TERRA日記 ブログトップ
前の10件 | -

渥美半島菜の花まつり開催中! [TERRA日記]

2/8() [晴れ]ちょい[曇り]

菜の花まつりのブログを見たらイイ感じっぽかったので、急遽伊良湖へ行くことにしました。

急な誘いに応じてくれたN尾さんと道の駅筆柿の里・幸田に集合!
自分で「8時半集合の9時出発」と言っておきながら、すっかり勘違いして「8時半に(家を)出ればイイ」と思いながらのんびり支度してて、8時15分くらいに気付いて慌てて家を出てぶっ飛ばして、8時40分に到着したのでした。
30分のマージンとってて良かった[犬]

走り初め2020 [TERRA日記]

1/4() [曇り]ときどき[晴れ]一時[雨]

なかなかちゃんとしたツーリングに行けないので、軽~くご近所ツーしときました。

ちょっと前からうすうす気づいてはいましたが、インカムカメラのバッテリーがどうやら寿命を迎えてきているようです。

今回のように長回しで動画を撮影することも無いんですけど、満充電で1時間もたないというのはあかんですね。

バッテリー換えれるとイイんだけどな~

忘年会からの~【二日目はダムと城攻め】 [TERRA日記]

11/30([晴れ]

5時くらいにトイレに起きて、二度寝してから6時過ぎに朝風呂へ

風呂上がりにまだ日の出前だったけど、とりあえず脱衣所から朝日方向を[カメラ]
部屋に戻ってウトウトしつつ日の出時刻を調べたら数分過ぎてしまっていたので、慌ててベランダに出て[カメラ]
天気良いから放射冷却でめっさ寒!!

7時過ぎに朝食会場へ
朝食はバイキング形式で食べたいものが多すぎて困っちゃいましたが、うちでご飯を炊くようになってから米ばっか食べてるので、とりあえず米抜きのラインナップにしてみました。
真ん中は「知多らうめん」
しょうゆスープに豚肉ともやしを炒めたものをトッピングしています。
これが美味かった~
ちっこい食パンはそのまま食べたらパサパサして美味しくなかったんだけど、バルミューダが置いてあったのでそれで焼いたら美味かった~
んで、微妙に食べ足りなかったのでワッフル2個追加して、ホイップクリームとカスタードクリームで堪能したのでした。
朝から喰ったな~

お腹いっぱいになってまた眠たくなっちゃいましたが、「目覚まし土曜日」が終わったところで気合を入れてサクサクっと支度して一階へ。
お土産コーナーでおかずになるような物をいくつか買ってから出発です。
前夜暗くて撮影しなかったホテルの外観を撮っておきました。

忘年会からの~【一日目】 [TERRA日記]

11/29(金) [晴れ]

今回は自社の忘年会のために遅い時間からのスタートです。

午後年休を取って一旦帰宅し、装備を整えて15時半くらいにヴァル子さんで出動!
西日に向かって行くので、めっちゃ眩しいやんね~

この3年ほどは西浦温泉で行われてきましたが、不評意見がまぁまぁ出ていたので今年は知多半島の先っちょで行われることになりました。
また、例年土日に催されてきたのですが、「日曜を潰されるのが嫌」という意見が多く、金土で開催することになったのでした。

下道東濃ツー [TERRA日記]

10/26() [晴れ][曇り]

保険の更新から4ヶ月で5,000km以上走行してしまったシャンブロくん。
年間の走行距離を10,000km以下に抑えるためにシャンブロくんを温存します。

というわけで、今回はヴァル子さんで東濃の道の駅スタンプラリーをしに行きます。
チービーアールの時代やヴァル子さんを手に入れた初期の頃への原点回帰的なツーリングとなりました。

9時半に出発して9月までの通勤路に入ると秋感漂う街路樹が…
早朝通勤してた時は空いてて良かったけど、1時間遅れだと超渋滞で身動き取れなくなるので使わなくなった道です。

R248に出たらいつも通りにトヨタ本社まで行って、そこから豊田内環でスライドして愛環・新上挙母駅裏手の『おいでんの湯』に10時過ぎに到着です。
‟東濃スタラリ”と言っておきながら何故豊田の温泉に!?

11月からの新しい派遣先に向けて散髪をしておきたかったからなんですね~
CUTのみなので15分ほどで散髪は終了し、その後温泉でしばしのんびり。

あんまりのんびりしすぎるとここで終了してしまうので、11時に岐阜へ向けてリスタートです。

快晴プチツー [TERRA日記]

10/13() [晴れ]

もろもろ雑用を済ませて、14時からちょいとヴァル子さんを走らせました。

めちゃめちゃ快晴でツーリング日和と思いきや、台風の残り香で風が強かったので時折横風に煽られながら小一時間ほど岡崎の山の中をのんびりと走って、いつものごとく中総で一休み。
陽射しは若干暑かったけど、秋の空気が心地よかった~
抜けるような秋の高い空が青々としていました。
夜中に外の様子を伺った時には、めちゃめちゃきれいな星空が広がっていたので、台風が大気中のゴミをきれいにさらっていってくれたようですね。

このあとドリームに行って前払いしていたホテル代を返金してもらってサクッと帰ったのでした。
本日の走行距離は約50kmでした。
ジャケットを春秋用にチェンジしたのだけど、それでも山の中は寒いくらいだったよ~

早朝伊良湖ツー [TERRA日記]

9/1() [晴れ]若干[曇り]

早く寝たせいか?朝4時過ぎにトイレに起きた時に前日完成させておいた「バイクのふるさと浜松」の記事をupしてから二度寝しようとしたら全然眠れなかったので、そのまま起きることにしてダラダラと支度をして、5時過ぎにヴァル子さんで出撃!
さすがに真夏装備ではかなり寒いですね~
R1は音羽蒲郡を過ぎると渋滞が始まり、国府を過ぎた辺りで渋滞を抜けたところで朝日が眩しく輝いておりました。
それにしても、こんな早朝から渋滞するとは、豊川おそるべし!!

R23豊橋バイパスに入って大崎ICまでピュ~っと行って、R259植田バイパスもピュ~っと走って、6時過ぎに道の駅①田原めっくんハウスに到着。
リニューアル工事も終わって建屋の外観が微妙に変化したけど、それよりも駐輪場ができていたり、ヴァル子さんの定位置に喫煙所ができていたり、かつさとが入っていたりしたのがちとおどろきだったぜ。
そして、先日のガンダム缶とは別系統のガンダム缶を発見!
いずれもジョージアなんですが、先日のアムロ&セイラは『NEWTYPE』で、今回の物は『エメラルドマウンテン』です。※『NEWTYPE』は高速のSA/PA専用かも?

早朝プチツーと城攻め失敗 [TERRA日記]

8/18() [晴れ]うす[曇り]

あまりに暑くて日中走りに出る気が起こらないので、早朝まだ涼しいうちに走っておきました。
朝5時半に出発して北上していきます。

しばらくインカムでZIP-FMを聞いていたのですが、耳障りに感じてラジオをOFF!
ヴァル子さんのアルトの歌声に耳を傾けていてふと思ったのが、DERBI TERRA 125の常用回転である5,000~6,000回転あたりのエキゾーストノートは、歌手で例えるなら平原綾香の低音域のようだなぁと。
軽やかだけどしっかりとした力強さがあって心地よいのでした[るんるん]

TERRAとかき氷 [TERRA日記]

8/4() [晴れ][曇り]

さぁ、ヴァル子さんのハンドガードを交換しましょう!
スロットルチューブは思いの外柔らかい素材だったので、簡単に大穴を開けることができました。
作業時間はわずか10分!

しかしここからが思いの外てこずりました。
ブレーキホースが邪魔でハンドガードがイイ位置に持ってこれないので、ホースの向きを変えようとボルトを緩めると、当然ブレーキフルードがにじみ出てくるわけで…
オマケにブレーキホースがフロントフォークにクランプされているため動かせる自由度がほとんどない状況なのでした。

ブレーキホース問題は何とか妥協点を見つけましたが、続く問題点はブレーキレバーの干渉です。
TERRAのブレーキレバーはかなり長いので、たいていのグリップエンド固定型のハンドガードは干渉してしまうのです。
今回入手したハンドガードは素材がけっこう柔軟性のあるものだったので、グリップエンドとハンドルバーへの固定位置を調整してハンドガード全体を外側へ歪ませるように取り付けることで解決いたしました。

左側は先週仮組確認までしているので、サクサクっと交換…とはいかなくて、ハンドルバー固定部のスペーサーがすぐにズレてなかなか固定ができなくて、悪戦苦闘していたらいつの間にか右手中指から流血していたりしてヤバかったっす!
とりあえず作業時間2時間で完了。
扇風機を『中』にしていましたが、朝10時にすでに汗でびっちょびちょになってしまったのでした。

NEWパーツ換装は保留! [TERRA日記]

7/28() [曇り]のち[晴れ]

シャンブロくんとヴァル子さんのどちらか付けれる方にと思って入手したハンドガード

シャンブロくんの場合、ハンドルフルロック時にハンドガード装着予定箇所とサイドカウルとの隙がほとんど無いため装着不可とわかりました。
まぁ、「どちらか」といいつつメインはヴァル子さんで考えてはいたので問題ないですけどね。