SSブログ

スーパーブルームーン [天体観測日記]

8/30(水) [曇り]ときどき[晴れ]

スーパーブルームーン
230830-01.jpg
今日はずっと曇ってたから半分諦めてたんだけど、20時頃美合駅に着いたらぼんやりとだけどお月さまが見えていたので速足で家に帰ってデジイチで撮りました。

すぐに雲隠れしちゃったんだけど…
230830-02.jpg

230830-03.jpg

その後も出たり隠れたりを繰り返しつつぼんやりと見えてはいたんですが、22時くらいにキレイな晴れ間が訪れて、クッキリお月さまを撮ることができました。
230830-04.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

このあと深夜1時くらいがピークらしいですが、さすがにそんな時間まで起きてることはできません。

というわけで

イイ夢見ろよ!


nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

PCX Hybrid インプレッション [バイク談義]

8/27() [晴れ]ときどき[曇り]

ハイブリッド
230827-01.jpg
今日から一週間ほど車検で居なくなるMarkⅢに代わってPCX Hybridがやってきました。
230827-02.jpg
ハイブリッドと言っても車のようにモーターのみで走ることはできません。
発進時と走行中の加速時にモーターアシストが加わるタイプです。
初代のPCXを所有していたこともあるので記憶のかぎりに比較をしてみると、出足が格段にスムーズである。
アクセル開度次第ではパワフルに走り出すこともできます。
そして、初代のPCXで不評だった50〜60km/h付近の頭打ち感というかモタツキは感じられなくなっているようです。

アシストについては、アクセルをじわ〜っと開けると機能しません。
ガバっと開けると違和感なく加速されるのですが、モーターが回ってる感覚は感じられないので、いつアシストされてるのかを知るにはメーターに表示されるチャージ/アシストの目盛を見るしかありません。
目盛がいくつまであるのかはわかりませんが、普通に加速する時は一目盛、ガバっといくと二目盛までは確認しました。
もっとガバっと開けると三目盛もあるかもしれませんが…、確認することはないかも?

一方、回生チャージについては、ブレーキをかけるかアクセルを急激に閉じると回生されます。
決して回生によるブレーキングは働きませんので、自然な感じだと思います。
こちらもアクセルをじわっと閉じると働きません。
こちらの目盛は二目盛までで、普通にブレーキをかけたりアクセルの閉じ方がそんなに急激ではない場合に一目盛、ハードなブレーキングやかなり急激にアクセルを閉じると二目盛表示すると言った感じです。

まぁ、アシストや回生による違和感が発生しないように丁寧に味付けされてるようですね。

続きを読む


タグ:PCX Hybrid 代車
nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

明星(あけぼし) [Z125PRO日記]

8/26() [晴れ]のち[曇り]一時[雷]

お盆休み明けは残業が続いたためか疲労が蓄積。
4時半に目覚ましが鳴った時には一瞬どうしようか迷いましたが、窓を開けてみたら涼しい風が流れ込んできたので気合を入れて支度をして、4時45分にゼットンで出撃!
230826-01.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
金星が見えてますが、わかるかな?
写真を拡大して中央から右の方へ視線を移すと明けの明星こと金星の美しい輝きがわかると思います。

久しぶりの早朝快晴の放射冷却で涼しい…、というより寒いっス!
今日もプチっと朝活~

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

夏休み最後の朝活~ [TERRA日記]

8/20() [晴れ]

夏休みも今日で終わりかぁ~

ってことで、朝4時半にヴァル子さんで出撃!

始発前点検ご苦労様です。
230820-01.jpg
美合駅の西の踏切で遮断機を点検する作業員の方を見かけました。

ちゃちゃ~と南下して…

形原漁港大橋
230820-02.jpg
もうすぐ日の出だぁ~

続きを読む


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

819(バイク)の日 [新400X日記]

8/19() [晴れ]

今日はバイクの日!
ってことで、朝5時前にMarkⅢを起動して山へと向かいます。
230819-01.jpg
朝焼けって天気悪くなるんだっけ?
天気予報でもゲリラ雷雨の可能性をほのめかしてたけど…

まぁ、細かいことは気にせずに行きましょう。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

朝練?朝活~? [Z125PRO日記]

8/17(木) [晴れ][曇り]

朝5時前にゼットン出動!
230817-01.jpg
夜中にちょっと降ったみたいで路面が若干湿っていましたが、汚れるの覚悟で山へ向かいます。

今日は台風による被害状況の調査を兼ねて「山道練習コース」のフルコースを逆回転でのんびり走ります。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

K.I.T.T.完成 [日記・ざれごと]

8/16(水) [曇り][晴れ]

雨は上がっていたけど路面が濡れていたので今日も朝活~は中止で…

ナイト2000組立作業を再開しましたが、アンダーボディの塗装中にコンプレッサーが壊れました。
230816-01.jpg
突然、バキバキっという音と共にエアが出なくなり、モーターが空回りする音だけになりました。

開けて見ると、ポンプの蛇腹が何ヶ所も裂けていましたがぁ…
230816-02.jpg
壊れる直前にエアの出方がおかしかったので、蛇腹が避けたことで圧力が出せなくなったことがわかるが、ポンプが作動しなくなったのはそれが原因ではない。

モーターケースを開けようと試みたけど、クランクアームを外すことができず分解かなわず…
230816-03.jpg
スリットから覗き込むとギヤが欠けてしまっています。
230816-04.jpg
このせいでモーターが空回りしていまっているわけです。
再起不能なのでポイ!ですな。

まぁ、四半世紀は使ってきたので、天寿を全うしたと思いましょう。
今日は「送り盆」だし、コンプレッサーくんも極楽浄土に召されることを祈りましょう。
南無~

続きを読む


nice!(10)  コメント(3) 

お盆の過ごし方 [日記・ざれごと]

8/13() [晴れ][曇り]

朝活~しようと思ってたけど、前日の納涼ツーの疲れで起きれず…

やっとこさ活動を開始したころにはすっかり暑くなっていたので、そのままテレビ見ながらグダグダと過ごし、お昼前にc2実家へ行って(母方の)お爺様のお墓参り。
230813.jpg
ここにお爺様の骨はありません。

お爺様は太平洋戦争末期の昭和二十年五月二十日、フィリピン・レイテ島ガンギボット山付近にて戦死。
海の藻屑となったため遺骨が日本に帰ってくることはありませんでした。

戦死報告には詳細が記されていないし、(ネット上で)この日(および数日前)に海戦があったという記録は見当たらなかったのと、輸送艦に乗っていたという話もあるので、おそらくは移動中に米軍の奇襲を受け撃沈されたものと推測しています。

お爺様はぺぇぺぇでしたが、戦死して三階級特進で「海軍水兵長」となりました。
アムロ的に「それだけですか?」なんて言ったら修正ビンタを何発も喰らうところでしたがぁ…
お爺様の(戦死の)おかげでお婆様は遺族年金を受け取ることができて生活には困らなかったわけで、「それだけ」ではなかったのです。
命を懸けて家族(の生活)を守ったお爺様には、感謝と尊敬の念を忘れるわけにはいかないのでした。

続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

いろいろ出しときましょ [日記・ざれごと]

お爺様のお墓参りの帰りにスーパーに買い物に行って飲み物を物色してる時に赤い爪痕を見つけた。
230814-01.jpg
コーラの方(左)は前に飲んだことあるけど、WATERMELONの方は初めて見た。
夏季限定かな?
スイカ味とはちょっと違うなぁ~と思ったら、ガラナが入っていたので「なるほど」でした。
スイカエキスは入ってないし、ガラナの主張のが強いので「ガラナ味」とした方があってる気がする。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み恒例、納涼林道ツー’23 [新400X日記]

8/12() [晴れ]

台風による土砂災害で走れなくなる前に天竜スーパー林道を走ってきましたよ。

朝5時過ぎに出発して、念のため満タンにしてから東名にin!
230812-01.jpg
早朝だから高速も空いてるね~

続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク