SSブログ

ヴィーナス [天体観測日記]

ここんとこ帰宅するくらいの時間に西の空にひときわ輝く星がある。
230413.jpg
木星かな?と思っていたんだけど、スカイマップに照らし合わせてみると、どうやら金星であるらしい。

金星って地球よりも太陽に近い軌道の惑星だから、もっと明るい時間にしか見えないといった思い込みがあったけど、位置関係によってはけっこう遅い時間でも見えるんだね。

大きさは地球と似ている兄弟星だけれど、”雲”というベールに包まれた謎の”美女”でもあるわけで、僕的には火星よりも興味深い。

僕が生きている間には、この美女の素顔を拝むことはできないんだろうなぁ~


タグ:金星
nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

響

暗くなると家路を急ぐだけになりますが
星を見る余裕を持ちたいものだと思いました。
by (2023-04-14 21:12) 

よっすぃ〜と

目が悪くなってきて星座がなかなか見分けられなくなってきてるのですが、強い光の星を見つけるとジッと見てしまいます。
 >響さん
by よっすぃ〜と (2023-04-22 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。