにより「軽くて扱いやすいからどんどん乗ろうという気になる!」と言ってかなり気に入っているようです。

さぁ、どんどんツーリングに行きましょう!
コロナがアレですがぁ…

続きを読む


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

納涼・天竜スーパー林道は雨でも霧でもなんでも来い!の巻 [400X日記]

動画編集に時間がかかってしまったため記事UPが遅くなりましたが、昨日猛暑の中決行されたツーリングの模様をお送りいたします。

8/11(火) [雨][霧][晴れ]

朝6時半インターマック集合
一応ドリームのメンバーに声掛けしてみたらN尾さんが参加です。
(K山さんはおうちの用事、K藤さんはお盆休み無しでお仕事とのことでした。)

僕はパンを食べてきたのでマックフィズで涼みながら、N尾さんは朝マックしながらザックリとした打ち合わせをして、
200811-01.jpg
7時過ぎに出発です。

岡崎ICから(旧)東名をピュ~
200811-02.jpg
この直後に雨がザっと来て、波乱の幕開けとなったのでした。

続きを読む


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

ガレージ内は猛暑です! [400X日記]

8/2(日) [曇り][晴れ]

外が涼しかったので昨日の夜から換気を兼ねてリビングの掃き出しを開けていたのですが、青空が広がってきたら猛烈にセミの声がうるさくて掃き出しを閉め、どこで鳴いとんじゃい[ちっ(怒った顔)]と庭を見回してみると、目の前のジューンベリーに居ました!
200802-01.jpg
マジうるせ~[爆弾]
梅雨が明けたとたんにコレだもんな~
夏は嫌いです。

それはさておき、昨日久々に置き配で届けられたアイテムの交換から
200802-02.jpg
同じ形状ですが、カーボン柄が彫り込まれています。
おや?同じマークが付いてるな…
ヴァル子さんの方にはKawasaki純正ミラーを付けていたと思っていたけど、どこかで差し換えたんだった。
ちなみに、Kawasaki純正だと1本で5~6,000円するのですが、これらは左右セットで1,600~1,800円という代物です。
おそらく中華製でしょう。

続きを読む


nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

シャンブロ号一部初期化 [400X日記]

7/5() [曇り]

Mark.Ⅲ(仮)の納車まで少なくとも2ヶ月はあると思われるのですが、ギリギリでバタバタするのもアレなので、できるところをサクっと初期化します。


と言いながら、未だ「帯状疱疹」が完治していないながら体調は良くなってきたので、バイク乗車に耐えられるか確認がてらヴァル子さんで軽くお散歩ツー。
ゆっくりと遠回りしながら、およそ30分かけて中総へ行きました。
200705-01.jpg
車の運転よりはマシなんだけど、やはり路面の凹凸を拾うと胸が痛い。
スピード出すとその衝撃がきつくなるので、ホントにゆっくりと走ってなんとか耐えられるような状態なわけで、まだロンツーはできませぬな。
幸いなことにまだまだ梅雨は続いて来週末も雨の予報のようなので、梅雨明けに向けて完治してくれればよいでしょう!といったところ。

開店時間の8時を見計らって近くの吉牛へ行って朝定を食べて帰還したのでした。
200705-02.jpg
北花壇のジンジャーリリーが急速に成長していてジャングル化しています。

続きを読む


nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

MarkⅢ [400X日記]

6/28() [雨]のち[晴れ]のち[曇り]

僕の次期FXの正体は’20式400Xでした~[ぴかぴか(新しい)]
200628-01.jpg
金曜に情報が解禁され、「カタログ来ました~」との連絡を受けたので、買い出しのついでにもらってきました。

僕が選択したボディカラーは『マットバリスティックブラックメタリック』名前長っ
赤いシートフレームとタンクグラフィックがイイ射し色になってて、結構気に入ってます。
情報ページはこちら↓
https://www.honda.co.jp/400X/

車両は発注済みなので、あとはオプションをどうするか?ってとこだったんですが、オプションカタログも来たので、それ見ながらアレやコレや付けていったらオプションだけで36マソになっちゃって、シャンブロくんの下取り査定をがんばってもらわんとイカンな~って感じで[あせあせ(飛び散る汗)]


あとは、この子の名前をどうするか?で、ずっと悩んでます。
シャンブロくんが400X-Ⅰ型なので、Ⅲ型のこの子は「シャンブロ MarkⅢ」とするのがスジではあるのですがぁ…
Ⅲ型になってくちばしがほとんど無くなっちゃったので「シャンブロ」を引き継ぐには違和感があるんだよね~。※「シャンブロ」は「ガンダム・ユニコーン」に登場するネオジオン軍のMAです。
サイドビューがとさかのある鳥の印象なので『鳥』図鑑とにらめっこもしたんですけど、やはりしっくりくるものが無い。
Ⅲ型ってところから「三代目Jソウルブラザース」って案もあるんですけど、ちと長すぎるしね~って感じで…。

結局のところ「トヨタMarkⅡ」方式で、元の名称を省く方向で『MarkⅢ』ってところに落ち着くのかな?

続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

富士山に会えなかったツー【後編】 [400X日記]

6/21() [晴れ]のち[曇り]

前回からのつづき
200621-39.jpg
本命の『富士山かぐやひめミュージアム』に入りましょう!

入館無料です。

うれしぃですね。

入り口は、公園外周の道路側からのアプローチだと1階になるんですが、公園内からのアプローチだと2階からになります。

展示室は2階なので、公園側からのアプローチで良いと思います。
200621-40.jpg
もちろんマスク着用がマストです。

写真撮影OKで~す。

続きを読む


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

富士山に会えなかったツー【前編】 [400X日記]

6/21() [晴れ]のち[曇り]

都道府県を跨ぐ移動制限が緩和されたので、さてどこへ行こう?

「そうだ! 富士山からパワーをもらいに行こう!!」

ってことで、富士山を目指すことにしました。

朝5:50 出発
200621-01.jpg
今回はそんなにじっくり遊んでくるつもりは無くて、お昼過ぎには帰ってきちゃう勢いなのでした。

満タンでは無かったので給油していこうか迷ったのですが、「まぁ、ギリ大丈夫だろ!」ってことで東名・岡崎ICから高速inしてピュ~
200621-02.jpg
早朝だから空いてる[るんるん]

ワープ4巡航で淡々と走って、7時過ぎに牧之原SAに到着です。
200621-03.jpg
ライダーの朝は早い!

続きを読む


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

自主練プラス [400X日記]

6/20() [曇り]のち[晴れ]

4ヶ月ぶりに髪を切りまして~

午前中に初めて行ったところで髪を切って、その後ホムセンに「なんかえぇもんないかなぁ~」と物色に行って…

日除けのタープを買ってきました。
200620-03.jpg
このあと試行錯誤して手すりに被るような感じの取り付け位置にしたんですが…

これだけで、随分涼しくなりますね~


ランチした後、自主練候補地の物色へ

某家電メーカー時代に3号から教えてもらった矢作川の美矢井橋運動場の駐車場へ行ってみると…
200620-04.jpg
すごくイイ感じのスペースなんですが、写真の左側には野球のグラウンドがあって、休日は少年野球や草野球が常に行われているような所なので、そんな状況でライテクの練習をするには相当神経を図太く鍛え上げなければならないわけで…

続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - 400X日記 ブログトップ