So-net無料ブログ作成
ホビー日記 ブログトップ
前の10件 | -

♪シャアが来る [ホビー日記]

出し忘れていた1ヶ月前の小ネタを蔵出し!

量産型本体は12月に先行で入手していましたが、予約注文していたシャアザクとクロスシルエットフレーム&シルエットブースターのピンクVer.とグリーンVer.が1月中旬に届いたので、3時間ほどでサクサクサクっと組み立てました。
200112-10.jpg
モノアイが動くし、なにより両手でザクマシンガンやバズーカを構えられるのがスゴイ!!
200112-11.jpg
ちなみにガンダムは両手でビームライフルを構えることができないので、ザクのが優秀なのだ[かわいい]

グフ出してくれんかな~
ラル・グフでもノリス・グフでもどっちでも…
いやどっちとも出してほしい[揺れるハート]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

BLUE KNIGHT Vol.2 [ホビー日記]

スーパーミニプラの『青の騎士ベルゼルガ物語』シリーズ第二弾が月初めくらいに届けられていたのですが、最初にホイールドッグだけサクっと作ったあと間を置いてこの週末にゼルベリオス、ベルゼルガと組み立てました。
200216-02.jpg
左から、ゼルベリオス、ベルゼルガ・スーパーエクスキュージョン、ホイールドッグです。

『青の騎士ベルゼルガ物語』を読んでいない人には「ゼルベリオス」は聞きなれないATの名前だと思いますが、各ATの解説はのちほど…


ちなみに、第一弾はこのラインナップでした。
200216-01.jpg
左から、ベルゼルガBTS、シャドウフレア、デスメッセンジャーです。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1/24陸上自衛隊10式戦車 [ホビー日記]

2/11() [晴れ]

今日は建国記念日ということで会社の年休推奨日だったのでお休みをいただきました。

快晴だったんですけど、風があってツーリングにはちと不向き。

だからというわけではないのですが、午前中に豊田の『おいでんの湯』へ散髪に行って温泉でのんびりしてランチして、帰り際にSEEDでお買い物して、最後にYAMADAへレコーダーの増設用HDDを買いに行って、購入を迷っていた「陸上自衛隊10式戦車(試験車両)1/24ラジコン」を買ってしまったのでした[爆弾]
200211-01.jpg
ヘッドライトが点灯しますよ。

密林だと7千円弱ですが、YAMADAなら5千円弱です。

BB弾発射ギミックのついた74式戦車のラジコンの購入を何年も迷っていたのですが、最近この10式戦車と出会ってシャープなフォルムに惚れてしまったのです[揺れるハート]

僕の好きな戦車TOP3は子供の頃から①メルカバ(イスラエル)②陸上自衛隊74式戦車(日本)③ゲパルド対空戦車(ドイツ)だったのですが、ここへきて74式がランクアウトして①10式戦車②メルカバ③ゲパルド対空戦車という順位に書き換えられました。

10式を見た瞬間に74式が猛烈にダサく見えてきちゃったんですよね~

というわけで、動画を撮ったので10式戦車の雄姿をご覧ください!

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大和発進! [ホビー日記]

1/19() [晴れ]のち[曇り]

今日は岡崎市民駅伝の日だったので、うちの前の旧東海道を通過する時間帯には車やバイクを出すことができないということで、その前に家を出て桶狭間近辺の城跡巡りをしようかとも考えていたのですがぁ…

昨夜 1/500 戦艦大和のすべての部品の組付けが完了し、デカールを貼り終えるところまでできたので、朝のうちにデカールをコーティングするためのつや消しクリアを塗布して本体を完成させました。
200119-05.jpg
”本体を”というのは、まだ艦載機の塗装組立が全く手が付けられていないので、セットとしては完成していないからです。
まぁ完成度98%といったところですね。

念願だった1/500 宇宙戦艦ヤマトと並べましょう[るんるん]
200119-06.jpg
並列に並べると艦橋の位置関係がだいぶ違うことがよくわかります。
200119-07.jpg
戦艦大和は前寄り、宇宙戦艦ヤマトは後寄りに艦橋が聳え立っていて、車で例えるなら大和がミッドシップレーシングカー、ヤマトがロングノーズのFRスポーツカーといった感じでしょうか[わーい(嬉しい顔)]

宇宙戦艦ヤマトのイメージが強いので、戦艦大和のプラモを作ると艦橋の位置に違和感を感じてしまうよっすぃ~となのでした。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オカエリナサイ [ホビー日記]

11/24() [雨]のち[晴れ]

日曜は名古屋モーターショーに行こうか迷ったのですが、キッチン関係の買い物をしたいとか、溜まった深夜録画番組を消化しなくちゃならないとかあったので、買い物に出かけた以外は録画番組を観ながら黙々と『ガンバスター』を組み立てておりました。
191124-05.jpg
懐かしい!

【ガンバスター】
GAINAX制作、監督:庵野秀明のOVAアニメ「トップをねらえ!」(1988年・全6話)に登場する、バスターマシン1号、2号が合体して人型となる『超高速万能人型変形合体マシーン兵器』であ~る。
縮体炉(ブラックホールエンジン)を核としているところが「ふしぎの海のナディア」(1990~91年・全39話・NHK)の後半に登場するアトランティス文明の宇宙船『N-ノーチラス号』と繋がっている。
さすがGAINAX!!

ちなみに、N-ノーチラス号の正式名称は『第四世代型超光速恒星間航行用超弩級万能宇宙戦艦ヱクセリヲン』で、「トップをねらえ!」にも同名の『地球帝国宇宙軍第七艦隊所属第四世代航宙艦ヱクセリヲン』というのが登場する。
実は「トップをねらえ!」の世界がアトランティス文明の時代で、未来の話と思いきや遥か太古の話だった!?…なんてね。

続きを読む


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

続・大和をつくる! [ホビー日記]

9/16() [晴れ]

大阪のEnjoy Hondaは日月開催だったので、腰痛が治ったらなんとか行ってこようと思っていましたがぁ…

変わらず歩くのもしんどい状態だったので、めっさ快晴の元、出かけたい衝動を押し殺して家にこもって大和に集中したのでした。
190916.jpg
今日は、艦橋ブロックをサクッと組み上げて塗装までしようと思っていたのですが、細かいパーツのオンパレードで組付けるだけで夜までかかってしまったのでした。

一応ランナー状態で荒塗装はしてありますが、ランナーから切り取ったり、接着部の修正をしたりした箇所の塗装は当然剥がれてしまいますので、組み上げた状態で最終塗装をしてやります。

煙突部は上の方を”黒”で塗り分けないといけないので、まだ艦橋ブロックには合体させません。

あと、マストはまだ組み上げてないし、艦橋部とは色の違う機関砲とか、レンズ部を塗装してはいけないクリアパーツの舷側灯なども組付けておりません。

なので、完成までの道のりはまだまだ遠いのです。


とはいえ、長らく放置されていた1/500大和も、この三連休で一気に完成に近づきました。

来週末は「Honda オフロードミーティング」がありますが雨の予報が出ているので、そこで完成するかもな~[猫]


nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大和をつくる! [ホビー日記]

9/15() [晴れ]

今日はホントは大阪の万博記念公園で開催の『Enjoy Honda』へ行く予定でしたが、金曜午後の職場の倉庫整理でをいわしまして、車の運転もキツイ状況のため外出を断念し、1/500大和の造船作業を一気にまくしたてました。
190915-03.jpg
艦体左右を貼り付けて塗装した後何ヵ月も放置されていたので、艦内にホコリが堆積しまくってたんですがぁ…
武将ロボが片付いたので先週末からようやく甲板の塗装にとりかかって、毎日1時間くらいづつ地味に塗装を進めて(甲板の木の部分の塗装は、①筆塗りで大雑把に塗って筆跡が残るようにして②エアブラシで全体を塗装③かなり薄めた艦底色をわざとムラムラに筆塗りして④再度エアブラシで全体を塗装するという手間暇かけてます)、この週末に主砲、副砲、機関砲をちまちま塗装しながら組み立ててガシガシと甲板に貼り付け、前後に分割された甲板を艦体に貼り付け。
この時つじつまが合わなくて前甲板の先端が艦首より飛び出す状態だったため前甲板と後甲板の合わせ目をかなり削ってぴっちり合うように調整するという作業に意外と苦労させられました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

伊達でござる! [ホビー日記]

9/7([晴れ]ちょい[曇り]

今日はすごくいい天気でツーリング日和だったのですが、午前中に健康診断で久しぶりにバリウム飲んでお腹がゴロゴロだったこともあって、午後からどこかへ出かけることもせず、一気に武将ロボ「伊達」さんを仕上げたのでした。
190907-01.jpg
ホントはラル様のグフのイメージにしたかったんだけど、調色に失敗して黒くなりすぎてしまったので、そこからクリアブルーでツヤツヤな部分と、フラットクリアでつや消しの部分を作って、ラルグフとは違ったイメージを構築しました。

続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

真田さん!! [ホビー日記]

9/5(木) [晴れ][曇り]

武将ロボ「真田」さん見参!!
190905-01.jpg
ここんとこ帰りが早いので、毎日1~2時間ずつ塗装していったら、あっという間に塗装完了しちゃったのさ[わーい(嬉しい顔)]

マスキングがめんどくさいので、若干雑な部分もあるけど、墨入れでごまがしたりしてなんとか見れるようにしております。

続きを読む


nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

織田vs武田 [ホビー日記]

8/31() [曇り][晴れ]

夏休みに行けなかった山梨ツーを設定はしていたのですが、天候が不安定な上、昨日までの雨で山間部は路面状態がヤバそうということでツーリングはキャンセル(この記事を作成している10時過ぎの時点で陽が射してきてますが、午後から雨の予報が出ているのでプチツーも無しかな~)

で、ちまちま塗装していた武将ロボ『武田』さんがやっとこさ完成したので、約2ヶ月前に完成していた『織田』さんと並べて撮影してみました。
190831-01.jpg
織田』さんは黒漆塗り鎧のイメージ、『武田』さんは赤漆塗り鎧のイメージとしております。

この次に『真田』さんの塗装に取り掛かるのですが、『真田』さんとの差異化を図るために『武田』さんは”シャインレッド”で塗装いたしました。

塗り分けが細かいのでマスキングが大変で時間がかかりましたし、盾の「風」「林」「火」「山」の文字がシールも何も付属されていなかったので、書体を見よう見まねで手書きするのがまた大変なのでした。※近くで見るときたないので、遠くから眺めるべし!

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - ホビー日記 ブログトップ